2007年10月21日

約3ヶ月ぶりの登場です
そろそろ皆さんに忘れられる存在になりつつありますが・・・
さて、1ヶ月前はFを真剣に考えておりましたが・・・
余りにも乗り換えの対象としては有得ない納期と待てない自分の性格とで
無理!!
との結果を報告すべく昨日MyDへ行ってきました。
で、たまたま偶然にもおろしたてのGS460に試乗させていただくことに。
渡されたキーはまだビニールで包まれた状態でODも60km程度
早速、湾岸から阪和道のルートで高速試乗へ
IS以外のレクサス車は450hしか試乗してなかったので、8ATと460のエンジンに非常に興味がわくところです。
走り出しの感触ですが、8速の割には1速2速の変わり目が案外わかるのと、やや出だしが重く感じますが、2速からはまったくスムーズにシフトされて行くようです。
この辺は、まだまだおろしたての車と言うことでエンジン、ミッションの学習次第で変わるのでしょう。
さて、ここからは私のIS350との比較ということで読んでください。
ただし、サスやTECⅡ等でノーマルのISとは若干違うかもしれません。
発進時はISのほうがレスポンスが若干いいように感じます。
それと低速からの加速時のレスポンスもISの方が力強い感触ですね。
さすがに460のV8は非常にスムーズに吹けあがりますので、その感覚が逆にそう感じるのかもしれませし、車重の違いもあるのでしょうね
途中アクセルべた踏みでの加速ですが、100Kmからの伸びはさすがですね
ここからは明らかにISとは別の加速になります。
8ATと相まって非常にスムーズに目盛りの無いところまですぐです(*^_^*)
簡単に言えばどこまで逝くんだろって言う感覚です。
足回りの感触もしっかりとしており高速域ではISのような前後のゆれ等もなく直進性も含めて好印象でした。
車の安定感と静粛性と相まってこの速度あたりではISとはまったく違いますね
今回は高速での試乗でしたのでハンドリング等はあまり印象にないですが、私のISとハンドリングに関しては気が付くような違和感はありませんでした。
と言うことで、FのもやもやをGS460のべた踏みで少しだけ発散できたようです(笑)
Fも良いけど私の車の使い方、歳から考えるとこいつを少し弄って乗るのも有かも・・・
Posted at 2007/10/21 13:33:00 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記