• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

年内に区切りとはなりませんでした。・・・そしてもう間に合わないので最終モデルです。

年内に区切りとはなりませんでした。・・・そしてもう間に合わないので最終モデルです。 今月初めてのブログになります。

MMF2017が終わっても車関係は落ち着くことが無く、まだまだ続きます。

【11月28日】

仕事中の15時過ぎに1本の電話が鳴りました(と言うか打ち合わせ中でしたのでバイブですが)。
電話の主は検察庁の担当事務官でした。

「お父様の事故に対する方向性が定まりました。それを直接聞いてほしいので来て頂きたい」との事でした。
夜遅くても対応頂けるとの事なので、仕事は定時で上がり20時前に担当検事と会い話を聞きました。

相手に対して「過失運転致死の罪名で刑事起訴します」と言われました。
過失というのは、「衝突前に被害者の確認ができていたか」「被害者を見えていて衝突を回避できたか」の2点が揃って出来ていなかった場合に言うとのことです。

今回初めて聞いたのですが、目撃者がいたらしく事故の調べに対しても協力的に対応頂いて証拠が揃った為に起訴すると判断しました。(目撃者がいたのは嬉しかったです)

事故から7ヶ月以上かかりましたがそれ相当にしっかり調べていてくれてありがたいですが、加害者は今もって1度たりとも謝罪の言葉はおろか肉声を聞いたことが無いので当方からは「不誠実なため、厳罰を望みます」の一句を含めた上申書を検察庁に送りました。

時間的に裁判が年内に行われるのは難しいとのことで来年1月と2月の計2回で結審するのではと予想されています。※TOP画像に公判請求しましたと書面連絡頂きました。
なので年内に一応の決着を見るのはなくなったと言えます。


・・・これまでブログで公にしたことはなかったでしたが、以前からi-MiEVの現行モデルがパドルシフト付きでいいなぁ~と思っていましたが、その11月下旬にホームページを見ると、


赤枠で囲った部分は生産調整を意味するのでは・・・と思いディーラーへ問い合わせしましたら、
「来年4月からの歩行者保護の観点から法規が変わり現行のバンパーでは販売できないとの事で変更が入るため軽自動車ではなくなります」とハッキリ言われました。

【12月2日】

「軽自動車のEVでないアイミーブなら現時点では魅力がなくなるかな」と思った私は早々2回の商談で注文してしまいました…。(値引きもまずまず出して頂きました)

今回の注文は1月の生産分に充てられるそうでディーラーへの各社外パーツの取り付け依頼作業を含めると3月登録でも良いのかなと思います。
でもこれが軽自動車のi-MiEVとして(いや、アイから続いていた軽自動車ボディ)の最終モデルだと思うと感慨深いと思わずにはいられない今日この頃です。
ブログ一覧 | i-MiEV | 日記
Posted at 2017/12/09 22:21:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

「軽の」アイ・ミーブ(i-MiEV)を ...」 From [ シャリオとi-MiEVの2台でハイブリ ... ] 2017/12/11 22:39
この方 の このブログ を読んでビックリ! あわてて私の担当営業さんに問い合わせ。 このブログ で書かれているのと内容は同じで「来年4月からの歩行者保護の観点から法規が変わるためにバンパーが変更に ...
関連記事

聖地でラストから2ヶ月!・・・そし ...
CLSLVLANDERさん

超贅沢? 超ムダ?
みやこしさん

三菱自動車の体質は今度こそ目に見え ...
よこよこ(y5y5)さん

「第2回EVメインのゆるいオフ」1 ...
よこよこ(y5y5)さん

「次世代エコカー&エネルギーフェア ...
よこよこ(y5y5)さん

・・・〰(笑)
vrsさん

この記事へのコメント

2017/12/11 00:36:53
どうもです。

お父様の件、年内に決着できないのは・・・残念と言うか、
一切の謝罪がないとは、どんな人なんですかね・・・


おおっ!
パドルシフトはやっぱりあるほうが断然いいですよね!
自分は無い車になったので、停車前に架空のパドルシフトで減速しようとして
間違ってウインドウォッシャ液をたまに出してしまいます(- -;
長年の癖になってます(^ ^;
コメントへの返答
2017/12/11 23:14:53
どうもです。

年内決着したかったのですが…検察は徹底的に調べての起訴→公判請求だからここまできたらしっかりと裁いて頂ければと思います。

今でこそパドルシフト付きの軽自動車は増えてきましたがアイミーブにも付いてきたので今でもずっと憧れています。

さらやんさんがまた近い将来にパドルシフト付きの車(三菱車ならなおいいですが)に復帰してくれたらいいなと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「結局戦うことにしました。・・・そして大好きなので突然のサヨナラからは結局離れられませんでした。 http://cvw.jp/b/183780/41618441/
何シテル?   06/17 23:33
アウトランダー購入を機に登録しました。車好き、パソコン好き、冬はスキー好きになる一直線な私ですがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

中身の詰まったよりよい交流をしたいと思ってますのでまずはコメントのやりとりからお願い致します。
基本的にはこちらからお誘いする事はございません。宜しくお願いします。
79 人のお友達がいます
ざとざと * ベージュ・ランダーベージュ・ランダー *
かず(Kazu)かず(Kazu) * ととろパパととろパパ *
カタキチカタキチ マァークンLANDERマァークンLANDER

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
通勤車のekワゴンが分かっていたこととはいえパワー不足を感じる事と、1週間400km走行 ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2018年5月1日納車しました。 2018年1月に下記理由で乗り替えを決意。 ①201 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤使用中のメイン車・アウトランダーへの延命策として追加する事になりました。 (月間走行 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
私が新車で購入した2台目の車です。スタイリングとセミATの魅力により11年乗り続けました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる