
先日、仕事が休みだったので
山口県周南市の沖にある大津島へフェリーに乗って行って来ました。

天気も良く潮風が気持ち良かったです。
フェリーに乗って40分ちょいで島へ到着です。
ここは戦時中に人間魚雷、回天の基地がありこの島からたくさんの若者がお国の為、残された家族の為に生命を掛けて戦いへ出て行った場所だそうです。
島へ降り立って右側へ行くと回天の基地跡や工場跡地や記念館があります。
まずは、基地跡へ行ってみました。

基地の手前に長いトンネルがあり
トンネルを抜けると基地が見えて来ます。
この基地から多くの若者が回天に乗込み戦いに出て行ったそうです。
基地跡を後にし
記念館へ行ってみました。
記念館への道中に工場跡地もありましたが現在は学校が建てられていました。
ただ・・・
島の学校の為、過疎化なのでしょう
廃校となっていました。
工場跡地を右手に抜けると
記念館が見えて来ます。
記念館への正面通路には
両サイドに名前入りのプレートが並べられていました。
戦いで生命を掛けて戦って頂いた方たちの名前だと思います。
記念館入口には回天のレプリカがありました。
回天の先端には爆薬が1トン強積み込まれていて回天1基で戦艦を沈めれる程の威力があったそうです。
記念館へ入ると回天の元乗組員の方達の当時を振り返る映像や戦死された方が家族へ向けた手紙や遺書などが展示されていました。
手紙や遺書などを読んでいると
とても切なくなりました。
今、自分達が日々、平和で過ごす事ができ
趣味の車弄りなど出来るのは昔に生命を掛けて戦って頂いた方たちのおかげだと思います。
彼らは皆、20才前後で回天に乗込み戦いに出た方達ばかりだそうです。
1番楽しい年齢の時を、国の為に生命を投げ出し戦って頂いた方たちの為にも2度と戦争など起こしてはいけません。
自分の子供達にも今度、この島へ連れて来て戦争の悲しさや辛さを教えてあげたいと思いました。
戦争で生命を落とされた方々へ
心から御冥福をお祈り申し上げます。
Posted at 2018/04/20 22:31:29 | |
トラックバック(0)