• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICEMANのブログ一覧

2020年02月02日 イイね!

スーパーカー?

スーパーカー?久々に訪ねてきた友人から、
「ついにスーパーカーに手を出したか。」
と言われ・・・・・

ん?? エリーゼの事?

エリーゼってスーパーカーなんでしょうか?
言われるまでそう思ったことも無かったので。


私にとってスーパーカーと言えば、フェラーリやランボの12気筒車ってイメージなんですが、子供の頃に夢中になって読んでいた「サーキットの狼」に登場する車が全てスーパーカーならば、12気筒車だけではなく、ロータスヨーロッパのような小排気量で非力な車もスーパーカーに入る事になります。

そもそも「スーパーカー」の定義って何なんでしょう。

パワー? デザイン? 希少性?
Wikiで調べてみましたが、諸説様々でコレ!という確かな定義は無い様です。

皆さんはどう思われます?
Posted at 2020/02/02 21:42:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2020年01月13日 イイね!

一度きちんと測っておきたかったので。

一度きちんと測っておきたかったので。12月に大掛かりな足廻り変更を行いましたが、
時間の都合できちんとアライメント測定ができず、
DIYで簡易調整しただけで走り回ってましたので、
いつもお世話になっているクラフトマンさんで、
アライメント測定と調整をしてもらってきました。

自宅ガレージで簡易測定する場合も、一応、
水準器などを使って水平をとった場所で測定して
いるので、ハンドルを取られて真っすぐ走らない
とかいう状態にはなっていませんが、流石に
1/100ミリ単位の正確さでは調整できません。




また、足廻りの変更からサーキット走行までの日程に余裕が無かったので、前後のトータルトーを目分量で調整して管理していましたから、おそらくトータルでは合っていても左右のトゥの開きに差が出ていることは分かっていましたし、前後のラインの整合性もとれていないだろうと思っていました。



で、測定の結果、

【前  輪】
キャスター:左 3°26’、右 3°27’  
キャンバー:左 -1°86’、右 -1°98’  
トー:左 -4.3mm、右 2.2mm、トータル -2.2mm
     
【後  輪】
キャンバー:左 -2°00’、右 -2°12’  
トー:左 2.2mm、右 3.2mm、トータル 5.4mm     
スラスト角:0°03’ 

キャスターとキャンバーは、シムやワッシャで調整できない範囲の差ですので、今回は調整しなくてOKでしょう。
トーについては、予想通り左右で大きく狂っていて、前輪と後輪の狂いで上手く補い合いながら、辛うじて微妙な斜め方向へ真っすぐ走っていたようですw
(奇跡的にハンドルのセンターもズレていませんwww)



調整後、

【前  輪】
トー:左 0.0mm、右 0.0mm、トータル 0.0mm

【後  輪】
トー:左 2.2mm、右 2.2mm、トータル 4.4mm     
スラスト角:0°00’



調整後、20kmほど走行しましたが、ハンドルに少し掛かっていた抵抗のようなものが消え、気持ちよく真っすぐ走るようになりました。

さすが文明の利器ですね。

仕事柄、測量の知識はあるので理屈は分かっているのですが、平らで水平な地面と正確に測れる道具が無いと、ここまでの精度管理はできません。

簡易調整ばかりでは無く、たまにはキチンと測定した方が良いですね。

Posted at 2020/01/13 20:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2019年12月28日 イイね!

何とか間に合った。

何とか間に合った。昨夜からの突貫作業で、足廻りの交換・調整、
リアの牽引フックの取付、ハードトップの取付。

何とか夕方までにやっつけました。

リアの牽引フック取付には、思った以上に
手こずりましたが、これで何とか明日の
走り納めに行けそうです。

整備手帳はまた後日時間がある時にUPします。

疲れたぁ~~
Posted at 2019/12/28 19:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2019年12月27日 イイね!

仕事納め

仕事納め仕事が終わったら、早速ガレージライフ。

エリーゼが車検から帰ってきたので、
滞っていた作業を一気にやってます。

29日に走り納めに行きたいので、
明日中に足廻り交換とアライメント調整
だけでも終わらせないと!


しかし、エリーゼのサスペンションの交換は楽チンですねぇ。
アッパーマウントも無ければ、ロワシートもありません。
上の穴と下の穴に、ボルトを通してナットで締めるだけです。

夕方から始めましたが、20:00くらいには終わってしまいました。

さぁ~明日も朝から続きを頑張るぞ~!
Posted at 2019/12/27 21:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2019年12月14日 イイね!

再び四国へ

再び四国へLotus四国中央の(株)マルタニさんから、
頼んでおいた部品が入庫したとの連絡を受け、
交換作業をしてもらうため再び四国へ渡ってきました。

作業時間は20分ていど。
その間、いつもお世話になっている営業の方に、
エリーゼCUP250GPエディションのシートに
座らせて頂いたりしながら待っていました。


JPSカラーのCUP250GP(国内限定20台)、確かに素晴らしい車ですが、
私の様な雑な使い方をする者が所有してはいけない車ですね。
車が可哀想すぎます。

将来サーキット活動を引退した時にお金が残っていたら考えますw


無事作業が終わり、お土産にロータスの2020年版カレンダーを頂いて、
Lotus四国中央をあとにしました。

カレンダーの表紙は、2020年に発売予定と噂されているロータス初のEV車、
ロータス エヴァイアですね。
2000馬力(500馬力×4輪)で2億円超え。
車両重量も1680kgの重量級スーパースポーツです。

凄い車には間違いないのですが・・・
ロータスファンのほとんどがドン引きしているような気が・・・

どこを目指してるんだ!?みんな心配してるぞー!!! wwwww
Posted at 2019/12/14 17:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記

プロフィール

「サーフトリップ 2日目の朝活。梅雨明けするかもな天気です。」
何シテル?   07/16 09:47
しばらく「エアコン&快適装備 > 男のロマン」でしたが、 「平成」→「令和」を機に、再び「駆け抜ける歓び」を求めて、 ロータスエリーゼSを手に入れました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
しばらく遠ざかっていたサーキットへ、再び私を連れて行ってくれる相棒。 ライトチューン仕様 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事用なのでDXで我慢しようと思っていたのですが、 新春初売りセール!のお陰で、7型ダー ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
仕事用に増車しました。 またしてもホンダ車ですw 元デモ車の中古車(走行2,34 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2017/2/14 ラ・パンと入替で走行2,600kmの中古車を購入。 第1印象は、良 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation