NEW ミラturboです
ぺパーミント・ターボ登場

ぺパーミントって何で?と思っていたら
”ターボを身につけても、そのセンスは、あくまで「都会の洗練」だ。”
と、あるようにあくまでも都会的な(汗臭くない)感じで行きたかったのでしょうか?
時代的に”軽自動車でスポーツ”とは言えなかったのでしょうね・・・。
とは言え、ツートーン塗装やドアミラ-など、近代化が進んで私好みの外観に(笑)。



なんとなくシャレード デ・トマソを思わせる雰囲気はいい感じです。
メーカー自らナルディタイプと言ってしまうステアリングや、色使いは良いけどやたらと平板チックなシートなど、突っ込みどころはありますが(笑)。


オプションカタログは持っていませんが少し掲載されています。
ターボ・インジゲーター:一目で確認できるメーターを見やすい位置にとありますが、真逆な気が・・・。(メーターの右側:今時なら吹き出し口の所)

コンポーネントカーステレオ:富士通テンのBiyo (TENVOX)。いいですね~。

ハロゲンヘッドランプ:と、言うことは標準はシールドビーム?

ELRシートベルト:この頃はオプションだったんですね・・・。

エンジンはAB型ターボ(AB35?)
41PS/6000 5.7Kg-m/2500(グロス)
今の基準で行くとたいした出力はことありませんが、車重は550Kgなので結構良く走るのではないかと思われます。
そういえば、ダイハツの新型2気筒エンジンはもう出ないんですかね・・・。

この頃になるとフロントはディスクブレーキでサーボも付いてます。

グレードは2種類
上級のRタイプ(TPE-R)とTタイプ(TYPE-T)
なんと、こんなに以前にダイハツからTYPE-Rが!(笑)

実は、前の会社の後輩が通勤車で乗ってました(ファーストカーはGZ20ソアラ)。
赤黒ツートン(確か・・・)の多分Rタイプ。
今考えるとかなり魅力的な仕様。
たまに乗せてもらいましたが出足は良くて動きが軽かった印象(助手席インプレ)があります。
その会社では眉毛ハイゼットも使っていたので私にとってのダイハツへのファーストコンタクトは眉毛ハイゼットで2番がL55Vターボでしたね。
メーターパネル内の緑ランプ(チャージインジゲーター:正常時に点灯)も印象深いです。<=最初、壊れているのかと思った・・・。
L55ミラってちょっと弄るととってもかっこいいんですよねぇ。
お金と場所があったら欲しい一台ではあります。
まあ、無理ですけど・・・。(T_T)
Posted at 2015/12/24 00:09:12 | |
トラックバック(0) |
カタログシリ-ズ ミラ編 | 日記