• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okazakiのブログ一覧

2010年06月23日 イイね!

紫陽花とアウトレットと温泉

イトルから行き先がわかっちゃった人がいるかな?今回は三重県の長島リゾートの旅です。(旅って程のもんじゃないけど)

梅雨時のどんよりした天気が続いて行き先に困る時期ですが、こんな天気だからこそきれいな花があるじゃん!ってことで、先ずはなばなの里へ。長島リゾートカードでいつものように入場無料でゲートを通過。


わー、きれいじゃん!この時期来たのは初めてです。






おー、鮮やかな3色だぁ。







いやぁ、形原温泉のあじさいの里もいいけど、ここはもっとすごいなぁ。






ラッキーなことに向こうの方に富士山も見えます。(アイランド富士とも言います、笑)






白いパラソルと青い服の女の子が紫陽花とマッチしていたんで、なんとなく撮ってみました。






紫陽花だけじゃなくてアイリスもきれい。






写真撮影用(?)のスペースもありました。





お待たせしました、舞華さん、紫陽花ソフトでーす。


紫陽花と写すとまるでカメレオンのようですな。紫陽花は食べたことがないんで、味は?と言われてもうまく答えられないけど、紫陽花の香りはします。

この日は暑くて溶けるスピードが早く、えらい勢いで食べないと間に合いません。油断してると、手や口をベトベトにして食べてる小さな子供みたいになっちゃいます。






紫陽花を楽しんだ後は長島のアウトレットに。増床してから初めて来ました。二人とも服とかあんまりショッピングはしないんですが、そこそこ楽しかったです。






すぐ横にはアミューズメントパークがあります。あのジェットコースターはスチールドラゴン。たぶん、死ぬと思うんで乗りません(笑)






このなんとかなんとかっていう、マンゴーとカフェオレもなかなかイケます。





アウトレットの後はすぐ近くにある"湯あみの島"に。(タダ券があったんで)


ここ、高いんだけど(19時以降なら¥1000)、お薦めの温泉です。なんつったって、"黒部峡谷の湯"と"奥入瀬渓流の湯"ですから!人工とは言え、滝や川が流れちゃってるし、露天風呂も4つ程あります。今日は黒部だったけど、もちろん奥入瀬渓流の方もいいですよ。ぜひお試しあれ。(ぎんがめさん、これって邪道ですかね?笑)






ロードスタがぜんぜん出てないんで、ホワイトサイクロンといっしょに一枚だけ。もう少し暗くなるともっときれいです。




ということで、紫陽花とアウトレットと温泉の旅でした。




おわり。

Posted at 2010/06/23 20:58:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 三重 | 日記
2010年06月21日 イイね!

R16 茶臼山・さわやかTRG

くらっちさん、kazuだらさんに誘ってもらったR16の茶臼山・さわやかTRGに行ってきました。

集合場所は浜名湖レイクサイドウェイのパーキング


東海チーム5台と関東チーム9台の計14台の勢揃い





初めてお会いする方がたくさんいて覚え切れないけど、まあ、ぼちぼちってことで。





さっそくTRG開始。オレンジロードを快走。





前を走るのはひさあんさん





後ろを走るのはピ~タ~さん





ピ~タ~さんの後ろに続くのは、緑さん、J.Marrさん、Koji_mさん、こく。さん(合ってるかな?)






最初の休憩ポイントにて。左は緑さん号で右がピ~タ~さん号。赤と青で華やかですね~。





この3色の組み合わせも好きです。





こちらはダークサイドの軍団(ダースベイダーがリーダー?、笑)






休憩後、再び快走を続けます。






ゴールの茶臼山までもうちょっと。





と思ってると、


雨だぁ(ToT)





でも、個人的にはこういう絵も好きだったりします。





ようやく茶臼山に到着。(ここで東海チームに3台が合流)






こんな天気になっちゃったけど、みんな楽しそう。






天気が悪くたって、信号カラーズは負けないぜ!






景色なんか撮ってるのは私だけだろうなぁ。






ということで、茶臼山を後にし、昼ゴハンのさわやかハンバーグを目指します。





帰り道は私の前がNAoさんになりました。





影分身の術!






休憩ポイントの道の駅にて。とくに意味はないけど、みたらしだんごが気になったんで(笑)





裏山にあった参道で、なんかパフォーマンスやって、というリクエストに喜んで応えてくれるTOM師匠。





さすが師匠です。同じ型は使いません(笑)






その後さわやかのげんこつハンバーグを堪能して解散。(ハンバーグは皆さんが写真撮ってるんでおまかせ)
あー、楽しかった。




ということで、今回TRGの企画者のとくらっちさん、シルファーさん、Kazuだらさん、ありがとうございました。参加された皆さん、お疲れさんでした。(特に関東チームの方々、遠路はるばるご苦労様)
機会があったらまた参加させてもらいますね。そのときはどうぞよろしく。




おわり。


Posted at 2010/06/21 22:08:17 | コメント(16) | トラックバック(0) | 東海 | 日記
2010年06月16日 イイね!

Signal colors TRG part2

よいよ梅雨に突入ですね。梅雨入り初日はなんとか午前中は天気がもってくれ、太陽が出てない分、ずっとオープンで快適なドライブができました。(湿気がなかったのが良かった)

今回は、チッキぃくんからリクエストのあった加茂広域農道を走行し、矢作ダムまで行くツーリングです。うっちーさんも今回は自分の車で走るそうです。

加茂広域農道は全部で6ステージあって、一挙に全ステージを走ったのは久しぶりです。以前1~4ステージまではご紹介したので、興味のある方はこちらを。


第3ステージを走り終わって、ちょっと一服中。この後、衝撃のアクシデントが発生するんだけど、詳細はチッキぃくんのブログを!ってまだUPしてないみたいだけど。





いい感じの畦道があったんで入って行って写真を撮ったんだけど、二人はついて来ません(笑)





話をしていると・・・あっ、ウリ坊だ!





追っかけます。





あ~あ、山ん中入っちゃった。必死になって撮ったんでボケボケ。
三河の山ん中でウリ坊見たのは初めて。ちゃんと親元に辿り付けるかなぁ。






こちら、第6ステージを走り終わったとこ。あー、楽しかった。

この広域農道、ほとんど通行量はないんだけど、バイカーはちゃんと知ってて、よくぶっ飛ばしてんですよ。この日も軽く100km/hオーバーと思われるスピードで走ってく、大バカヤローに出くわしたけど、巻き添えを食わんように気をつけんといかんです。






矢作ダムに到着。ここに来るまでの道も結構楽しいです。

私の車に、知らん間になんかくっついてんだけど・・・




やっぱでかいよな、このダム。





ほいじゃ、三人でロールケーキの会を開催しますよ~。





いやぁ、ロールケーキの会、楽しかった。これでいちおー本日は終了なんだけど、私のちょっとした用事に付き合って二人とも根ノ上高原まで、助さん格さんになってくれるそうです。







矢作湖畔道路を走っていきます。





この道もステアリング操作が忙しくて面白いですよ~。






道の駅"上矢作ラフォーレ福寿の里”で水分補給。





どん曇りでも派手ハデカラーズは目立ちますね。





根ノ上高原近くの田んぼ地帯です。運転手と助手席のクマは公民館(?)から出てきた地元の人達にえらく受けてたみたい。

私が用事を済ませている途中、なぜかチッキぃくんが車に乗って走り去っていきます。どうしたの?うっちーさんに聞くと、またしてもアクシデント発生!詳細はやはり、チッキぃくんのブログをどうぞ、ってまだかな?






アクシデント解決後、ようやく根ノ上高原に到着。





ちょっとだけ散策して、また戻ってきました。お昼ゴハンを食べたかったんだけど、唯一のお店は"本日休業” 
岩村まで戻って、発見した蕎麦屋で蕎麦を食べました。結構おいしかった。




さて、あとは帰るだけ。


最後まで天気がもったなぁ。涼しいし、オープンで快適!





なかなかいいね、ランデヴー走行



ということで、その後道の駅どんぐりの里いなぶで解散となりました。


雨が降ってきた・・・




おわり。

Posted at 2010/06/16 19:31:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | 愛知 | 日記
2010年06月12日 イイね!

梅雨入り前の最後のドライブ

報では明日から東海地方は梅雨入り。今日は最後の貴重な晴天なんで早朝から出撃です。だけど、行き先が決まってない。晴天のときはすぐ暑くなって快適じゃなくなっちゃうので、海よりは山の方かな。で、なんとなく153号で稲武の方へ走っていき、これまたなんとなく257号で恵那の方へ。

あっ、そうだ、押川大滝でマイナスイオンを浴びながら朝ゴハン食べよう!


小さなパーキングに停めます。(日陰だったんでトイレの前に)






こんな感じの道をほんのちょっと降りていきます。






パーキングから1分で到着。押川大滝です。






滝のすぐ近くにまで寄れます。朝はほんとに爽やか。






ほいじゃ、いただきまーす。





さて、朝ゴハンも食べたしマイナスイオンもチャージしたんで、先に進みます。


257号はこんな感じの快走路。気持ちE!





257号から岩村の街で右折して363号へ


いつも通り過ぎてしまう岩村城址に寄ってみます。






城址公園のマップがありますね、散策どうしようかなぁ・・・う~ん、やめとこ。(なんとなくです)






マンホールがお洒落






入り口の門といっしょに。





363号を進んでいくと、"農村景観日本一展望所"の看板が立ってます。


さて、行ってみっか。











マムシに注意しながら歩いていくと、


おっ、見えてきた。






なにやらいろいろな解説してあります。まずは”赤とんぼ”の歌を歌ってみてください、だったっけかな。






う~ん、確かに美しい農村風景です。だけど、日本一の基準って?





次は岩村ダムに行ってみます。


おー、でかい流水すべり台だぁ!






ダムの上から上流側を眺めたところ。あっ、あそこ、道が水没してるのかな?行ってみよう。






まあ、そりゃそうだわなぁ、ふつーに考えたら行けるわけないです。ちゃんとチェーンがかかってました。





快走路363号に戻って、気分良く走ってると、


田んぼの周りに白い花がいっぱい咲いてます。






マーガレットかな?、すごくきれい。写真を撮ってると、この田んぼの持ち主のおばあちゃんに声をかけられます。いろいろ自慢話を聞かされちゃったけど、すごくうれしそうでした。






ロードスタもいっしょに撮っとこ。





おばあちゃん宅を後にし、しばらく走ると根ノ上高原に到着。


いつ来てもほとんど人がいない。





じゃ、さっそくお気に入りの場所に向いますよ。


気持ちのいい湖畔の散策道を数分歩いていくと、






"岬園"の看板が。






見えてきました、あそこです、お気に入りポイント。






いつも鳥のさえずりがすごくて癒やされます。目をつぶると・・・ほら、イオンモールのトイレの中にいるような感じ(笑)(注:近くのイオンのトイレは録音した鳥の声が流れてるんです)






いやぁ、落ち着きます。






ということで、こーひーぶれーく!今回はちゃんとロールケーキ用にスプーンをもらいました。






散策道は湖畔を一周してるけど、今日はちょっとだけ。






緑が鮮やかですねぇ。






ミニ湿原もあります。





その後、どうしようか迷った挙句、御岳山に行ってみようかと19号を北進中、ループ橋を発見しUターン。


あれー、こんなとこにループ橋なんてなかったのに、いつの間にできたんだろ。






ひょっとして東海地方唯一?




できたてな感じのいい道が続いていたんでそのまま走っていくと、最終的には工事中で道が終わってました。(ほっそーい山道はあったけど)


来た道を戻る途中、きれいな場所を見つけました。






土手とかに黄色の花がいっぱい。(ビーナスのニッコウキスゲは見に行かなくちゃな)






景色がいいポイントがいくつもありまます。全線開通が楽しみ。






トンネルの前もきれな花がいっぱい。トンネルに”ふるさと椿街道”って書いてありますね。






そして、そのトンネルを抜けると、さっきのループ橋が。景色もいい!





19号は混んでるし、もう11時半だし、ってことでこの時点で御岳はヤメにしました。その代わりに下呂温泉の方にでも行ってみようと思い、県道3号(空いてる快走路)→257号を走っていきます。

道の駅"花街道付知"で昼ゴハンのざるそばを食べて休憩しているときに、付知峡に行くことを思いつきます。実は付知峡は行ったことがなかったんです。


257号から486号に入りしばらく走っていくと、こんな橋が出てきます。





橋の上から上流側を眺めてみると、


おー、きれいだぁ。ここ、秋は紅葉の名所だそう。





反対側の下流側を眺めてみると、


おー、吊橋がある。あそこ、行ってみよう。





橋のすぐ手前には、


あー、なんか私を誘ってるような道がある・・・いやっ、やめとこ。こういうのはぎんがめさんとかKUROYONさんにまかしとこう(笑)






名前はやじろ橋だって。じゃ、渡ってみますね。






わー、結構揺れて楽しー!あっちに見えるお店、なんかいい感じのゴハン場所がありますね、道の駅じゃなくてここで食べれば良かった。





真下を見下ろしてみると、


おおー!すっげー!






お店側から撮ったとこ






吊橋の下に滝があるんだ!






水がきれいだなぁ。






ウットリ






さっき、こっちを見下ろしてた橋です。





さて、先に行きましょ。不動滝まであと数kmって看板があるんで、そっちに行ってみます。道にあった案内板で確認すると、滝のあるあたりが付知峡のメインっぽいです。

パーキング(無料)に停めて、散策道を歩いていきます。


これが不動滝。まわりも含めて全体的にいい感じ。素敵な風景です。






不動滝のすぐ下流には観音滝(滝が白飛びしちゃってますが)があります。なかなかの迫力。






吊橋(不動滝の写真の上の方に写ってる)を渡りますよ。






吊橋から眺めた不動滝。秋は紅葉できれいでしょうね。






三つ目の滝、仙樽滝。ここ、滝よりも左の岩に目がいっちゃいました。






だって、どう考えてもこれ、五右衛門の仕業だよね、スパッと切れてるもん。






見上げると、あそこにも吊橋があります。






じゃ、渡ります。この橋はちょっと狭いですね。






皆さん、思い思いに楽しんでます。左奥に仙樽滝があって、女性3人が写真のポーズを取ってるとこですね。あの方達、中国人なんですよ。しっかし、最近どこいってもいますよね。恐るべし中国パワー。






帰りの散策道には水路がありました。ミニ哲学の道みたい。






ちょっと葉っぱを落としてみます。





さみしいんで、もう1枚投入。





おおー、デッドヒート!って、昔、こんな遊びした人いるでしょ(笑)






景色がいいし、散策道や休憩所もきれいに整備されてて、なかなかいいとこでした。機会があったらまた来よっと。




帰りは257号→41号→美濃加茂ICから東海環状道で帰ってきました。(そういや、美濃加茂バイパスがだいぶ延びて美濃加茂ICまでがかなり楽になった)




おわり。

Posted at 2010/06/12 20:43:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | 東海 | 日記
2010年06月07日 イイね!

京都起点のshort trip drive

都起点の快適ちょこっとドライブコースって、意外になくて困っちゃいます(知らないだけかも)。時間がなくて日本海までは行けないんで、途中の山の中、美山ってとこに行こうかと思ったけど、結局、お友達のKUROYONさんのお薦めコースにしておきました。

教えてもらったコースはこんな感じ。
宇治-京滋R3(宇治川ライン)-R422-瀬田-R559(さざなみ街道)-琵琶湖大橋-R477-途中峠-三千院-R367-京R40(酷道R477回避路)-鞍馬
大体、この通りに走りました。ただ、今回はほとんど写真がないんで、すぐ終わりますよ(笑)


先ず、京都の街を抜け(これが大変)、宇治川ラインを走って天々瀬ダムに。そういや、通り過ぎてきた宇治平等院、小学校の修学旅行以来行ってないなぁ。


水量豊富でなかなか迫力あります。





この蔦だらけの建物、いい感じ。まさにエコですな。





ちょっと下流に天々瀬橋があります。





木製で風情のある橋。この辺は源氏物語の里らしい。





来た道を戻ります。このダム、調べたら自殺の名所なんだって。






琵琶湖に向う途中、ちょっと気になったお寺に寄ってあたりを散策。

散策してると、"琵琶湖展望台→"なんて看板が。見ちゃったもんだから、つい往復2km程もある山道を歩いちゃいました。で、展望はと言うと・・・ぜんぜんアカンです。もう~、疲れただけじゃん!(写真も撮らんかった)





その後、琵琶湖岸のさざなみ街道を走って琵琶湖大橋へ。さざなみ街道は早朝とか走ったら気持ちよさそう。道沿いにいくつもパーキングがあるんだけど、今日はどこもかしこも満車状態。

琵琶湖大橋を渡るとすぐ、道の駅(びわ湖大橋米プラザ)があったんでちょっと休憩。道の駅はどこも超満員。


いやぁ、ほんとに久しぶりだぁ。この橋渡るの何十年ぶりだろう。未だに有料ってのが許せんなぁ。




あとは山の中の道を走って京都に戻りました。




おわり。

Posted at 2010/06/07 18:59:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 京都・滋賀 | 日記

プロフィール

ロードスタ歴20年以上。まだまだ乗り続けますよ~♪20世紀少年のケンヂ達の少年時代が理解できるお年頃です。皆様どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

NZドライブ1 ルピナスと青きテカポ湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 12:17:25
 
木曽路ドライブ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 12:15:39
 

お友達

突然のお誘いはご遠慮下さいませ。それからすみません、ずっとやり取りがないときは解除させて頂くときがあるかもしれません。m(_ _)m


48 人のお友達がいます
ドライブ依存症ドライブ依存症 * アガサアガサ *
ルリマツリルリマツリ * wakaさんwakaさん
ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる VesVes

ファン

317 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
土日専用。いつもどこかにドライブ。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
15年程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる