• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okazakiのブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

紅葉ドライブ4 「木曽街道と野麦街道、そして乗鞍スーパー林道」

葉ドライブシリーズも、もう第4弾。今回も素ん晴らしい紅葉風景に出会えました。
さあ、紅葉ドライブに出発。ぜひ、お付き合いくださいませ(^.^)


R19からR361木曽街道に入り、しばらく走っていくと、


おっ、なんか期待できそう♪








わぁ、この辺りの山、すごーい!








いいねぇ。

あっ、そういや、黄色のNAとすれ違ったけど、TABさんだったのかな?TABさん、走ってた?







おー、赤!

この道沿いにある二本木の湯は、Marieさんお勧めのシュワシュワ炭酸温泉。入ってみたかったけど、次回の楽しみに。







唐沢の滝にちょっと寄り道。(道から3分とお手軽)







いや~、







超~きれー!







赤とオレンジが鮮烈。







引き続き、木曽街道をゆっくり進んでいきます。







ここ、数年前に来たときも綺麗だったんだよなぁ。







紅葉の季節は、ぜひ旧道を走ってみて。







地蔵峠の展望台に到着。






でもって、今日の御岳山はどうだぁ!


あぁ、なんだよ~(T_T)







気を取り直して、道沿いの綺麗な紅葉を見ながら下っていきます。














開田高原の白樺林にやってきました。







いつ来ても素敵な場所(^.^)






開田高原をちょっと探検。


あっ、ここ、綺麗!







見上げると、もみじの赤&オレンジと白樺の白がなんとも。







目に止まった、ススキと紅葉の風景。







お馴染みの場所からの風景。素敵なんだけど・・







相変わらず御岳山はまったく見えず。しかも、こっちの方に雲が流れてくるよ。







ここで、ちょいとcoffee break。







この日、Marieさんとチッキぃ&りらくまさんが、せせらぎ街道を走ることを知ってたんで、パスカル清見辺りで合流しようかと思ってたんだけど、怪しい雲行きに心は揺れるのでした(笑)

店にあったパソコンで天気をチェックし、これからどうしたもんか、暖炉と珈琲で暖まりながら考え中。

結局、気まぐれんな私は雲から逃げることにし、Marieさんに断念のメールを送ります(^.^)






考えた作戦は、このまま木曽街道を高山方面に進み、日和田に寄ってから、「ああ、野麦峠」へ向かうというもの。


そして、日和田高原に到着。あーあ、とうとう雨が降ってきちゃったよ。せっかく、昨日、車洗ったのにぃ。







この後、雨が強くなってきて、さすがに屋根をクローズ。







しかーし、まただんだん晴れてきた!オープンアゲイン!







日和田高原を過ぎてしばらく行った辺りも、すんごく紅葉がきれいなんです。







ちょっと道を逸れて山に突っ込むの図。







あれ?道がないや。







いわゆる廃道ってやつね。







わざわざ昼ゴハン食べるために、この道の駅(飛騨たかね工房)に寄ったのに、最近レストランを廃止したというお知らせが(T_T) まあ、幸いなことに、屋台みたいなのがあってラーメンが食べれたから良かったんだけど。







ということで、少し戻って野麦街道に突入。







おぉぉ、乗鞍ぁ!







うわぁー。







めちゃんこ、きれいじゃん!学生のときに数回走ったっきり来てなかったけど、秋の野麦街道って、こんなに綺麗だったんだ。







どうせなんにもお店がないだろうと思って、わざわざ道の駅まで行ったのに、ちゃんとお蕎麦屋さんあるし。来年はここで食べようっと。







ふとタイヤを見ると、えらいことに(笑)







おー、







すっげー!







いやはや、こりゃ、完全に盲点だったな。







すごい綺麗なとこなのに、ぜんぜん車が走ってないし。







やんしーさん、紅葉綺麗だし、道も貸切みたいなもんだし、ここはお勧めだよ。














ほんと、すごい。







このヘアピンのとこに展望台があるんだけど、景色はイマイチ。(なのでヘアピン側を一枚)







いいねぇ。







こんな感じの綺麗なとこがいっぱい。
















道沿いにあったなんとか公園。橋にお金がかかってるねぇ。奈良井宿の橋のミニ版みたい。







燃える山







フツーの民家の裏山もすごいぜ。






いやぁ、野麦街道、堪能しました。ほいじゃ、今度は乗鞍スーパー林道、行ってみよー!


ひょえ~!







これまた、めちゃめちゃキレー!








そういや、何年か前に来た時も感動したんだっけ。しばらく来なかったから忘れてたなぁ。





















うーん、ミシュランガイドと双璧をなすokazakiガイド(いつの間に出た?笑)でも、ここは文句なしの★★★です。







逆光でうまく撮れないけど、実際はすごくきれいですよ。







あそこ、吊り橋かなぁ?あの先の紅葉の森を歩いてみたい、いつか。







まいめの池。もう終わりだけど、これはこれでいい雰囲気。







ねっ、夕日に照らされて素敵でしょ?







ハイ、ということで、今日一日素晴らしい紅葉ドライブでございました。

ほいじゃまた、次回お会いしましょう。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。(もうすぐ外は白い冬♪)





おわり。
Posted at 2013/10/30 21:16:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | 岐阜・長野 | 日記
2013年10月20日 イイね!

紅葉ドライブ3 「奥日光」

日は、群馬は渋川からスタート。レッドサンズの本拠地、赤城山に行こうか、それとも秋名山、つまり榛名山に行こうか迷った末、結局、家を出る前に紅葉chをチェックしたとき、見頃サインが点灯していたような気がする奥日光へ行ってみることに(^.^)

沼田ICを降りて、R120日本ロマンチック街道を日光方面に向けて走っていきます。


白根温泉を超えた辺りかな。







おー、なかなかいい感じじゃん。






左手に見えてる大尻沼は紅葉がきれいなんだけど、ぜんぜん車停めるとこないんだよなぁ。それに湖に降りてけるような道もなくて残念。


こちらは大尻沼のお隣の丸沼。うーん、紅葉はまだ早いね。見頃サインってのは一体どうやって判断してるんだか。







ほいじゃ、金精(こんせい)峠に向ってLet's GO!







おぉぉ。







すごーい!

初めて走ったけど、金精峠はいろんな意味ですごく良かったなぁ。







奥日光湯ノ湖に到着。おー、ここはきれいじゃん。














カレーライスの福神漬けと同じ。やっぱり赤があるといい(笑)







全体的にはやっぱりまだ早いのかな。真ん中辺りに見える道がさっき走ってきた道、金精峠です。







湯滝を上から眺めたとこ。後日、たまたまBSの番組で湯の滝が出てきたんだけど、下から見た方が断然迫力があって、ちょっと後悔。







戦場ヶ原の方に向かって走っていきます。オープンが気持ちいー!







左手に緑のトンネルを見つけて、ちょっと寄り道。







数分走ると、左手に光徳牧場が。動物が見えないのが残念だけど、きれいな風景。







また、同じ道を戻って。うーん、こういう雰囲気の道、いいなぁ。






再びロマンチック街道に入り、中禅寺湖方面へ。竜頭の滝ってのが有名っぽいんだけど、大渋滞でパス。そのまま進みます。中禅寺湖畔に出ると、気になる建物を発見。


ボートハウスっていうらしいです。







うーん、素晴らしい。中禅寺湖が一望です。







どう?この素敵な場所でオフ会しない?(笑)






その後、華厳の滝を見ることなく、第二いろは坂にある明智平パノラマレストハウスへ。


おぉ、雲をかぶった男体山が迫力ぅ~。(ここ、写真と実際のギャップが大きいです。実際に見た方が絶対いい!) この辺りの紅葉はまだまだだけど、ピーク時はきれいだろうなぁ。


パーキングに入るときに気が付いたんだけど、第二いろは坂って、このレストハウスから下の道はなんと、上り専用になってるですよ!来るときは反対車線の渋滞を眺めながら、「いやぁ、大変だねぇ、皆さん。ご苦労さんです」なんてプチ優越感に浸ってたのに、まさかその渋滞を構成する一台になろうとは。トホホ・・






なんとか渋滞を乗り切り、(第一)いろは坂で下りて行きます。


下り専用なんで、道幅いっぱい使えます。これは走りやすい!







いろは坂名物のコーナー毎のいろはにほへとサイン







ここでトレノとMR2がバトルしてたんだなぁ・・MR2が必殺技を使った場所はどこだろう?なんかポールが立ってたりするとこが多いんだけど、マネするやつとかいてその対策とかかな・・なんて考えながら(笑)下りて行きます。それにしても紅葉ピークのときに走りたかったなぁ。


これにて日光編はおしまい。





帰り道、上信越自動車道を佐久に向かって走ってると、


おっ、妙義山。いつ見てもかっちょいいなぁ。あっ、そうだ。近くに行ったことがないし、妙義ナイトキッズの本拠地に乗り込んでみよう。







おぉぉ、やっぱ、かっちょいー!大迫力!







変わってるよなぁ。







なんで、こんなんなっちゃったのかしらん?こりゃ、山岳界のガウディだね。







この風景を見て、「あれ?なんか変」って思った人はかなりの妙義通だと思うな(^.^)







妙義山を堪能した後は、例の場所でひとり荒船山(笑)







走ってて、ここが一番の大迫力ポイント。何回見てもすごい。







佐久穂町からメルヘン街道に突入。(TABさん、やんしーさん、佐久からメルヘン街道入口の佐久穂町までの間、混雑知らずのえらいいい道を発見しましたよ。今度教えますね)







皮がむけてる。







八千穂高原に到着。ここまでめちゃめちゃ気持ちよく走ってこれた。メルヘン街道サイコー!







先回来たときからだいぶ変化してます。秋~、って感じ。







相変わらず素敵な場所でございます(^.^)







その後、諏訪ICから高速に乗り、中央アルプスを眺めながら南下。うーん、今日は結構走ったなぁ。







ん?


45km渋滞!





おわり。
Posted at 2013/10/20 10:01:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 関東 | 日記
2013年10月17日 イイね!

紅葉ドライブ2 「志賀高原と野反湖」

休の真ん中、日曜の早朝に、長野方面から志賀草津道路を走って群馬は白根山にやってきました。早朝にここに来るのは初めてかも。


おぉ、荒涼とした風景、なんかいいなぁ。







あっ、初の赤(^.^) (この辺りの紅葉はすでに終わっちゃってます)







写真じゃぜんぜんわかんないけど、外は死ぬほど寒い!ここに来る途中の電光サインは-2℃@@。おまけに台風並みの強風で、とてもじゃないけどウルトラマンみたいに3分も持たない。







でも、車に乗り込んじゃえばぜんぜんOK。







この辺で引き返そうと、ちょっと下がったとこにあったパーキングに駐車。ウルトラ寒いけど、景色はすごく綺麗。







反対側。何回見ても、おぉ、ってなる、この壁みたいな山。一回歩いてみたいなぁ。






志賀草津道路を少し戻って、万座の方へ。


あっ、赤発見。







毛無山に行ってみることにします。







途中、景色が広がる場所にて。向こうに見えるのは山田牧場。まだ、ほとんど紅葉が進んでないように見えるけど。







手前はとりあえず黄葉してる。終わりかけなのかな、それともまだ早い?







超久しぶりにやってきました、毛無山。







ここも、まあ、風が強いのなんのって。ハードコンタクト者にはめちゃめちゃ辛いコンディションでございます。






あまりの強風と寒さにすぐに撤収。まあ、紅葉もないしね。


と思ったら、右目に砂が入って停止。超~、痛ーい!思いっきり涙を流しながら、なんとかずれたコンタクトを戻し、目薬を差して一息。あぁ、痛かったぁ。








元気になったんで、雄大な景色を(^.^)







おぉ、北アルプスがばっちり!







再び志賀草津道路に戻って長野方面に向かって走っていきます。







いぇ~い!







紅葉がないのが残念だけど、朝のこの景色はやっぱりいいね。







下の方に降りてくると、







まだ早い感じだけどそれなりに黄葉が綺麗。







木戸池もまあまあ。







初めて田ノ原湿原をちょっと歩いてみる。







うーん、ここもなかなかいい所だ。






続いて奥志賀の方へドライブ。


発哺(ほっぽ)温泉付近はすごくきれい。







おー、いいなぁ。







あと一週間もすればもっともっと黄色に染まるのかな。







志賀高原一の瀬を過ぎた辺りからの景色はほんとに雄大。






奥志賀高原で休憩中、この連休中にやんしーさんが志賀高原に来るということを知ってたんで、「今、奥志賀高原です」とメールをしておきます。


奥志賀高原に続く山道から、「うーん、綺麗っちゃあ、綺麗だけど、全体的にはもうちょっとだよなぁ」なんて思いながらこんな写真を撮ってると、

後ろから「やっほー!」と声がします。







やんしーさん!

やっぱり会えたねぇ(^.^) 

少しの間話をした後、お互いこれから行くルートが違ってたんで、ここでお別れ。フリーダムがモットーのブログ長い隊、やっぱり自由気ままです(笑)

ほいじゃ、やんしーさん、またねー!





やんしーさんはこれから毛無山へ。私は奥志賀高原牧場へ行ってみます。


ダートだけどいい感じ。







この辺は赤やオレンジが所々にあるな。

しっかし、長いダート(T_T) (ときどき、お腹擦ってます。やんしー号じゃ無理でしょう)







おぉ、きれー。







やっぱり赤だぜ(^.^)







長いダートに耐え、奥志賀高原牧場に到ちゃーく。

はぁ、やっと着いたぜ~。ダートに途中でめげそうになったけど、やっぱり何事もネバーギブアップだぁ!(笑)







さっそく牧場を散策。







あっ!いた!







なんか、すごく素朴な牧場。いかにも柵って柵もなく、しぜ~んな感じ。落ち着きます。







いやぁ、牛さん達、気持ち良さそう~。







うーん、この牧場、なかなか素敵です。







さーて、ほいじゃ、またあのダートを走っていくかぁ。







ダートは続くよ、どこまでも。







でも、周りの景色が綺麗なんで、ここは走って良かったかな。







来た道を戻って一の瀬辺りのパーキングにて。



その後、適当なレストランを見つけて、昼ゴハン。さて、今日はこれからどうしたもんか。連休で宿も取りにくいだろうしなぁ・・なんて思いながらビーフカレーを食べてると、レストランの隅の方に閲覧無料のPCを発見。さすが、ホテルのレストラン!

ヤフービジネストラベルで今日空いてる宿を調べてみると、うーん、さすがにどこもないねぇ。

えーっと、渋川エリア?どこだそりゃ、と思いながらチェックしてみると、一軒だけ空きが。よーし、じゃあ、ここで泊まっちゃおう!でクリック(^.^)


こうなりゃ、行先は決まった。前から行ってみたかった野反湖へGO!







予想以上に渋滞してた志賀草津道路と、観光バスに置いて行かれるほどの超スロープリウスペースカー攻撃に耐え切り、もうちょっとで野反湖に着きそう。







あの先の予感。







おぉぉ。







すげー!今、写真を見るとショボイ感じなんだけど、実際は超感動の風景です。

・・にしても、寒い!

風がビュービューで立ってられないくらい。おまけに気温が・・一体何度なんだろ?



さっみー!でも、景色すげー!って思ってると・・







えっ!やんしーさん!?ハハ、また合ったね(^.^)







日が落ちる前に湖畔を走ろうってことになって、さっそく出発。







わぁ、夕日で辺りが黄金に輝いてすっごいきれー!







逆光なんで、湖はきれいに撮れないけど・・







いや~、すごい、すごい。やんしーさんも夕方にここを走ったことがなかったらしく、えらく感動してます。














もう、めちゃめちゃ素敵なドライブコース。







黄金に輝く湖畔ロード。







わーお。







距離は短いんだけど、一日の最後が超感動のドライブで最高でございました。今度は、ニッコウキスゲの咲く頃、絶対また来よう。


湖畔道路を一往復した後、パーキング横のお店でカフェ・オ・レ飲んでまったり。はぁ~良かったぁ。そして、やんしーさんとは帰り道の途中で二度目のお別れ。また、いっしょに走りましょう!





おわり。
Posted at 2013/10/17 21:34:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | 長野・群馬 | 日記
2013年10月10日 イイね!

紅葉ドライブ1 「乗鞍」 超絶紅葉絶景

日曇空だった土曜の夜、紅葉状況と天気予報を確認して、よし、明日は乗鞍に行ってみよう!と決めたのでした。

中津川ICで降りてR19→R26と走っていきます。星も見えてたんで、好天を期待してたら乗鞍スーパー林道を走ってる頃には超曇天に。


なんだよ、ここまで来て、天気悪いんかよ~(T_T)

って、文句言ってたら、急に青空が見えてきて超快晴に。

やった~!

どうも、雲海の中を走ってたみたい。よーし、天気もいいし、雲海も期待できるぞ!




おぉ、乗鞍、スーパーはっきり、くっきり!







だんだん日が差してきた。気持ちいい空気。







うーん、やっぱり早朝は気持ちいいわぁ。







おっ、この辺り、既にいい紅葉加減(^.^)







一の瀬園地バスストップで一枚撮って、







今回は、車で行ける一番奥の三本滝レストハウスに向かいます。







あー、やっぱり雲海出てるね~♪







レストハウスに到着。







さーて、今年初出動のブラック&オレンジ号。ロードスタのトランクにギリギリ入ってます。(出し入れにコツが必要)







行きはバスの乗って。当然、片道切符です(^.^)







30分くらいバスに乗って畳平に到着。さっそくブラック&オレンジ号を組み立てて出発!







と、その前に大黒岳に登ってみます。15分だしね。







青空、いいね~。






右の方を見てみると・・


おぉぉ、大雲海!







さらに、雲海の下、あの辺、紅葉がすごいじゃん!!









すっげー!





早く紅葉の方に行きたいのを押さえて、頂上へ。


おー、相変わらず、なんちゃってマッターホルンと高原道路、かっちょいい~。







こっちは、えーっと、美ヶ原の方向かな。今日は誰か行っとるかなぁ。







で、こっちが穂高の方。ちょっと雲が邪魔。






大黒岳を下山して、


さーて、ほいじゃ、エコーラインダウンヒル、出発!







うっわー!







何じゃこりゃ~!







すっげー!







ちょっと休憩。いやぁ、うまい。







雲海を眺めながら走るんだけど・・






紅葉があんまりすごくて、ちょっと走っては止まりの繰り返し。ちっとも進まーん。


ひえ~~














ここからの景色もすごいなぁ。







いやぁ、素晴らしい。







あぁ、あの道をオープンで走れたらなぁ。







青空に雲海に真っ赤な紅葉。







振り返れば、こっちの赤も鮮烈。














写真じゃ見えないけど、万年雪でスキーやってる人がいます。ご苦労さんなこって。







美し過ぎです。







小学生のときの写生大会はここでやりたかった・・







あの白いのは乗鞍コロナ観測所







カラフルな絵具をぶちまけたような綺麗さ。







同じような写真になっちゃうけど、シャッター押さずにはいられない。














実際はこの倍以上は撮ってると思います。




























そろそろ、先に進みます(^.^)







真っ赤っか





















お腹が空いてきたんで、この辺でコンビニで買ってきたパンで昼食。







こんな景色を眺めながらのランチ、ほんとに最高ですわぁ。







ようやく位ヶ原に到着。







曇っちゃって太陽光がなくなっちゃたのが残念だけど、それでもこの光景は圧巻。







紅葉ヘアピン。車で走れないのがほんとに惜しい。








位ヶ原山荘を過ぎるといよいよ終盤。







いやっほー!また晴れてきたぁ!







おぉぉ、きれー!







サイコー!







ビューティホー!







いぇ~い!







はぁ~、すごい・・







そして到ちゃーく。えがった~。







ピーク時の乗鞍がこんなに綺麗なんて知らんかったなぁ。いやぁ、超満足、満足(^.^)





ということで、写真選びにえらい苦労した紅葉ドライブシリーズ第1弾でした。第2弾は?




おわり。
Posted at 2013/10/10 22:33:17 | コメント(21) | トラックバック(0) | 長野 | 日記
2013年10月07日 イイね!

岡崎ジャズストリート プレイベント

だいま~。


家に帰って、部屋のドアを開けると・・







わっ、何?何?ソファに誰かおる!






部屋の電気をON・・








おっ、オカザえもん!? 何だよ~、ビックリするなぁ。ただでさえ気持ち悪いのに、暗闇に紛れてるんじゃないよ!3D貞子かと思ったわぁ。


後でヨメさんに聞いたら、プレゼントでもらったんだとか。その後、わかっていても、何回もドキッとしたのでした。






ということで、オカザえもんの街、岡崎に行ってきました。岡崎ジャズストリートのプレイベントです。


お寺でジャズのコンサート。







寺とジャズという異色のコンビネーションなんだけど、なかなかいい感じ。







出演する人は、当たり前だけどやっぱり上手だねぇ。






1時間半くらい(だったか?)のミニコンサート。特別ジャズが好きってわけじゃないけど、楽しかったです。

岡崎ジャズストリートの本番は11月2日と3日。ジャズに興味のある方は行ってみたらどうでしょう?




おわり。
Posted at 2013/10/07 21:32:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 愛知 | 日記

プロフィール

ロードスタ歴20年以上。まだまだ乗り続けますよ~♪20世紀少年のケンヂ達の少年時代が理解できるお年頃です。皆様どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

新春 素敵ロード コレクション4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 12:31:58
 
素敵ロード コレクション3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 12:31:22
 
素敵ロード コレクション2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 12:29:38
 

お友達

突然のお誘いはご遠慮下さいませ。それからすみません、ずっとやり取りがないときは解除させて頂くときがあるかもしれません。m(_ _)m


45 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * 青屋根白ボ青屋根白ボ
KUROYONKUROYON TABTAB
K-toshiK-toshi アガサアガサ

ファン

331 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
土日専用。いつもどこかにドライブ。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
15年程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.