• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月23日

和歌山・三重ドライブ紀行 partⅢ

日もいい天気です。今日のルートは熊野ロマン街道(311)→168→169→370→名阪国道→東名阪→湾岸道の予定で、紀伊半島を縦断します。朝7時に出発。先ずは、来たときと同じ熊野ロマン街道を走行します。交通量はほとんどないし、山間部で涼しいし、すごく快適。



しばらく走ると「仙人風呂」で有名な川湯温泉が出てきます。




どこに「仙人風呂」あるんだろ?後で調べたら冬の間のみ、観光協会が川の一部を堰き止めて巨大な
露天風呂を作ってくれるんだそうで。普段はスコップを使って自分で掘らなければいけないみたいです。




露天風呂としては日本一の規模らしいですよ。それにしても水がきれい。





その後、168→169と秘境に進んできます。この辺りも徐々に道路が整備されてきてますが、まだまだ
超狭くて、くねくねの道がたくさんあります。

峠越えの途中、ちょっとだけ開けた場所から。きれいな景色です。




こんな感じの道がずうっと続きます。写真はカーブのところにあった雷(いかづち)滝。




ようやく峠を越え、瀞峡‎にやってきました。新しい立派な橋ができてましたが、その横の旧橋にて写真
を一枚。中央付近にちっちゃく写ってるのがマイロドスタ。




上の橋から1km程度下っていくと瀞峡‎に着きます。すごくきれいな場所です。




ジェットボート(?)で遊覧できますが、あと、50分くらい待たないといけなかったのでパスしました。
左奥に見えるテントみたいなのが乗り場です。





その後は169をひたすら北上しました。はっきり言って、あんまり見所はなかったかなぁ。(知らない
だけかも知れないけど)

続いて370→165を走行し、名張市の赤目四十八滝に到着。ここはfirst visitです。駐車場¥800也。
う~ん、ちょっと高くね?しかも、停めたとこよりもずっと奥にまだたくさん駐車場があって、結構歩
くハメになってしまったのは失敗でした。行かれる方は一番奥まで進んでから判断しましょう。だって、
奥に道があるように見えないんだもんな~。ずるいよー。

赤目四十八滝は、滝川の上流約4kmにわたる群瀑です。全部見ると往復で約3時間かかるそうな。
これは最初の滝、行者滝。あっそうそう、入山するのに¥300(だったかな)さらに取られます。その代
わりなのか、サンショウウオの博物館みたいなところを見学できます。(っつうか、ここを通らないと
先に進めないようになってる)




全部制覇するのは大変なので、赤目五瀑と呼ばれる、特にきれいな滝のうち三つを見てから引き返す
作戦にしました。これはその一つ目、不動滝。




上から見たところ。




二つ目、千手滝。




で、三つ目が布曳滝です。この先をさらに登っていくと残りの荷担滝、琵琶滝があります。

駐車料金と入山料でテンションダウンでしたが、結果的にはすごくいいところで、気に入りました。
秋には紅葉がきれいでしょうから、今度は全制覇を狙いたいですね。(でも混むんだろうな、きっと)



ということで、3日間の和歌山・三重ドライブ紀行でした。



おわり。



ブログ一覧 | 和歌山・三重 | 日記
Posted at 2009/08/23 11:29:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

アオダモの花
woody中尉さん

この記事へのコメント

2009年8月24日 23:44
この手のドライブ・ブログは私が最も得意としていた分野なのだが・・・・




う~ん、完全に超えられている!^^。



コメントへの返答
2009年8月25日 18:01
まあ、ドラ依さんは、走り過ぎて走るとこがなくなっちゃっただけですよ。

でも、お褒めに預かり光栄です。
2009年8月25日 2:37

同感!完全に超えてます^^。
紀州国道を完全制覇しているはずの私も完全に超えられてます(^^ゞ

この回は特にコメ所が多々ありますが手短にいきます・・・

川湯温泉。仙人風呂は確かに冬しかないのですが、小さな無料露天が1枚目写真の橋の左側にありませんでしたか?私は混浴で入りました^^;

旧橋のロド、これどうやって撮ったんですか?そこそこ距離ありますが歩いたんですか?

雷の滝、通なところ入れてきましたね♪北上ルートで瀞峡越えて道の駅の手前にさりげなくありますね。

赤目四十八滝、okazakiさんはここの駐車場の高さにめげず行ったんでしたね。いいなぁ、ぃぃなぁ・・・
とても美しいところですね。写真も綺麗です♪
これで安心して高いお金を払って赤目に行くことができそうです(^^ゞ

瀞峡以降のR169は快走路であまり見所ありませんね。強いて言えば七色ダム、池原ダム、ループ橋・トンネルでしょうか。

3日間のドライブ、見所をバッチリ抑えて効率よく紀州を堪能されてますよぉ。この時期に白浜を起点に熊野古道を歩くのは良く聞く話ですが、海水浴せずにドライブに利用する人はokazakiさん位かも?
あ~、4日目の続きがないのがさびしいですね^^;
コメントへの返答
2009年8月25日 18:27
完全に超えられてます(^^ゞ
>いやいや、そんなことはないと思いますよ。KUROYONさんに比べればまだまだです。基本、酷道、好きじゃないし。

手短にいきます
>手短にって、こんないっぱい!

仙人風呂
>そう言えばなんかありました。適当な駐車場があればちょっと散策したんですけど、ここ、停めるとこないですよねぇ。駐禁の標識はいっぱいあったけど。
ちなみにすぐお隣の渡瀬温泉(日帰り温泉あります)には何回か行ってます。今回も行きの夜に寄りましたが、ここは高温、適温、低温と種類があって、熱いのが苦手な私には低温がありがたく、星を見ながらずっと入っていられるので好きな温泉です。雰囲気もなかなかいいです。ってKUROYONさんなら行ってるかな。

旧橋のロド
>これはですねぇ。ヨメさんを新橋に降ろしてカメラマンをやってもらったんです。旧橋は狭いんでバックして戻りました。

雷の滝
>さすが、KUROYONさん、こんな滝に米くれるなんて。フツーじゃありえん!この滝から道の駅に出るまでも結構道のりがあって、ちょっと疲れちゃいました。

赤目四十八滝
>やっぱ、高いと思いますよね。商業主義プンプンですわ、まったく。でも、きれいなんでお勧め。早朝、人があまりいないときがいいと思います。

瀞峡以降のR169
>やっぱ、そうですか。確かにダムがいくつかありましたけど、目新しいものもなさそうだったんで、スルーしちゃいました。唯一、ループトンネルは面白かったです。写真撮り損ねたけど。

熊野古道を歩く
>所々に入り口ありますよね。ベストなところの情報があればトライしてみてもよかったんですけどね。

海水浴
>白浜は、だだ混みですからね。ドライブしてた方が。

4日目の続きがないのが
>そう言ってもらえるとうれしいです。ありがとうごさいます。でもUPするの結構大変なんで、このへんでご勘弁を。次回またどっかのドライブ紀行をご期待ください。
2009年8月25日 19:29
こんばんは。

涼しい水が、表現された写真がイッパイで気持ちよくなりますね。
中身の濃い休日でしたね。
コメントへの返答
2009年8月26日 19:20
こんばんはー。

そーですね、良く見ると、水系の写真ばっかりだ。和歌山山中の川の水はどこもすごくきれいでした。わざわざ、四国の四万十川に行かなくてもいいです。

いやー、後半戦でたくさん走りました。
2009年8月25日 20:11
仙人風呂すごいですね☆
まる見えですけど(笑)
夜中にこっそり入りに行きたいです( ̄皿 ̄)

赤目四十八滝は僕も先日行きました☆★
夜もライトアップされててキレイでしたよ(*´▽`*)
コメントへの返答
2009年8月26日 19:33
確かに丸見えで、ギャラリーも多かったりするから水着で入る人が多いんだって。もちろん混浴。でも、夜は旅館の灯りと星しか見えないんで、水着は不要。すごく気持ちいいって書いてありました。今度はぜひ、入ってみたいです。冬季の期間限定なんで、なかなかチャンスがないんだけどね。

おおー、行ったんだ。夜もきれいなんだね。どの辺りまでライトアップしてんのかな?
2009年8月25日 22:32
今回の三部作で紀伊半島のイメージがかなり変わりましたよ~。
ドライブに行くならどのシーズンがベストなんでしょうか?

赤目四十八滝は紅葉の時期に行ってみようと思っていたのですが、お金取られちゃうんですね~。
払ってでも見る価値がありそうなら行ってみようかと思っています。
コメントへの返答
2009年8月26日 19:40
そーですかぁ。今までどんなイメージだったんでしょう?どーでしょうねぇ。やっぱり秋とかがいいのかなぁ。紀伊半島南端の見渡す限りの青い海なんて、ぜひ、見て欲しいなぁ。

赤目は1000円以上取られるんで、そう何度も行けませんが、一度は行く価値があると思いますよ。でも、せっかくだから、人の少ない平日とか、土日でも最低早朝を狙った方がいいかな。往復3時間コースなんで、たっぷり散策を楽しめると思います。紅葉のときがいいね。
2009年9月6日 18:45
赤目
私は途中で断念したと、最後まで歩いた人に話したら、最後によい滝があるみたいなことを言われました(笑
滝を回るとき、すれ違うのが困難な階段があるからそれがまた混雑の原因なのですよね。

瀞峡‎
三河にきて派遣先の会社に和歌山出身の人が居て案内してもらいました。


コメントへの返答
2009年9月6日 23:15
私も途中で断念しました。まさか往復で3時間もかかるなんて、ぜんぜん考えてなくて、たまたま、ちょっくら寄ってみっべ、みたいな感じでしたからね。(しかし料金、もうちょっとなんとかしてくんないかなぁ)

まあ、きれいっちゃ、きれいなとこなんで、秋はやっぱ、すごいんでしょうね。

瀞峡‎、あんなすごいとこまで行ったんだね。(って自分も行ってるけど) 三重側から行くと楽なのかな?いずれにせよ、なかなか行けない秘境です。

プロフィール

「雨の座間味 http://cvw.jp/b/183752/47622995/
何シテル?   03/30 15:41
ロードスタ歴20年以上。まだまだ乗り続けますよ~♪20世紀少年のケンヂ達の少年時代が理解できるお年頃です。皆様どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910 111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
土日専用。いつもどこかにドライブ。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
15年程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation