• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月03日

GSの車検  いま思うこと 其の四

GSの車検  いま思うこと 其の四 昨夜 manmaruさんのご主人のお通夜に参列して来ました。

今年還暦 59歳三月一日早朝に他界されています。 (享年61歳)

妻も昨年、還暦の年に他界しました。
思えば母も同じ歳でした。 職場の先輩にも同じ歳で亡くなった方が何人か居たような?

還暦・還暦祝いってこのへんも関係があるのでしょうかね?







 三年前、私の誕生日+還暦祝いで買って貰ったGSの車検が近づいてきました。
そもそも何故GSになったのか 旧GSを買った時の妻のセリフ『LSは五年早い。このGSに五年は乗ってや!』 七年乗って進化出来るかと思いきや今のGS購入時も同じお言葉でした。(笑)

 定年退職した後に旅行するのに移動が楽な様に、18Wayパワーシート・リアシートヒーター・助手席電動オットマンopが彼女の必須条件でVer Lということに、私としてLDHに心動きましたがスポンサーには逆らえません。
 ましてやバースデープレゼントに異議なんて言える道理など有りません。バンブー内装のLEXUS GS 450hVerLとなりました。 超嬉しいの一言!
 以前にもグランドチェロキーを誕生日にいただいてました。二年弱乗りましたが、奥様の『乗り降りしにくい・スカートが裂けた・・』と『紺色のアリストにして』というお言葉でARISTO300VTTEへ
『この車チョット高いね』と言ってましたが、ノーマルより百万ほど高かったです。ごめん!
でも騙してません。写真も見てもらいました紺色のアリスト確認してもらいました。カタログでは無く一枚のパンフというのがミソでした。ごめんなさい<(_ _)>
16ARISTO=二代目GSですから、2~4代目のGSに乗ってる事になります。五代目は無理です。

現GSの走行距離は32,000kmほどです。前車は完全に過走行でしたが現車はそうでもなさそうです。

2013年の初夏に妻に癌が見つかりました。「膵臓癌」 ガン治療が進んだ今でも致死率98%の癌です。
 手術が成功して全摘出できても一年後の生存率50以下できない場合は15%以下だと文献に有りました。彼女自身は麻酔のせいで手術時間は知りません。予定どおりに終わった思っていたのだろうか? 実際には予定時間の半分程度で「手術中」のランプは消えました。

 定年後も仕事に来てくれ(再任用)と言われてが、看病(病院通い)&思い出作り(残された時間は僅か)を理由に退職したが今考えると(今の自分にとって)良かったのかはたまた・・・・か?微妙な感じ!! もっと若ければ再婚のめもあと10年遅ければ終活だろうし、中途半端ってか

 手術後少しの入院(切った傷が治るまで?癌で入院してた訳じゃない)その後、通院で抗がん剤治療飲み薬や点滴色々な組み合わせを試した様です。かなり辛かった時期も有ったと思うが弱音を吐か無かったのが逆に辛かった。
 点滴を打つにも体力が要る元々鉄分不足貧血気味だったので長い間待って検査データが悪いから点滴無しとか半分だけなんて日も有ったなぁ。
ウナギだめ豚肉食べないレバー等もダメ だから鉄分不足貧血気味なんでしょうが、京都のうなぎ屋さんとか浜松の老舗へ行ったり大抵のウナギは養殖ですが、島根に天然鰻を食べさせてくれる店が有ると聞いてそこにも行きました。出雲大社にも二回 お願いしたけど・・・・・・
 豚肉やレバーも薬だと思って食べさせたりしたけど効果は有ったんだろうか?
 血液検査データが悪くて点滴出来ないって事も無くなったから少しは無理強いした事も仇では無かった思いたい。

 あそこへ行きたい あれが食べたい あれが観たい 数えたら彼女の要求を叶えるため約一年強の間に一回千キロ以上走行・二泊以上の旅を17回してました。

 日光・鬼怒川と湘南(葉山・鎌倉)は二回づつ行きました 一回目は江ノ島も元気に登れましたが二回目は鎌倉大仏までが精一杯でした。


 富岡製糸場の公開に合わせて軽井沢やイニシャルDの聖地もチョット走って見ました。伊香保温泉の365段の階段も頑張って登ってくれました。彼女のお陰で私自身行きたい気持ち半分 でも一人では行かなであろう処も行く事が出来ましたその意味からも感謝です。
 でも2014秋から娘の介助が必要になり(主にトイレや風呂へ一人で行かせる事が不安なため)長距離の車移動で体調気遣っても『しんどないよ』『この車イイね』『このイスえ~で~ぇ膝のところが上がるから楽やで~』『スピードは出さんといてなしんどいから』ARISTOの時はふわわでも何にも云わなかったのにやっぱり我慢してるな。しかし逆に『疲れて無いか?』『運転しんどないか?』って 大丈夫だと云うと『この車にして良かったね~ぇ前のGSやったらこんな身体になってこんな遠くに来られへんかったわ』『つよちゃんも運転しんどなかったらもっといっぱい連れて行ってな』『蟹も食べたいクエも食べたい牡蠣も食べたい河豚も・・』少しのクエを食べただけで、蟹も河豚も牡蠣も食べる日は来なかった。  涙腺潤う

彼女の選んだ車のお陰で妻に対する後悔や罪悪感の様なモノが少しだけでも軽減されたと思うこれにも感謝! 
出来るだけの事をしたと云う自己弁護・自己満足なんだろうけど(所詮自己中)

三万二千キロの内二万キロ程はこの時の距離って事は以外ではさほど走って無いことになる。

特に最近は走っても片道100kmの和歌山が精一杯。
妻からプレゼントされた遺品に似た存在を手放すことも出来ないが、近くのスーパーやショッピングモールへ行くだけにこのサイズの車って・・・・・
不謹慎と言われるのかも知れないが、助手席に座ってくれる人が・・・・新しい思い出が欲しいのかも
                                            自己中(ゲス)の極みかな
昔、母親が他界した時後部座席に母が居る様な気がして、即刻乗り換えた事がある。
今も助手席に(心の中に)亡霊を座らせて居るのかも知れない。とは云え今度は乗り換える訳にもいかない。


ユーザー車検で安くあげる事も可能なんだろうが、やはりディーラーへ出すのがいいのかな
G-Link(本当にどれだけ使う?) や ナビ地図更新(自動更新)(行きもしない遠くの地図更新しなくても)ケアメンテナンスプログラム って色々有るけど遺品として乗れるだけ乗ろうと思えば今の多少の出費も妥当かな。




ハイブリッド車 って車検時の重量税 五〇パーセント OFF なんですね !(^^)!





 


ブログ一覧 | Lexus | 日記
Posted at 2016/03/03 17:05:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

スパイラル
avot-kunさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

はめ殺しの窓
ドウガネブイブイさん

この記事へのコメント

2016年3月3日 18:20
何と言っていいのかわかりませんが、奥様とmanmaruさんご主人のご冥福をお祈りいたします。

私も一昨年・昨年と手術しました。
今は何ともないんですが、こういう経験をすると生きている・生かされている意味を考えたりもしました(^_^;)
ただ言えるのは過去はしょうがないって割りきり前を向くしかないと思います。
最後は我が人生悔いなしって思いたいですね。
また何処かで美味しいものでも食べましょう(*^^*)
コメントへの返答
2016年3月3日 18:52
ありがとうございます。
Manmaruさんのご主人の1日の朝に連絡もらってびっくりしました。

生かされてるって思える事がすばらしいですね

自ら命を絶とうとは思いませんが、長生きしたいとも思えません。ちょっと心病んでるんですかね?自分でこんな事言ってる分には大丈夫ですが(笑)
美味しいもの食べたいですが、もう富山まで行く元気は無いみたいです(爆)

ありがとうございましたm(__)m
2016年3月3日 20:16
え〜、アクアさん奥様亡くなられなのですか〜(≧∇≦)
あんなにお元気だったのに〜(≧∇≦)
そしてまんまるさんの旦那さんまでも〜(≧∇≦)

皆さんお若いのに❗️
健康が何より1番ですって私も今実感していますm(__)m
ご冥福をお祈りしますm(__)m
コメントへの返答
2016年3月3日 21:34
昨年の3月4日が命日になります。

そうですね。まず健康だと痛感しています。



ひっくんぱぱさんも体調管理をしっかりして下さい。

ありがとうございます。
2016年3月3日 20:35
ブログみてびっくりしてます!

御冥福を祈っております。
コメントへの返答
2016年3月3日 21:37
昨年 三月四日に他界しました。
こそ~っとしかblogupしなかったので<(_ _)>

ありがとうございます。
2016年3月4日 16:56
お通夜に来にていただいて、ありがとうございました。
主人も喜んでいたと思います。
昨日、無事に葬儀も終わり、帰りたいと言っていた家にやっと帰って来られて、でかmanmaruもホッとしていると思います。
コメントへの返答
2016年3月4日 19:16
お疲れ様でした。

我々二人が代表ということでご勘弁ください。

心労から身体を壊されません様にご自愛ください。

プロフィール

「@ugari@関西支部長 2
なにしてんの?
運の悪いiPhone達やね~ぇ
アメリカに、ほって帰られたり、手荒い仕打ちで傷つけられたり (笑)

何シテル?   04/30 13:21
スプリンター・トレノから始まり、コロナ~ビスタ~クレスタ~クラウンと振返ればTOYOTA車ばかり乗り継いでグランドチェロキーを挟んでARISTO300VTTEで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

秋は別れの季節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/08 09:10:50
大阪オートメッセ2015 コンパニオン ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 07:18:07
SSにとってもかわいい娘がいた週末日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 18:18:21

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
奥さんから誕生日のプレゼントでいただきました。
トヨタ アクア トヨタ アクア
エコカー減税と補助金に眼が眩み(笑) 前車 iQ とチェンジ しました。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
180台限定販売 TTEヴァージョン。
トヨタ iQ トヨタ iQ
発売早々購入 (ディーラーの 1号車だったらしい?) 通勤用に購入しましたが、メタボリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation