• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽからの愛車 [ホンダ ストリーム]

ラゲッジランプの作成(その2)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年04月16日
1
ストリームにラゲッジランプ(荷物室ランプとも言う?)を取り付けました。
前回の下準備からだいぶ時間が空いてしまった。これも震災の影響で遅れていたかな・・
まず、荷物室のランプを取扱説明書を見て外して、前回作ったLED用ソケット電源と差し替えます。
ここのランプはスイッチのオンオフができるのがいい。
2
今回いちばん気になっていたところ。ケーブル出しです。
針金を用意して内装の隙間から差し込んでラゲッジランプの穴から出す。
これで結構手間でした。手探り状態。
で、針金にビニールテープでケーブルを巻き付けて引き出しました。
3
テープでいちおう場所を決めて、ケーブルを出す穴開け。
ちなみに、電動ドリルをシガーソケットから100V変換して使用。長時間使わないように気を遣いました・・。何とか使えるものだ。
4
ケーブルはラゲッジドアの周囲のゴムの隙間に押し込んでいきました。
5
LEDランプを通して、ケーブルを結線。このボックスがちょっと大きすぎて、内装が何となく浮き上がっている気分。まあ、いいか。
6
ラゲッジランプ脇のLEDは点灯してみたら青でした(笑)こちらは両面テープでもともとランプがあったところに貼付。
7
ケーブルをしまい込んで、こちらのランプを元の位置に押し込みます。
8
なだかんだで、完成。これで荷物を取り出すときに明るくなりますな。
キャンプ道具満載しているとラゲッジにランプが欲しくなるので、これは使えそうです。回りが明るいのであまり明るく見えないけど。
手元スイッチがあって、しかもドアの開閉に連動してくれるのが、もとからあるケーブルを引き出す利点かもしれません。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

パーキングブレーキカバー作成・取り付け

難易度:

コムテック COMTEC レーダー探知機 ZERO 702V◆

難易度:

【RN8】エアコン修理! コンプレッサー交換【ストリーム】

難易度: ★★★

マフラー テールアウター取付け

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

HID周り交換修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年4月22日 9:25
はじめまして。

私も最近荷室のランプを増設しました。
テープLEDを使用したので、見た目がいまいち(かなり!?)。

社外品とはいえ専用のレンズを使用しておられるのですっきりしてイイですね。
コメントへの返答
2011年4月22日 23:29
はじめまして。ありがとうございます~。
エーモンのLEDですが、色ぬりしたのと、ちょっと奥に取り付けたのが良かったのかと。あまり後ろからランプが見えない位置に。
本当は私もテープLEDにしたかったんですがね…

プロフィール

「本栖湖いってきました。 http://www.faltboat.net/field/motosu2012/motosuko2012.htm
何シテル?   06/03 22:05
カヌーとアウトドアが趣味。くるまも大好き。 ストリームRSZが2007年1月20日に納車になりました。CR-Vからの乗り換えです。車の性格が違って、新鮮で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ・ストリームHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/19 21:57:44
 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2007年1月20日納車の2代目ストリームです。 3列シートがニーズになったので買い換え ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
最初に乗った車です。写真が残っていません。友達から格安で譲り受けて、2シーターにして荷物 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
初代CR-Vです。発売直後に購入し、11年間乗りました。2007年1月に下取りにだしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.