今日は、行先が決まらぬまま長野方面に向けてR153を北上しております。
道の駅信州平谷で休憩してから、ふと、いつもスルーしてて行ったことのない
平谷の大滝へ行ってみようと思い、R153から外れて山奥の方へ。

5分くらいかな。あっという間に到着。

こんな感じの山道を歩いていきます。やっぱり、山の中の水辺は涼しいなぁ。

あー、あれね。平谷の大滝。ふーん、なるほど。まっ、一回来りゃいいね(^.^)

さて、R153に戻ってさらに北上。治部坂のなかなかカッチョいいスノーシェルター。そういや、ここ、
アコードの写真集にも載ってます。

走ってる間に行先、決めました。
柿其(かきぞれ)渓谷です。涼を求めて水辺シリーズでいこうと(^.^)

さて、出発。ここ、たぶん、結構穴場だと思います。いつ来てもほとんど人いないし。

すぐ吊り橋が出てきます。

恋路のつり橋。きっと、一緒に渡るといいってことでしょうね。

川の横にいい感じの遊歩道があります。

おー、水の色、きれー!

と思ってると、あらー、ここからは侵入禁止だ。写真左、思いっきり崖崩れしとる。

じゃ、ちょっと休憩。

いやぁ、きれいな水。中に入ってジャブジャブしたいなぁ。

うーん、うまい!綾鷹のCMみたい(笑)

崖崩れポイントを迂回して、別ルートから先に進みます。この辺も雰囲気ある遊歩道でしょ。

ようやくあそこが終点。ちなみに、ここまでお気軽に来れるんだけど、急階段がかなりあるんで、女性はスカートはやめといた方がいいです。はっきり言ってパンツ丸見えになっちゃいます(^.^)

クライマックスは牛が滝。きれー。(うーん、滝が白飛びしまくり)

こっちはミラーレス。いじってコンデジに近づけてはいるけど、どっちがいいですかね?
柿其渓谷を後にし、お次はお隣の
阿寺(あてら)渓谷へ。

阿寺ブルーって言われるんだけど、どんなんだろうと期待しつつ、淵巡り。先ずは牛ヶ淵。
おぉぉ、超キレー!

ブルーじゃなくてエメラルドグリーンだね。

小学生は絶対飛び込むね(笑)

こっちはミラーレス

これも。どうですか?

六段の滝

樽ヶ沢の滝。真上から眺めてるとこです。

見どころを順々に巡っていきます。

犬帰りの淵

なんで、こういう色になるんかね?

森林鉄道跡

昔はここも鉄道があったんだね、廃線になっちゃってるのが惜しいなぁ。
赤沢森林鉄道の方はまだ列車が走ってるんで、あっちもお勧めです。
ということで渓谷巡りは終了。

次に寄ったのは、来たことのなかった
のぞきど森林公園。うーん、ここは来なくていいです(^.^)

いつもスルーの
大妻籠にやってきました。

あっ

ダックスフントとかじゃなくて良かった。おまえ、雰囲気にばっちり合ってるよ。

大妻籠は建屋が数件しかないんだけど、妻籠や馬篭じゃ、車と一緒には撮れないからねぇ。

このお店もいい感じ。
さて、どういうルートで帰ろうか。

結局、
神坂峠越えして長野側の園原へ出る作戦に。ここを走ったのは20年以上も前。超久々です。

すれ違えない山道がこれでもかと言うくらい延々と続き、どんどん山深くなってきます。

すげー!

こんな道がずーっと続くんですよ。

恵那方面を望む。めちゃめちゃ山深いでしょ。

おぉ、ようやく頂上に近づいてきた感じ。

頂上には
山小屋が。ここから富士見台に行けそうなんだけど、今日は時間がないんでやめときます。
先に進むと・・
おぉ。前方は伊那谷方面。かすかに南アルプスが見えてる。

気分爽快な景色。スバラシイ!
しばらく景色を楽しんだ後、伊那谷方面へ降りていくと・・
なんと、
通行止め!(T_T)
あの超ハードなくねくね細道を再び戻る羽目に。とほほ・・
おわり。
Posted at 2013/08/31 17:33:16 | |
トラックバック(0) |
長野 | 日記