• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

変態ジムニスト8008の"11式小型トラック" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2014年9月15日

RHF5⇒RHF4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タービンをRHF5からサイズダウンしてRHF4へと!!


RHF5はいすゞのビッグホーン用でデカ過ぎたので

レガシーB4のセカンダリータービンRHF4タービンへと。


それに伴い、エキマニをワークス用を加工して取り付けたり、ハウジングを作り直したり、パイピングを延長したりなかなか大変だったみたいです!



HT-07タービンよりもデカく安いので壊れても安く修理可能!!
2
これが外したRHF5タービン!


とんでもない程でかい!!



デカイタービンはエライ!!



(笑)


外すの勿体なかったけど、



使い切れないので仕方無くサイズダウン。
3
アクチュエーターをレガシーB4純正で使ってみたけど、、、




ダメだ╭(°A°`)╮


ブースト圧が0.9kgしか掛からない!


アクチュエータの性能限界みたいです。



もう少しなんとかしてくれるみたいです。



目標は1.2kg!



流石に0.9だと100㌔しか出ない:(´◦ω◦`):


ただ、ブーストの立ち上がりは良くなりスムーズにはなっているのでハイブースト掛かれば良い感じになる予定!!


アクチュエータの問題が解決したら、

e-マネのハイプレッシャーセンサーを購入して取り付ける。

空燃比計のセンサーをグレードアップさせて
更にハイブーストに設定。

幌ボディー載せ変えと共にハーネスも交換してオルタネーターも強化品に交換。

ハイカムを更に角度のエグイ奴に交換して、e-マネの再セッティング。


ここまでで、エンジンと電装関係を完璧に仕上げたい。


目標は来年の夏まで!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

白煙出まくり、ターボ交換

難易度: ★★★

HKSスーパーSQV Ⅳ 取り付け

難易度: ★★

インタークーラーアウトレットホース

難易度:

レスポンスジェット取付け

難易度:

ISC清掃&交換

難易度:

レスポンスジェット取り付け(7000キロ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「国産軍用車 http://cvw.jp/b/1838826/47203924/
何シテル?   09/08 22:52
変態ジムニスト8008です。 ジムニーJA11を2台 ジムニーSJ30を1台 ディフェンダーDPCU110を1台乗り継いでからの 自衛隊の73式小型トラック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ノーブランド 後付けシートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:01:41
73式小型トラック リアハブOH左側編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 01:03:32
クランクシャフトプーリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 21:05:08

愛車一覧

三菱 パジェロ TYPE73 (三菱 パジェロ)
自衛隊73式小型トラックのレプリカです。
ホンダ CBX125 カスタム ホンダ CBX125 カスタム
フルカスタム フルレストア品を買いましたのでカスタム内容は秘匿です。 自分でカスタムし ...
ランドローバー ディフェンダー ポンコツ (ランドローバー ディフェンダー)
買っちゃいましたディフェンダー110!! ディーラー車50台限定のダブルピックアップ仕 ...
スズキ ジムニー SJ30局地戦闘車両 (スズキ ジムニー)
日本最後の2stエンジンを搭載した四輪車である、昭和の名車ジムニーSJ30です。 足回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation