• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月28日

テスラ・ロードスター試乗

テスラ・ロードスター試乗 本日の帰り道、青山のホンダからしばらく渋谷方向に歩いていくと、
いきなり、ビルの一室にスポーツカーが一台だけ置いてあるディーラーを見つけた。。。。

テスラのショウルーム(っていうのか?)であった。

車が一台置いてあるだけの、ホントに質素なショウルームであるが、
置いてあるのは正真正銘、電気自動車のスポーツカーである。

ちなみに、ショウルームはアジアでここしかないと言われてしまった。
たまたま通りがかる奴は珍しいかも・・

この車、一回の充電で400キロ走るという。
はじめて見たのと、他に客がいなかったので、バッテリーのことを質問。
パナソニックのバッテリーで、パソコンに入れるのと同じ形をしているが、安全性を向上しているんだそうで。やっぱりこのバッテリーだと燃える、と、思っている(私のような)ヒトは多いらしい。

しばらくはなしていたら、アンケートを書いてくれれば助手席でこのあたり一周しますが、と、言われたのでこれは経験と応じる。
ちなみに一台1200万円以上しますので、気に入っても買えないですが。。

ドライバーシートの後ろ側が一番重いバッテリー、で、その下にモーターがあるとのこと。
バッテリーの後ろにちょうどゴルフバックひとつが入るトランク。
ボンネットも開けてもらったがエアコンとブレーキのパーツとコンバーター(?)が入っていた。

で、青山近辺を一週。

いや、車高が低い低い。
ちょうど目の前を横切ったロードスターのドライバーシートが高く見える。
で、アクセルをふんでくれたが、このGはすごい。
かなり興奮できます。遊園地の乗り物みたい。
あっという間にスピードが出て、かなりの速度でカーブを曲がるはずが、まったくぶれない。
一般公道、数百メートルの信号間でかるーく120キロ行くんです。。。

これはすごかった。。。

回生ブレーキで30%以上回収するんだと。アクセルから足を離すとあきらかにスピードダウンする。
ただ、この常にアクセルを踏んで前に走る、というアクセルワークはすぐになれるとのこと。

ドライバーシートのディーラーのおにいさん、最近フェラーリに乗ったが、加速はこっちの方が優れているとのこと。そりゃそうだろうなあ。ガソリン車でこの加速は勝てないかも。。

というわけで、試乗はあっという間で、カタログだけもらって帰ってきました。

いやあ、あとひと桁安かったら本気で購入を検討したくなるんですがねえ。

テスラ、すごいです。

良い経験させていただきました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/28 23:18:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MX-30に試乗しました。
タッチ_さん

一発芸ブログ ワンコ散歩中の謎の怪 ...
トホホのおじさん

やっと勝てました・・・(^_-)- ...
hiko333さん

愛車 ㊗️1位ありがとうございます ...
ユーレヴォさん

全国の弁護士さん向け、ベテラン弁護 ...
tokusanRacingさん

羽根の修理とピロタイロッドエンド完 ...
YBT380さん

この記事へのコメント

2011年6月29日 7:00
そうそう、次はお買い得なリーフクラスとも競合できそうなかっこいいセダンらいしので、ターゲットユーザーだったんでしょう。ぜひ買ってください。 わたしは先日リーフに乗り、乗り心地や雰囲気など、かなり好印象でした。 ただ、もっと航続距離が欲しいところ。
コメントへの返答
2011年6月29日 22:01
ネクストバージョンはセダンなんですね。
でもどうせカヌーとキャンプ道具一式は積めないので購入候補としてはまだまだだろうな。

リーフは未来の車というデザインにしていないのが失敗してますよねえ。電気自動車は未来のクルマ、という自負がないですね。
2011年6月29日 9:38
>120キロ行くんです。。。

そんなに出していいんですか?(汗)

EVの良しあし、いかに効率の良いバッテリーと、効率の良いモーターと
が組み合わされるかですよね?

私もステラは発表時から興味持っていますが
EVの実用性に関しては、日常の足になるには、リーフなどよりさらに
このクルマは我々庶民には非現実的クルマですねえ。

余談ですが、リーフにしても日産が目を付けたユーザーは
アメリカの大都市に、その郊外から通勤する比較的豊かな人たちと聞きました。
毎日家で充電ができて、しかも航続距離内で用事が足せる。なら実用的には
問題ないわけです。
会員制のバッテリースタンドを増やし、会員には即座にバッテリー交換できるシステム
を増やせばEVユーザーは増えると思います。
コメントへの返答
2011年6月29日 22:05
>そんなに出していいんですか?(汗)

いいわけないじゃないですか。
でも加速減速があっという間なので、追尾できないですよね(笑)

そう、電気自動車は通勤用には良いと思いますよね。毎日乗る距離が決まっていれば航続距離不足は問題ないし。

まあ、このクルマはスポーツカーのすごい奴をつくったらたまたま電気自動車だったと言っているので、そもそもスポーツカーを買わない人はターゲット外。。。

あ、小泉けー太さんはスポーツカー持っているからターゲット内じゃあないですか。。もしかして。

おすすめアイテム

プロフィール

「本栖湖いってきました。 http://www.faltboat.net/field/motosu2012/motosuko2012.htm
何シテル?   06/03 22:05
カヌーとアウトドアが趣味。くるまも大好き。 ストリームRSZが2007年1月20日に納車になりました。CR-Vからの乗り換えです。車の性格が違って、新鮮で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ホンダ・ストリームHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/19 21:57:44
 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2007年1月20日納車の2代目ストリームです。 3列シートがニーズになったので買い換え ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
最初に乗った車です。写真が残っていません。友達から格安で譲り受けて、2シーターにして荷物 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
初代CR-Vです。発売直後に購入し、11年間乗りました。2007年1月に下取りにだしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.