• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICEMANのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

スカッと朝練

スカッと朝練このところ、週末のお天気が今一つだった
事もあって、車を弄ってばかりで走りに
行けてませんでした。

というわけで、今日は早朝からひとっ走り。

まずはOLD BOYの喫茶ガレージハウスで
モーニングセットを食べて、軽く腹ごしらえ。


本日のコースは、御津から岡山空港へ上がり、そこから道の駅円城へ。
山の中を縫うように続くワインディングコースです。
そして朝練終わりの岡山空港でパチリ!


早朝なのでもう少し道が空いてるのかなぁと思っていたのですが、
同じ様な事を考える人は意外に多いもので、ロードサイクルに乗った
チャリンコ軍団やバイカー軍団に行く手を塞がれることもしばしば。
少し不完全燃焼気味な朝練になってしまいましたが、色々と収穫も
ありました。

基本的にまだまだ乗れていないというか、ミッドシップの挙動が身体で
理解できていないというか、FR車に乗っていた頃の癖が抜けません。
サーキット走行で通用するかどうかは別にして、ロータスのセッティングは
流石です。とにかく良く曲がります。恐ろしいくらいコーナーに向かって
喰い込んでいきます。
少し腰砕け気味だと思っていたリアサスですが、その原因はひょっとしたら
サスじゃなくてフロントタイヤのサイズ変更の影響かも知れません。
もしかするとリアタイヤを245/40に変更したら収まるのかも。

TOHMまで残り3週間。
お天気次第ですが、もう少し走る練習をしておきたいと思います。
Posted at 2019/06/23 21:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2019年06月22日 イイね!

今度は脇腹が攣りました。

今度は脇腹が攣りました。今年はなかなか梅雨に入りませんねぇ。
去年のようにまとめて降らなきゃ
良いのですが。。。

本日のゴニョは汎用アクセルペダルの取付作業。
どうもアクセルペダルとブレーキペダルの
距離感がしっくりこないので、汎用の
アクセルペダルを使って改善を図ろうと
いう目論見だったのですが。。。


事件は、その作業中に起きたのです。
無理な姿勢で運転席の足元に潜り込んで、小さなネジを締めていたところ、
突然脇腹が攣りました。
慌ててその狭い空間から脱出しようとして、更に予期せぬ事態に。。。

ハンドルと運転座席の間に、頭が挟まって抜けなくなったのです。

コントの様な話ですが、脇腹が攣った状態で身動きがとれなくなり、
正直、パニクってしまいました。

やはりエリーゼやエキシージには、ラフィックスが必要ですね。

実は先日も、レーダーの電源を取り出すための作業をしていた時に、
大変苦労しました。
その時は、フロアに鏡を置いて左右反対に写った絵を見て、頭の中が
混乱しながらも何とか乗り切ったのですが、今回は運転席側の足元に
潜り込まないとできない作業だったので、こんなお恥ずかしい結果に
なったわけです。

苦労した甲斐あって、ペダルの距離感が改善し、ヒール&トゥも
バシバシ決まるようになりましたが、もう室内の作業はまっぴらゴメンです。

お恥ずかしい「エリーゼあるある」の話でした。
Posted at 2019/06/22 20:14:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2019年06月18日 イイね!

「走る」という事に真っすぐに向き合える車

「走る」という事に真っすぐに向き合える車雨の日でも気にせず乗れる、ギリギリ日常使いが可能な車ですが、あまり色々な事を期待してはいけないシンプルな車です。

軽量なので抜群のハンドリングや加速力を期待していましたが、重量バランスが悪くあまり扱い易い車ではありません。
Posted at 2019/06/18 23:07:53 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年06月12日 イイね!

未塗装の樹脂部品にはコレ

未塗装の樹脂部品にはコレ樹脂製のエンジンカバーが
あまりにも汚かったので、
食器用洗剤をつけたスポンジで
ゴシゴシ洗ってました。
頑張った甲斐あって、綺麗には
なったんですが、ロゴとラインに
塗られていたシルバーの塗装まで
剥げてしまい真っ黒なカバーに変身。



まぁこれはこれで渋めなので、有りと言えば有りですかね。
ただ、完全に脱脂されて白けた色になってしまったので、
劣化して安っぽい感じがします。

こういう時に、活躍するのがWAKO'Sのスーパーハードです。

今まで色んなケミカルを試してみましたが、これが最強ですね。
浸透力・耐久性・艶、どれをとってもこれが一番です。

塗布した写真がコレ ↓




お値段は少々高いのですが、値段に負けないくらいのパフォーマンスでしょ。
Posted at 2019/06/12 23:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記
2019年06月09日 イイね!

サーキット走行の準備

サーキット走行の準備7/14のTipo Over Heat Meetingでシェイクダウンする
予定のMyエリーゼですが、前オーナー様のおかげで、
サーキット走行に必要な最低限のライトチューンが
終わっているのですが、ブレーキ周りは新車の時から
全く触っていないというお話でしたので、今週末は
パッドとフルードの交換や足周りの総点検を行いました。



エリーゼは軽いのでノーマルパッドで充分!とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
長年、岡山国際サーキットを走ってきた者の感覚では、ノーマルパッドで
真夏の岡国を走るなんて自殺行為に近いと思います。

ちょうどリアのブレーキパッドが残り僅かのタイミングでもありましたので、
A45AMGに使用して感触の良かったACREの800℃対応パッドをチョイス。
今回は、前回のPC3200と違うFomula 800Cにしてみました。
同時にブレーキフルードも耐熱仕様のものに変更。
とりあえず、この状態でシェイクダウンに臨もうと思います。

エンジン、吸排気、足周りは全てノーマルのままですが、まずはノーマルの
ロータスのハンドリングを味わってみたいと思ってます。

果たして2コーナーの立ち上り~モスSの切り返しを、アクセル全開で
走り抜ける事ができるのか!?
最終コーナーの立ち上りで、IN巻きしないで無事立ち上れるのか!?

不安とワクワクが入り混じった心境ですが、残り1ヵ月でパッドの慣らしと、
更なる操縦訓練を積み重ねて、楽しい走行会にしたいと思います。
Posted at 2019/06/09 21:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼS | 日記

プロフィール

「岡山ロータス組合 新年互礼会in与島」
何シテル?   01/02 11:48
しばらく「エアコン&快適装備 > 男のロマン」でしたが、 「平成」→「令和」を機に、再び「駆け抜ける歓び」を求めて、 ロータスエリーゼSを手に入れました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2345678
91011 12131415
1617 18192021 22
23242526272829
30      

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
しばらく遠ざかっていたサーキットへ、再び私を連れて行ってくれる相棒。 ライトチューン仕様 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事用なのでDXで我慢しようと思っていたのですが、 新春初売りセール!のお陰で、7型ダー ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
仕事用に増車しました。 またしてもホンダ車ですw 元デモ車の中古車(走行2,34 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2017/2/14 ラ・パンと入替で走行2,600kmの中古車を購入。 第1印象は、良 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation