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2006年11月22日 イイね!

実施工

さて、エアフロ交換まですましたら、とりあえずハーネスを引き回す事に。
スロポジ用配線、エアフロ用の配線と、AACバルブ用の配線、点火信号用配線をエンジンルームに通す。

エアフロ用配線は結構太いので、いさぎよくリアウインドウ用ウォッシャーを撤去(w
その引き込み用グロメットを利用して室内に引き込む。

AAC用配線、点火信号線は、ワタシゃエアコンの配管にそわせました。

エアフロに配線し、AAC用はとりあえずまとめとく(;^ω^)

純正のEGRバルブのホースにボルトか何かを突っ込んで殺し、EGRが動作しない様にする。
同じくAACバルブも制御しなくなるんで、コネクターを抜いて殺す。

スロポジをAT用に交換し、調整・接続する。
純正の配線は使わないので何処かにまとめとく(;^ω^)

室内。
ネコの変換コネクターに、純正のECU用配線、RNN14のECUを接続。

この段階でもまだエンジンはかかりません。
というかかかるけどものすごいノッキングが起きますw
Posted at 2006/11/22 23:16:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | RNN14ECU | クルマ
2006年11月18日 イイね!

諸準備

で、インジェクター変えた状態でしばらく乗ってたけども、重い腰を上げて思い切って制御系交換へ。

まずはエアフロセンサー撤去から。
フラップ式エアフロ、結構でかい。
とくにDR30はエアクリボックスと結合されてるんで、コレを台座ごとごっそり撤去。

で、インテークパイプにRNN14用のエアフロをつける・・・・が、口径が違う。
そこで使った手が、ホームセンターで売ってる塩ビの異径パイプ。
上手い事ぴったりの物が入手可能。
安いし。

あ、それと事前にN14エアフロと同径のシリコンパイプを買っておく事。

でもって、手持ちだったS14用のエアクリを接続。
いちおうコレでエアフロ系はおしまい。

この状態ではまだ走りません(アタリマエ
Posted at 2006/11/18 17:58:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | RNN14ECU | クルマ
2006年11月16日 イイね!

インジェクター比較&加工

インジェクター比較&加工最初にしたこと。

RSターボの純正インジェクター容量は370cc。
それを440ccのインジェクターに交換。

実際、交換しただけでも走る事は走る。
しかし、単純に考えても燃調が濃くなるんで、とっても遅い。
ただし、ブースト掛かった状態では逆に速いかもしれん。
でも燃費最悪。

画像は上から
・FJ20用インジェクター
・同上、フューエルホース撤去状態
・33R用440ccインジェクター

見れば判るように、FJ用インジェクターと33Rのインジェクターは
ホースの固定方法が違う。

ただし、他の寸法は共通なので、実際ポン付けで行ける。
燃料ホースの内径は8ミリ(確か)
これはヤフヲクで調達。
ホースを刺した後に、小型ホースバンドで固定。

この固定方法で3年経つが、ガソリン漏れなども発生していない。
Posted at 2006/11/16 23:34:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | RNN14ECU | クルマ
2006年11月16日 イイね!

用意する物。

用意する物。

・トップフィードインジェクター444cc 4個(BCNR33用とかがヲクで安い。)
・SR20用ノックセンサー
・RNN14用エアフロ
・燃圧調整式レギュレーター(無くても可)
・チタニア式O2センサー一個、それ用のアダプター(みたいなもの)
・ジルコニア式O2センサーのジャンク
・DR30のAT用スロポジセンサー、なければZ32のスロポジセンサー
・ネココーポレーション製FJ→SRECU変換アダプター
・RNN14用ECU
・電線適宜
・内径8φの燃料ホース適宜
・タイミングライト
・時間
・根性
・好奇心
・ネット上の参考資料とか。


わすれてた。
なくてもいいけどRNN14用AACバルブユニット。
Posted at 2006/11/16 00:48:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | R30 | クルマ
2006年11月05日 イイね!

箱替え

ども(*・ω・)ノ

最近思う事。

4ドアのDRに箱替えしたい(マジ)
でも2ドアも所有していたい。

というのも、11月1日に第2子を授かりました。
となると、当然チャイルドシート2基がけにしないといけなくなるワケで。

がしかし、ウチにある2台とも2ドアなワケで。

2ドアのままだと、二人の子供を乗せるのが結構重労働になってくるワケで。

が、10年近い歳月を掛けてコツコツと仕上げていった1号車、ほぼフルノーマルの2号車共にそれなりの思いがあり、今手放すと将来とてつもなく後悔しそうなワケで。

なら、1号車に掛けた手間を、そっくりそのまま程度の良い4ドアに移す事が出来れば最高なのに・・・・・と思っているワケでございます。

1号車に限っては、ほとんどすべての事を自分がメインで行った事もあり、何がどうなっているかほぼ把握しているんで、移植をしてもトラブルシューティングは可能。

ただ、実際行うとなると相当な手間がかかるんだよなあ・・・・・
やってくれる店もわからんし、現実的なのはやっぱりR34の4ドアとか、R31のわごん辺りを手に入れるのが良いんだろうな・・・・・。
Posted at 2006/11/05 19:18:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記

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