• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICEMANの愛車 [AMG A45 AMG 4マチックエディション1]

整備手帳

作業日:2017年7月2日

フロントブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
DIXCEL TypeZ(0℃~850℃)

踏んだ瞬間にガツンを来て、あとは棒調子。
奥で利かせて、しっかりコントロール
したい人には不向きなパッドですが、
単発の走行会程度ならこれで我慢。

奥で利くタイプのパッドに慣れている人は
オーバーランするので、こういうタイプの
パッドは使わない方が賢明です。

岡山国際サーキットはブレーキに
大変厳しいコースなので、300℃や
400℃の純正ノーマルパッドは炭に
なる事が多いです。
(特に前半重視型の高速系マシン。)
2
A45のフロントブレーキキャリパー。
最近のブレンボタイプは大体この構造です。

①センサーを外す。(線を切らないように)
②固定ピンにポンチを当ててハンマーで
 叩いて抜く。
③押え金具を外す。
④プライヤーでつまんでパッドを抜く。
⑤ピストン戻しでピストンを広げる。
 (フルードの液面上昇に注意。)
⑥パッドを面取り。
⑦鳴き止めのパットグリースを耳の部分に
 塗る。(私はワコーズを愛用しています。)
⑧パッドを挿入して、取外しの時と
 逆の手順で固定。
⑨ブレーキペダルを踏んでピストンを
 押し出す。
 (これを忘れるとジャッキから降ろした時に
  車が止まらず蒼褪めます。)
⑩フルードの液面調整。
 サーキット走行の際には、MAXより
 少し低めにしておきましょう。
 多いと必ず噴きます。
3
さすがAMG。

ブレーキを冷ますための導風板が
付いています。
ローターのバックプレートの中心の
穴に向かって風を入れる形状に
なっています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンチェックランプが点灯した…つまり

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

リアゲートダンパー交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エナペタルショック、ダウンサス装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「岡山ロータス組合 新年互礼会in与島」
何シテル?   01/02 11:48
しばらく「エアコン&快適装備 > 男のロマン」でしたが、 「平成」→「令和」を機に、再び「駆け抜ける歓び」を求めて、 ロータスエリーゼSを手に入れました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
しばらく遠ざかっていたサーキットへ、再び私を連れて行ってくれる相棒。 ライトチューン仕様 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事用なのでDXで我慢しようと思っていたのですが、 新春初売りセール!のお陰で、7型ダー ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
仕事用に増車しました。 またしてもホンダ車ですw 元デモ車の中古車(走行2,34 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2017/2/14 ラ・パンと入替で走行2,600kmの中古車を購入。 第1印象は、良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation