• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

遼@BPEのブログ一覧

2018年12月27日 イイね!

現レガシィとの出会い、前レガシィとの別れ

現レガシィとの出会い、前レガシィとの別れ2018年も残りわずかとなりましたね。

今年は愛車の乗り換えという一大イベントがございまして。ちょっと記録に書き留めておこうかなと。

3年前の夏の終わり、とある1台の地元の方の車に出会いました。
レガシィB4 RS30

この時、横乗りさせていただいて走り出した瞬間に衝撃を受けました。
スムーズな回転フィール、官能的なサウンド、気持ちの良い、程よいパワーの加速に感動。

次のクルマは水平対向6気筒、EZ30搭載車だ。と思ったきっかけでした。

このクルマの仕上げからは色々なヒントをもらい、前愛車の仕立てにも生かしたり、試行錯誤を重ねてきました。いわば良い意味での"たたき台"として頑張ってもらえたのが前愛車でした。

そして昨年。
6月にレガシィ仲間で白樺湖にてオフ会がありました。参加者の中に3.0R spec.BのAT乗りの方がおり、初対面でしたが次は3.0R spec.Bを検討しているんですよ!とお話ししたら
いきなりキーを渡され、乗ってみなよ。と。


RS30よりさらに洗練されたフィーリング、そして何より自分の乗り慣れたBPレガシィのボディでこれを味わえる。と。
感動したものです。

買うなら6MTだなと思っていましたが、ここで乗って後期型の5ATのレスポンスとブリッピング機能に感動。"ATもアリだな"と思わせてくれました。

暮れになり、2回目の車検で迎える距離は約22万キロと読み、車検切れ1年前からいよいよ乗り換えに向けて検討を始めました。

と、そんな時。
スキーに出かけている時、ゲレンデでグループの方から電話が入りました。
"あの3.0R、次の車検で手放すんだって。2019年の7月。遼くん譲り受けないかって話だよ?"
と。

まあそれは驚きました。マジか。と。笑
状態の良さは折り紙つきでしたから。

ただ、前愛車の検切れが2018年12月。
空白の7ヶ月間をどうするか、足車を適当に買うのか
ATなので諦めてMTを探すのか。

年は明けて、今年2018年。
そんな迷いを続けながら中古車サイトを覗く日々。
3月に、オフ会でもう一度その車に乗せていただく機会を得ました。

やっぱり、良かった。笑

"お客様ですから!!"なんていう冗談に笑いながら、丁寧にチューニング箇所等の説明を受け、割と自身の理想に近いチューニングがされている点にもグッときました。

"出来れば知ってる人に乗り継いでもらいたい"
そんなオーナーの声も聞き、真剣にこのクルマに乗り換えようと決めました。

足車を探すか〜と思っていたところ、ゴールデンウィーク前にこのクルマのオーナーさんから電話が。
"次のクルマに出物が出てきて、ハンコつくところまで来ちゃった。すぐに譲り受けてくれないか"
との内容。

そりゃもうビックリですよね。笑
急いでお金の支度をし、6月のオフ会の場にて現愛車を譲り受ける運びとなりました。

自分は夏が繁忙期の仕事をしているので、9月の名義変更まではほぼ2台持ち体制。
前期ターボと後期6気筒、BPレガシィ馬鹿には夢の2台持ちでした。笑

レガレヴォセッションズ2018は新愛車デビューの場としても良かったのですが、最後の晴れ舞台ということで前愛車にて最後の参加としました。


9月に名義変更を終え、保険も入れ替えて完全にメインは新愛車となりました。

この時点では前愛車を譲り受けたい相手がいたのですが、諸事情により断念。
距離も22万キロ、タイミングベルト未交換、下回りの錆もひどかったこともありそこで廃車を決断しました。
庭の隅に眠らせ、パーツ外し、譲り渡しをちょこちょこと進め、12月頭についに廃車の運びとなりました。

前愛車との思い出はとてもここには書ききれません。笑
4年、11万キロ。
北は青森、西は広島まで。
通勤通学の足、レガシィ仲間とのオフ会、お出かけや旅行、遠距離恋愛の足。
いつでもこのレガシィは側にいてしっかり応えてくれました。

クルマいじりにおいて、色々な勉強もできました。

引き取りの積載車を見送る時は流石に目頭が熱くなりました。しばらくその場に立ち尽くしてしまった。。。

仲間に最後に2台のツーショットを富士山をバックに撮っていただけたのは本当に良かった。
一生の宝物です!


これからのレガシィ3.0R spec.Bの進化にご期待ください!!
Posted at 2018/12/27 14:26:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

元愛車カプチとの関係。。

僕が小さい頃からずーっと憧れ続けた
”クルマ”というもの。

18歳にして大学へ入学して
念願の免許を取得し、

そして通学用に親に
”50万円以下、中古(当たり前だ)、軽自動車”
という条件を付けられて決めた
人生初の記念すべき愛車。

それが、”スズキ カプチーノ”でした。

FRかつ、ABS等の電子デバイスは一切なく
ライトウエイトなこのクルマ、
”クルマってどうするとどういう動きをするよか?”
というところから分かりやすく教えてくれた
とってもいいクルマでした。

しかし大学生活も3年経ったところで
実用性で行き詰まります。。。

現愛車のレガシィが気になっていた頃に
友人にぽろっと乗り換えたいと漏らしたところ、とんとん拍子で譲ること&乗り換えが決まりました。

その友人、
地元が一緒で、当時は東京に暮らしていましたが、ちょこちょこ地元にも遊びに帰ってくるので、
これからもカプチーノを見れる!と安心したものです( ̄▽ ̄)

がしかし。売却から約1年が経ち、
車に乗らずに地元に帰ってきた彼(その時点で怪しかったですけどw)

レガシィで一緒にレーシングカート場に遊びに出かけた道中で、
助手席に座る彼から衝撃の一言が。

カプチーノ売ったわ。他大学の自動車部の子に。

ええええ!?!?あんなに大事にするって言ってたじゃん!!!笑

もうカプチーノに会うことはないなとそこで悲しくなったものです。。。

が、しかし。
インターネッツって凄いですよね。

その衝撃の発言から数週間経ったある日。
Twitterを開いてだらだらとタイムラインを眺めていたら…

カプチ時代からのTwitterのフォロワーさんのリツイートだったと思います。

”カプチ受領しました!”
とのツイートがタイムラインに流れてきました。その写真に写っていたカプチが

なんと元愛車だったのです。。。笑

速攻で元々オーナーですとリプライを送り、
Twitterでも、みんカラでもお友達になった現オーナーがシューマイくんでした。

彼も自動車部として活動する傍ら、
たまに僕の地元に走りにきてくれるので

ちょこちょこと今も元愛車を見れて、
そして乗って懐かしめるのが本当に嬉しいです( ̄▽ ̄)!

この間も所用あって地元に来ていたシューマイくん。
彼に願い出て山中湖一周、久々にカッ飛びましたが

やっぱりカプチーノも楽しい!!

レガシィの納車当日と同じ構図で写真も撮ってみたりして。

レガシィは先日オド19万キロを突破しましたが、16万キロで友人の手に渡ったカプチも19万キロを超していました、、、

たまにこうして元愛車に会えるのもそうですが、

僕の製作したワンオフドアバイザーのマスター型を渡したり、
僕の友人にはついぞ渡すことのなかった平成4年からの記録簿も無事に渡したりと…
いい関係が築けていてとっても幸せです。

これからもまだまだ元気に走ってほしいですね( ^ω^ )
そして、大事に乗ってくれると嬉しい限りです!

長くなりましたが、ネットってすごいっていう話でした〜笑


(レガシィもカプチも進化は続きますね…!)

Posted at 2017/08/15 00:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月08日 イイね!

レガシィと僕の歴史。

レガレヴォ2017に、昨年に引き続き参加します(^^)!参加される方、よろしくお願いします!!

レガシィとは2年半、約7万キロを共にしてきています。
ちょっとここで、今までの歴史を振り返って記録に残しておこうかなと思い立ちまして。

長文ですが一生懸命記憶をたどってまとめてみましたσ(^_^;)!

現愛車との出会いは、2014年の暮れ。
2014年に入りしばらく経った頃、前愛車のカプチーノからの乗り換えを考え始めました。

ひとつは住んでいるところが降雪地帯かつ寒冷地であり、FRのカプチーノでは難があったこと。
二つめは、当時大学のゼミやサークルなどで乗り合う機会が多くなってきて、2シーターでは不便と思うことが多くなってきたことがありました。

もちろん学生だったのでセカンドカーなど持てず、メインカーの乗り換えを考え始めます。

もっとも親から最初の1台は軽にしろ、と言われたのでカプチーノにしたのですが、
とある事をきっかけに雪の強さ、走行性能の高さとスタイリッシュさからBPレガシィツーリングワゴンに憧れがありました。

そのとある事とは…記憶に残っている方も多いと思いますが2014年バレンタインデーの豪雪災害。東京都内でもかなりの積雪があった時です。
この時僕はアルバイト先のホテルに閉じ込められていました。
僕の地域は積雪が2mを越し、陸の孤島状態。
もちろん自分の車は雪に埋もれ出せない状況の中、やっと道路が1車線分開通したタイミングでコンビニにおつかいを頼まれした。
その時乗った車が、偶然屋根下に停めていたバイト先の社員さんのレガシィでした。

もちろん、周りは雪の海。が、レガシィはしっかり走ってくれた。そして、何よりカッコよかった。。。。。惚れました。

この一件から何となくレガシィ欲は湧いていたのですが…その年に乗り換えたいなぁという思いを抱き続けて、秋口に某友人と会った時のこと。

ボソッとその友人にレガシィ欲しいんだよな、と漏らしたところ、
なら俺がカプチーノ買うよ!30万でどう??と一言。
無理かな…と思っていましたが、ここから一気にレガシィへの乗り換えが動き始めました。
当時のバイトでの貯金を合わせて予算50万円でレガシィ探しを開始。

親にはレガシィに乗り換える?馬鹿か!!と言われつつ、お世話になってる工場に頻繁に足を運び、業オクを眺める日々。
希望は惚れたきっかけのレガシィと同じ、BP前期GT spec.B マッキントッシュ付の5MT。
が、予算内ではタマが見つかりません…

妥協して、2.0i(NA SOHCのグレード)でもATでもいいかな…と思っていたところに工場に下取りで転がり込んできたのが、今の愛車でした。

連絡が入り工場に見に行くと、
2.0GT spec.Bで白。ATだけどマッキントッシュ付。CTIリアディフューザーとSTIの4本出しマフラー、そしてSTIのダウンサスも組んであり、ノーマルタイヤにはワークエモーションXD9が。
斜め裏の家のお兄さんが車検切れを機に手放すということで転がり込んできたこのレガシィ。もちろん近所の車なのでチラッと見かけていたことはありましたが、まじまじと見たのはこの時が初めてでした。




(クルマを見に行った時に家まで試乗させてもらった時の写真)

距離は11万5000km、タイベル済みで修復はなし。…グレードとマッキンは希望通りだ!ミッションはATだけど妥協しよう。
そう腹をくくり、お値段は…?と聞くと、検2年つけて35万円と!!

その場で即決しましたよね。笑

年が明けて、2015年の1月7日に納車。

(納車当日。カプチーノと並べて)

と、いうわけで友人には少し値段交渉をして33万で決着がつき、カプチーノの売却が決まりました。差額2万円で憧れのBPレガシィへの乗り換えが叶いました(^^)!
さすがの親も、これにはわらしべ長者だなと苦笑い( ̄▽ ̄)
(…その後レガシィに乗る機会が増え、スバル嫌いだった親がスバルを好きになったのは嬉しい話の一つです!)

1週間ほどで名変の事務手続きも終わり、友人が東京から来てカプチーノとさよならしました。さすがに最後の別れの時はウルっときましたけどね。

そこからすぐに雪の季節。
まず、FRで交差点を曲がる時にすらカウンターを当てるのが普通だった(ある意味腕は磨けていたけど…)カプチーノとは一変。
何だこの安定感はと!!
さすがスバルの四駆…と初めての雪道で惚れ込んだのを覚えています。


春になり、ワークエモーションに履き替えて弄り欲が芽生えてきます。笑

細々と弄りを進めつつ、7月には初の長距離ドライブ。福島は南相馬市まで大学のゼミメンバーで野馬追祭りへ。

未知の距離でしたが、福島山梨の往復でグランドツーリング性能に惚れ惚れしたのを今でも鮮明に覚えています。

キャリア載せたりステッカーボム貼ったりなんだりで、この夏で一気に弄った感じがします!

…そしてその秋、追突事故を経験。

バックドア交換と板金修理で復活しました。
これで修復有りになっちゃいましたけどね…

(2.0GTのロゴを貼り替える時に2.0の部分を割ってしまってGTだけになったのは内緒?笑)

翌春には憧れの車高調を導入!

調整には苦労しましたが、グッと下がった車高に満足(^^)!1番大きい買い物だったかな。

同時にタイヤも購入時9部山あったのですが使い切ったので(乗りすぎですね。笑)、ミシュランパイロットスポーツ3にタッチ。
レガシィのGT性能によくマッチしたタイヤでこれからもずっと履いていこうと思いますね。

そして、
みんカラで存在を知り、参加を決めた初参加のレガレヴォ2016

ここで一気にレガシィの交友範囲が広まりました!
Facebookで出会った方々とも交流し、



様々なレガシィのオフ会にも参加。
大事なレガシィ仲間もたくさんできました。

秋に入り、レガシィ史上最高の2日間で1571kmを走り抜けた仕事仲間3人での広島弾丸旅行!!

運転はずっと僕!笑
が、疲労感も少なく、走行性能も高く。
レガシィのグランドツーリング性能の高さを改めて感じました。


2016年は早い初雪でしたが、早めに車高を上げてスタッドレスとホイールセットも新調。
スキーに行ったりと楽しく冬を過ごしました。

明けて2017年。

納車時11万5000kmだった距離は、
2年半で18万6000kmまで伸びました。
これが現在の仕様です( ^ω^ )

今年は去年出会った大切なレガシィ仲間とともに、レガレヴォセッションズ2017にグループで参加します!

ここまで距離が伸びたのも、単に”レガシィが好き”だけでなく、”レガシィがある人生”を愉しめるようになったおかげ。
実際、交友関係や世界、そしてライフスタイルもグッとアクティブになり変わりました。

そんなレガシィ。これからも大事に乗っていき…そして。色々な思い出を作っていこうと思います!!

最後に愛車の変遷をまとめた画像を。











Posted at 2017/06/08 01:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年01月10日 イイね!

乗り換え。

みん友の皆様にご報告です。

カプチーノから、レガシィツーリングワゴンに乗り換えました。

え!?あんなにカプチーノにハマってたじゃん!?って。
そうですよ、大好きですカプチーノ(>_<)

けども、最近は実用性で悩むようになってきていました…

カプチーノがメインカーである大学生の僕。
そのためカプチ1台でなんでもこなしてきたのですが、
最近は大学のゼミの実習や、出かける時に家族や友達を乗せる機会、色々な荷物を乗せる機会…そして雪道。
そうした場面で困ることが非常に増えてきました。

そんなこんなで、未練もありますが乗り換えを決断しました。

そこで新しい相棒には、レガシィツーリングワゴンを選びました。
5人乗れて、荷物もワゴンなので十分に乗せられて、AWDなので雪道も強くて…
2.0GT spec.B、2000ccターボのEJ20なので、走りも良い。
そんなこんなで実用性と走りを両立できるかなと。(燃費は悪いですが…カプチ燃費良かった。)


縁あって見つかったこのクルマ、AT車だったのが残念ですが…これもひとつ経験として。

カプチーノは、高校時代から親しくしているクルマ好きの友人の手に渡りました。身近に存在し続けるのでそこまで寂しくはないです…ね(寂しいけど)。

FRで、ABSやTCSといった電子制御も一切ない「素」のスペックを持ったカプチーノ。
そんなクルマが人生の記念すべき1台目で本当に良かったと思います。腕も磨けたし。




(2012年6月、カプチ納車当日)




(2014年12月、本庄サーキットにて)

今までカプチーノ関係でお世話になったみん友の皆様、オフ会その他で知り合ったみん友の皆様、本当にありがとうございました!
クルマも、コミュニティも、とてもとても楽しかったです。



(Open Cafe2014、みん友の皆様のカプチと)

カプチで、大切な沢山の思い出が出来ました。
2012年6月、93,000kmから
2015年1月、156,000km。
2年半、63,000km、お世話になりました。






バトンタッチです。
これからも、よろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2015/01/10 21:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年04月16日 イイね!

春がやってきましたが。

春がやってきましたが。えーと、久々の投稿になりますw

豪雪災害を被ったふるさと山中湖にも、やっと春の訪れを感じる今日この頃となりました。。。

そういえば去年の今頃、みん友さんからお誘いを受けて
初めてのカプチのオフ会であるAJCS2013への参加を決めたのですが、
今年も開催されるんじゃないか?と調べてみたら、5/5に治部坂でやるみたいですね。
…参加いたします♪

昨年のオープンカフェ以来のカプチのオフ会なので…わくわく(*^_^*)

ホームページにて参加表明はしましたが、
カプチ乗りの皆様とまた会えることを楽しみにしております\(^o^)/


3月末にはノーマルタイヤに履き替え、お世話になっているショップの仲間のお誘いで、本庄サーキットにて行われた本庄ライトチャレンジカップに出場して、、
サーキットデビューも果たしました。

どんどん弄りたい所が増えていっているけども、お金がなく悩んでいる今現在です…苦笑

というわけで!マイカプチも貧乏学生なりに少しずつ進化を遂げておりますので…笑

またパーツレビューを更新して紹介して行こうと思います。。。
Posted at 2014/04/16 02:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

山梨の山中湖出身、横浜在住。 レース関係のドライカーボンパーツの製造の仕事をしてます。 休日はもっぱら趣味に打ち込むか、お出かけしてます( ̄▽ ̄)! よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 22:20:01
PRECIOUZ DESIGN スズキUSAタイプナンバーフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/27 18:21:23
2014年4月袖ヶ浦走行会 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/20 22:21:01

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BPED 3.0R spec.B (5AT) リーガルブルーパール 2018/6/13納 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
セカンドカーです。 2015/12/22納車。 中古でスバル製のサンバーが欲しかったけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前車カプチーノの実用性で悩む機会が増え、乗り換えました。 BP5A 2.0GT spe ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
大学に入学して、通学用のクルマとして手に入れました。 小さい頃から車が好きで、その頃か ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation