okazakiのブログ一覧

2009年05月24日 イイね!

愛知の千枚田

重に有名な丸山千枚田がありますが、さすがに遠いので愛知の千枚田に行ってきました。
目的地は鳳来町の四谷千枚田。下山の301→473を通って、鳳来道420号に出ます。鳳来寺に向って走って行くと伊那街道に当たるので右折、トンネルを抜けてすぐ海老池貝津を左折して数kmのところです。

420号を走っていると、おっ、いい感じの橋発見。

なんともレトロな橋です。

橋の上はこんな感じです。橋の上とは思えん。

段戸トンネルを抜けてしばらく行くと鳴沢の滝があります。

この橋からすぐのところ(写真右手前)に駐車場があるのでそこに停めます。ちなみに橋の向こう側の道が420号、手前に行くと本宮山方面。

こんな階段を降りていきます。

さらに降りていきます。

すると鳴沢の滝が見えてきました。この時期、水量が多いです。
この周りにはバーベキュー施設があって、夏になると結構賑わってます。

よく見ると上の方に橋がありますね。実はこれがさっきの写真の橋なんです。橋の真下に滝があるんです。

橋の上から撮ってみると、

なかなかこういう構図で滝は撮れないですよね。

さて、目的地の千枚田に到着です。こーんな感じです。

千枚はないけど、なかなかの風景です。

車を入れて撮りたいところですが、作業車しか入れません。

ちょっとした散策道が整備されていて、気軽に見学できるようになってます。
もちろん、この道は作業する人も使ってます。

こんな山の斜面にほんと良く作ったなぁ~、昔の人の知恵と努力はほんとにたいしたもんです。

帰りは同じく420号で今度は足助までいき、その後はいつもの153号でお昼に帰ってきました。420号は一部細いところはありますが、あとは2車線でいつ走ってもほどんど車が通っておらず(ただし足助の紅葉まつりのときはダメ)、とても快適な道なのでお勧めです。

おわり。

Posted at 2009/05/24 22:27:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛知 | 日記
2009年05月24日 イイね!

富士山ドライブ

曜日、天気が良かったので、「そうだ、富士山に行こう。」ということで富士山に行ってきました。

ライブカメラで見ると曇ってて見えませんでしたが、日中は高気圧に覆われて・・・という予報を信じて7時過ぎに出発。9時半頃には白糸の滝付近にいましたがまだくもり。でもだんだん晴れてきて、ミルクランドに着いたあたりで・・・

出たぁ~、富士山!

いやー久しぶりに見ました、富士山。やっぱりすごいですねぇ、迫力あります。
ここはミルクランドから脇道に入ってすぐの牧場です。

ロードスタも一緒に。

こちらもミルクランドに近い71号線沿いの牧場。

いい感じです。

撮影場所はちょっと違うけど、カトチさんに教えてもらった71号から富士クラシックゴルフ場へ向う道(向こうに見えるのはゴルフ場)。確かに車をずらーっと並べてもぜんぜん問題なさそうです。

反対側。道は富士高原道路というらしい。

71号は空いてて走りやすいですね。牧場エリアを抜けると今後は樹海の中を走っていきます。
気持ちいいー。

71号沿いの展望駐車場から。向こうに見えるのは南アルプスかな?

その後、71→富士パノラマライン→710号→湖北ビューラインと西湖、河口湖岸をドライブして河口湖オルゴールの森美術館近くで食事。ゆったり休憩してから、再び湖北ビューラインを引き返しました。河口湖岸の長崎という所でいい画が撮れそうだったんでカメラのスイッチを入れると・・・
The battery is dead! 充電し忘れたぁ~。

ということでこの後は残念ながら写真なしです。帰りは精進湖ぐるっと、本栖湖ぐるっと、朝霧高原付近うろうろ、再びミルクランドというルートです。ミルクランドから富士ICまでに使った72号と469号も快走路で楽しめました。また来たいですね。

西湖近くの富士パノラマラインで出会ったウィニングブルーNCは誰だったんだろうか?

おわり。
Posted at 2009/05/24 14:57:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 静岡 | 日記
2009年05月11日 イイね!

日曜の午後のカフェ

曜の午後、珈琲を飲みに浜松へ行ってきました。
行き先は”ぬくもりの森”。浜松西ICから10分程度、319号脇の細い路地を抜けると突然、不思議な空間が。中世ヨーロッパの小さな村のような雰囲気です。ここにはレストラン、ケーキ屋さん、雑貨屋等があります。

大きな建物はレストラン・ドゥソール。その奥にはケーキ屋さんと中庭があってオープンカフェとなってます。

浜松って感じじゃないです。

中庭に入ってみます。

うーん、なかなかお洒落。

いい雰囲気です。

後方は森になっていて、外界がまったく見えないようになってます。周りはカップルと女性グループしかいません。

こちらはケーキ屋さん。よーく見てください。取っ手がスパナになってます。
じゃ、珈琲とケーキを買ってきます。

なかなかおいしゅうございました。

デザインが面白かったので撮ってみました。トイレです。

ミニケーキ屋さん。ディズニーランドにありそうな感じ。中はすごく狭くて数人入るといっぱいです。横のスペースもオープンカフェになってます。

こちらはガレージギャラリーになってます。いいよなぁ、こんなガレージがあったら。
入場料が別途必要で¥500也、ドリンク付です。せっかくなので入ってみました。(アイス珈琲,again)

ここもドアの取っ手がスパナ。渋い。

中に入るとクラシックカーが。同じオープンカーで親しみを感じます。

おおっ、いい感じですねぇ。作業場の横にカウンタがあって、ここで飲み物を楽しめます。

写真ではわかりませんが、細かいところまで凝ってます。

基本、オッちゃんひとりで来る雰囲気ではないですが、ガレージ内カフェならOKです。ツーリングの途中にでも加えて車談義を楽しむのもいいかもしれません。

おわり
Posted at 2009/05/11 18:41:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 静岡 | 日記
2009年05月10日 イイね!

御岳山ドライブ

峰、御岳山に行ってきました。久しぶりの超快晴でhappyでしたが、日中は暑かったぁー。
出発も遅かったので高速で中津川ICまでワープ。19号で北上します。19号は追い越し不可のトラック街道、やっぱり早朝に通過すべきですね。本橋で左折20号→黒沢で左折256号へ。両方とも快適な道路です。王滝村の中心を抜け、いよいよ御岳山スカイラインへ突入。車はほとんどいないし、追い越し可能なので超快適です。

御岳スキー場のゲレンデの中に道路があります。変化にとんだカープが続き、すごく楽しい。

中央アルプスの山々。もうちょっと空が青くすっきりしてるとmuch betterですが。

反対側。御岳山です。

山頂に近いスカイラインの途中。まだ、こんなに雪があります。

で、ようやく7合目の駐車場に到着。
御岳山がどーん。おおっー、すっげー。写真だとぜんぜん伝わりませんが、実際はほんとにすごい迫力です。

駐車場はガラ~ん。山開き前とは言え、これはさびし過ぎる。もっと賑わっていてもよさそうなのに、知名度が低いのか、アクセスが悪いせいなのか。まあ、いいですけどね。その方が快適だし。

ここから山頂への歩道ルートがあります。案内版に展望台とあったので行ってみようとしましたが、足が雪にずぽっ。無理です。

しょうがないので、お参りして引き返しました。

さて、登ってきたスカイラインを引き返します。登ってくる途中に気になってた新滝に寄ってみました。どなたかのサイトで一見の価値ありとあったからです。

入り口です。距離とか時間が書いてありません。どれくらいかかるかちょっと心配。

でも、10分くらい登っていくと橋が出てきて、大量のマイナスイオンが襲来。向こうの方に滝が見えます。

おおっー、すっげー。期待を裏切る大迫力。間近に見れるっていうか、滝の裏側にも行けちゃいます。

近過ぎて全景が撮れず。写真がイマニですが、実際はすごくきれい。

すばらしい。ほとんどの人が車で通り過ぎて行きますが(通る人も少ないけど)、たった10分で行けるしお薦めです。

行きは御岳湖の北を走るメイン道路の256号を通りましたが、帰りは南側を走る道路を走りました。
なーんだ、こっちの方が快適じゃん。なんで本家の256より快適なの?

向こうの方には今登ってきた御岳山。

帰りは20号を高山方面に走行し、開田高原を通る361号を使って19号へ出ました。20号、361号とも、快適な道路です。

こちらは九蔵峠からの眺望。完全に逆光で写真ぜんせんダメですが、超絶景です。
午前中に行く方がいいですね。この後、開田高原の木曽馬の里にも寄りましたが、ここもすばらしい景色の場所です。今回、完全逆光のためノーフォト、残念。

開田高原のパンフとかに出てくる景色の場所。白樺がいい感じです。

帰りは19号をたらたら走行した後、飯田方面に抜ける256を走行、その後は毎度おなじみの153を使って帰ってきました。153は夕方頃は車も少なくわりと快適でした。

おわり。

Posted at 2009/05/10 09:45:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 長野 | 日記
2009年05月05日 イイね!

四国&中国ドライブ後編

編は、前日土佐名物、かつおのたたきを堪能した高知からスタートです。
最初に市内にある観光ポイント、五台山に登ります。

頂上のPからの眺望。

Pからちょっと歩くと展望台があります。人が来ないのかレストハウスはつぶれてましたが、屋上の展望台へは行けます。

高知市街が一望できます。ぐるっとパノラマビューで満足。夜は夜景がきれいでしょう。

Pへの帰り道、女子トイレの中に子猫が4匹。捨てられたのかなぁ・・・
何も寒そうなトイレの中にいなくてもいいので、ポカポカの外に出してやりました。

まあ、今日1日は生きられるようにパンを与えてやると、うみぁ~、うみぁ~言いながらガツガツ食べてました。冗談じゃないですよ、本当にうみぁ~、うみぁ~言ってました。・・ほんとだってば。

がんばって生きていくのだぞ。

五台山の次は黒潮ラインを走行して有名な桂浜へ。有料駐車場に停めて散策です。

ご存知、坂本竜馬。

よく旅行のパンフとかで見る構図の桂浜。

桂浜を後にして、再び海岸沿いの黒潮ラインを走行。横浪黒潮ラインを目指します。
で、突然ですが、ギリシャのサントリーニ島です。

いいでしょ。グッドアトモスフィア。

ここは、ホテルヴィラサントリーニというホテルです。ネットで調べていたときに見つけて、いい雰囲気だったので寄ってみました。

横浪黒潮ラインはなかなか素晴らしいルートです。海の景色がとても良くてお薦め。

この風景はドラ依存さんも確か撮っていたような。

すごくいいビューポイントのところにはPがなく残念。仕方なくちょっとだけ道路に停めて撮ってます。(まあ、同じように何台か停めてましたけど)

さて、今日のメインディッシュ、四国カルストへ向います。須崎市から197号線梼原(ゆすはら)街道を走行。197号はとても気持ちいい快走道路です。その後、東津野城川林道西線へ入ります。すごく山深い場所なのに全線2車線幅のワインディング快走道路。注意してないと入り口を通り過ぎてしまいますが、この道以外は使っちゃダメだと思います。

途中、鯉のぼりとロードスター。この辺りの鯉のぼりは超ゴージャスです。名前まで入っているから特注なんでしょうね。

天狗高原に到着。登ってきた道です。

天狗高原スキー場から五段城、姫鶴平へと細い道を走行します。姫鶴平にはレストハウスがあります。

こんな道を通っていきます。

カルスト姫鶴牧場の牛さん達。

いい感じです。

カルスト大野が原牧場

帰りは地芳峠を越え、383→36号線へ。その後東津野城川林道東線へ入るつもりだったのに韮が峠で間違えたぁ~。右に行かなくちゃいけなかったのに、左の379へ行ってしまったため、細いくねくね道が延々と続き、時間ロスと体力消耗してしまいました。
願わくば佐田岬のメロディーラインにも行きたかったのですが諦めて197号で宿泊先の松山に向うことに。ちなみに相変わらず197号は快適でした。

宿泊先の道後温泉。結構、賑わってます。

千と千尋の神隠しに出てくる油屋のモデルになったとされる道後温泉本館。

翌朝、ホテルから。

とても風情のある建物です。

道後温泉とはおさらばして、しまなみ海道を走行します。

世界初の三連つり橋、来島海峡大橋。

広島と愛媛を結ぶ世界一の斜張橋、多々羅大橋。

多々羅大橋を越えてすぐのところにある瀬戸田PAにて。

しまなみ海道の後、尾道、鞆の浦(ポニョの街)、鷲羽山等、いろいろ寄りたいところはあったんですが、時間もないし福山西ICからいきなり渋滞になっていたので諦めました。結局、ここに行ってきました。どこかで見たことありませんか~?そうです。ドラ依存さんのヘッダの場所、金甲山です。完全にパクってます。

さびれた展望台があって、ここからの景色はすばらしいの一言。

金甲山の次はこれもドラ依存さんお薦めのブルーラインを走行。なるほど、気持ちよく走れます。愛知県で言えば、23号線の知立パイパス・岡崎バイパスみたいな感じです。ただし、道の駅が3つだっけかな、ありますし、景色がいいポイントがいくつもあり断然こちらの方が楽しいです。

備前ICから山陽道に乗りましたが・・やられました、事故渋滞です。しかたなく次の赤穂ICで降りましたが、2kmくらい進むのに1時間くらいかかり疲れ果ててしまいました。日のあるうちに姫路について姫路城を近くで見ようと思いましたが叶わず、遠目に姫路城外観だけ撮って帰ってきました。

さすがに国宝、世界遺産、りっぱなお城です。

最後の夜、ホテルで姫路おでんとやらを食べてみました。おでんに生姜醤油をつけて食べるんだそうです。まあまあかな。

翌朝は4時起床、姫路東ICから高速を使って帰ってきました。早起きしたおかげで渋滞はパスできました。

おわり。

Posted at 2009/05/05 10:10:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四国 | 日記

「雨の座間味 http://cvw.jp/b/183752/47622995/
ロードスタ歴20年以上。まだまだ乗り続けますよ~♪20世紀少年のケンヂ達の少年時代が理解できるお年頃です。皆様どうぞよろしく。

<< 2009/5 >>

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
土日専用。いつもどこかにドライブ。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
15年程乗りました。