• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86初心者のブログ一覧

2017年06月16日 イイね!

体重増えた?減った?

体重増えた?減った?さてさて久しぶりにハチロクネタです。
今回は前から考えてはいたのですが先延ばしになっていた車重測定にやって参りました。
場所は近所の鉄屑などのリサイクル、スクラップなどの工場です。車両重量測定3トン未満は600円ですね。










測定前の車検証上での車両重量は「910kg」
私のは2ドアトレノGTで重ステ、エアコンレス。ですが軟弱者の私はエアコン装着してるのでもっと重いはずですね。










車両重量は本来ならば燃料満タンで行うのですが今回はこのくらい、まあ微々たる差でしょう^_^










まずどのくらい追加パーツなどで増減があったか思い出してみます。ノーマル状態よりも確実に増えているであろう部分、フロントのインテRキャリパーと大径ローター、リアはドラム改ディスク(大径ローター)、ホイールもどのくらいかは不明ですが7.5×15ですから純正よりは重いかと思われます。










オイルクーラーや二層ラジエターも重量増ですね。ツイン電動ファン化してるしエアコン用の小型ファンも追加。タワーバーやキャッチタンクも少しではありますが重量増だと思います。
逆にステンレスタコ足やカーボンボンネットは純正よりもずっと軽いのでは?










続いて室内、クロモリとはいえやっぱりロールバーの重量はすごいと思いますよ。定員6点式はメーカー公称値20.2kgアルミの斜行バー追加、パッドを含めたら22、3kgはあると思います。あとは微増ながらパネルボンド補強、各種メーター、電子機器類がありますね。
室内で意外にも大きく減量したのがアンダーコートの除去ですね。過去のブログを見直すと13kgは減っています。運転席のレカロSP-GNも以前のSR-3よりは軽量でしょう。助手席のSR-3、これはノーマルシートと大差ないか?










測定時はトランク内の荷物やスペアタイヤを降ろしました。普段サーキットを走る状態に近いですね。ただダッシュボード内の細かい荷物はそのままでした。

以上のことからノーマル状態と比較して…

【明らかに増えた箇所】
・エアコン(+20kg以上?)
・前後キャリパー&ローター
・グラムライツ57Vホイール
・オイルクーラー
・ラジエター&電動ファン
・タワーバー
・キャッチタンク
・ロールバー(+23kg)
・パネルボンド
・追加メーター、電子機器

【明らかに減った箇所】
・ステンレスタコ足
・カーボンボンネット(-5kg?)
・アンダーコート(-13kg)
・レカロSP-GN


さてこれらのことを踏まえて今現在私のハチロク、2ドアトレノGTの車両重量は一体何kgあるのでしょうか?


ドゥルルルルルルルル……(ドラムロール^_^;)












ジャン♬!!!










970kg!!!

結構おデブちゃんなのね!ってのが率直な印象。ただ冷静になってみると多少の軽量化はしているもののサーキットを走るために必要なパーツの追加が多くそれらを考えると「かろうじて妥当な数値」かなと思います。
今後はちょっと軽量化なんて考えてみようかな〜なんて((((;゚Д゚)))))))










さてみなさんのハチロクも測定してみてはいかがでしょうか?四輪ごとの荷重はショップでの測定になりますがこの程度なら価格も安くリサイクル業者さんなどで簡単にやってくれます。というか電話したら「車検用ですか〜?」なんて聞かれるくらいでしたから普段から車重測定の利用があるのですね。

それではさいなら〜\(^o^)/































Posted at 2017/06/17 14:27:19 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月15日 イイね!

ラジコンいじり…(^^)

ラジコンいじり…(^^)今回は色々と足回りの小変更。
ホイール、ショックなどなど。










まずホイール。タミヤのホイールではなく京商のホイールですね。確かスコーピオンのリア用だったと思いますが…
スコーピオン、懐かしいなぁ…(^ω^)










ダイロンマルチ、これのブラックを使ってホイールを染めます。










水溶きダイロンマルチをお鍋でぐつぐつ…
程よい熱さの溶液にホイールを投入してしばらく放置するとこのように綺麗に染まります。













アルミダンパーでだいぶ印象が変わりました。もともとこのダンパーを使う予定だったのでボディは定番の赤は似合わないかと思いパープルメタのフレアパターンを選びました(^^;;

モーターがノーマルの540に戻ってますがスポーツチューンモーターが破損したからです。走行後のエアブローをしてたらモーター内のブラシが飛んでいってしまいました…
現在次のモーターをどうするか悩み中。










以前はこんな感じ、前のも染めたタミヤのラージディッシュホイールでしたのでぱっと見は変化無しです。今回のスコーピオンホイールは今までのに比べてオフセットが10ミリほどマイナスなのでけっこうワイドになりました。1/10のRCカーなので実車にしたら片側100ミリ程のワイド化!

ターマックを走ると横転しまくりなのでワイド化は効果あるかな?









ワイド化したかった理由の一つがタイヤとダンパーの僅かな干渉、これで無事にクリアですね〜♬

このダンパーも付属のOリングは使わず京商のX断面リングをTRFグリスで組み付けてます。ガタ防止にタミヤオプションのシム組み込み、シャフトもドリルでコンパウンドかけてから組み付けました。
純正ショックとは比べ物にならない程のスムーズさで動きます!

今度はアッパーアーム加工でキャンバーなんてつけてみたいなぁ〜(^^;;






















DF03のアルミダンパーを取り付けて純正前後モノショックから前後デュアルショックに変更。
Posted at 2017/06/16 03:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月02日 イイね!

近況報告…( ^ω^ )

近況報告…( ^ω^ )このところハチロクそっちのけでハマっていたもの…













はい、ラジコンです。
昔やっていたのですがまた欲しくなってついポチっとやってしまいました。フルベアリング化したりユニバーサルシャフトを組んだりと子供の頃には出来なかった改造で楽しんでます(^o^)

フレアーパターンの塗装に手間取りましたが紫メタのカラーが気に入ってます。









キットの素の状態がこちら。
これを見て「懐かしい〜♪」なんて思った方はラジコン少年ですね〜(^ν^)
タミヤの「ホットショット4WD」です。
1985年発売のタミヤ初の4WDバギーで少し前に復刻発売されたものです。
当時は結構な高嶺の花で手が出ませんでしたが…(^^;;
さすがに今のレベルで見ると旧車、シャシー剛性は低いしフロントサスはアライメント変化が酷い。走らせても当時からアンダー出まくり。前後のモノショックは動きが渋過ぎる。(既にアルミ製4独ダンパーを用意)今はサードパーティのパーツ供給がないから同じタミヤの他車種からの部品流用で騙し騙し走らせるしかないですね。

アレ?なんかハチロクみたいな事ラジコンでもやってますね…



Posted at 2017/06/02 12:03:49 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ウララ少尉 こんにちは〜!はい、詳しくはブログに上げますが予想していたより重いです〜(´Д` )」
何シテル?   06/16 18:27
86初心者です。よろしくお願いします。 東京在住の37歳です。 2ドア後期トレノに乗っています。86歴は浅く、わからない事ばかりです。趣味は釣り、プラモ製作(ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    1 23
45678910
11121314 15 1617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

対空砲ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 23:20:14
嫁vs車高調バトル 第二章 決着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 11:00:55
その他 その他  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 20:23:47

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
仕事用のクルマです(^^;;
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
トヨタ AE86の2ドアのトレノに乗っています。 《EG》 86ヘッド&ブロックをDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation