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すてっぷるのブログ一覧

2025年06月22日 イイね!

レッツDIY!

レッツDIY!どぅー・いっと・ゆあせるふー!
と言う事で、JA11の頃からやって見たく思っててやってなかった、オリジナルなタイヤカバーを作ってみる事にした。

とは言っても、縫製からやるのは大変なので、無地の既製品のタイヤカバーを買って、ペイントするだけというお手軽さ。

amazonで適当に品質が安定してそうでお安いタイヤカバーを選ぶ。
国内の法人が窓口になってるようなのが良かろうと。
(万全を期するならAPIOの無地なんだろうけど、お試しに8千円はちょっと勇気が出ない)

まずは、最近のお気に入りの作品のイラストを参考にカッティングシートを切る。
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久々にSTIKAを取り出したけど、プリンターポートの有るPCがリブレットしかなかったよ。
Windows95はちとつらいがUSB to LPTのケーブルがどっか行ってしまった。
USB接続ならWindowsXPのPCが使えてデータのやり取りも楽なんだけどな。

シートの色は適当に。偶々黄色が手前に有ったので。

あとは外してあるタイヤ(リアのタイヤにやっても良いけど、ボディにペンキが付くぜ?)
にタイヤカバーをかぶせてカットしたシートを張る。
その際、べニア板などをタイヤの径より50~80mm位小さく円形に切った板を入れておくとタイヤカバーが撓まずにシートが貼りやすいと思います。

シートとカバーの隙間が無く貼れたら、300mmくらい離して軽くスプレーする。
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スプレーはちょっとお高いけど染めQをチョイス。
軟質PVCや皮革製品への定着を謳う製品で、万全を期するなら専用のプライマーも。
一気にべっちゃりと塗るより、薄く吹いて、乾いたら重ねる感じがよろしいかと。
塗り過ぎると、PVCの合成皮革の革の目にペンキが入り込み、汚くなるぞ!

ある程度乾いたらカッティングシートを剥がして完成。
はみ出た個所などは、黒いマジックで微修正すると良い。
自分はマッキーでやってしまったけど、少し赤味が掛かった黒なんだよねぇ。
万全なら黒の染めQを皿に取って面相筆なんだろうけども、お好みで。
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もうちょっとイラストを大きくすればよかったな。

劇場版のなでしこジムニーってどうだっけ?と思ったら純正のセンターカバーだった。
松ぼっくりキャンプ場とかForest OWLのロゴなんかでもオツかもしれませんね。

5輪もOPEN COUNTRYのホワイトレター買えなかったよ!
という御仁にお勧めですぞ!痛タイヤカバー!
Posted at 2025/06/22 17:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーいぢり | クルマ
2025年05月23日 イイね!

春スキー2025②

春スキー2025②うっかり春スキーの続き書き忘れてた。

さて、1日目は裏磐梯猫魔・・・・ネコママウンテンを滑り、
2日目は天元台でと思い、宿は天元台の麓の白布温泉の定宿である「中屋別館 不動閣」に予約。

そう、別館とあるから本館も?とお思いでしょう。
ココ白布温泉には、「西屋」と「東屋」という旅館があり、その中間に位置した
旅館が「中屋」の本館であったのです。
この三館とも茅葺屋根の旅館として有名でした。
でした、と過去形なのは火災に見舞われ、火元の中屋さんと東屋さんが燃えて無くなってしまったのです。
今は東屋さんは建物を再建して盛業中、西屋さんは奇跡的に延焼を逃れ、盛業中です。
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中屋さんは元々、温泉街の下の方に古民家を移築した別館をお持ちで、そちらで事業を継続されています。


なお、西屋さんはコロナ期位しか泊ることが出来なかった人気のお宿です。
東屋さんはお一人様プランが無くてご縁がない(お風呂は入れます)・・・。

定宿である中屋さんは渓谷側のコンクリート造の施設の棟は割と予約が取れるので、頻繁に利用しているのです。
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渓谷の景色も中々なのでお勧めです。

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お料理も米沢牛もあり、米どころの美味しい日本酒も色々ありますぜ!


お気づきの人も居るかもですが、2月のリベンジであります。
仲居さんにも顔を覚えられており、今年2度目と気づかれた。
(今回は歓迎の看板の名前間違ってなかった。何故か良く違う字で書かれる)


猛吹雪で殆ど滑れなかった↓前回・・・。alt

が、しかし、今度は強風でロープウェイが運休。
ゲレンデに上がる事もままならない状況でした。
5月25日まで滑走可能との事ですが、さすがに3度もはキツイかなー。
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温泉街には桜もちらほら咲いてました。(関東では散ってる

しかたないので、西吾妻スカイバレーをドライブし、蔵王まで足を延ばしました。
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もうちょっと早い時期だったら高い雪壁だったんですかねぇ。

しかし、蔵王に向かう途中から雨が強くなり、蔵王もスキー所ではありませんでした。
蔵王の牧場でモルクとビザ、お土産を買って帰路につきました。
来年はもうちょっと計画的に行きたいですねぇ。

Posted at 2025/06/22 00:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 春スキー | 日記
2025年05月23日 イイね!

春スキー2025①

春スキー2025①今年は何故かGWに仕事が無い・・・。
(普通の会社が休業中にその社内で作業をする業種なので)

GWはどこ行っても混んでたり、近年はインバウンド?って奴ですか?諸外国からの
来日者で混んでたりとアレなんで、働いてる方がマシって感じなのです・・・。

が!今年は飛び石連休なので、谷間を活用すれば言うほど酷く無いんじゃね?
ということで、春スキーに行くことにした。(せっかく車も変えたんだしね!)

4月の30日~5月2日が狙い目だ!
30日は車の整備(リアドアのダンパー交換とか)して、5月1日から2日の1泊2日で出発。
2月に天元台に行って殆ど滑れなかったからリベンジも兼ねて、天元台に行くとして、途中に長らく行ってない、裏磐梯猫魔・・・あれ?
ネコママウンテンに名前変わったの?魔が有るのが良いのにねー。
で、そのネコママウンテンに立ち寄って、スキー場のハシゴをすることにした。

というわけで、出発

前回みたいに道中からザンザン雪が降る事も無く、割とスムーズに昼頃にネコママウンテン着。
(もっと早く出ろとか云うなかれ。おっさんには強行軍はキツいのだ)
午後券を買い、ゲレンデに躍り出る!狙い目通り割と人手は少ない!
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所々地面が見えるが、平年より全然ある!


しかし・・・・、しかし、理解っちゃいるけど暑い
日焼け対策はしてきたんだけど、暑い事忘れてたよ。
(おっさんになると日焼け即シミなのだ)

かっちょいい若手スノーボーダーは半袖で滑ってる。いいなぁ
ボーダーの人が良く着ているツナギみたいなウェアはああいうのが出来るのが良いっすね。

15時までのリフト終了までザンザカ滑り、宿を取った天元台の麓の白布温泉に向かうのだった。
(本年度2回目

つづく!
Posted at 2025/05/23 21:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 春スキー | 旅行/地域
2025年04月30日 イイね!

バックドアダンパー

バックドアダンパーGWにどこか遠出でも、と思う中、前々から思っていたバックドアのガスダンパーの交換をすることにした。

オーナーならご存じ、ジムニーのバックドアのガスダンパーは、スペアタイヤの重量分の開閉負荷を減らすため、全開方向に伸び切る仕様になっているのだ。

毎日の通勤で会社と家なら気を付ければ良い事(後ろの空間を確保する等)なんだけど、旅行先で状況の変わる中、うっかりミスでよそ様のお車にブツける、自爆で傷を付けるなんてあったら旅行が台無し。

という訳で、amazonで比較的評判の良さそうなセラーのをポチる(これ重要)。
独逸の叡智侮り難しぃッ!と言う事で「Omegatech【ドイツの技術】無段階」と書いて有る奴をチョイス。
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意外に箱もシッカリしてて、商品名や説明もシッカリとした日本語で書かれている。
(取付指南動画のQRコードも有る)
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評価入力してね、と店長さん熱いお便りも同封なんだけど、何故かセブンイレブンの店員衣装なのが、どことなく大陸風味で大変よろしい。

という訳で、御開帳~。
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しっかりしたクッション材に埋め込まれている形になっている。
既存のダンパーを外すのに使う、細マイナスドライバーも付属し、どこに貼ればいいか良く判らない、スズキのロゴが入ってしまっているドアプロテクター?が2枚付いて(右上)いる。
純製品でも樹脂の部分であるボールエンド部分もスチールで出来ている様子。
まあ、肝心なのは中のシリンダーリングなどの封止がシッカリできるか、寿命がどうかなんだけどもね。

取り付ける時は、ドアがフリーになってしまうので、なるべく平坦でドアを固定することが出来る場所で行いましょう。
※毛布なんかでドアを養生して、脚立や机なんかにひもで固定すると良いのかも。
できればドア押さえ係との2名で挑むが吉。
ドアが開きすぎてヒンジを曲げてしまったり、ボディーや周辺にバックドアを当ててしまったり、ドアに手が挟まれるので要注意だ!(特にラダー付けている人!)

取り付けは、既存の純正品をマイナスドライバーでボールエンドを咥えているバネ材をクイっとするだけ。
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ドア側も天地が逆になるけど一緒。
風とかでドアが動くので、固定はしてね。(重要なので2回目)

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外した純正品(上)と今回の独逸の叡智の社外品を比べる。
開閉角度が広くなるそうで、その分長くなっている。
ラダーを付けている人(特にヒンジに細工をして付けるタイプの人)は干渉しないかよく確認した方が良い。
今まで純正で開き切って駐車場で干渉が無かった人も、開き切る際は気を付けた方が良い。

取り付けは、ボールエンドのボールにグイッとはめ込むだけ。
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はめる前にボールエンド部の緩みが有る事がある様で、時計回りに捻って締め込んでおく旨の説明がある。
外れないかダンパを軽く上下に揺す振って確認する。
固定と養生を解き、そぉっと開閉して異常が無ければ完了だ。

早速適当な開き角で開け閉めする。
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ホームセンターでちょっと後ろにトラックが居る時!
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スーパーの狭い駐車場で食いもの放り込む時!
こっコレよぉ~!

まあ、純正時はラッチを引けばパカーっと自動で開いて来たのを自力で引かねばアカンから重く感じよう。
まあ、JA11の頃と比べれば・・・あれ重いような?(法規制で扉の重量上がってるのかねぇ)
閉じる時の負荷は以前とあまり変わらない感じ。

ドアの開き角もご覧の通り!
交換前
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交換後
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おおー!開きすぎて当てるなよ!
まあ、全開で開く角度が上がっても、キチキチに物入れる事も無かろうて。
ドアを利用した天幕を使っている人などは気を付けた方が良いかも。
Posted at 2025/05/06 21:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーいぢり | クルマ
2025年04月13日 イイね!

パワーウインドウ回路解析懐石③

パワーウインドウ回路解析懐石③
パワーウインドウスイッチ移設計画最終章ッ!(不動産っぽく言うな!)
※この記事を参照して行った事による故障や事故の責任は負えません。
 自己責任でお願いいたします。

まずは基板から信号線を取り出し、細くても耐久性のある耐屈曲形ロボットケーブル
4芯(オートも引くなら6芯)の物を3mほどで引き出します。
↓左側から出ているケーブルです(ブレててすまん
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それをドアパネルまで通して、お好みのSWに繋ぎます。
※上昇と下降が同時に入らないSWにする事。
自分はとりあえずハネ返り型のトグルSWにしました。
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2回路の物が有れば良いのですが、無かったので3回路の物になってます。
上昇と下降で電源の取る先の違う信号なので(解析懐石②の回路図をご参照下さい)
信号を間違えない様に気を付けてください。
amazonなんかでウインドウ用のズバリなスイッチがありますが、
何故か接点の仕様が明記されて無くて、買えませんでした。
JB23のパワーウインドウSWを改造して使うのもオツかもしれません。

配線の引き出し箇所は以下の様に。
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念のため導電ゴム接点と抵抗値を合わせたので、近似値の適当な抵抗を付けている。
無くても動くと思うけども、念のため。
丸で囲ったビアに半田を盛って、電線や抵抗を繋ぐべし。
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繋いだ後、エポキシ接着剤やハッコールで固めましょう。

ドアの内張りに付ける前に仮配線して動作試験を行います。
運が悪いとヒューズが飛ぶので、事前に代えを用意することをお勧めいたします。
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下降成功!
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上昇成功ッ!
※動画をUPるにはツベとか他サービス依存なんですな。みんカラよ・・・。
そのため静止画でお送りしております。
 

さて、スイッチを付ける場所ですが、スイッチ本体がドアのフレームや、
フレーム内のパワーウインドウに干渉せずに、かつ、直感的に操作できる場所を
と探した結果、ドアノブの付け根に無理くり付けました。
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↓内側はこんな感じ。ドアノブの裏に本来はクリップを付ける設計であった名残であろう突起を切除して付けています。
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1週間ほど使ってみて、やっぱりスイッチの位置がイマイチだなぁと。
腕を座席とドアの隙間に肘が入る位後ろにズラすか、手首をかなり捻って操作しないといけない。
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ハンドルから手を放してスッと手が行く場所は、ドアハンドルかドアノブ間のスペース(↑のこのへん)なんですよねぇ・・・。
あとドアを閉める際にドアノブを手探るとスイッチに指先が当たって、ちょっと痛いのも地味に困ってます。
※当たり難いように半分埋めるブラケットを使用しています。(サンミューロン製)
さらに、スイッチが長期在庫品(安くしてくれた)のせいか、少し硬く操作しづらい点です。
秋葉店頭でレバーが平たくて、2回路以上を満たすのがコレしかなかったのよよ・・・。

しないと思うけど、そのままだと元々のSWと移設したSW両方利いてしまうので、両方同時に操作しないでね。
壊れても知らないぞ。不要なら既設のSWの接点部分にテープを貼る事。

色々なSWを試してお探し中・・・。良いスイッチがあったら教えてね!
Posted at 2025/04/12 23:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーいぢり | クルマ

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「車検ッ http://cvw.jp/b/1835734/48728650/
何シテル?   10/25 00:17
すてっぷるです。よろしくお願いします。 写真は以前乗ってたJA11です。 ミラーが風圧に負けてお辞儀しちゃう憂い奴でした。 今は他のオーナーの下で余生を送...
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