トヨタの型式の付け方はご存知の通りか、
型式のアタマにEgの通称型名が記号で入り
して次にクルマに与えられた記号が入り、
次(最後)に基本的に連番(10番単位)で数字が入ります。
こう考えると日産の車両型式の付け方より一般的に判りいいですよね?
(一番アタマにKが付いたら2ドアとか次にDならRS、HならGTとかって、判ってなきゃまるで判らないよねぇ)
さて、70系カローラについてですが
70系には基本3種のEg(除くヂーゼル系)がありまして
1300ccの3K-U(OHV)
1500ccの3A(だったべか?・SOHC)
1600ccの2T-G(DOHC)
でした
このラインナップは前期後期共であり(多分)車両型式を見ただけで前期型か後期型かの区別はつきません。
ってなワケで自分の書いたKE70ってのは
K型Egを積んだ70型のカローラ/スプリンターって事です。
んでいえっち宅の昔のクルマは1、5ってことでA型Eg積んでるので AE70 になります。
また、その型内のボデー型・スポーツバージョン等に対しては最後の連番数字が変更になったりします(区分け型に対しては不明)
70系で言えばDOHC Eg積んだカローラGTはTE71という型番になります。
今でも何故か大人気のハチロクにしても
3A-Eを積んだ1500ccモデルはAE85であり
4A-Gを積んだ1600ccモデルはAE86と区別されます。
またこの型内においてはFF(セダン・ハッチバック・ワゴン)とFR(レビン・トレノ)が同居するって不思議な事態が生じ
1500ccセダンのカローラの型式はAE80
1600ccセダンのカローラGTの型式はAE81(だったかな?)
3ドアH/BのカローラFXはAE83って型式が与えられたりしてます。
うちのおやぢが乗ってたカローラは前期型(S54年式)で丸目でした。
ボデーカラーは『肌色』(笑)
グレードはDX
当然プレートは『札57』でした
詳細な記述ありがとうございます。
さすが自動車考古学を研究しているだけありますね。
また重要資料を発見次第、発送します。鮮明に画像を閲覧する専用レンズクリーナは在庫ありません。
で、肌色のカローラは、1300だったんですね。だから、KE70。
昔は、何の変哲も無く思えていて、そして60年代には古臭く思えていた70系ですが、オートワークス見るとかっこいいんだよなぁ。
そうそう、トミカリミテッドでは、トラッドサニーが出るそうで・・・。
糸井の消火栓なぎ倒したやつですよね?