GW最後のこどもの日、今日は暑かったですねー。道路の気温表示には29℃になってるとこもありました。とうとう今年初エアコンしちゃいました。
今日は、
Kumaさんが教えてくれた新旅足橋を目的地にちょこっとドライブをしてきました。場所は岐阜県八百津町、東海環状の可児御嵩ICから10km?くらいのとこですが、先ずは途中にある丸山ダムに寄ってみます。
いきなりですが、丸山ダムのパーキングに到着。
パーキングのすぐ横に新旧の橋があります。
新橋の方はなんか変わった構造してるなぁ。ここで仮面ライダーとかのアクション物を撮影するといいかも。
下流側は蘇水峡と呼ばれる名勝があります。
そして上流側を見ると、
じゃーん、丸山ダムです。あの水、なんであんなに茶色なのかな?手前は緑だし。
旧橋で写真だけ。向こう側は行き止まり、橋の通行も不可。
橋の向こうをちょっと探検してみます。ダムの上を走れるかと思ったら通行止めでした。
通行止めのポイントにて。なんでしょね、この建造物。
たぶん、ダムを作るときに使ったもんなんでしょうね。
同じ道を戻り、さらに登って丸山ダム展望台へ。
現在、このダムのちょっとだけ下流に日本最大級のかさ上げ式の新丸山ダムを建設中です。
じゃあそろそろ、新旅足橋に行ってみよう、って言いたいとこだけど、その前に旧旅足橋を見に行ってみます。旅足橋は、伝説の酷道、酷道の王様として知られる418号にあるマニアの間では有名な赤い吊り橋です。
旅足橋までの418号はロードスタでもぜんぜんOK。
前に一度、有名な”この先行き止り”の看板まで行ったことがあるけど、さすがにまた行く気にはなれないですねぇ。新丸山ダムができると418号の一部は水没しちゃうらしいんで、KUROYONさん、ここは行っとかんとアカンでしょ。
これが旅足(たびそこ)橋です。この橋も新丸山ダムができると洪水時は水没しちゃうみたいです。
構造としては日本で唯一、世界で五つ架設されたうちの一つなんだそうな。
さーて、ほんじゃ、新旅足橋に行きますよー。しばらく走ると橋の手前のパーキングが見えてきました。車を停めて、
おー、すっげー!それにしても旧旅足橋とえらい違うな。
橋の真ん中あたりまで歩いて見下ろしてみると、
ぱっと見、何の写真だかわかんないですね。しっかし、すごい高度!青森の城ヶ倉大橋を思い出しちゃいます。
あっ、あそこ(真ん中の上のあたり)にパーキングっぽいのがある、あそこに行ってみよ。
”フレンドリーパークおおひら”っていう公園でした。なんかお店があるのを期待してたけど何にもなし。
向こうに新旅足橋が見えますね。
これ、TOM師匠が好きそうだなぁ、一枚撮っとこ。
フレンドリーパークに行く途中の山道は橋の下をくぐります。
再び橋の上からの景色。
あの山道のスペースなら橋と一緒に撮れそうだなぁ。
ということで、その場所から撮ってみました。やっぱ、高い橋ですね。
その後、快走路を恵那の方に走っていきましたが、途中で快走路は終わってしまい、狭い道になっちゃいました。早く快走路が延びて恵那?までのいいツーリングコースになるといいな。
おわり。
Posted at 2010/05/05 20:27:07 | |
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岐阜 | 日記