• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okazakiのブログ一覧

2011年07月22日 イイね!

岐阜ドライブ(高山)

久しぶりに高山を歩いてきました。いつものように郡上ICで降りてせせらぎ街道経由で向かいます。

今日は道の駅明宝で最初の休憩。買い物をした後、今まで覗いたことのなかったこの建物になんとなく寄ってみます。


へ~、てっきりなんかのお店だと思ってたら、休憩所なんだぁ。





おぉ、えらい立派な休憩所じゃん。







雰囲気満点。すぐ近くで管理人のおじさん(?)が川魚を焼く準備をしてます。天井は煙と油ですごいことに。






あー、これ、昔おばあちゃん家にあったなぁ。いや~、懐かしい。若い人はわからんかな。





休憩所の窓から見えた、川沿いの公園へ降りていきます。


へ~、この辺りは今頃あじさいが咲くんだぁ。






おぉ、川、きれ~。






なんか投げてるけど、魚にエサやってんのかな?





次に寄ったのは、ヨメさんが行きたがってた五平餅屋の助さ。








注文してちょっと待ってると、


じゃーん!ハンバーグ登場!・・じゃなくて、ハンバーグ似の五平餅ぃ~!

う~ん、味噌味に慣れてるから、この味は新鮮。まいう~。







高山に到着。


あっつ~!日陰を探しながら歩いていきます。






グリーンランド行きて~。(NEOCAさん、行ったのはアイスランドだけ?)





古い町並みをブラブラしながら、昼ごはんのお店を探します。


新発見のオサレCafe”青”。ここから上がって、右奥にお店があるみたい。






回り込んでみると、店の様子が見えます。なかなか良さげ。でも、今から昼ゴハンに行くんでパスってことに。





古い町並みを抜け、高山陣屋の方に歩いて、目的の昼ゴハン屋に到着。


飛騨牛ステーキが評判のキッチン飛騨。清水の舞台から飛び降りて(笑)、いつも食べてるランチの3倍以上のリッチなランチを。

・・写真ないです。だって、写真なんか撮ってる雰囲気じゃなかったし。でも、まいう~でした!





お腹もいっぱいになって、また古い町並みに戻ります。


あの赤い橋はTVによく出てくるランドマーク的な橋ですね。


話は変わるけど、右にバスガイドさんがいるでしょ。私、超久々にバスガイドのおねいさん見ました!もう、ヤンバルクイナ(絶滅危惧種)になっちゃったんだなぁ、きっと、って思ってたからちょっとびっくり。

何、言ってるんだって?だって、最近のバスガイドって言えば、おばさんかおばあちゃんみたいな方々ばっかりですもん。高年齢化が進んでるんでしょうね。いやぁ、やっぱり若いバスガイドさん素敵です。がんばれ~。(おばさん&おばあちゃんバスガイドさん、すいません)


あっ、それからまた話が変わるけど、バスガイドおねいさんの横にある、わらび餅屋さん(写真には写ってないです)、知らなかったんだけど超人気店みたいで、おばさん達も、ツーリングで来てたバイクの連中もみんな、買ってました。ほいじゃあ、ってことで一つ買って食べてみたら、これがすごくおいしい!おすすめです!






道の両脇の水の流れがいい。







この風景に朝顔はぴったり。














ここも新しくできたお店っぽい。いつも進化してるんだなぁ。














懐かしのだんご3兄弟。







ほいじゃ、だんご食べるべ。あれ?ピント合ってないし(笑)







昔から、だんご食べたらりんごソフトって決まってます。(お店のちらしには超人気ソフトと書いてあった)







かっちょいい夏雲を眺めながらりんごソフトを。なかなかおいしかった。














ヨメさんは、行きに狙いをつけてた醤油ソフト。別に醤油の味はせんけど、なんかキャラメルみたいな味がする。これはこれでおいしいかな。






町並みを散策した後は川沿いの遊歩道を歩いて。


市内中心部を流れるこの宮川には鯉や野鳥がいっぱいいて、結構楽しいです。







このカモ、何食べてるんだろ?苔かなんか?






ヨメさんとふたりで、足を滑らせて落ちることを期待してずっと待ってたんだけど、


フフン、落ちるかよ、ってな感じ。こしゃくなカモめ。






帰りは、行きと同じじゃつまんないんで、158号→やまびこロード作戦です。その途中の荘川そばの里でちょっと一服。


写真には3つしか写ってないけど、ここの水車は五連水車。なかなかかっちょいいです。



















おわり。

Posted at 2011/07/22 20:30:34 | コメント(17) | トラックバック(0) | 岐阜 | 日記
2011年07月11日 イイね!

東濃ドライブ

しでも涼を求めて山の方へドライブ。今回は東濃です。でも、えらい暑くて、結局一度も屋根開けてないんだけどね(笑)

先ずはモーニングでも、ということで、ko-mi-chiへ。


うちから1時間ほど走って到着。いいなぁ、この森の中のロケーション。






ちょっと欧州の田舎にやってきた感じ(^^)












”Un”ってあるから、最初、停めちゃいかんとこなのかな?って思ったけど、あっ、そっか、フランス語なんだ!”Un”って英語の”An”なんだ、ってひとり納得。






Shall we go?





今日は、入ってすぐ左の奥の席に。相変わらず中も素敵。






モーニング、ここでは初めてだけど、良かったですよ~。なんとなく、グレープなんとかを頼んじゃったけど、うまい!ワインみたいで、ファンタグレープとは格が違うぜ(笑) ヨメさんのアイスコーヒーもgood。熱い珈琲を、コーヒーの氷の入ったグラスに入れます。パンも隣りの石釜で焼いたやつで、おいしい。

見た目から結構お高いかも、とちょっと心配しちゃったけど、ドリンクと同じ価格の¥500で、これならトータルでとっても満足(^^)





まったりした後は、ちょっと恵那峡に寄ってから、257号を北上。マイナスイオンを浴びに付知峡へ。滝巡りをする前に、近くにある””というお店で昼ごはん。


ここが入り口。






こんな道を降りてきます。






ほんで、今度はつり橋。楽しー!あそこにテーブルが見えるでしょ?あの涼しげなとこで食べるんです。






つり橋を渡って振り返ったとこ。






前日の雨の影響でえらい増水してるけど、水の色はとってもきれい。






茶色とかに濁ってなくてよかったぁ。






お店に入ります。






私はいわなそば。想像してたより、ずっとおいしかった。






ヨメさんはいわな朴葉味噌焼き御膳。山菜もいっぱいついてて、これもおいしかったみたい。






席からはこんな景色や、






こんな景色が。川がすぐそばなんでえらい涼しくて、長袖の方がいいくらい。ほんとに気持ちいい(^^)





ということで、おなかもいっぱいになったんで、付知峡の滝巡りに出発。


最初は観音の滝。右側の岩をチョロチョロ流れてるのがそうなんだけど、写真だとよくわかんないね。






こちらは不動滝。






こっちの滝は大迫力。滝の周りも断崖絶壁ですごいんだけど、写真じゃ迫力が伝わらないんだよなぁ。






断崖絶壁を上から除いたとこ。水の色がきれー。






不動滝から少し歩いて、今度は仙樽の滝。増水して迫力を増した滝もすごいけど、左の五ェ門岩もいつ見てもすごい。






五ェ門岩は勝手に命名したんだけど、由来はわかりますね?そう、斬鉄剣でスッパリ切られた岩だから(笑)






こんなつり橋を渡って、






水路のある散策道を歩いてスタート地点に戻ります。





帰りの257号南下中に広域農道を発見。


なかなかいい道でした。道の名前を確認し忘れちゃった。





お次は東濃牧場。実はここ、初めて。ソフトクリームを食べようと思って寄ったのでした(^^)


いやぁ、青空バックだとおいしそうに見えるね~。暑いんで、こうしてる間にもどんどん溶けてく~。






う~ん、いいアイデアだと思ったんだけど、なかなかいい形の雲がなくて(^^)












雲がいいね。






雲をかぶる恵那山。






牛さん達を期待したんだけど、もうみんな家に戻ってて。なんで、ヤギさんだけ。






さて、帰ろかね。                                  ↑なんでバンザイ?(笑)





おわり。
Posted at 2011/07/11 21:17:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | 岐阜 | 日記
2011年07月03日 イイね!

森のRiverside Cafe×3

いな~、ほんとに。日中のオープンドライブは厳しい季節になってきましたね。快適にドライブするなら、早朝出撃しかない・・と思いながら、つい、ゆっくり寝ちゃって・・

ということで、日中でも比較的涼しい山の方へちょこっとドライブへ。もう、第何弾になるのか忘れちゃったけど、久しぶりにCafeを紹介しますね。


その1 

行き方はいくつかあるけど、今日は420号から367号へ入っていきます。


こんな感じの道です。こんな山の中にCafeがあるなんて誰も思わないだろうなぁ。





はい、到着。


春秋風亭(ちゅんちゅぷうてい)です。まだできたばっかだし、まさに知る人ぞ知るCafe












いつも、外の緑が眺められるこの席に。秋は紅葉がすごくきれいらしい。






中は落ち着く和のインテリア






なかなかいいでしょ。ちなみにテラス席もあって、木々の緑を眺め、川の音を聞きながらまったりできます。今日は暑くてパス(^^)






その2

ここも、え~、こんなとこにあるの~!ってとこにあります。春秋風亭もそうだけど、ちゃんと調べておかないとおそらく辿り着けないでしょう。


いきなり到着(^^) 新城のアルフォンソ カフェ ここはFirst visit






あー、道の反対側にパーキングがあるのね。






ほいじゃ、入ってみよー。






店の中は広くなく、当然外の席へ。おっ、川が流れてていい感じじゃん。






ちょっと、どいてくれる?






いやー、いいなぁ、ここ。ちなみにテーブルの上のやつは¥480のモーニング?


















おっ、下にも席があるじゃん!






アイスだけ持って移動!






まさにRiverside Cafe(^^)






その3

こちらは前にも紹介したことある豊田のラグタイム



ここは森の中ってほど山の中じゃないけど、裏にテラスがあって、川を眺めながらまったりCoffee breakできます。












おっ、メタセコイア並木が載ってる。









あっ、そうそう、その2は木金休みなんで、気をつけてね。



おわり。

Posted at 2011/07/03 22:27:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛知 | 日記

プロフィール

ロードスタ歴20年以上。まだまだ乗り続けますよ~♪20世紀少年のケンヂ達の少年時代が理解できるお年頃です。皆様どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新春 素敵ロード コレクション4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 12:31:58
 
素敵ロード コレクション3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 12:31:22
 
素敵ロード コレクション2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 12:29:38
 

お友達

突然のお誘いはご遠慮下さいませ。それからすみません、ずっとやり取りがないときは解除させて頂くときがあるかもしれません。m(_ _)m


45 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * ドライブ依存症ドライブ依存症 *
K-toshiK-toshi * HCTOMHCTOM
ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる 舞華。舞華。

ファン

331 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
土日専用。いつもどこかにドライブ。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
15年程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.