• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月10日

紅葉ドライブ1 「乗鞍」 超絶紅葉絶景

日曇空だった土曜の夜、紅葉状況と天気予報を確認して、よし、明日は乗鞍に行ってみよう!と決めたのでした。

中津川ICで降りてR19→R26と走っていきます。星も見えてたんで、好天を期待してたら乗鞍スーパー林道を走ってる頃には超曇天に。


なんだよ、ここまで来て、天気悪いんかよ~(T_T)

って、文句言ってたら、急に青空が見えてきて超快晴に。

やった~!

どうも、雲海の中を走ってたみたい。よーし、天気もいいし、雲海も期待できるぞ!




おぉ、乗鞍、スーパーはっきり、くっきり!







だんだん日が差してきた。気持ちいい空気。







うーん、やっぱり早朝は気持ちいいわぁ。







おっ、この辺り、既にいい紅葉加減(^.^)







一の瀬園地バスストップで一枚撮って、







今回は、車で行ける一番奥の三本滝レストハウスに向かいます。







あー、やっぱり雲海出てるね~♪







レストハウスに到着。







さーて、今年初出動のブラック&オレンジ号。ロードスタのトランクにギリギリ入ってます。(出し入れにコツが必要)







行きはバスの乗って。当然、片道切符です(^.^)







30分くらいバスに乗って畳平に到着。さっそくブラック&オレンジ号を組み立てて出発!







と、その前に大黒岳に登ってみます。15分だしね。







青空、いいね~。






右の方を見てみると・・


おぉぉ、大雲海!







さらに、雲海の下、あの辺、紅葉がすごいじゃん!!









すっげー!





早く紅葉の方に行きたいのを押さえて、頂上へ。


おー、相変わらず、なんちゃってマッターホルンと高原道路、かっちょいい~。







こっちは、えーっと、美ヶ原の方向かな。今日は誰か行っとるかなぁ。







で、こっちが穂高の方。ちょっと雲が邪魔。






大黒岳を下山して、


さーて、ほいじゃ、エコーラインダウンヒル、出発!







うっわー!







何じゃこりゃ~!







すっげー!







ちょっと休憩。いやぁ、うまい。







雲海を眺めながら走るんだけど・・






紅葉があんまりすごくて、ちょっと走っては止まりの繰り返し。ちっとも進まーん。


ひえ~~














ここからの景色もすごいなぁ。







いやぁ、素晴らしい。







あぁ、あの道をオープンで走れたらなぁ。







青空に雲海に真っ赤な紅葉。







振り返れば、こっちの赤も鮮烈。














写真じゃ見えないけど、万年雪でスキーやってる人がいます。ご苦労さんなこって。







美し過ぎです。







小学生のときの写生大会はここでやりたかった・・







あの白いのは乗鞍コロナ観測所







カラフルな絵具をぶちまけたような綺麗さ。







同じような写真になっちゃうけど、シャッター押さずにはいられない。














実際はこの倍以上は撮ってると思います。




























そろそろ、先に進みます(^.^)







真っ赤っか





















お腹が空いてきたんで、この辺でコンビニで買ってきたパンで昼食。







こんな景色を眺めながらのランチ、ほんとに最高ですわぁ。







ようやく位ヶ原に到着。







曇っちゃって太陽光がなくなっちゃたのが残念だけど、それでもこの光景は圧巻。







紅葉ヘアピン。車で走れないのがほんとに惜しい。








位ヶ原山荘を過ぎるといよいよ終盤。







いやっほー!また晴れてきたぁ!







おぉぉ、きれー!







サイコー!







ビューティホー!







いぇ~い!







はぁ~、すごい・・







そして到ちゃーく。えがった~。







ピーク時の乗鞍がこんなに綺麗なんて知らんかったなぁ。いやぁ、超満足、満足(^.^)





ということで、写真選びにえらい苦労した紅葉ドライブシリーズ第1弾でした。第2弾は?




おわり。
ブログ一覧 | 長野 | 日記
Posted at 2013/10/10 22:33:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

2013年10月10日 22:51
ビューティフォーですなぁ。
クルマと違ってのんびり景色を堪能できるのがいいですね。
そら写真も増えちゃうと思います。
紅葉ってなかなかタイミングが難しいですから、これは気分良いでしょう。

週末日曜日、茶臼山を走ろうと思ってます。
茶臼山高原道路はまぁ押さえとくとして、このルートおすすめだよっていうのあります?
コメントへの返答
2013年10月10日 23:06
綺麗でしたよ~(^.^)そうそう、自転車だと、どこでも好きなとこに停めれちゃうのがいいです。しかも、下りしかないから、いっさい漕ぐ必要なしですからね。紅葉と晴天と休みの三つが揃わないといけないから、こういうときは最高の気分です。
おー、こちらに来るんですか!愛知はさすがにまだ早いと思いますよ。標高のある茶臼山はそろそろなのかな?私のブログカテゴリーの上から二つ目と三つ目の”紅葉”とあるのを参考にしてくださいな。
2013年10月10日 23:04
すごい!
最近こんなすごい紅葉見ていなかったので、ありがとうございました。
長い隊4人で一度こんな景色の中自転車で降りてきたいものです。
コメントへの返答
2013年10月10日 23:09
すごかったですよ~。私にしてはかなりたくさんの枚数を撮っちゃいました。今まで見た中でもトップクラスの綺麗さでした。
自転車ダウンヒルに追従してくれる人がいないんですよね。ぜひいつかやりましょう!
2013年10月10日 23:19
うっそー、乗鞍の紅葉ってこんなにすごいんですか!? 紅葉ドライブ第一弾から超ハイレベルです♪
なるほど、死ぬほど綺麗だったというメールの訳が分かりましたよ~。
乗鞍って赤が多いイメージでしたが、赤も結構多いんですね、うぅぅ、決めたー、チャリンコ買って来年絶対行きまーす^^
コメントへの返答
2013年10月11日 23:35
すごいんです!そうなんだよね~、ひょっとすると、いきなり今シーズンのクライマックスになっちゃうかも、ってちょっと心配です(^.^)
赤に黄にオレンジ、もうほんとに色とりどりですよ。
ようやく決めましたか(笑)来年、行きましょう!
2013年10月10日 23:22
山陽までバスで自転車でダウンヒルとは
なるほど楽しそう!
こんなきれいな景色見ながら
下り中心なんて至福の時間ですね
コメントへの返答
2013年10月11日 23:37
楽しいですよ~。ってか楽です(笑)なんせ、Uターンさえしなかったら、一回も漕がなくてもいいんですから。ブレーキを持つ手が少々痛くなりますけどね(笑)
2013年10月10日 23:25
すんごい紅葉第一弾じゃないですか^^ これを超える紅葉の絶景って見つけるの大変ですよ~。
コメントへの返答
2013年10月11日 23:38
そう、ちょっと心配です。いきなりクライマックスが来ちゃったかもしれません(笑)
2013年10月10日 23:25
実はその前日に乗鞍行ってたんですがガス、ガス、ガスが( ̄▽ ̄;)
その素敵な眺望も…(T^T)
まぁバスツアーで日にち決まっていたのでしょうがないですが。
僕もガスの大黒岳のブログアップしないと(^-^)/
コメントへの返答
2013年10月11日 23:42
そう、前日は天気悪かったんだよね。日曜が晴天予報になったので、急遽、出撃した次第です。前日天気が悪かったせいで、雲海が超素晴らしかったですよ。青屋根さんには申し訳ないです(^.^)
大黒岳登ったんですね。ガスの写真期待してます(笑)
2013年10月10日 23:41
絶景かな❤絶景かな❤
声は出ちゃうよ やっぱ、青空で最高ですね❤♪
乗鞍の紅葉は、早いみたいですね
コメントへの返答
2013年10月11日 23:44
絶景でした♪
声出ちゃいましたよ、ほんとに。わぁ~~!ってね(^.^)
長野だと、乗鞍と栂池・八方、黒部アルペンルートに駒ヶ岳カール辺りが先頭ですね。
2013年10月10日 23:42
いや~今年はきれいですね。
ナナカマドの赤い紅葉が昔のように
鮮やかです。
マイカー規制前は年に3回以上来てましたが当時は紅葉に全く興味がなくもったいない事をしました。
コメントへの返答
2013年10月11日 23:47
今年がきれいなんですかね?とにかく、物凄く綺麗で良かったです。乗鞍がこんなに綺麗だなんて知らなかったです。
私も何回も車で来てますが、同じくです(^.^)
2013年10月11日 0:12
今年も当たり年ですかね?
いやぁ、いいもの見せてもらいました。
やはり乗鞍レベルになるとすごいですね~。紅葉ヘアピンの写真が特にお気に入りです。
3連休は日月が空いてるので、どこかの山に紅葉を見に行こうと企んでおりますよ。
コメントへの返答
2013年10月11日 23:49
そうかもしれませんよ。とにかく綺麗でびっくりしました。
紅葉ヘアピン、いいでしょう?あそこの赤がいーんです(^.^)
おっ、どこの山だろう?期待してますよ!
2013年10月11日 4:35
紅葉の朱や黄色も凄腕~

でも、最初辺りの、陰と日向の明暗がとても
くっきり&はっきりしてて…

夜勤中ですが、目が覚めましたっ!(笑)

仮眠まであと少しなので頑張りますo(`^´*)
コメントへの返答
2013年10月11日 23:52
赤に黄、黄緑、オレンジ、緑、それに空の青と雲の白。もうなんでもござれでした(^.^)
あっ、最初の方のやつですね。これも気に入ってるんですよ。とっても綺麗でした。

夜勤なんですか!?
がんばってください!
2013年10月11日 8:06
自転車で下り走るなんて気持ち良さそう!
画像拝見しながら私も走ってる気分になりました、普段のストレスも完全に吹き飛びそう(^^)
コメントへの返答
2013年10月11日 23:54
ここ最近、毎年乗鞍でやってるんですが、それはそれは気持ちいいし楽しいです。なんてったって漕がなくてもいいから楽なんです(^.^)
ありがとうございます!
2013年10月11日 8:57
こんにちは。

かわらさんも同じく自転車のダウンヒルでいいもの見せてもらいましたけど、okazakiさんのも凄い。

マイカー規制前、前車カペラで走りました(季節は夏ですが)。

オープンで走りたいと言われましたが、フルオープンの自転車の方が気持いいいと思います。
コメントへの返答
2013年10月11日 23:57
こんばんは。
元々カワラさんのを見て、自転車を買いましたからね(^.^)
私も結構な回数走ってますが、いつも頂上に登って下るだけだったので、今思えばもったいないことをしてたな、って思います。

確かにそうですね(^.^)
2013年10月11日 13:14
間違えました。乗鞍は黄色が多いと思ったら赤も多いんですね。って言いたかったんです(^_^;) いや〜しかし何回見てもすごいわ〜。
コメントへの返答
2013年10月11日 23:58
はいはい、そうだろうと思いましたよ(^.^)
ちゃんと自転車買っておいてよ(^.^)
2013年10月11日 22:10
スゴい赤ですね♪
一月前に近くまで偵察にいきましたが、紅葉時期は綺麗すぎますね!ダウンヒル、やってみた~い!でもロドスタのトランクに二台は無理ですよね(^-^;
コメントへの返答
2013年10月12日 0:01
すごい赤でした(^.^)
乗鞍辺りも走ったんでしたっけ?私もこんなの見るの初めてですが、乗鞍紅葉恐るべし、です。
ダウンヒル、面白いよ~。ハハ、一台でもギリギリなんで、当然無理ですな(笑)
2013年10月12日 11:48
お初です。
いいもの見せていただいてありがとうございます。
乗鞍には規制前から何度もバイクや車で行ってます。
規制後は…自力で行けずさみしく思ってましたが、
折りたたみ自転車って方法があったとは!
目から鱗です!
コメントへの返答
2013年10月15日 17:47
初めまして。コメントありがとうございます。
いえ、いえ(^.^)
私も何度も規制前に行ってますが、その頃は紅葉なんてあまり興味がなくて。
はい、乗鞍を駆け下るために買った自転車です。もう4、5回やってるので、十分元はとっていると思います(笑)
2013年10月12日 12:49
素晴らしい紅葉ですねー。

「シャッターを押さずにいられない」
そのお気持ちが良く分かります−。
これだけの絶景なら納得です。
折りたたみ自転車欲しくなりました(笑)
コメントへの返答
2013年10月15日 17:51
ほんとに素敵でしたよー(^.^)
ハイ、自分には珍しくいっぱい写真撮ってしまって、後から選ぶのにえらい苦労しました(笑)
紅葉のときじゃなくても、すごく楽しいですよ!

2013年10月12日 19:06
本当に見事で素晴らしい紅葉です!今年は鮮やかな紅葉が期待できそうですね。
やっぱりこういうのは車でなく自分の足で行かないとだめですね。
あのチャリンコが折畳み出なく組立式とは。それなら私の車にも入りそう。
コメントへの返答
2013年10月15日 17:56
すっごい綺麗でした!去年はもう終わりかけだったのと天気がイマイチだったからね。
そうだといいんだけど、志賀草津に行ったらイマイチでした。乗鞍がすご過ぎです。
あー、言葉が悪かったですね。折りたたみ自転車を組み立てる、って意味です。私のは4、5アクションが必要なんです。ロードスタに入るくらいだから、Marie号なら楽勝じゃないかな。
2013年10月14日 1:04
いやぁ~~、ホント、綺麗です!!!

今まで長いことみんカラ見てきましたが、ここまで感動したのは初めてです!!!

okazakiさんのアップされるところは、すべて行ってみたいと思ってしまいます(笑)
阿寺渓谷も教えてもらって以降、2回行っちゃいました。
本当に、ありがとうございます!!
コメントへの返答
2013年10月15日 18:01
コメントありがとうございます。
最大限の褒め言葉、ありがとうございます、うれしいです。
比較的広範囲に動いているので、ちょっと大変かとは思いますが、気に入ったとこにぜひ行ってみてください(^.^)
あら、そうですか。阿寺の色はきれいでいいですよね。すぐ隣のかきぞれ渓谷もお勧めですよ。
2013年10月20日 7:16
なんと同じ日に同じように自転車ダウンヒルをしてたんですね。私は朝一番7時発のバスで観光センターから出発しました。お昼ころに結構雲出ていた時にはすでに下山してました。
大黒岳もやはりいいですね。最近は富士見岳と魔王岳ばかり登ってました。昔は大黒岳は山頂からもう少しスカイライン側まで歩けたのに自然保護でだめになったのがちょっと残念でした。
コメントへの返答
2013年10月20日 9:42
そうだったんですか。私は6時台に着いてたのにバスの時刻をチェックしてなくて、のんきに一の瀬で写真撮ってたら、最初のバスに乗り遅れちゃったパターンです。大黒岳が全体の紅葉を眺めるのに一番いいかなと思って登ってみました。お気軽に登れるのがいいですよね。頂上からの景色は相変わらず素晴らしかったです。それにしても紅葉は良かったですね。去年はピークを外しちゃったのでリベンジ達成ってとこです(^.^)
2013年10月20日 20:35
( ゚Д゚) ス、スゲー!
スゴスギル!!

雲も天気も紅葉も最高ですね。

ウチにはすでに自転車が3台あるんですが、
折りたたみが2台欲しくなりました。

これはホントすごいです。
コメントへの返答
2013年10月21日 18:55
すげーでしょ、ほんとすごかったよ(^.^)
前日の土曜はダメダメ天気だったからね。夜に天気と紅葉状況をチェックして朝3時にGO!だったよ(^.^)
よし、買おう!でも、ロードスタに二台はムリです(笑)
2013年11月17日 22:47
乗鞍の紅葉、オソルベシ!

来年の候補に入れちゃいたいけど、いつ行けばいいんだろ?10月中旬頃でしょうか?

自転車も買い換えねば^^
コメントへの返答
2013年11月19日 18:59
綺麗だったよ~(^.^)絶対お勧めです。
乗鞍の上の方は結構早くて、9月最終週~10月1週目あたりなんです。チェックイットアウト!
折り畳みで袋に入ればOKだよ。それか、登りも自転車でいけば、折り畳みじゃなくても勿論OK(^.^)

プロフィール

「雨の座間味 http://cvw.jp/b/183752/47622995/
何シテル?   03/30 15:41
ロードスタ歴20年以上。まだまだ乗り続けますよ~♪20世紀少年のケンヂ達の少年時代が理解できるお年頃です。皆様どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910 111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
土日専用。いつもどこかにドライブ。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
15年程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation