• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月19日

四谷千枚田までちょこっとドライブ

まにはということで、義弟と三河山間部へちょこっとドライブしてきました。どこがいい?と聞くと景色のいいところで四谷千枚田(新城市)というリクエストだったんで、暑くならないうちに早朝に出発。

248沿いのマックでグリドルソーセージとコーヒーの朝マックセット¥200を食べてから、301→加茂広域農道→420と走って、先ずは鳴沢の滝でちょっと休憩。



この辺りでは一番大きな滝です。渇水時は滝の底の一部が水面から顔を出してマイナスイオンたっぶりの最高のスペースが出現するんだけど、本日はダメでした。カーマで買った¥980のチェアーを持っていったんだけど、残念。





ここはさすがにロードスタだとヤバそう。





この辺一帯、去年の台風による土砂崩れでえらいことになってたんだけど、なんとか復旧できたみたい。




ほどなく四谷千枚田に到着。







この駐車場、いつ来ても誰もいないなぁ。





設置されているベンチにすわって、景色を眺めながらロールケーキ&ドリンクでまったり時間を過ごします。





棚田の下にもパーキングがあるんで車を移動してちょっと散策。






稲が青々しているこの時期は棚田が強調されてすごくいい感じ。




太陽も高くなってきてしかも超ムシムシなんで、散策はほどほどに、帰りは屋根閉めてA/Cかけて帰ってきました。根性なしですから(笑)



短いですが、



おわり。

ブログ一覧 | 愛知 | 日記
Posted at 2010/08/19 19:29:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUV系オフ会?
あしぴーさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

悲報
Supersonicさん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2010年8月19日 21:19
こんばんは(^^)
千枚田、今年は何度もお友達のブログで見ていてかなり気になる場所であります。
ここは意図して棚田を保護している場所なんですか?
清流も良いですね(^^)
撮影の訓練できそうですw
コメントへの返答
2010年8月20日 17:53
市等の保護策はどうなってるのかよくわかりませんが、ふつーに地元の農家の方がせっせとお米を作られてます。一応小さな駐車場がありますが、観光地化されてるわけでもなく、のんびりとしてていいとこです。まだ知る人ぞ知るの場所だと思います。

今度は能登の千枚田に行ってみたいと思ってます。
2010年8月19日 21:35
こんばんは。

滝や渓流は、とても涼しくて気持ち良さそうですね(*^_^*)
画像見ているだけで癒されちゃいます!!

稲のほうも順調に育っているようで
美味しいお米が食べられそうですね。
(スイマセン、食べる事しか考えてませんで。)
コメントへの返答
2010年8月20日 17:55
いやー、連日くそ暑いですからね、こういうとこにでも行かないと。

そういや、棚田のお米というのは食べたことがないですね、そもそも売ってるのかな?今度調べてみます。
2010年8月19日 21:52
あら、短か!(笑)

私達の住んでる所ですと、この時期の行動範囲は朝の滝とか川に限られてきちゃいますね。しかしこの暑さはなんとかならないものでしょうか~。

四谷千枚田は行ってみたいので、涼しくなったら是非連れてってくださいよ。(秋も良さそうですね)
コメントへの返答
2010年8月20日 18:01
短いんで、すぐ書けて楽ちんです(笑)

滝や川なら、近くにいっぱいいい場所がありそうですね。大作じゃなくてもいいから、たまにはそういうのも載せて欲しいなぁ。

そういや、まだ連れてってあげてないですね、秋にでも行きますか。
2010年8月19日 21:57
こんばんは。

本当に今回は短いですね(笑)
今日も蒸しましたね(汗)

写真で見る限り、涼しそうに見えますよ!
コメントへの返答
2010年8月20日 18:07
こんばんはー。

う、Kumaさんにも言われた(笑)
ほーんとに毎日暑いですね、岐阜は多治見がすごく暑いので有名だけどKumaさんとこはどうなのかな?

確かに写真だとクソ暑くてムシムシした感じは受けないですね。でも棚田のとこは実際、サウナみたいな状態でしたよ(笑)
2010年8月19日 22:45
お~、短いですね!
なんか序盤で終わってしまったような気分です。

新城市なんて行った事も無いです。千枚田含めていろいろあるもんですね。参考になります。
コメントへの返答
2010年8月20日 18:16
みんなに言われちゃうなぁ(笑)天邪鬼なんで、今度一枚ポッキリってのをやってみようかしらん(笑)

名古屋より西の人達には、新城なんて愛知県にあんの~?なんて人が多いかもしれませんね。実際私も新城と言われてパッと思いつくとこは少ないです。
2010年8月19日 22:57
千枚田縦に長いので迫力ありますね!

私も陣馬形山から見える棚田に行こうと思ったのですが、道が分からず(::
やっぱりナビついてないとだめだわ。

こう暑いとそちらでは散策も大変なのですね。
いつもならお盆過ぎると寒くなる信州もまだ暑いですよ(^-^
コメントへの返答
2010年8月20日 18:21
そうですね、ここの千枚田はかなーり山の上の方まで棚になってますからね、なかなかの迫力です。

あー、そういや、そんな事書いてましたね、伊那谷にも棚田100選の棚田があるのかな?またレポよろしくお願いします。

しっかし暑い!早く涼しくなって欲しいです。我慢ドライブになっちゃいます(笑)
2010年8月19日 23:02
暑くなる前の早朝のオープンドライブ、気持ちよさそ〜♪
棚田のある風景、それに滝や清流。真夏でも涼を感じる写真に癒されました(^^)

今回のブログ短いですね(笑)


コメントへの返答
2010年8月20日 18:26
今の時期、なんとかなるのは朝8時頃までですね。それ以降はもう、暑くて暑くて。

tashuさんのスタイリッシュな都会の風景に対抗して、まさに田舎の風景でいってみました(笑)

う、tashuさんにも言われた(笑)
2010年8月19日 23:44
滝の虹がいい感じですね~

7月に四谷の千枚田行きましたが
写真の様な駐車場判りませんでした
もっとも雨だったので窓から景色を
眺めただけでしたけどね・・・(^^;
コメントへの返答
2010年8月20日 18:34
たまたま光が差してきたんで急いで撮りました。虹の演出はどんな風景にも合いますよね。

おー、ぶーにゃんさんも知ってますか、ここ。上の駐車場はちょっとわかりにくいんですよ。棚田を越えて山の中をしばらく登っていくと左に細い道が枝分かれしているんで、そこを進んでいくと出てきます。私も最初は躊躇しましたが、あまり知られてないんでしょうね、大抵貸切でいつものんびりできます。今度行ったらトライしてみてください。
2010年8月21日 11:24
ほ~、清流のいい感じの場所ですね。
それの滝もこれだけ近くで見られるのがマイナスイオン効果が高そうです(笑)

今回は短くて・・・、あっ、これは書くの止めとこ(^^;)。
コメントへの返答
2010年8月21日 22:27
ここ、確かに近くに寄れるんでマイナスイオンはたっぶりですね。ほんとに今年はクソ暑いんで、こういうとこでじっとしてるのが一番かもしれないです。あー、早く涼しくならんかなぁ。

もう、みんな短い、短いって、今度絶対1枚だけってのをやってやろ(笑)
2010年8月21日 23:57
いつもながら素敵な写真の数々。
素晴らしいです!

棚田も好きなんですかー?

>棚田の下にもパーキング
の所の案内標識、味があって良いですね。
コメントへの返答
2010年8月22日 8:19
ありがとうございます。最後の写真は棚田のスケール感が比較的伝わり易そうな絵だったので、どーんとでっかくして載せときました。

こういうのも好きですよ。素直にすごいなぁ、大変だったろうな、って思っちゃいます。あ、Vesさんは田んぼ関係者だから苦労がよくわかるんじゃないですかね。今まで行った中ではやっぱり和歌山の丸山千枚田が一番すごかったです。つい最近は上田の稲倉の棚田にも行きましたが、ここもなかなか良かったです。Vesさんとこからだとわりと近いですね。

>味があって
お、意見が合いますね、一番下の写真と似ているのでどうしようかと思ったんですが、この案内の写ってるのも載せたくて。
2010年8月22日 11:43
四谷千枚田好きですね(笑)
最近は暑いので、滝や山奥に行くのが癒されていいですね☆

最近、ロールケーキの食べすぎでお腹がヤバイです…(泣)
コメントへの返答
2010年8月23日 18:59
確かに何回も行ってるなぁ。ま、今回はリクエストがあったからなんだけどね。でもいつ行ってものんびりしててまったりできる場所です。四季折々の風景もいいしね。

ロールケーキの食べ過ぎ!?

2010年8月24日 21:51
こんいちは、

大きい写真は迫力ありますね!
青々とした稲で埋め尽くされた棚田に圧倒されました。
お写真お見事です。

四谷の棚田米、珈琲のようにブレンドなしのストレートの小売があれば味わいたいものです。
商売としては成り立たないかも知れませんが...
コメントへの返答
2010年9月17日 20:53
あー、すいません、コメント頂いてたのに見逃してました。(ん?でもコメント文に覚えがあるし、返答したような気がするんだけど、おかしいなぁ)

ありがとうございます。最後の写真は自分も気に入ったんで載せました。この位置から見た棚田はなかなかいい感じですよね、青々してるときは特に。

ここの米はどうなんでしょうね、自分の分だけしか作ってないのかな。あの展望台で景色を眺めながら棚田米おにぎりとお茶をいただきたいもんです。




プロフィール

「雨の座間味 http://cvw.jp/b/183752/47622995/
何シテル?   03/30 15:41
ロードスタ歴20年以上。まだまだ乗り続けますよ~♪20世紀少年のケンヂ達の少年時代が理解できるお年頃です。皆様どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910 111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
土日専用。いつもどこかにドライブ。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
15年程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation