• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okazakiのブログ一覧

2013年07月03日 イイね!

丹後半島&若狭湾ドライブ

曜の夜に翌日の天気予報を見てみると、相変わらずほとんどのエリアが曇り。唯一、晴れマークが出てるのは福井南部に京都北部。じゃあ、起きた時にドライブ気分だったら行こっかな。

翌日(6/29)、目が覚めたら4時くらい。いつも目覚ましはかけないんだけど、行く気があるとやっぱ早く起きれちゃうもんだね(^^)

ということで、ささっと準備していざ出発!


敦賀のマックで朝マックしてから、若狭の定点観測ポイント水晶浜に到着。







うーん、きれいだ。







青い空、青い海、青いロードスター blue blue blue







R27丹後街道に入って、佐田の付近






三方五湖を通り過ぎ、今度はR162へ。この道はお勧めの海沿いの快走路。


トンネル手前の海を望む棚田で。







いいねぇ。







お気に入りの場所ですわ。







ミニストップで夕張メロンソフト休憩(^^)







きれーな海越しに若狭富士を望む。







舞鶴の赤れんがパークに寄り道。














ここ、初めて来たけど、なかなかいいなぁ。建物の中もいろんな展示とかあって面白い。














ツタがいい仕事してます(^^)







その後、五老スカイタワーへ。







舞鶴湾、絶景なり。タワーの横には良さ気なカフェがあるんだけど、ひょっとしてKUROYONさんとMarieさん、ここでお茶したのかな?KUROYONさん、羨ましいぞ(笑)







スカイタワーから見えた、なんか良さ気な場所に移動。前に黒ノ助さんが来てたような・・







思った通り、なかなか良かった。暑いけど(笑)






今回は丹後半島を右回りに走ってみたかったんで、丹後半島の根元を横断して日本海側に出ます。


おぉぉ、







きれーだぁ!(後から調べたら八丁浜ってとこでした)







いやぁ、気持ち良さそう。できないけどね(^^)







琴引浜を上から眺められる場所で。もう、この段階で死にそうなくらいの暑さ。






















さらに、こんなとこに寄ったり、







こんな絶景を眺めたりしながらR178をのんびり走っていくと、






あっ牧場の看板だ!ここからぎんがめさんお勧めの牧場へ行けるのね。そういやR652の方から行った方がいいって言ってたっけかな。ってことは、もうちょっと先か。


細いくねくね道をどんどん登っていくと、







ぎんがめさんが言った通り、急にばーんと牧場が!







ちっちゃくて見にくいけど、向こうに牛がのんびり草を食んでます。あっ、山のてっぺんに展望台がある!暑いけど、どうしようかなぁ・・







やっぱり登っちゃいました(笑)














ここは比較的涼しいし、景色もgood!







こっちは、向こうの方に海が見えるしね。







牛さん達と(^^)







碇高原牧場、良かったです。さーて、海に戻ろっかね。







海沿いに戻って経ヶ岬に向かいます。






経ヶ岬のパーキングからは灯台まで500mくらい(?) ぎんがめさんのアドバイス通り、山頂コースには目もくれず、ハァハァ言いながら登っていきます。しっかし暑い!


経ヶ岬灯台に到着。きれいで、ユニークな形の灯台。行ってみるとわかるけど、超広角じゃないと全体を撮れないね。







灯台から







VW UP!







R178に戻って。この辺りがこの道の一番なんだろうな。





















パーキングに停めて、







甲崎(さるざき)を望む。







R178から外れて海沿いの細い道を進んでいくと、棚田の風景が登場。







夕景もきっときれいだろうなぁ。














やっぱ、海に面した棚田はいいわぁ。





















そして、またやって来ました、イイね!の伊根。今日はいっぱい船が停まってる。自分家から直接漁に出れるなんて、やっぱすごい!







道の駅舟屋の里公園に移動して上から眺めたとこ。素晴らしい!







この時間、道の駅はもう閉まってて、ほとんど誰もいなくて。ひとりで暫くぼーっと眺めてから車の方へ戻ると・・


あっ、紺色のポロがロードスターの横に停まったなぁ。

ん?○○ナンバー?

え~!KUROYONさんじゃん!

マジでぇ~!






ということで、KUROYON号とツーショット(^^) KUROYONさんは、夕景を見にここまでやって来たんだそうな。いやぁ、まったく、偶然にも程があるってもんだ。ここに来て10分くらいしか経ってないのに。

超ビックリ、偶然にも程があるぜシリーズの中でも一、二位を争う程の出会いでした。(ちなみに、争ってるのはこちら)







KUROYONさんが棚田(私が見たとことは違うらしい)に行くというので、そこまでお付き合い。こんなとこに車を停めて、







こんな感じでなんかワイルド。残念ながら期待した夕日が当らなくて、こりゃ失敗だな、ってKUROYONさんは言ってました。

ここで、KUROYONさんとはお別れ。KUROYONさん、今度は朝日の当ってるときの写真を期待してますからね。また、どっかでお会いしましょう!






以上、最後は驚きの出会いで締めくくった充実の丹後半島&若狭湾ドライブでした。



おわり。
Posted at 2013/07/03 23:57:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | 福井・京都 | 日記
2013年05月04日 イイね!

若狭湾ドライブ

GW2日目(4/28)は、若狭湾ドライブ。Yes,we can!の小浜より西を走ったことがなくて、天橋立も実は見たことがないんだよね~。それから伊根の舟屋も見てみたいと思って。

木之本ICを降りて、とりあえず余呉湖へ。コンビニで朝ゴハン買って、湖畔で食べよう作戦です(^^)


湖畔に到着。う~ん、爽やか~(^^)







おぉ、まだ桜が咲いとるわ。







うまい!







お腹も膨れたし、さて、行くか。






R8を北上。交互通行のトンネルの前で信号待ち。(いつもながら待ち時間、長!)


真ん中の標識だけど、自転車の上のやつ、これはないんじゃない?







昔、電車用のトンネルだったんじゃないかな。







水晶浜に到着。







天気が良くて、今日はきれいだわ~。







場所を変えて。この辺り、何か所か写真撮れるとこがあって、ついつい(^^)







三方五湖の内のひとつ、菅湖。







この湖、周りにほとんど何もないとこがいいんだよなぁ。







うーん、いい風景だ。







快走路R162を走って、若狭のアポロチョコレート島を眺めながら、







ゆず、うまい!







Yes,we can!の小浜を通過し、海沿いのR27を走ってると橋が見えてきたんで、なんとなく渡っちゃいます(^^)

大島半島のR241も快走路で走りやすいんだけど、特段景色がいいって感じじゃなかったんで、写真なし。







若狭本郷の公園。芝桜がきれいだったんで一枚。







そろそろお昼なんで、海の見えるラ・イル・マーレでお昼ゴハン。







海を眺めながらイタリアン。







なかなか良かった。ほいじゃ、行くよ~。






R27からR21へ入り、五色山公園に寄り道。


おっ、山口のオレンジガードレールに対抗して、グリーンガードレールだ!







くねくね山道をしばらく走って五色山に到着。







ここ、周りが桜の木だらけ。春は、めちゃめちゃ綺麗なんじゃなかろうか。来年狙ってみようかな。(写真ないけど、海側の景色も良し)







R21に戻って先を進むと、展望台発見。(後で調べたら恵良岬展望台)














展望台からすぐの日引







棚田が素晴らしい。







うん、いいとこだったな。






そして、やってきました、天橋立。パーキングに車を停めて、リフト乗り場まで歩いてきます。さすがにGW、リフト待ちで行列が。ようやく順番が回ってきて、いざ頂上へ。


リフトから振り返って見たとこ。







おぉぉ、すごーい!絶景だぁ。







最近、こんな展望歩道ができたみたい。どうせならジェットコースターとかにした方が面白いのに。







湾みたいになってるんだね。







下はこんな感じ。左に見えてるのが天橋立。







本日最後は伊根。なるほど、これが船屋かぁ。







おぉ、湾の反対側にもあるんだ。







趣あるなぁ。思ったとおり、伊根、イイね!(伊根でこれが言いたかった、笑)







ほんとは海上タクシーとかにも乗りたかったんだけど、到着が遅くなっちゃって。また今度、ゆっくり散策とかしてみよう。






この後、丹後半島を快走するも、暗くなっちゃって残念ながら景色を十分楽しめず。また今度、日が高いときに行かなくちゃ。




おわり。
Posted at 2013/05/04 17:20:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 福井・京都 | 日記
2012年10月12日 イイね!

若狭ドライブ~第1回blue blue blue Meeting~TOMりん&みじーさん結婚式2次会~茶臼山ドライブ

きなりですが、朝6時半頃、敦賀です(^^)



とりあえず、朝ゴハンということでマック。







なんとかキャンペーンでコーヒーが無料だそうな。ソーセージマフィン(結構、好きなんです)とホットコーヒーで¥100也。う~ん、コンビニに調達するよりはるかにリーズナブル。







先ずは水晶浜へ。期待した天気はぜんぜんダメで当然こんな景色に(T_T) 







天気が良けりゃすごく奇麗なハズなんだけどな。







絶景が期待できないレインボーラインはパスして日向湖へ。







ここの雰囲気好きなんです。







うーん、なんかいい感じ。







若狭のアポロチョコレート島(^^)







田んぼに水が張られた頃の夕景なんかきれいだろうなぁ。






そして、エンゼルラインへ。


頂上のパーキング。いつもながらだーれもおらん。














ハイ、これが小浜湾です。














ちょっと淋しいエンゼルライン、貸切です。







Yes,we can!






小浜から、京都は丹波へ向かいます。


そして、丹波ワインにて第1回blue blue blue Meeting開催!参加メンバーはMarie-kさんKUROYONさん

Marieさんの呼びかけで実現したわけですが、なんと1時間ほどで終了(笑) ほんっとに短い時間だったけど楽しかったです。KOROYONさんを驚かすことができたしね(^^)

またいつか、今度は青い空、青い海で第2回 blue blue blue Meetingができることを楽しみにしてます。






さーて、夕方までに家に戻らなくちゃ。

KOROYONさんのアドバイスとMarieさんのiPad情報のおかげで5時には家に戻ることができました。


ハイ、そして、19時半には名古屋でTOMりんみじーさんの結婚式二次会に出席。







かんぱーい!君達に幸あれ!ふたりとも幸せそうです(^^)






翌日はすごくいい天気。どこにも行かないのはもったいなさ過ぎなんで、ちょっと茶臼山にドライブ。


茶臼山高原道路はほとんど車がいなくて快適!







いやぁ、気持ちいいなぁ。














めちゃめちゃ爽やか。







そういや、何回もここに来てるのに茶臼山登ったことなかったな。







ということで、登ってみます。







気持ちいい山歩き。







茶臼山も紅葉の始まり。





















そして茶臼山(1415m)登頂!(^^)







頂上には展望台があるんだけど、景色はというと・・イマイチかな。長野側の景色も見えないし。







下山してからぐるっと茶臼山を一周。







長野側のパーキングからの風景。






ちょこっとドライブだったけど、気持ちのいい秋ドライブでした。





おわり。
Posted at 2012/10/12 19:41:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 福井・京都 | 日記

プロフィール

ロードスタ歴20年以上。まだまだ乗り続けますよ~♪20世紀少年のケンヂ達の少年時代が理解できるお年頃です。皆様どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NZドライブ1 ルピナスと青きテカポ湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 12:17:25
 
木曽路ドライブ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 12:15:39
 

お友達

突然のお誘いはご遠慮下さいませ。それからすみません、ずっとやり取りがないときは解除させて頂くときがあるかもしれません。m(_ _)m


47 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * 黒ちゃん@NC☆GJ2@フル・クロンタル黒ちゃん@NC☆GJ2@フル・クロンタル
ドライブ依存症ドライブ依存症 TABTAB
わがままポチわがままポチ Tenkinzoku@KTenkinzoku@K

ファン

320 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
土日専用。いつもどこかにドライブ。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
15年程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.