• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86初心者のブログ一覧

2017年01月20日 イイね!

六連星TC2000走行会〜(o^^o)

六連星TC2000走行会〜(o^^o)凍えるような寒さの中金曜日は六連星主催のTC2000走行会に行って来ました〜♬
昨年の11月のエビスグリップ祭り以来、LSDの作業でしばらく不動。なので今年初走りですね〜!

今回は台数が比較的多くて15分×4ヒートでした。べーたさん、toyohiro86さんも参加予定でしたが諸事情により欠席、また次回お会いできるのを楽しみにしていますね〜♬









午前中はかろうじてまだ降らず、しかしいつ降ってもおかしくない感じの空模様です。
結論から言うと午後は降ったのですがそれでも当初の予報よりはだいぶ良くなったと思います。これも驚異の晴天率を誇る六連星走行会のなせる技なのでしょうか!?










この時期私のハチロクは冷え過ぎて水温が70を切りそうなのでラジエター前に必ずプラダンを入れてオーバークール対策を施してます。
ノーマルサーモと二層ラジエターなのですがバンパーカットとラジエター周辺を隙間テープでがっちり目張り、電動ファンのせいか冷え過ぎなようです…(´Д` )












そして前回のサーキット走行との相違点はやはり何と言ってもデフの変更、ヘタったクスコ1wayからおニューのKAAZ2wayですね!



第1ヒートは新デフの挙動が未知数なのでビビりながらも徐々にペースアップ。

「めっちゃ乗りやすい!つうか楽しい!!」

コーナー進入、出口共に以前よりも安定性が向上、出口ではアクセルオンでグイグイと進む感覚!

第2ヒートは早くも新デフの手痛い洗礼を受けます。
1ヘアの進入で減速ミス、今迄に経験したことのない強烈なプッシングアンダーを体験しました。まさに「プッシング」の言葉通り!

第3ヒートからは完全なウェット、実はウェット走行は初体験、恐る恐る走るも無理をするとフロントはズルズル、踏めばリアはブレイクしそうに…怖ッ!

第4ヒートは不慣れなウェット走行で無理はせずにやめておきました。



今回のベストラップは1.12.591と自己ベスト更新は程遠かったのですが新デフを入れたハチロクの楽しさに満足でしたね〜\(^-^)/

タイヤ空気圧冷間1.8
温間2.1










お昼過ぎからはあられ混じりの雨でホント寒かったのですがむつらぼしカフェの暖かい飲み物に癒されました〜♬
ちなみに今までずっと「むらつぼし」だと勝手に勘違いしてましたがよく見たら「むつらぼし」でした…(>_<)

第4ヒートは走らなかったので当日は休もうと思っていた仕事に行く気になり少し早いですがお先に失礼させていただきました。ウララさんジャンケン大会でまたも自転車ゲットしたのかな?










そして今回ご一緒出来たウララ少尉さん、足回りのセッティングがバッチリと決まったようでご満悦でしたね。綺麗になったエンジンルームも素晴らしかったです(^○^)
久しぶりにお会いして色々とハチロク話が出来て楽しかったです。またよろしくお願いしますね〜♬




当面のTC2000の目標はコンスタントに11秒前半を出せるようにしたいですね。いやぁ〜ハチロクってホント楽しいクルマですね〜




















Posted at 2017/01/21 12:17:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月11日 イイね!

とりあえずハチロク復活♬

とりあえずハチロク復活♬昨年の12月初めにOH依頼したデフですが開けて見たらクスコの初期のタイプで既にリペアキットは廃盤でした。そこでクスコ1wayからKAAZの2wayへと変更となりました。

ホーシングに組み付けも終えて車体を元に戻してようやくナラシ走行に入れるようになりましたね〜♬わずか一ヶ月ほど乗れなかったのですが長く感じましたね〜(*´∀`*)

ナラシがてら近所を一回り、走り始めて率直な感想…「新品のデフってこんなスゲエの!?」ってくらいバキバキグリグリ作動しています。
なにせ新品のデフを入れたのは初めての体験なのでこんなにもすごいとは思いませんでしたね…(^_^;)90キロくらい走破した今では少し落ち着きましたがあの音は周りから見たらただ壊れてるクルマですね〜(T_T)

メーカーではナラシ走行は8の字走行を推奨されていますがそんなこと出来る場所はないので近所をせっせと走っています。さっと首都高をぐるぐるしたいのですが絶対混んでるし気がすすまないです…










近所を走っているだけなのですが久しぶりのせいか運転がとても楽しいです。無論速度は低いのですがクルマとの「対話」を楽しめましたね♬まだまだ当分はナラシ走行を続けますよ〜!

そしてデフ作業の合間にやっていた作業がこちら…




オイルの20Lペール缶ですね。仕事の車に使っているものです。既に使い終わったもので綺麗に洗浄、外側は足付けしておきます。










いきなり完成ですよ〜♬
オリーブドラブで塗装してステンシルで
「AE86ONLY」と書いてあります。字は家にあったプラサフを使いました。米軍のベースカラーにも似ていたので…(^_^;)上蓋はアストロのペール缶クッションを装着して椅子にしてガレージに置こうかと♬
同じオリーブドラブに塗装したのがもう1缶あるからまたステンシルで何かやろうと思います。













そして我が家の猫は慣れてきたのかイタズラ三昧やりたい放題。それはもうしつこいくらい構ってちゃんです。
散々遊んだら疲れたようで人のお腹の上で夢の中のようですね〜いいなぁ〜(*´∀`*)










Posted at 2017/01/11 14:18:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!

明けましておめでとうございます。そして本日のプラモ、大和。

明けましておめでとうございます。そして本日のプラモ、大和。明けましておめでとうございます〜
今年もよろしくお願いします♬
昨年同様サーキットにプラモ製作にハッスルしたいと思います(^ω^)

さて本年初のプラモ製作ですが前回は甲板の木製部分を地獄のマスキング作業で終えましたが今回は調色したクレオスの軍艦色を吹きました。










塗装後マスキングを剥がすと奇跡のはみ出し無し!コレはテンション上がりまくりですね♬

そんでもって正面からです。
辛抱たまらず主砲やら中央構造物などなどを載せてみました。
また全体にウォッシングを施したので落ち着いたトーンになりました。
ウォッシングは対象が細かすぎて拭き取れないのでかなり薄めたもので行いました。










軍艦色はクレオスの瓶入りの「軍艦色2」にスケールエフェクトも考えて白を足したものを吹いています。実を言うと軍艦色2は横須賀のカラーなのですがどのみち調色するのでストックしていたこいつを使用しました。










左舷アングル。










艦橋周り。
この後の張り線作業をどうするか悩みどころです。張り線は大戦機くらいでしか経験がないものでして…(T_T)










主砲と副砲に軽くドライブラシを施しました。やはりモチベアップのために意味なく載っけてみました。

あァ〜!かっこいいッ!










船舷はタミヤエナメルや油彩でサビや雨垂れの表現。だんだんと歴戦をくぐり抜けた艦艇らしくなって来ましたね〜(^ω^)

続く…



























Posted at 2017/01/04 23:23:54 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ウララ少尉 こんにちは〜!はい、詳しくはブログに上げますが予想していたより重いです〜(´Д` )」
何シテル?   06/16 18:27
86初心者です。よろしくお願いします。 東京在住の37歳です。 2ドア後期トレノに乗っています。86歴は浅く、わからない事ばかりです。趣味は釣り、プラモ製作(ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
8910 11121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

対空砲ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 23:20:14
嫁vs車高調バトル 第二章 決着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 11:00:55
その他 その他  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 20:23:47

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
仕事用のクルマです(^^;;
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
トヨタ AE86の2ドアのトレノに乗っています。 《EG》 86ヘッド&ブロックをDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation