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2015年03月22日 イイね!

好きな車に会えるトヨタ博物館 (後編)

前編

今回訪れて一番驚いたことは、あのタッカーが一般展示してあったことでした。





以前フォトギャラリーでもタッカーについては紹介しましたが、実車の対面はこれで3回目です。

アメリカでは太平洋戦争に入っていた1942年に、民需用乗用車の生産中止令が発効されました。戦後は車齢10年を超える車が数多く走っていたそうですから、各自動車メーカーが戦前のマイナーチェンジモデルを戦後型と称して出しても、新車に飢えていた庶民は競うように購入していったそうです。

その状況でタッカーの発表です。
長い戦争が終わり、夢と希望に満ちた時勢に、実に見事なタイミングで時代を先取りした夢の車を買いましょうと大々的に宣伝をしたのです。それは国民が熱狂するわけです。
映画「タッカー(The Man and His Dream)」の中で、タッカーは先人は自分の理想を追い求めて好きなことが出来たが、自分は生まれるのが遅すぎたと、大メーカーに会社を潰された理由を裁判で述べていたシーンがあります。
しかし当時は新車であるならば魅力的でもない車が右から左へと売れていった時代に、タッカーほどの急進的で高性能な車を求めるニーズがあったのかという見解も見受けられます。

しかしこの車の生い立ちやその時代背景、そしてこの車を作り上げたプレストン・トーマス・タッカーの情熱、それを深く知った時、すべてが魅力的に感じます。





流線型ではなく空力学を取り入れたスタイリングは、前編に登場したコード812のデザインにも携わったアレックス・トレマリスが担当したそうです。
フェルディナント・ポルシェ博士のVWタイプ1はもう10年早く空力学を取り入れていましたが、戦中に多くの試みや技術革新、そして構想を貯めこんできた技術者達は、戦後ほとばしるようにその構想を具現化していったのでしょう。





アメリカ車といえば眩いばかりに多用したクロームメッキパーツですが、戦前の車の多くはボディとフェンダーが独立していましたので、このような大きなメッキパーツを持った車はあまりありませんでした。
ですから、いかにタッカーが時代を超越していたかをこのリアビューからも伺えると思います。





この車のハイライト、一つ目の巨人キュクロープスの名前に由来するステアリング連動式のサイクロプス・ライトです。
レンズ下部に「TILT RAY」とありますが、これは戦前のGM車のパーツで、新車からこの状態なのか、又はレストアで変更したかは定かではありません。
タッカーが2012年にオークションに出品されましたが、その時の落札金額は、約・・・3億5千万でした・・・
う〜ん、死ぬまでに一度は乗ってみたい車です。





車を眺めているだけではなかなか気が付かない、私が気になる部分にガラスがあります。これは1957年のコロナ ST10型ですが、この時代のガラスの殆どは旭硝子でしたら部分強化の「ZONELITE」ですが、レストアで合わせガラスの「LAMISAFE」が使われおりました。ただ上段の「SAFETY SHEET」というものは調べても詳細が分かりませんでした。





1949年フォード セダンのヘッドランプですが、GEというのが如何にもアメリカという感じですね。






ホンダのFカブです。他の展示車両で比較してわかりましたが、冷却フィンを見ての通り、この時代に於いてもホンダの工作精度はレベルが違います。





1964年のスズキ キャリィバンを見ますと、シンプルなライト回りがハスラーと似通っている感じで、これぞ軽自動車という簡素さが素敵です。





外には愛知万博で乗ったIMTSがありました。
このバスは完全自動運転ですが、その元になったのはMEGAWEBに2010年まで営業運転していたe-comでした。2001年にこのe-comに乗車したことがありますが、アクセルの加減やステアリングにきり方が唐突で未完成な部分が多々ありましたが、このIMTSは非常に滑らかでe-comからの進歩を感じました。





愛知万博で乗車した時に撮影したIMTSの車内です。
運転席というものはとりあえず存在していますが、この時は万博のキャラクターのモリゾーのぬいぐるみが置かれていました。しかしあれから10年、こういった未来の実現というのは出来ていませんね。





リニモに乗って駐車している愛・地球博記念公園へ戻ります。
トヨタ博物館には豊富な書籍・雑誌・カタログ・AV資料といったライブラリーがありますので、今度はこちらもじっくり見たいですね。休みのタイミングが良ければ是非ともバックヤードツアーに参加したいです。





トヨタ博物館で人気のカレーです。味ですが、自宅に置いてきたので分かりません。13年前の記憶では美味しいカレーだったと思います。しかしうちの子供はカレーどころか車にも食いつきませんでしたね。寂しいったらありゃしません。


Posted at 2015/03/22 13:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンフィクションの30 | 日記

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カネは無くともバイクに乗りたい。貧乏子沢山、4児のオヤジ、家族は一番の宝です。   
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