• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月21日

その車が好きだから・その人が好きだから、残念でたまりません。

珍しく平日に書きます。

昨日、三菱自動車の燃費改ざん不正問題が発覚しましたが、メーカーの隠ぺい体質が16年後の現在でも未だに残っていた(無くなっていなかった)事は正直ショックなニュースです。


・・・私は三菱車との繋がりは今年で21年になります。


1995年、FTOのスタイリングと当時は画期的だったマニュアルシフト感覚のAT・インベックスⅡに惚れ込み当時4年目だったトヨタ・EP82スターレットGTターボから乗り換えてからは他に欲しい車も無かったので気がつけば11年間も乗り続けました。


そして30半ばを過ぎて2人以上乗れてもスポーティーなSUVに乗りたいと思いこのアウトランダーとの出会いが2006年にあり、みんカラにも登録してオフ会にも参加してお友達も増えたのはこの車だからこそと今でも思っています。


なので車弄りも覚えるようになってRALLIARTバージョンになりました。その他の弄りに対してもディーラーが大変対応が良く、もちろん何かある際は早い対応を頂いたので、「車を買うのは買ってからのサービス・対応の姿勢がとても重要」だなと強く思うようになりました。

なので、



2013年にはi-MiEV、アウトランダーPHEV、そして2015年にはekワゴンH82Wを通勤用に増車と、次第にメーカーが好きになっていった自分がいました。

現在は現行のekシリーズと日産のデイズシリーズだけが不正の対象と言われていますがPHEV等の他車種もそうだったら三菱自動車が嫌いになってしまいそうです。

ディーラーの人たちは本当に良くして頂いています。
実はi-MiEVのライトスイッチリコールの際に「何度も何度も不具合で来て頂く事になってしまいすみません」と言う整備士さんの謝罪のコメントがありました。
すぐさま私は「良い車を作って頂いていますので早く新型車が増えるといいですね」と返しました。

そんなディーラーとユーザーの会話があるなんて三菱自動車は想像もしていないのかなと思うし、この不正問題は本当に残念でならない今日この頃です。


ここで1曲。

ごめんなさいのKissing You

…ごめんなさいでは正直済まないなこれは!
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/04/21 00:27:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由研究 1st
VANさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

会津産こごみ
chishiruさん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年4月21日 1:41
確かに販社の対応いいと思います。僕も利用させてもらってますが、三菱自動車乗るならこの販社と一生涯付き合って行きます。


ネットで大した知識も無い奴がマスゴミに踊らされている現状は大変不快ですし 過ちを繰り返して謝罪しているのも事実。

データの平均値じゃなく最高値を申請したのは確かに悪いですが車には何も欠陥も無いのが世間に認知されていないのが悲しいですね。

無知な輩は無視すれば良いのですが、大人の対応が出来る限度を超える発言は慎んで貰いたいものです。

残された開発者や販社の方々
迷惑をお掛けしてしまった大切なお客さまの為にも 起業の威信をかけて三菱自動車には精進して貰いたいです。


乱筆乱文申し訳ありません。
コメントへの返答
2016年4月21日 23:48
お互い同じディーラーですし、昨年はそこで新型PHEV談義もしましたね。
私も三菱車に乗るならこのディーラーしかあり得無いです。
(昔は3店舗ありましたが2004年のリコール隠しの影響で閉鎖した店舗から今の販社になりました)

ネットは調べるのには大変便利なのですが顔が見えないのをいいことに根拠もない事を必要以上に大きくして小さな不安を大きくしてしまう恐れが多分にありますね。

なので「裏が取れている」ものでない限りは話半分の認識にしています。
「自分が実際に見たものが一番正しい」と私は思います。

私が三菱車を好きなのは、他には無い画期的な機構があり常に他メーカーより先を行くのが大きな理由で独創性がありますが、残念ながら不祥事も常に他メーカーより先に行っていて今回もそのような雲行きになりそうです。

これで他メーカーを含めてのカタログ燃費と実燃費の差が限りなく少なくなる事を望みます。
かと言って私は燃費で車は買いませんけどね。

心配なのはこの件で各販社の方々が三菱自動車を見限って他社に流れてしまう事です。
本人の自由と言えばそうなのかもしれないですが、私にとっては今の整備士さんとか営業さんがいなくなるなんて想像もしたくない・・・!

車ってそれに関わる販社の方々が可能な限り親身になってくれないと乗り続ける事は出来ないと思うんですよね。
2016年4月21日 7:32
本当にその通りで、現場は何も知らない、何も関係ないと言えばないのに、実際にこれから大変な思いをするのは現場のスタッフさんたち…。本当に残念で、許せないことです。
コメントへの返答
2016年4月22日 0:01
上↑でも書きましたが、車はそれに関わる販社の方々が可能な限り親身になってくれないと乗り続ける事は出来ないと思います。

これから大変な気持ちのままでのユーザー対応は辛いかとは思いますし、中には罵倒するユーザーもいるかもしれません。

でも私たちのようにそれでも三菱車が好きなユーザーもいる事を忘れないで頑張って頂きたいと思いますね。
2016年4月22日 22:20
私は20歳のころFTOを新車で買いました!

2年くらいしか乗りませんでした・・・

しかし

三菱さんはオーナーや従業員を

裏切り続けますね・・・
コメントへの返答
2016年4月24日 11:35
コメントありがとうございます。

FTOは20歳のころですか、私は20歳半ば頃でしたね。2年とはあまり愛着が湧く車では無かったですかね・・・。

私もまさか16年経ってからまた隠しながら車を開発していた事が発覚するなんて情けないし、裏切り行為以外の何物でもないですね。

ただ、自分が乗っている(乗っていた)車で殺人や事故に繋がる事は現在まででは無いので今回の報道だけで現在所有している三菱車を手放すとかは全く考えていないです。

やはり現在までの21年間と言う三菱車、ディーラーとの付き合いはそう簡単には崩したくはないかなと思いますね。

プロフィール

「増税1ヶ月前なので進めています。…そして中止なので代わりに何かしようかな。。 http://cvw.jp/b/183780/43219216/
何シテル?   09/01 20:46
アウトランダー購入を機に登録しました。車好き、パソコン好き、冬はスキー好きになる一直線な私ですがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2018年5月1日納車しました。 2018年1月に下記理由で乗り替えを決意。 ①201 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
通勤車のekワゴンが分かっていたこととはいえパワー不足を感じる事と、1週間400km走行 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤使用中のメイン車・アウトランダーへの延命策として追加する事になりました。 (月間走行 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
私が新車で購入した2台目の車です。スタイリングとセミATの魅力により11年乗り続けました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation