• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kassy@広島のブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

エルグランド維持のために最終報告

エルグランド維持のために最終報告エルグランド維持のために最終報告です。



昨日、日産プリンス広島販売観音店(本社)で冷却水交換して頂きました。

ここのお店も、おじさんのエルグランド入庫OKでした。



呉から自走で行ったので、冷却水冷やすのにちょっと時間がかかりました。
 
最近はまっているWAKO'Sのこれも入れました。



COOLANT BOOSTER

ついでに、ベルトの緩みも調整してもらい気になっていたとこすべて解決しました。

エルグランド、まだまだ、元気に走らせます。

※E-52 マイナーチェンジするそうですね(買えませんが)

※yama-kawaさん、お仕事中失礼しました。

整備手帳
Posted at 2011/10/21 07:04:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | エルグランド | クルマ
2011年10月19日 イイね!

エルグランド維持のためにPart6

エルグランド維持のためにPart6

今日は、お休みだったのでパワステフルード交換しました。

日産純正品です。

リコールでパワステポンプ交換後初めてのフルード交換です。

交換の方法は、

1、パワステオイルリザーバーのフルードを抜き

2、新フルードを入れる。

3、エンジンをかけステアリングを左右いっぱいまで5回きる

4、エンジンを止める

これを、フルード900ml無くなるまで繰り返す。

最後100ml残したのは走行後フルード量を確認して継ぎ足すためです。

それにしても、フルード汚れています。



この方法は完全交換にはなりませんが

少しきれいになりました。

新フルードは



奇麗な赤です。

汚れていません。

交換後のフルード




色は、黒いが透けて見えるようになりました。

完全に同じような色にするには2Lくらい必要かな?

交換後のインプレは、

残念ながら、おじさんには変化は分かりませんでした。

リザーバー新フルードで



フルード回すとすぐに黒くなります。

最終的に抜き取ったフルード、ペットボトルに入れて

黄色い帽子で処分して頂きました。



みなさん、廃油垂れ流しは行けませんよ(^^;;

整備手帳

Posted at 2011/10/19 20:53:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | エルグランド | クルマ
2011年10月15日 イイね!

病気なので点滴治療中

病気なので点滴治療中呼吸器系の疾患で

コレステロールが溜まりすぎて点滴中しました。

コレステロール取るのに外科的オーバーホールなどできません。

そんなことしたら、諭吉さんダッシュで逃げていきます。

そこで、優秀なお医者さんが考えた点滴注入うけました。

まずは、排気量×0.1がお薬の量です。

お薬を準備します。




次に点滴セットを準備します。

患者さんのバキューム系のニップルに接続します。




エンジン始動してお薬点滴注入します。

注入速度は、1分間10CCほどです。

咳などでない速度で注入します。




点滴中はお尻からは反応なしでした。



点滴注射を抜いて元通りに戻して

エンジン始動します。

コレステロール分が燃えて



白煙噴きまくりです。

呼吸器系の溜まったコレステロールを燃焼させています。

白煙が無くなるまでレーシングさせて治療終了です。

エンジンの振動少なくなり、Powerは新車時に近くなりました。

WAKO'S RECSなかなか優秀です。

おじさん、完全にWAKO'S中毒、依存症です。

ひろかじさん、ATプラス注入プチ午前中ありがとうございます。
 


ひろパパさん、携帯プチありがとうございます。

オヤジ店長 改さんセブンプチありがとうございます。
 


yama-kawaさん携帯プチありがとうございます。

今日もみなさんとお話できて、楽しい時間ありがとうございました。

整備手帳
Posted at 2011/10/15 22:00:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | エルグランド | クルマ
2011年10月14日 イイね!

エルグランド維持のために途中報告

エルグランド維持のために途中報告

エルグランド維持のためにやった作業の感想です。

初めに、デフオイル交換これは、車が滑らかな走りになります。
今まで走行中アクセルを離すとエンジンブレーキがかかっていたのが
エンジンブレーキのかかりが悪くなったような感じがします。
結果的には、燃費良くなると思いますが燃費計では大きく変化ありませんでした。





デフの中は金属の粉が多くて色もすごく汚かったです。

次に、ATF交換作業です。

拾う神に救われディーラーでの作業です。
純正のATFでも何種類もあるので社外のATFはやめました。
日産マチックフルードJ交換後感想は拾う神に拾われて良かったです。低速での変なショックが無くなりました。



次に、ATF添加剤WAKO'S ATプラス
これすごいと思いました。
変速ショック無くなる。
ATのロックアップが早く確実になります。
変化がすぐにわかる。
燃費マネージャーで確実に燃費伸びています。



変速フィーリング向上剤以上の働きをします。

これは、お勧めできる商品です。

次は、エンジンオイル内のスラッジがある気付き挿入した。



遅効性のエンジンオイルフラッシング剤です

ゆっくり、作用するので体感はないのですがエンジン内部の汚れは、

エンジンオイル内に溶け込ませて排出させます。

次回オイル交換の時はオイル大変汚くなっていると思います。

純正オイルの鉱物油でスラッジ発生したなかな?



最後に

スロットルチャンバーの掃除です。

9年の汚れが染み込んでいました。

真黒いタール状の汚れです。

パーツクリーナーでスロットル内を拭き掃除しました。

掃除後はバタフライの閉りがよくなったのか、

アイドリングが725rpmから925rpmにアップしました。

急速TAS学習で基準値の725rpmになりました。

結語

メンテナンスをすると確実にパワー観、燃費上がります。

次の予定は、

WAKO'S RECS施工です。

終わりに

他に残った作業は

クーラント交換、パワステフルード交換です。

Posted at 2011/10/14 14:12:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | エルグランド | クルマ
2011年10月13日 イイね!

エルグランド維持のためにPart5

エルグランド維持のためにPart5エルグランド維持のためにPart5

おじさんの、エルグランド

納車後9年走行距離約7万Km

まだまだエルに乗るためには

メンテナンスが必要です。

今回は、スロットルチャンバーです。

VQエンジンのスロットルチャンバー内は

汚れていると聞いています。

ECUの弄りなどをすると、アイドリング不調になるとか

いろんな問題を起こします。

今まで、何度かECU弄りをしています

トラブルは発生していませんが、なんせ9年目

それと、WAKO'S RECS施工準備として・・・

夜勤明けのおじさん、

重い腰を上げて、スロットル掃除をしました。

真黒いタール状の汚れでびっしりです。

パーツクリーナーでゴシゴシ磨きました。

スロットルの掃除完了後エンジン始動すると

……アイドリング回転数が高い

925rpmで回っています。

スロットル全閉位置学習、急速TAS学習必要です。

簡単には近くのディーラーでコンソルトで行うが、捨てる神だし

仕方ないのでマニュアルで急速学習しました。

アイドリング回転数725rpmで落ち着きました。
Posted at 2011/10/13 21:23:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | エルグランド | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 http://cvw.jp/b/183724/46709067/
何シテル?   01/28 18:20
エルとお酒の大好きなおやじです。 少しずつ進化させています。 本名は、 LFC中国支部のkassy@広島です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

やっぱりバカだった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 17:10:18
いつもの安全衛生教育! いつもどおり?焼肉ぅ !(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 19:04:03
寝坊しちゃった(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 07:08:25

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
今まで進化させたことをアップします。 車名 ニッサン 形式 UA-E51 車体 番号E ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
1つ前の愛車でした。
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の車です。 2011.3.6
スバル トレジア スバル トレジア
嫁号3代目 今回は、子供も中学生で定員守れないために車両入れ替えしました。2011.3.6

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation