• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちゅうのブログ一覧

2014年01月21日 イイね!

第五章 呪われしアイテム

第五章 呪われたアイテム

今回の作業に関しては思い切ってガレージ工具類を導入
特にエアツール系(別名・禁断のアイテム)を導入することにしました。

その他もろもろ恐らく「一回しか使わないであろう」SST系(スペシャル工具)も導入しましたので
出費がかさんでおります(;^ω^)

では、その呪われたアイテムの一覧

エアコンプレッサー(1馬力100V仕様) 32,800円
ブローガン      900円
シリコンホース 1,680円
エアガン(塗装用) 7,470円
ピックアップツール(BP製) 3,150円
トルクレンチ(10~200) 11,600円
タイロッドエンドセパレーター 3,300円
ギヤプーラー3本爪 1,980円
ギヤプーラー2本爪 1,660円
ブッシュSST(ブッシュ外しの専用工具) 7,140円
エアインパクト 19,400円
アルミフロアジャッキ 11,800円
ジャッキスタンド 3,054円
ジャッキスタンドパーツ(ゴム足4本) 2,206円

合計金額 108,140円

おお、アイテムだけで大台に!!!!( ゚Д゚)

購入に関しては、ヤフオクとAmazonを総動員
支払いはもちろん「神さまのくれたプラスチックカード」(別名クレジットカード)

ちなみにギヤプーラーは今回のブッシュ交換作業で「先端つぶれ」の損傷を受けて戦力外となっております。安物買いの銭失いを地でいく結果となりましたが、工具の品質を見極める良い機会ということで・・・

第五章 合計 108,140円
      総計 598,535円


だんだん自分でも怖くなってきました・・・・(;・∀・)あはあは

Posted at 2014/01/21 20:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター物語 | 日記
2014年01月06日 イイね!

第四章 整えし輪の調和

第四章 整えし輪の調和

ブッシュ交換を行う際に足回りをばらしましたので、アライメントが完全に狂いました。

とりあえず目盛が刻印されたパーツは「真ん中」に設定して組み上げましたが
走りますとステアリングが「への字」となります。かに走りします。まっすぐ走りません(´・ω・`)

「クラシックカーディーラー」の「エド」いわく

面倒な作業は外注に出しましょう!(^_-)-☆

に従い、アライメント調整はショップにお任せ!気力が尽きました(;^ω^)

近くの「タイヤ館(ブリジストン)」に尋ねるとロードスターの場合は3万円くらいとのこと
調整箇所が多いため費用も嵩みますがこの際、お金で時間を買うことに・・・・

最初の測定結果は一言でいえば「むちゃくちゃ」「はの字のとへの字を合わせた状態」
やりがいがありますでしょ(;^ω^)

作業後の感想は「やっとまともになった」でしょうか。
まっすぐ走るのがこんなに気持ち良いとは・・・・( *´艸`)
レガとプレオも機会みてやろうかしら

四輪アライメント調整料 28,150円(技術料のみ・交換部品なし)

第四章 合計  28,150円
      総計 490,395円
 

おお”片手”の大台に乗りそうです!
もはや後戻り不可能・・・・(;^ω^)








Posted at 2014/01/07 00:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター物語 | 日記
2014年01月05日 イイね!

第三章 腐海に沈みし

さらに第三章です( *´艸`)

第三章 腐海に沈みし

さてロードスターですが、外板修理のため動かした途端クラッチが切れなくなりました。

腐海壱 クラッチレリーズシリンダー

 腐ってました(油圧抜け)・・・新品に交換(マツダ純正互換部品)

そのあと、お約束の「ロードスターブッシュ交換」の苦行に取り掛かり足回りを全部ばらそうとしたら・・・( ゚Д゚)

腐海弐 フロント・リアブレーキキャリパー

 腐ってました・・・ヤフオクで中古品を探しオーバーホールして取り換え

  ※フロント・リアとも余りにも腐食がひどく(鉄の鋳物の腐食)フロント・リアとも固着気味、特にリアは調整用のアジャスターが内部で固着、ピストンが抜けない状態

腐海参 ディスクローター

 腐ってました(部分的に)・・・ヤフオクで見つけた業者さんに研磨依頼

腐海四 前後スタビライザー

 腐ってました(リヤは)・・・ヤフオクで前後のスタビライザーを調達、ただしこの時点でRSのスタビライザ ーが大径であることを知らず部品を買いなおす羽目に。またオーバーホールの際にジョイント部分のねじがつぶれ取り外せなくなったので、前側スタビも交換することに(ぶった切ってしまったので)

腐海五 リアアッパーアーム

 腐ってました(腐食で肉痩せ)・・・ヤフオクで中古

まさに「腐ってやがる!」の状態
リヤ周りに錆が集中しているのは融雪剤のため?
交換できる部品は交換し、その他は出来るだけさびを落としシャーシブラックで防錆

あと3万キロぐらいもてばよいのですが・・・・(´・ω・`)

あ、ブッシュ交換は無事完了しました。
やり方は詳しいサイトが幾つもあるのでそちらを参考にしてください。

因みに私の場合、ブッシュ交換のため9月にロードスターを「うま」に乗せ、完了して降ろした時には12月になっていました。(ブレーキキャリパーのオーバーホール、交換も含む)

大変苦しい100日苦行でございました(T_T)

○第三章で費やした軍資金は下記のとおり

 クラッチレリーズシリンダー交換 6,300
 DOT3ブレーキ液1L 1,300
 中古フロントキャリパー 2,000
 中古リアキャリパー 5,500
 ブレーキパッド 5,900
 ローター研磨 6,500
 ブレーキOHパーツ 5,800
 DOT3ブレーキ液2L 2,600
 新品ブレーキパーツ 2,500
 エアコンガス 1,200
 交換用ブッシュ 34,500
 中古アッパーアーム 2,200
 スタビライザー 1,800
 スタビライザー前後 900

第三章 合計 79,000円
     総計462,245円


だんだん、引き返せない額になってきたぞ・・・・(;^ω^)





Posted at 2014/01/05 23:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター物語 | 日記
2014年01月05日 イイね!

第二章 ボルタック商店の扉

さて、矢継ぎ早に第二章です

第二章 ボルタック商店の扉

さて、とりあえずナンバーは付きましたが現状は

1 ロードスターの持病 サイドシルの錆穴有
2 タイヤは10年落ちのやまなしスタッドレス
3 各種機関部の経年劣化
4 エンジンだけは調子よい(燃え尽きるろうそくの最後か・・・)
※書き忘れてましたが、走行距離は13万キロOver・・・・・( *´艸`)

とりあえず「1・2」を解消すべくヤフオクを徘徊

錆穴はFRPで塞ぎますが、修理痕を隠すのにちょうどいいエアロを発見
マツダスピードのエアロで色も一緒

ホイールはタイヤ付でロードスターの純正オプションセットを発見

その他もろもろのパーツを購入し下記のとおりとなりました。

エアロパーツ(マツダスピード純正サイド)
 19,520円

エアロパーツ(マツダスピード純正リア)
 10,500円

フロントバンパー(ロードスターNB後期型)
 18,000円※バンパーに傷が多く、NB後期に交換するため購入

タイヤ・ホイール (マツダスピード純正・レグノ付き)
 40,310円※タイヤは5年落ちそろそろ固くなってます

塗装用塗料(バンパー塗装用・サフェーサー等含)
 30,145円※各種バンパーを塗装するため購入、カラーがホルツ等のスプレーで設定が無いため特注

エアロパーツ(フロントリップ)
 19,350円※前期用、後期型購入後に発見。手間を考えてこちらのリップでフロントバンパーを補修

というわけで

第二章合計 金額 137,825円
        総計 383,245円
 

目的がだぶったためパーツが重複したり、塗料については今現在も使用していない(サイドは同色で塗りが必要なかった)など少々計画性の足りない出費が続いております(´・ω・`)

さて、錆穴の補修ですが穴の周りをサンダーで削って地金をだし、アルミテープで塞いだのち、グラスマットを樹脂塗料(今回はPOR-15を使用)で貼り付け完了としました。

整形などしていませんので目隠しにエアロが必要だったわけです。


Posted at 2014/01/05 22:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター物語 | 日記
2014年01月05日 イイね!

とりあえず第一章「大地に立つ」

※エピローグ

去年の夏前に

「マツダロードスターNB8C前期型のRS」
を、格安で譲っていただきました。

今後の記録も含めて作業内容とかかった金額を記録していきます。

車検切れ車両を「おこす」方の参考にでもなれば・・・・

○第一章「大地に立つ」 

現状ではボディに「錆穴」があるものの不動車ではありませんでした。

というわけで、陸運局に仮ナンバー(別名”神ナンバー”)で持込みナンバーを取得

かかった費用は

1 車両購入代金
  110,000円

2 ナンバー取得にかかった費用
  (陸運局検査料・各種税金・車庫証明・仮ナンバー代)
   90,340円

3 任意保険料
   45,080円

というわけで、車両購入と車検取得、任保険料でかかった費用は

合計 245,420円

基本ユーザー車検でしたので最低限の出費で収まりました。

というわけで

第一章 費用 245,420円
総計       245,420円

この費用がどこまで膨らむことですやら・・・・(*´ω`)








Posted at 2014/01/05 22:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター物語 | 日記

プロフィール

「現場には連絡ないぞ(´・ω・`) http://cvw.jp/b/183524/41799392/
何シテル?   08/05 13:07
山陰の片田舎で暮らしております。念願のガレージが建ったのですが、あっという間にJunkBox(がらくた箱)化してしまいました(-_-;)道具はそろえるのですが腕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
お正月に近くの中古屋で衝動買い 初めての欧州車に戸惑いつつも楽しんでいます。 奥さんは ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
再びビートを入手。 走行距離も少なく「極上」の部類にもかかわらず、あちこち修理が・・・・ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
奥さんの車です。 新車で購入 通勤、買い物、ツーリングと大活躍です 最近の軽ワンボックス ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.