• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽからの愛車 [ホンダ ストリーム]

Aピラーへのツィータのコンデンサ交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2009年08月16日
1
夏休み最終日、購入してあったコンデンサに交換する作業をしました。
買ってあったのはこれ、前にもブログで書きましたが、
BENNIC 3.3μFフィルムコンデンサです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/183938/blog/14425789/
秋葉原コイズミ無線で購入。340円×2個

2
一度取り付けたスピーカーをストリームから外してきて、いったんばらしました。
で、もともと付いていたコンデンサをペンチでぐっと持ち上げて外します。
がちがちについていたらどうしようかと思ったのですが、ゆるい接着剤なので簡単に外れました。
3
元のコンデンサをコンデンサの根元から切って、その足を双方よりあわせてくっつける。で、ケーブルの途中あたりを切って、ここにコンデンサをつけます。
4
新旧コンデンサの大きさ比較・・・
こりゃ音が変わるだろう・・
5
配線状態。
これからハンダ付け。

ちなみにホームセンターで買ったらオーディオ機器用と銘打ったハンダが500円した。。。
100円ショップにあるやつでよかったのに。
500円分も使わないなあ。
6
もとのAピラーにもどします。
ちょうどこの場所に隙間があって収まります。
7
当然固定するときにはビニールテープで巻きます。
スピーカーネットは100円ショップのスプレーで再度塗り直しました。
やっぱり筆塗りの跡が目立ったので。
やはりスプレーで塗るべきです。
8
というわけで、完成状態。

音、劇的に変わりました。コンデンサーは替えるべきです。
クラッシックを聴いても、ちゃんとバイオリンの音がします。すごい変わりようです。
1万円の激安スピーカーがだいぶ高価格のスピーカーに聞こえてきました。コンデンサ、音の基本ですね。

ただ、よくよく聞くとまだ特定の音域でだぶって聞こえる部分がありますね。今度は圧縮音楽の方に耳障りの音が出る部分が出てきました。
やっぱり低音スピーカーの高音部分を切るかな。。次は低音スピーカーのコイルか?

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアフロアアンダーカバー②取り付け

難易度:

バッ直線 車内引き込み

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

車高調交換2020/10/13

難易度: ★★

リアフロアデッドニング

難易度:

洗車&WAX&RAIN-X&スピリットクリーナー\(//∇//)\

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本栖湖いってきました。 http://www.faltboat.net/field/motosu2012/motosuko2012.htm
何シテル?   06/03 22:05
カヌーとアウトドアが趣味。くるまも大好き。 ストリームRSZが2007年1月20日に納車になりました。CR-Vからの乗り換えです。車の性格が違って、新鮮で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ・ストリームHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/19 21:57:44
 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2007年1月20日納車の2代目ストリームです。 3列シートがニーズになったので買い換え ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
最初に乗った車です。写真が残っていません。友達から格安で譲り受けて、2シーターにして荷物 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
初代CR-Vです。発売直後に購入し、11年間乗りました。2007年1月に下取りにだしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.