• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

変態ジムニスト8008の"11式小型トラック" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2014年8月3日

アクチュエーター調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
あと、ワイドフェンダーをとっぱらいました。

とりあえずフロントから。


かなりシャープになりますね。


さてさて、


不調だったアクチュエーターですが。



お金が無いので社長になんとかしてもらいます!!


無理言ってすみません(*´>ω<`*)
2
っとその前に横からの写真も♪


やっぱりフェンダー無いとダサいなぁー


でも仕方が無いかぁー。
3
メッチャ調整大変だった!!!


と社長が見せてくれたのは!!




簡単お手軽ブーストアップで定番の!


バネチューン!!!




(°_°;)(; °_°)




なんか違う!!






何このブッといバネ!!

しかもダブル!!!、




アクチュエーターのバネがご臨終だったので、代用としてバネを追加した形になるけれど。


この太さ!!!



ヤバイ雰囲気満点です(//∇//)
4
別の角度から!!

走っては調整を繰り返して丁度いいバネ圧にするのにかなり大変だったようです。


申し訳ない!!


けど、楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))
5
アイドリングの空燃比は良好!!



いざ!発進!!!
6
バイーーーーーンン!!!!

機関良好!!

計器異常なし!!

ブヲォーーーーーーー!!!!

唸り声からして違う!!


そして回転数の回り方が今までと桁違いに鋭い!!

あっという間にレッドゾーンを超えてブラックゾーンへ!!


それでも回り続けようとするエンジンのクラッチを切り次のミッションを叩き込む!!


そしてあっという間にレッドゾーンへ!それを5速まで繰り返し試走は終了!!



ふぅーー!


ブッたまげた!!
7
最大ブースト圧1.7kg!!


おかえりハイブースト٩(๑´3`๑)۶

しかも、高負荷時の空燃比は11.5と良い感じの数値を叩きだしてるのだ!!



巡航時は14後半と理想空燃費に限りなく近いので燃費の向上も見込めるし、加速は鬼のように鋭くなったので最高の気分です!!



意気揚々と工場に戻ると社長から感想を聞かれたので、こんな感じで答えると。



そうか、




でもまだ70点だな。




:(´◦ω◦`):これより速くできるのん!?




年末のボーナスで今回応急処置した箇所は全部直す予定だけど。


いやぁー恐ろしい社長だわwww


僕、車に殺されるかも(笑)


もうね。ハイパワー過ぎて、クリーピークローラー程度のタイヤでは止まり切れない。

ハーフブレーキでスリップするしハンドル切れば流れるしで大変危険だ。

ただ、足回りも再セッティングして乗り心地は抜群なので全然行ける様な気がしちゃうんだよねー。

クリーピークローラーは滑り出しが嫌な感じで扱い辛いんだけどパワーにモノを言わせてねじ伏せて行ける感じ。


後はクラッチ蹴ったりアクセル踏みつつブレーキングしたり等のドリテクをマスター出来れは良いんだろうけど、
ターマックでそんな危険な事出来ないし、林道ならパワーだけでなんとか回しきれるから少しづつ勉強していこうと思う。

ただ、ストレートでの急制動が効かないのは流石に怖いので、

タイヤをMT2にしたいなぁ。


MT2のグリップ力は異常!!




補修箇所も山積み

対策箇所も山積み

弄りたい部分も山積み




まだまだジムニー熱は冷めそうにありません♪



これも、強力にバックアップしてくれるショップがあるからこそ出来る事なんだよなぁ(*´∇`*)


良いショップに巡り会えて本当に良かった♥



あと、沼津のあしたかって所に新たな林道を見つけたらしく20㌔超えの廃道があり熱いらしい!!

廃道は読んで字のごとく。一般車の立ち入る事が出来ない、もはや道とは呼べない別次元のモノなので。

ガードレールはなぎ倒され。崖は崩れ。道は陥没し川が流れるようなジムニーの限界性能に挑戦する為のステージです。

それが20㌔ともなれば、もはや命懸けです。


道を踏外せばそのまま崖下に転落なので重傷廃車は免れない。


でも、ダークホースの面々はこぞって走りに行きたがるんだからマトモなメンタル面ではありません(○ٹ○)


ドウカシテルゼ、、、。



てなわけで、来週はそのアシタカ林道へ行ってまいります!!!


ではでは♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HKSスーパーSQV Ⅳ 取り付け

難易度: ★★

インタークーラーアウトレットホース

難易度:

白煙出まくり、ターボ交換

難易度: ★★★

レスポンスジェット取付け

難易度:

ISC清掃&交換

難易度:

レスポンスジェット取り付け(7000キロ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年8月4日 7:36
変態ジムニスト8008さん
おはようございます。

愛鷹の林道、廃道ではなくて、石ゴロゴロの川原に行ったことがあります。
さすが富士山の麓、いろんな所があるんですね。

来週、楽しみですね。

コメントへの返答
2014年8月5日 17:01
富士の周りはかなりハード環境で、溶岩もあるので下手をするとタイヤが切り裂かれてしまいます。

とりあえず壊さないように気をつけます(´Д`;)
2014年8月5日 14:02
はじめまして。
高知県のジムニー乗りです。

そんないかついバンパーが欲しくて、役1年ぐらい某オークションなど探してました。
なかなか無いですね(笑)
コメントへの返答
2014年8月5日 17:06
コメントありがとうございます!!

僕もハマーの様なバンパーに憧れて1年くらい探しました。

しかも某オークションでみん友さんと競り合っていて(途中で発覚)譲ってもらったという品です(笑)


重量があるので、もしかしたら手放すかもしれません、その時はみんカラにて貰い手募集しますね!!
2014年8月6日 8:00
なんと!!

確かに軽量化こそ最大のチューンと言いますしね。
手放す時は是非ご一報下さい! 
三万ぐらいで売ってもらえれば泣いて喜びます!(笑)
コメントへの返答
2014年8月6日 8:14
了解です!!

プロフィール

「国産軍用車 http://cvw.jp/b/1838826/47203924/
何シテル?   09/08 22:52
変態ジムニスト8008です。 ジムニーJA11を2台 ジムニーSJ30を1台 ディフェンダーDPCU110を1台乗り継いでからの 自衛隊の73式小型トラック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ノーブランド 後付けシートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:01:41
73式小型トラック リアハブOH左側編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 01:03:32
クランクシャフトプーリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 21:05:08

愛車一覧

三菱 パジェロ TYPE73 (三菱 パジェロ)
自衛隊73式小型トラックのレプリカです。
ホンダ CBX125 カスタム ホンダ CBX125 カスタム
フルカスタム フルレストア品を買いましたのでカスタム内容は秘匿です。 自分でカスタムし ...
ランドローバー ディフェンダー ポンコツ (ランドローバー ディフェンダー)
買っちゃいましたディフェンダー110!! ディーラー車50台限定のダブルピックアップ仕 ...
スズキ ジムニー SJ30局地戦闘車両 (スズキ ジムニー)
日本最後の2stエンジンを搭載した四輪車である、昭和の名車ジムニーSJ30です。 足回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation