• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kassy@広島のブログ一覧

2011年11月08日 イイね!

2代目オプティマイエロートップ瀕死の重傷(^^;;

おじさんのエルに装着中のオプティマイエロートップD1000S YTS4.2
深放電とかいろいろ乗り越えてきましたが・・・・・・



充電にて復活してきました。

今回のCCA測定で270A充電しても300Aしかアップしません。




充電時間も10分くらいで満充電(^^;;

電気を蓄えることができません(-_-、)

充電電圧



11.43V低すぎます。

まだまだ、エルに乗るために・・・・

バッテリー交換します。

ディラーでPitworkバッテリー85D23R-X

定価49350円

値引き後価格24675円

定価の半額ですが・・・・・

プティマD1000S販売価格25000円

と言う事で今回もオプティマ君購入しました。

新品D1000S YTS4.2

その性能CCA1085A



すごいです。

ここでは普通CCA920と言っています。

電圧13.09V



最近トラブルの原因はバッテリーでした。

2代目オプティマ君3年3ヶ月でお亡くなりました南無・・・・

3代目頑張ってください

Posted at 2011/11/08 22:22:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | バッテリー | クルマ
2011年10月28日 イイね!

充電していますが・・・・いつもと違う(^^;;

充電していますが・・・・いつもと違う(^^;; おじさんの、オプティマバッテリー充電していますが・・・・・

何か、いつもと何か違う・・・・(3年3ヶ月使用)

深放電ランプなぜか光っています。

セル回すのに弱いと思って充電したのですが・・・・

なぜか、深放電?????

充電前オプティマ君 電圧11.2V CCA340

深放電していないはず。

えっ・・・・充電電圧15.1V 電流値 10.2A いつもより電圧高い!!!

おかしい!!

深放電ランプ点灯時電圧16.4V 電流値25.4A\(゚o゚;)/ウヒャー

そのまま、3時間充電して・・・・・

以前の充電時はオプティマ温かくなりませんが・・・今日は熱い

やはり、いつもと違う

オプティマバッテリー死んだのか?

それとも、充電器の故障?

そのことを、オプティマ専用充電器OPC-1200販売元 大自工業meltecに相談しました。

meltecさんは「充電器点検しますので送ってください」と言われたので充電器送りました。

16V以上で充電されたオプティマバッテリは生きているのか???

オプティマ内部で沸騰している音がします。ダメージ大きい(^^;;

充電器故障の場合はOPC-3000購入を考える

バッテリー寿命の場合はオプティマYT4.2S購入か

どちらにせよ、約3諭吉遊びに行かれる。

貧乏なおじさん、どうしよう(^^;;


現在のバッテリー電圧12.7V バッテリー故障のときは、2~3日で電圧降下するはず

様子観察します。

(写真は以前放電した時の充電時の写真です。)



Posted at 2011/10/28 22:11:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | バッテリー | クルマ
2011年08月26日 イイね!

そろそろ、お亡くなりなるころ? (__)/'チーン

そろそろ、お亡くなりなるころ? (__)/'チーンみなさまお久しぶりです。

今回は、バッテリーのお話です。

先週、全国中学校バスケットボール大会(滋賀)から帰宅したおじさんです。

おじさんのエルのバッテリーはオプティマD1000Sです。約3年間使用しています。

このオプティマの新品CCAは765です。

最近長距離を走ってバッテリー充電できていると思い、出発前にCCA測定しました

CCAなんと620最近装着した電流計では電流値は0アンペアー近くなって完全充電

されてい ると思っていたですが・・・・・基本CCAの81%こんなものか?

滋賀より帰ってきた直後はCCA660(86%)ですが・・・・・・

4日間放置のエルまたしても測定するとCCA325(42%)です。

基本CCAの70%でご臨終といいますが・・・・・

本当のこと、誰か教えてください

ここのページでは

調査報告(新品オプティマYELLWOTOP S-4.2L編)8日目

CCA920(120%)~950(124%)と書いているが・・・・・・

オプティマのCCAはどれくらいでしょうか?

とりあえず、充電+ニューバッテリー探しにネット徘徊します。
Posted at 2011/08/26 14:31:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | バッテリー | クルマ
2011年06月27日 イイね!

やちゃった・・・・やちゃったー・・・・過放電(深放電)オプティマイエロー

やちゃった・・・・やちゃったー・・・・過放電(深放電)オプティマイエロー6月24日は、元気にセルモーター回っていましたが・・・・・

昨日、26日ドアロックの解除ができない(^^;;

やってしまいました。バッテリー上がり

電気部品でコントロールされていて便利な分、

バッテリー上がってしまうとお手上げです。

どこかのランプのスイッチが入ったままだったのか?

という事で、エルで出動できませんでした。(TωT)

バッテリーをエルから取り外し自宅で充電します。

バッテリーって結構重いです約20kg(^^;;

駐車場から自宅まで200mほど離れています。

この時ばかりは、バッテリーが軽いと良いなと思います。

自宅で、まずバッテリーの電圧測定すると4.44V(^^;; 過放電

オプティマイエロー復活できるか?

普通のバッテリーここまでやってしまうとご臨終ですよね(__)/'チーン

充電器オプティマ専用OPC-1200に接続してスイッチオン

深放電補助の赤いLED点滅します。

充電器に接続して電圧測定すると5V台から充電開始

電流値3.88A充電開始7時間でも20%ランプ点滅中です。

充電できてないかも(-_-、)

オプティマ君もご臨終?

これまた痛い出費になるか?

ちょっと考えて充電電圧いつもより低い?

以前この充電器動かなくなることがあって基盤の半田付けの接触不良を疑い

半田の盛り直しをしまして作動するようになったが・・・・

今回もう一度、前回やってない部分の半田盛直しをしました。

中身は中国製作りが雑です。日本製ではこんなに汚くないです。

充電器を組み立てて再度充電開始。電圧測定すると8A流れています。

充電器復活したようですがオプティマ君は?

日付変わり27日 充電電圧11.53V 電流7.88A

LEDインジゲーター変化なしです。

初めから比べると電圧かなり上がってきましたが・・・・

充電したまま今夜は寝ます。

朝起きて確認すると(*^o^*)/

インジケーターで充電終了になっています。

電圧も上がっている。

一応復活している様子です。

エルに搭載して確認します。

それと、放電原因探します。

これが一番大変かも(^^;;


Posted at 2011/06/27 11:11:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | バッテリー | 日記
2008年08月10日 イイね!

バッテリ交換 その2

バッテリ交換 その2黄色い麦藁帽子を出て広から呉の赤ディーで充電系の点検をしてもらいました。
異常なしです。ということならバッテリーの不良品もしくは暗電流の仕業と勝手にアセスメントしました。
呉から広に音戸経由で帰ってどうしても気になるので再度黄色い麦藁帽子でCCA測定してもらったら今度はCCA820バッテリー異常なしという事です。さすがに黄色い麦藁帽子のサービスのお兄さん「どうなっているんですか?異常なかったんですね」と言われて・・・・とりあえずはオプティマ異常なしとなると、暗電流が問題です。
これが一番やっかいです。

盆休みの間にやつけます。

みなさん、心配かけました。

さすがオプティマ充電早い
Posted at 2008/08/10 22:00:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | バッテリー | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 http://cvw.jp/b/183724/46709067/
何シテル?   01/28 18:20
エルとお酒の大好きなおやじです。 少しずつ進化させています。 本名は、 LFC中国支部のkassy@広島です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

やっぱりバカだった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 17:10:18
いつもの安全衛生教育! いつもどおり?焼肉ぅ !(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 19:04:03
寝坊しちゃった(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 07:08:25

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
今まで進化させたことをアップします。 車名 ニッサン 形式 UA-E51 車体 番号E ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
1つ前の愛車でした。
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の車です。 2011.3.6
スバル トレジア スバル トレジア
嫁号3代目 今回は、子供も中学生で定員守れないために車両入れ替えしました。2011.3.6

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation