• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miraiwahanaの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

ピカピカレインプレミアム 施工

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年05月04日
1
5月のGWにピカピカレインプレミアム を施工しました。
2
脱脂シャンプーしながらネンドクリーナー&アイアンバスターIIIで鉄粉除去。
3
軽く吹き上げたらこのクリーナーで雨じみを除去。
4
画像左が除去前、右が除去後。優秀な雨じみクリーナーです。
5
エアブローしながら水滴を完全に拭き取り、乾かします。
*水滴の拭き取りの際にできる拭き取りスジみたいなものが残っているとそのままコーティングされてしまいますので、拭き取りスジはなるべく無いように拭き上げなければなりません。
黒ボディはキズ、水滴が乾いた跡、拭き取りスジがハッキリ見えるのでキリがありませんが…
6
1パネルの半分くらいづつ施工します。付属のスポンジに3〜6滴付けて塗り伸ばし、すぐに乾いたマイクロファイバークロスで拭き取り、を繰り返してボディ全体を施工します。
ムラもなく綺麗に仕上がったと思います。手抜きをせずに丁寧に取り組めばムラは出ないと思います。
*作業に集中していたので画像を撮る暇がなく、作業中の画像はありません💧
*洗車キズなどの隠蔽性はあまり無いように感じます。洗車キズは消えませんでした。
7
施工後2ヵ月たった現在、渇水力、艶は施工直後とほとんど変わっていません。
コーティングされたボディはピカピカにはなりますがスベスベ、ツルツルにはなりません。
8
総評
施工後12時間は水濡れ厳禁とありますが、24時間以上たった頃に走行中に雨に打たれた後、乾いたボディを見てみると水滴の跡が白く粉がふいたかのようにハッキリ残りました。
拭いても取れないので雨じみクリーナーで取りましたが24時間乾燥でもまだ足りなかったのでしょうか。

2ヵ月たった今は雨じみは出来ますが白くなる事は無いです。
虫や鳥のフン、茶色くて細い蜂のフンなどは普通のシャンプー洗車ですぐ取れましたが、(雨じみができる、施工しても洗車キズさえ消えない、施工後洗車キズが普通につく)のでちょっと期待外れです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シリコーンオイル(KF96)で漆黒を取り戻せ!

難易度:

マジ水第八十七回目

難易度:

マジ水第九十回目

難易度:

第40回目洗車&コーティング✨

難易度:

圧倒的な深みと艶。トヨタ・ヴォクシー のガラスコーティング【リボルト岡崎】

難易度: ★★★

自分でガラスコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

100系ハイエースからヴォクシーに乗り換えました。よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GARAX PUSH STARTER ILLUSION SCANNERを付けたいんです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/14 12:35:54
cretom DA-29 2ウェイパワーもも太郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/24 00:21:30
EZ Lip【イージーリップ】取り付け シルクブレイズ2色塗り分け風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/18 12:39:56

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ヴォクシーに乗っています。
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
100系ハイエースに乗っています。 最終型、特装車ロング1KZ、4WDです。 よろしく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.