• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

progre-fanのブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

AUTOMOBILE COUNCIL 2017に行ってきました(^^;;

AUTOMOBILE COUNCIL 2017に行ってきました(^^;;2017年8月5日(土)に、昨年に続いて幕張メッセで開催されていたAUTOMOBILE COUNCIL 2017に行ってきました(^^;;

今回2回目の開催で、ビンテージ・カー、ヘリテージ・カーを大事にする文化が根付いて行って欲しいと思いますが、残念ながら初回に比べると早くもかなりトーンダウンしてしまっていました(>_<)

イオンモールで昼食を済ませてから2時間ほど見学してきました。土曜日の午後でも昨年同様それ程混雑はしておらず、比較的ゆったり見学することができました。でも、今回の出展内容で入場料当日券2,500円はちょっと割高かなという気がします。

経済産業省、日本自動車輸入組合(JAIA)、カーグラフィックが後援しているため、国産自動車メーカーは昨年同様のTOYOTA、NISSAN、HONDA、SUBARU、MAZDAが参加していました。

【TOYOTA】プリウスの進化が中心テーマ




大型模型の初代

2代目


三代目


4代目の小型模型群


ヨタハチ(トヨタスポーツ800ガスタービンハイブリッド)


TS050Hybrid(2017年)



【NISSAN】
 シルビア/1966年




ダットサン14型ロードスター/1935年




プリンス・スカイラインスポーツクーペ/1960年




Vmotion2.0(コンセプトカー)



【HONDA】新旧NSX

旧型の方がシンプルで格好良かったと思ってしまうのは私だけでしょうか?









【MAZDA】

MAZDA 787B


SAVANNA RX-7


COSMO SPORT




FAMILIA プレストロータリークーペ





ユーノスロードスターVスペシャル


【SUBARU】

SUBARU 360








SUBARU 1000


WRX S4


LEVORG


しかし、輸入車メーカーはMercedes Benz Japan、Fiat Chrysler Automobiles Japan、McLaren Automotiveが撤退し、輸入車ディーラーのCornes Motorsも撤退してしまいました。
KLASSISK GARAGEでVOLVO車のレストアに取り組み始めたVolvo Car JapanとAudi Japanだけになってしまっていました。

やはりCornesとMcLarenが居ないとSuper Carがかなり弱くなってしまいます。また昨年結構見かけたBugatti、Bentley等は見かけませんでした。逆にLamborghini、Rolls-Royceが結構出展されてはいましたが。

【VOLVO】P1800を出展していた昨年に比べるとだいぶ弱いですが、それでも輸入車で一番力が入っていました。

V90


960SXエステート/1993年


240GLワゴン/1991年


【VOLVO Heritage】
850 T-5R Estate 例のレストアカーですが、売約済みになってました。


240 Wagon


240 Sedan


S90


【AUDI】
Sport quattroS1


初代quattro


Sport quattro


Audi RS5 Coupé


そして、ヘリテージカー販売会社は20社程度と昨年と同様で、輸入車中心の販売会社は概ね昨年同様の出展でした。
しかし、残念ながら国産ヘリテージカーが根付いていないのが露呈してしまっており、かなりトーンダウンしてしまっていました。
昨年はTOYOTA 2000GTやハコスカGT-RやケンメリGT-R、Honda S800、S600等が展示されていましたが、今年はこれらの国産名車は物の見事に消滅してしまっていました。

【ヘリテージカーで目に付いた車】
Alfa Romeo Giulia TZ


Lamborghini Countach LP5000QV


Countach (LP400)

Diablo GT


Huracán Performante


Aventador S


Aston Martin DB4 Vantage


Aston Martin DB5


Aston Martin DB6 MarkⅡ Vantage


Austin Heasley Sprite






FIAT 500 L


Autech Zagato Stelvio








そんな中で今回絶大な存在感を放っていたのはプリンススカイラインとSUBARU 360だった感じがします。
Posted at 2017/08/10 06:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年05月28日 イイね!

LE VOLANT CARS MEET 2017 YOKOHAMAを覗いてきました(^^;;

LE VOLANT CARS MEET 2017 YOKOHAMAを覗いてきました(^^;;27日(土)にLE VOLANT CARS MEET 2017 YOKOHAMAを覗いてきました(^^;;

昨年は行けなかったのですが、今年から土日2日間の開催となり行きやすくなりました。

駐車場代は掛かりますが、入場無料でお手軽です今年の東京モーターショーは 、VOLVOは復帰するものの、Fiat Chrysler Automobiles(FCA)、BMW MINI、Jaguar Land Rover Automotiveが参加を見送ったため、米車、英車、伊車の展示がなくなってしまいます

LE VOLANT CARS MEETは、雑誌の特性か、例年国産車よりも輸入車の方が幅を利かせています。Porshe、Ferrariは参加していませいんが、輸入車大手は一通り参加しており、Aston Martin、Bentley、Lamborghini、Maserati等のメーカーも参加しています。

FCAは今年Alfa RomeoはまだGiuliaが入ってきていないので参加していませんでしたが、JEEPとAbarthを展示していました。AudiはAudi SportsBMWはMシリーズ、そしてGeeleyに買収され、Volvoと兄弟会社になることが決まったLotusも参加していました。

国産車ブランド
ダイハツ工業
本田技研工業
ホンダアクセス
レクサス インターナショナル
マツダ
三菱自動車工業
日産自動車
SUBARU
スズキ
トヨタ自動車

輸入車ブランド
Abarth
Audi Sports
Bentley
BMW
Cadillac
Chevrolet
Jaguar
Jeep
Lamborghini
Landrover
Lotus
Maserati
Mercedes-Benz
MINI
Renault
Volkswagen
Volvo



12:00頃に赤レンガ倉庫に到着。隣の駐車場が一杯で近くのコインパーキングに止めて会場にやってきました。



ざっと展示車両を眺めてVOLVO車のところに来たらちょうど藤トモ(藤島智子)さんがVOLVOの展示車両解説を始めるところでした。
話を聞いていると近くにNAOBUUさんがいらっしゃったので挨拶するとshinolarさんもあそこにいるよと言われて見てみたら藤トモさんの真正面で眺めていらっしゃいました。
VOLVOは90シリーズ4台フルラインナップ(XC90、S90、V90、V90CC)で展示していました。

【藤トモさんとVolvo広報の解説】










【Volvo XC90】


【Volvo S90】






【Volvo V90】




【Volvo V90 CC】




その後3人でざっと車を眺めて、天気が良くて暑かったので先に失礼させていただきました帰り際VOLVO車の近くを通ったら、CAZESさんと5匹のワンコと奥さんお目に掛かりました。

帰りに駐車場を出ると前にXC60が走っていてワールドポーターズの手前の交差点で右折車線で後ろにつきました。ワールドポーター横を通って左折してみなとみらいトンネルに入りましたが、XC60は赤レンガ方面に右折して行きました。後からPEARLY-VOLVO!さんだったことがわかりました
特に待ち合わせしていなくても結構知り合いのみん友さんに会いますね。shinolarさんからtana4さんもいらっしゃっていたと聞きました。

輸入車中心にめぼしい車の写真を貼っておきます。
【Abarth 959 Competizione】


【Abarth 124 spider】


【Aston Martin Vanquish S】


【Aston Martin V12 Vanquish】


【Pioneer CarrozzeriaのAudi R8デモカー】


【Audi R8 Spider】


【Audi RS7 Sportback】


【Audi TT RS Coupe】


【Bentley Continental GT Speed】


【Bentley Bentaiga】


【BMW 540i M Sports】


【BMW M760iL】


【BMW MINI Cooper SD Crossover All4】


【BMW MINI JCW Club Man】


【Jaguar F Type SVR Coupe】


【Landrover Discovery】


【Lamborghini Huracán RWD Spyder】


【Maserati Ghibli】


【Maserati Levante】


【Mercedes-Benz GLA 180】


【Mercedes-Benz V 220 d Sports Long】
Posted at 2017/05/30 06:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年04月02日 イイね!

エイプリルフールの車ネタまとめ2016(^^;;

エイプリルフールの車ネタまとめ2016(^^;;1年に1回のイベントで、今年も4月1日のエイプリルフールは車関係のネタが数多く発表されていました(^^;;

当日は何シテル?で仕事の合間に見つけたネタをUPしましたが、今年は若干小粒ながらも昨年以上に多くの話題が提供されていました

元のサイトや動画は消滅してしまっていますが一応残った材料でまとめておきます。

まずは我がVOLVOから(^^;;
3年にVolvo Car Corporationの車全体を包み込むエアバッグEternal Vehicle Protection(略してEnVeloP)は反響が大き過ぎて、自動車メディアを初めとして本気にしてしまった人が多かったためか、ジーリー会長にユーモアのセンスが無いのか、それ以降本国のVOLVOは音無しです。

しかし、それに代わってVOLVO CAR JAPANがやってくれています(^^;;
昨年は、世界初の「歩きスマホ用」エアバッグでややスベり
でしたが、今年はオヤジギャグでした(^^;;

VOLVO CAR JAPANが4月1日、さらなる安全を提供するため、ゴルゴ13(自称:デューク東郷)をボルボの「最高安全責任者」に任命すると発表


そして、木村社長が独自のルートを用いてゴルゴ13と接触、安全に関する特殊任務を依頼するアニメが公開されていました。


依頼内容は画期的な先進安全装備、そして新しいチャイルド・セーフティの開発でその成果がこれ(>_<)




次いで、一昨年の外食業界進出で「クワトロ寿司」が衝撃的だったAudi。
本家VWは例の事件で自粛ですが、Audi Japanは素知らぬ顔で今年も頑張ってくれています。
やや小ぶりですが「マトリクス顔文字 LEDヘッドライト」でした。

Audi Japanは4月1日、新型「A4」に新たなオプション装備として「Audi マトリクス顔文字 LEDヘッドライト」を追加すると発表

ドライバーの健康状態を表情豊かな顔文字でヘッドライト上に表現し、ドライバーの疲労や不調が検知されたときは、周囲にそのドライバーを気に掛けるよう促すと言うもの。



◆Active driver condition indicator
ドライバーの状態が正常な時は、『normal mode』としてヘッドライト上に顔文字 \(^o^)/ が点灯。万が一健康状態に不調が検知された場合は『dull mode』 (; ´ Д `) が表示される。まるで自分の言葉のように点灯する顔文字は、周囲にドライバーの状態をスピーディに伝えることが可能だ。


◆Active gratitude assist rear
さらに追加オプションで、LEDリアコンビネーションライトにActive gratitude assist rear『thanks mode』 (人´ ∀ `) が装備される。道を譲ってもらった後に表示することで、より安全に、よりエモーショナルに、感謝の気持ちを伝えることができる。


Active driver condition indicatorは50万円にて、Active gratitude assist rearは25万円にて新型「A4」にオプション装備することができる。

まだ動画が残っていました



更にもう1つ輸入車でお馴染みのBMW MINI(^^;;

ビー・エム・ダブリューは、新型「MINI コンバーチブル」用オプション・パッケージ「UK WEATHER PACKAGE」を、4月1日より、全国のMINI正規ディーラーにおいて販売開始すると発表。価格は32円(消費税込)



UK WEATHER PACKAGEは、ロンドン、バーミンガム、オックスフォードなど、イギリス各地の天候をリアルタイムに体感することができる、MINI コンバーチブル専用の特別仕様パッケージである。
世界初の車内天候コントロールシステム「MINI-WEATHER-CONNECTED」を搭載し、すべてのモノがネットワークでつながるIoT時代に相応しい仕上がりとした。



大人4人が乗車しても爽快なドライビングを実現しながら、MINI-WEATHER-CONNECTEDを起動させることにより、瞬時にしてMINI誕生の地イギリスの街を走っているかのようなブリティッシュ・フィーリングを堪能することができる。



インテリアにはMINIならではの上質な素材を使用しながら、随所にウォータープルーフ機能を持たせるなど、悪天候にも対応できるこだわりのオプションを装備したパッケージである。


▽RAINY(雨)
ACU(雨雲コントロールユニット)がキャビンの温度、湿度、気圧、気流などを自動調整。人工的に雨雲を発生させ、雨を降らせることができる。

▽FOGGY(霧)
カー・エアコンと連動した霧発生ユニットが、100~50μmのスチームミスト粒子を噴射。キャビン内に霧の都ロンドンを再現することができる。

▽STORMY(雷)  
アンビエント・ライトによるフラッシュ照明と重低音ウーファーを搭載したサラウンド・システムにより、迫力の雷雨を再現することができる。

そして本家BMW JAPANの方は100年前の1916年が本社創業で、「i8」のようなモデルもこの頃登場?し、時代の最先端を行くこのクルマは、道行く人の憧れの的だったとしていました。




そして国内勢。昨年ニッセンとのコラボレーションで話題を呼んだ日産は更に日清食品まで巻き込んで今年も頑張ってくれました。



日産自動車公式ツイッターにおいて 4月1日に「【速報】NISSANとNISSINが開発した飛行物体NISSENに不時着」と公表(^^;;










そして何気にHONDAも公式ツイッターで1枚の画像を公開



『今年もカブは大豊作のようです。 #エイプリルフール #もうおなかいっぱい 新生活をスタートされる皆さんにとって、良いこと豊作な1年になりますように。』

良いですね〜、オヤジギャグに近いですが、なかなかシュールなセンスで好きです(^^;;

そしてお堅いTOYOTAまで

4月1日に新型「ランドクルーザー」に海中走行機能を追加したと発表。

「ランドクルーザー」は悪路性能を突き詰めた本格オフロードSUVで、その性能の高さにより、世界中で活躍している。
今回追加された海中走行機能で海の中を走行することが可能となり、まだ見ぬ海底遺跡探索にも活用できる仕様になっている。とのこと。



加えてSUBARUまで。ちょっと昨年のVOLVOのアイデアのパクリっぽい気もしますが、日本の会社を鋭くえぐっています(^^;;




SUBARUは、4月1日に「アイサイト ver.ビジネスつき ヘルメット」を新たに発売すると発表。メーカー希望小売価格は13,110円。

「アイサイト ver.ビジネスつき ヘルメット」では、万が一のビジネスの衝突を軽減する5つの「衝突安全」技術が採用されているとのこと。

~TECHNOLOGY 01~ 会議でぶつからない技術 -プリクラッシュブレーキ-



~TECHNOLOGY 02~ 上司についていく技術 -全業務追従機能付クルーズコントロール-


~TECHNOLOGY 03~ 出世コースをはみ出さない技術 -アクティブレーンキープ-



~TECHNOLOGY 04~ メールが飛び出さない技術 -メール誤発進抑制制御-


~TECHNOLOGY 05~ 居眠りを注意してくれる技術 -警報&お知らせ機能-



最後に海外から入ってきていた話題ですが、日本に比べて数が少なく、あまり力が入っていない感じです。

OPEL
英国部門が究極のエコカー「アダムC」の開発に成功したと発表。
ゼンマイ仕掛け(clockwork)のCで、車体後部のゼンマイを15 分回すと、最大で200km走行することが可能。エンジンや燃料タンク、バッテリーなどは積んでいないが、走行性能には妥協していないという。





BMW MINI
ガルウイング状のMini Scissor Doorsをオプション設定。
全然エープリルフールねたという感じがしませんが。








もう一つMini Hipster Hatch。速度は25km固定で、Window ScreenにInstagramを表示するfilterが付いていて、AudioはTwin Cassett PlayerでシートはStone Wash Denimだそうです。



後はムチャクチャ手抜きと思われるネタですが。
MG Invisible Concept Car


FIAT 5000
Posted at 2016/04/03 09:01:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年11月09日 イイね!

東京モーターショー2015は結構盛り上がっていたと思ったのに意外にも入場者1割減少(~_~;;

東京モーターショー2015は結構盛り上がっていたと思ったのに意外にも入場者1割減少(~_~;;第44回 東京モーターショー 2015が11/8(日)に閉幕しました。

MAZDAのRX-VISION等、前回のECO CAR一辺倒からSPORTS CARの展示も増加し、前回復帰したばかりのVOLVOや初参加のTESLAは撤退も、FIAT CHRYSLER AUTOMOBLESが8年振り復帰しアメ車、イタ車も花を添え、各社の展示面積も拡大していました。ワールドプレミアは76台(前回同様)、ジャパンプレミアは68台(前回81台)とのことでした。

来場者満足度も91.0%(前回87.3%)に達し、次回の来場意向も89.2%(前回86.7%)等結構盛り上がっていたものと思っていました

しかしながら、入場者数は開催日数が1日延びて11日間になったにもかかわらず、81万2,500人に10%減少してしまったとの事です。1日平均にすると▲18.2%となります。どおりで閉幕間際の土曜日の昼から激込み覚悟で行ったのに、比較的普通に見学することが出来た訳だ(^^;;

前回11月末の開催で天候に恵まれたものの今回は天候不順もあったとしていますが、各社元気が回復してきている様に感じられたのでやや意外でした。VW問題が影を落としていたりするんですかね?

バブル前の晴海の東京国際見本市会場や、バブル時代の幕張メッセでの大規模開催時代のスーパーカー華やかなりし頃から比べると相変わらずECOカー中心で、自動運転車の技術アピール等は興味を引くものではありませんが、CONCEPT CARやSPORTS CARの展示やコンパニオンの尾根遺産方も頑張っていた様に思いました。

来場者満足度は結構高まった様ですので、次回以降更に盛り上がっていく様に期待したいと思いますできればフェラーリ、ランボルギーニ、ブガッティ等のスーパーカーにも花を添えて欲しいものですね

【乗用車と商用車が交互開催の時の商用車開催時を除く41回分の来場者推移】

(開催日数がかなり異なるので1日平均の入場者数も載せてあります)
Posted at 2015/11/10 06:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年10月31日 イイね!

KAWASAKI HALLOWEEN PARADE 2015に行ってきました(^o^)/

KAWASAKI HALLOWEEN PARADE 2015に行ってきました(^o^)/恒例の川崎地元ねたです

10/25(日)の事になりますが、今年も「KAWASAKI HALLOWEEN PARADE 2015」が開催されました(^o^)/

川崎市役所旧庁舎


今年で19回目で、もともとLa Citta Della主催の催しでしたが、今では川崎市、商店街、商業施設等の協賛を集め町ぐるみのイベントになっています。

昨年は今年は川崎競輪場前から川崎市役所を経て川崎駅まで1.5kmの一直線のコースに変わりましたが、今年は競輪場方面で工事を行っているので、従来の川崎駅東口の一画を一周するコースに戻りました

昨年は片側3車線の2車線を通行止めにしましたが、今年は片側3車線マルマル通行止めにして、車道の端で見学できるように対応していました。

反対側の3車線中1車線を逆方向にして対応していました。警察、消防、警備員の動員を一段と増やして対応している感じでした。



参加希望が多くなり、警備に費用がかかるため、昨年から参加料1,000円で抽選で参加人数が従来の3,000人から2,500名に人数が絞られています。

今年はそれに加えて、STAR WARSとタイアップして、STAR WARSパレードが先導役を務めていました。

2:30にSTAR WARSの宣伝CARを先頭に、マーチングバンド、その後を抽選で当選した100名のSTAR WARSコスプレの人たちが練り歩き、最後にSTAR WARSねぶたが4基続き、市役所前から川崎駅前まで500m程行進していました。

昨年よりも更にハロウィーンと言うよりも単なるコスプレ、仮装パレードになっていて、若干昨年より平均的にクオリティが下がったかなという気もしないでもなかったですが。











その後、A、B、C、D4つのDJの車が大音量の音楽をかけて、変装、仮装メンバーを先導する形で練り歩いて行きます。15:30までの1時間で1周するタイムスケジュールです。

AのDJ車には一昨年は鈴木あみ、昨年はglobeのMarc Panther、今年はDJ KOOがDJを行っていました。

先導車A


DJ KOO


キョロちゃん軍団


ゲゲゲの鬼太郎


雪見だいふく尾根遺産


クロネコ尾根遺産


マリオとルイージのおっさん


セーラームンは必ずいますね


着ぐるみ軍団


ちょっと影になってしまいましたがエイリアンと仮面ライダー


先導車B


STARBACKS尾根遺産?


DUFT PUNK?


STAR WARSパレードの抽選漏れ?


先導車C


マリオカート尾根遺産、本物のカートに乗ったマリオカートオヤジも反対車線を走っていました。何故かドラゴンボール衣装でカートに乗っている人も反対車線を走っていました。


ジム・キャリー?後ろにはドナルド軍団






先導車D






Posted at 2015/10/31 07:16:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | その他

プロフィール

「本日はJ-JazzのPlaywright祭り1日目のtsukuyomi x YoYo the Pianoman パラシュートセッション @ 月見ル君想フです😅」
何シテル?   04/15 20:34
ずっと日産車でしたが初めての輸入車になります。 よろしくお願いします。 車歴:ラングレー→スカイライン(R30)→スカイライン(R32)→プリメーラ(P12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

イベント:V40オーナーズクラブ東日本オフ会(ボルボ全車OK) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/13 06:54:57
埼スタオフ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 21:47:27
イベント:2021年『新年の賀詞交換オフ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 15:44:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
事前予約していたにもかかわらず、契約から4ヵ月でようやく納車されました。
日産 ラングレー 日産 ラングレー
初めて乗った車 歳がばれる
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて乗ったスカイライン
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ノンターボでしたが、コンパクトで4輪マルチリンクで非常に良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation