• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

焼うるめのブログ一覧

2016年02月22日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコースの見学(笑)

鈴鹿ツインサーキット フルコースの見学(笑)当初は22日(月)に鈴鹿ツインを走るつもりでおりましたが、

先日GVBは入院し、まだ戻ってきておりません。








ブローバイがインダクションホースに戻るところ~タービン

~インタークーラー~スロットル~インマニにかけて

オイルが溜まるほどベトベトだったみたいです。

タービンのオイルアウトレットは大丈夫そうで、

タービン本体も大丈夫そう。

単純にブローバイ過多(横Gでヘッド部の戻りきれなかったオイルもあるかも?)で、

オイルセパレーターの処理能力を超えたために

吸気系にオイルでべっとりになったのでは?

との途中報告を受けました。


ただ、その他の可能性もあることから、

引き続き見てもらってます。





で、自宅でじっとしていてもアレなので、

みん友のamsmさんが走られるとのことで

ミニカ号で鈴鹿ツインまで見学に行ってきました♪



到着したのは10時半頃、

慌てて写真を(笑)







11時枠も走られるとのことで、

amsmさん、お隣におられたDC5のお方と談笑♪
(以前も少しお話させていただいたと思うのですが、お名前を失念しまして・・・申し訳ございませんm(_ _)m)


すると、スタッフの方から声を掛けられまして、

ス:「焼うるめさん、今日はインプレッサは・・・?」

私:「ちょっと調子悪くって、別の車で来てるんです。」

ス:「Gコースタイムアタック、2015年Aクラスで1位ですので写真撮ろうと思ったんですけど・・・」

私:「えっ。私が1位なんですか?他に速かった方おられたと思うんですけど?」

ス:「そうなんですが、規定と照らし合わせた結果、焼うるめさんが規定クリアされた中でトップタイムでして」





ありがとうございますm(_ _)m



商品もいっぱいもらいました♪




もっと速いタイムを出されている方はいっぱいおられたのですが、

なんだかツボにはまったみたいで、ありがたく頂きました(嬉




気分よくお昼ご飯食べました♪

今日は「うなふじ」で特上逝ってみました(;・∀・)

そして、食べ終わって駄弁って・・・。






しかし、走ってるところを見るとやっぱり走りたくなりますねぇ(;・∀・)

まぁでも、あせっても仕方ないので、

来シーズンに向けて色々と妄想して脳内で楽しんでおこうかと(笑)






でも、3月末までに1本は走りたいな・・・(欲
Posted at 2016/02/22 18:12:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月15日 イイね!

通勤快速ミニカ号の慣らし終了。

通勤快速ミニカ号の慣らし終了。タイトル通り、ミニカ号の慣らし運転が終わりました。

5年半落ち、46000kmちょいで購入してから2年ちょっと経ち、

先日10万km超えました♪

10万kmまでにタイベルとその周辺、

各ブーツ類及びロータ等もリフレッシュしましたので、

ようやく慣らしが終了したものと判断し、ここからアクセル全開です(笑)





タイトル画像は、中古車サイトに紹介されていた、私の実車です(笑)




10万km超えてオイルとフィルターも交換し、

エアフィルターとエアコンフィルターも交換しました。


ってか、エアコンフィルターは装着されてませんでした。


どうも調べてみると、この年式くらいのミニカはエアコンフィルターはオプション品扱いみたい。


そんなの知りませんよ(笑)



エアコンフィルターが入ってなくてびっくりしましたwww




ってことで、10万km超えて初めてエアコンフィルターを装着しましたので、

この夏はさぞかし快適な冷風で癒してくれるものかと(;・∀・)







------------------------






で、入院中の愛車GVBですが、

預けてまだ数日なのでどういった進展具合なのか分かりません。

濛々と白煙噴いていたらタービンブロー?って分かりやすいんでしょうが、

微妙な白煙なので再現させてからの検証になるでしょうし・・・。




いつもGVBを止めているところにミニカ号を止めていますので、

それを見た実兄(メーカー系現役整備士)は気にして状況聞きにきました。


マフラーから白煙出てるけど、

走ってて白煙分かるレベルじゃないしタービンブローではないとの思いを語ったのですが、



「軽い部類のタービンブローかもな(°σ °)ホジホジ...」

「ま、走ってたらしゃーないわな。諦めが肝心やわ(-。-)y-」


とあっさり(笑)




保障修理であればありがたいのですが、

もし実費修理になれば

スペックCのVF53タービンにしようかな?

と。

そしたら、下からブースト掛かってコンマ5秒くらい速くなるかな!(・∀・)ニヤニヤ

とか、案外楽観的に日々過ごしております(笑)









------------------------











先月参加した平チェカミーティングですが、

外撮りしてくださった写真があったので、

プロフの写真を変更しました。


一人でふらっとフリー走行していたら

なかなか自分のGVBを撮る機会がないので、

非常に嬉しく♪


WRブルーって結構派手ですね!

って思いました(笑)





















復活はいつになるか分かりませんが、

ボディが存在する限りはとことん直して走りますよ!!!
Posted at 2016/02/15 21:03:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月11日 イイね!

サ走後メンテ&愛車GVB入院

サ走後メンテ&愛車GVB入院先月、ホームコースである鈴鹿ツインで

第9回平チェカミーティングで走ってきました♪















後から知ったのですが、

主催のGT500チャンピオンドライバー、

平手晃平選手の愛車が走行会前日に盗難にあってたそうで・・・。

走行会当日は私服でおられたので

「プロとはいえ、アマチュアの私たちに合わせた服装してくださってるのかな?」

くらいしか思っていませんでしたが、大変なことで(;・∀・)

幸いにも平手選手の愛車が見つかったそうで、一安心です♪



さて、走行会中にマフラーから白煙が出て不安な日々を過ごしている私ですが、

とりあえずは日常メンテだけ行っておきました。


・ZE40から街乗り仕様になってしまったCE28N&ナンカンNS-2Rに履き替え

・エンジンオイル交換

・ミッションオイル交換

・リアデフオイル交換

・プラグ交換

・むき出しエアクリから純正エアクリボックスに変更(プラグ交換ついでに)

・そこからのHKSフラッシュエディターをフェーズ2に書き換え





とりあえず、エンジンオイルはシャバシャバでした(--;

ガソリン臭も結構していましたので、

ちと困ったなと(;・∀・)

相当ブローバイ吹いたのかな?と。


走ってる距離等関係なく

サ走2回(2日)でエンジンオイルは交換するようにはしていたのですが、

MLS1枠×2だったので、その後のツインいっても大丈夫だと思っていたのですが

結構オイルきてましたねぇ(汗




で、オイル交換しながらもプラグを見たくなり・・・。


○シェ製エアクリボックスの撤去が面倒!

って思いながら平行しながらやりました(笑)

交換後は、次なるボックス撤去&設置が面倒に思えたので

純正エアクリに戻しました。




外したプラグは下記の通りです。




左から、3番1番 新品 4番2番です。


インタークーラー~スロットル~インマニまでブローバイまみれになった直後なので

少し黒ずんではいますが、電極見る限りは綺麗に焼けた状態かと。





ちなみに、プラグ交換タイムアタック選手権には登録できるほどではありません(笑)

オイル交換と平行してたとはいえ、2時間弱かかっています(;・∀・)





で、白煙について個人的に疑っている部分は・・・


・タービンからオイルリターン付近の不具合

・ブローバイ過多だけれども、それの処理の仕方に問題

・オイル下がり(排気側)




初車検3ヶ月前ってこともありまして

Dへ車検見積もりも含めて上記のことも見てもらうことにしました。





どういう結果になるか分かりませんが、

直してとことん乗りますよ!!
Posted at 2016/02/11 22:15:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「通勤快速号乗り換え。ドラレコ等、内装整えるの大変だけど頑張る…」
何シテル?   10/27 18:49
2013年6月6日、晴れてWRX STIオーナーになりました(〃∇〃) 車弄り初心者ですが、皆様よろしくですm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910 111213
14 151617181920
21 222324252627
2829     

リンク・クリップ

鈴鹿ツインフルコース ~攻略編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 22:29:17

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月6日、スバルWRX STI 4ドアのオーナーになりました。 2013年4 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2023年10月27日乗り換え。 新たな通勤快速号。 42,762kmからスタート。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
10年以上放置(部品取りに)されていたのをいつもお世話になっている自転車屋さんが手に入れ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
ダックスホンダ、マニュアルミッション式の 初期型を手に入れました。 車で言うところのラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation