• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月07日

前期E51オカルトチューン極太完成

前期E51オカルトチューン極太完成 島根の巨匠と施工しました前期E51
オカルトチューン極太
本日完成しました。
昨日無理を言って短小極太を作成していただき、この方に運んでもらい、ありがとうございました。
極太インストール後のインプレは、
装着直後は、ほとんどいやまったく変化なし
。°°(>_<)°°。
残念しくじったのか!!と思うくらいです。
客観的に今までの装着していたアーシングが極太と同様なくらい作用していたと思います。おいらのアーシングは細いけどいろんな所していました。これは師匠が見てビックリするくらい、いろんなところにアーシングしていました。
 変化を感じたのは師匠と別れて1時間、いや30分くらいたってからです。少しアクセルが軽くなり出雲から三次市についたころはビンビンなっていました。率直に上が良く回る感じになりました。出雲から呉まで2時間30分で帰ってきましたが燃費は8km/㍑でアクセルは結構踏んでいますのでGoodです。
その後、極太マフラーアース接点変更、アーシング接点左フレームに変更、マグネット直巻き、今回フロントに接点増設して極太アーシング完成です。
最終的に下からトルクがついてくるようになったように思います。(これはあくまで主観的に思うことですので個人差があります)燃費はナビ画面上3.2Km/㍑となっていましたが実際には5.8Km/㍑燃費マネージャーとおりです。アーシング効果の確認のため結構無茶な走りをしていた結果です。

皆さんはオカルトチューンどう思いますか?
ブログ一覧 | オカルトチューン | クルマ
Posted at 2008/09/07 20:23:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コーヒーショップへ行くぞ☕
chishiruさん

週末の飲み会✨
brown3さん

6/28 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

お中元のシーズンですね。
ベイサさん

【記念館】杉原千畝記念館 訪問 ( ...
Black-tsumikiさん

どうせやるなら突き抜けろ!!
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2008年9月7日 20:24
今は全部外しました。
コメントへの返答
2008年9月7日 21:06
エエッ

何かあったんですか?

アーシングによる不具合あったんですか?

アーシング有と無し違いはありますか?
質問ばかりでごめんなさい。また、結果など教えてください
2008年9月7日 21:10
オカルト・・・・
信じる者には効果があるし、信じなかったら無意味と感じる・・

しかし極太は立派なチューニングと思います^^
アーシングはメーカーのオプションにあるくらいですからね?!
メーカーはもっとこういう所にコストをかけるべきかな?

コメントへの返答
2008年9月7日 21:14
その通りだと思います。
昔はアーシングなどメーカーとしてはまったく認めていませんでした。

今じゃ純正極細があるくらいかな?
2008年9月7日 21:13
あ、え~と。

アーシングは消耗品と考えて良いでしょう。

やはり熱でケーブル劣化は仕方ないと思います。

だから今は新しいケーブルですので外しました。
コメントへの返答
2008年9月7日 21:16
了解しました。
消耗品ということで前にブログ出していましたよね。

熱で伝道率低下するのですかね。?
2008年9月7日 21:23
そうですね。

ケーブルの材質にも左右されますがやはりPCOCCを採用しケーブルを保護する皮膜にも気を付ければ良いと思います。

やはりエーモン製が良いかと思います。
コメントへの返答
2008年9月8日 6:23
ケーブルにもいろいろ注意しなければならないのですね。

PCOCCケーブル初めて聴いた言葉です(^^;;
少し調べたらすごいケーブルですね。

エーモン製見てみます。
2008年9月7日 22:04
ども!^^
マフラーアースを除いて全撤去しています
私・・・鈍感なのか全く体感できなくて・・^^;;

馬力なら20馬力、トルクなら5kg以上上がらないと体感は難しいかと・・
マフラーアースは、カーボン付着が少なくなるかも・・と、淡い期待をしています^^;


コメントへの返答
2008年9月8日 6:30
お久しぶりです。(*^.^*)
そうなんです・・・おいらも鈍くて体感できたことが少ないんです。(^^;;;

今回の体感もプラシボ効果ですかね。
淡い期待です。
2008年9月8日 0:26
こんばんは。
完成おめでとうございます。
熟成効果で激変してきましたね。

通常のアーシングは体感できないでしょうね。
それだけ純正アースの完成度が高いからです。
でも純正アースが最高ではないでしょう。
製造コストや安全性優先で理想的なアースではないはず。
メーカー開発者も妥協してるのでは。

私がやってる極太アースは通常のものとは太さも理論も違います。
太くなるのノイズがのりやすくなるので、ノイズ対策が重要になります。
そのため理論もノイズ対策重視のものになります。
いわゆるバッテリーにつなぐのではなく、ボディーにつないでノイズを吸収させる理論になります。
あとループ現象を避けるのも大事な理論です。
この理論にそってアースをすれば、純正アース以上に完成度の高いアースになると思います。
私以上に完成度高いアースを実践されているお方がアーシング師匠の「zoral@猛禽類」さんです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/14318/profile/
100sq極太にシールドチューブ(網状のもの)を巻いてコンデンサーでノイズ吸収させるテクで超極太アースを実現させてます。
メーカー開発者以上の達人です。
コメントへの返答
2008年9月8日 6:36
おはようございます。

少し変わった感じです。
いろんなノウハウ理論で考えられているのですね。
zoral@猛禽類さんのページ覗いてみます。


プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 http://cvw.jp/b/183724/46709067/
何シテル?   01/28 18:20
エルとお酒の大好きなおやじです。 少しずつ進化させています。 本名は、 LFC中国支部のkassy@広島です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

やっぱりバカだった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 17:10:18
いつもの安全衛生教育! いつもどおり?焼肉ぅ !(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 19:04:03
寝坊しちゃった(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 07:08:25

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
今まで進化させたことをアップします。 車名 ニッサン 形式 UA-E51 車体 番号E ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
1つ前の愛車でした。
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の車です。 2011.3.6
スバル トレジア スバル トレジア
嫁号3代目 今回は、子供も中学生で定員守れないために車両入れ替えしました。2011.3.6

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation