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Toumaのブログ一覧

2013年04月27日 イイね!

セッティングその4

ニードル1.5段では濃いという結果に終わったので、ニードル1段に戻しました。
ワッシャーを使うと1.5段しかできないので代わりになるもの、探してます。
ニードルクリップなんかを重ねればだいぶ細かく段数調整できるかなと思うんですがやれるのかな?
Eクリップの小さいのがホームセンターに売ってれば使おうかと思ってます。



前回1段にしたときは、フィーリングはなかなかいいけどプラグに色が乗らなかったので、薄いと判断しました。
今回一緒に変更するのはSJとASです。
まずSJを#22.5に落とします。
これに伴ってASは閉じ気味になるのでニードル領域で空気量が少なくなり多少濃くなることを期待しました。

ASはアイドリングしか影響していないわけではなく、スロットル開け初めに影響しています。低回転か高回転かは関係ありません。

今回ASは2回転と1/4戻しで調子が良くなったみたいです。


ニードル1段だと走行中にかぶる不安が今まで一度もないので、安心して乗れています(笑)
今日5キロちょっと走ってプラグ見たらこんな感じでした。
黒かったのがだいぶ白くなりました^^
もう少し走ればきつね色に近づいていくと思います^^



~今回のセッティング~
SJ:22.5
AS:2回転と1/4戻し
JN段数:1段目
MJ:210
PWJ:0(つぶし)
MAJ:0.7
スガヤチャンバー
エアクリ穴加工
プラグ:BR9ECM
CDI:ノーマル
Posted at 2013/04/27 07:18:55 | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2013年04月27日 イイね!

セッティングその3


ニードル段数変更した結果報告。

走った感じではそれなりに回るし、安全マージンを考えたらこのくらいでいいのかな~とか思ってたんですがやっぱりダメでした。
なんの条件でかわかんないですけどかぶるんですorz
かぶるときは毎回前触れというか、信号待ちでアイドリングが下がるのでその症状が出たらセッティングダメなんだなぁと思うようにしてます。

走った後にプラグを見たところ真っ黒に!

一応その時のセッティングもあげておきます

SJ:25.0
AS:2回転半戻し
JN段数:1.5段目
MJ:210
PWJ:0(つぶし)
MAJ:0.7
スガヤチャンバー
エアクリ穴加工
プラグ:BR9ECM
CDI:ノーマル





写真はニードル1.5段にする前に、ニードル1段でプラグが白かったのでニードル2段に変更し、家から学校まで往復したあとにみたプラグです。走行距離40キロ程度で、プラグチョップしたわけじゃないです。乗った感じもですが、たった40キロで一気に茶色くなったので濃いと判断しています。

Posted at 2013/04/27 06:48:50 | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2013年04月24日 イイね!

セッティングその2

昨日セッティングをまた少し変えてみました。


プラグは100㌔程度(4時間ほど?)走行したのですが碍子には薄く色はついているもののかなり白く、
周辺電極は全くカーボンがのっていない状態で色こそ茶色くなっているもののつやつや^^;


とりあえずASの戻し回転数が戻しすぎ
(純正が2回転戻しですが4回転戻してました)だったので
SJの番手を下げSJ:25.0に変更。

ジェットニードルの段数も前回絶不調だった二段目に再度戻します。

前回はプラグが新品ではなかったために調子が悪かったのではないか
という推測からそうしました。
新しいプラグなら気持ちよく回ってくれるのではと期待。



少し走ってエンジンが暖まってきたところでASの調整をし、
二回転半戻しで落ち着きました。
暖気最中のフィーリングは終わってます。
暖気後は少しまともになるものの気持ちよくはないです。
チャンバーの塗装後初の始動だったので、塗装が乾くときのにおいで気持ち悪くなりそうで、さらに不快です(笑)

結果は、ダメダメでした^^;


回転は鈍いわ、
上まで回らないわ、
スピードでないわ

で三拍子そろってましたorz

乗った感じとしてはスロットルを大きく開けるとかぶり気味になるので、
ゆっくりスロットルワークする感じ。
なので開度も全閉~1/2までがほとんどだったように思います。

この段数だとやっぱり信号で止まるとアイドリングが下がる症状が出ますね。信号待ちでエンストこそしませんでしたが、エンスト直前まではいきますorz

1段と2段でこんなにフィーリング変わられるとどうしようか悩みますね~・・・

ニードルを2段のままでMJの番手を下げるのも考えたんですが、
開度的にあんまり影響しないと考えてニードルを1.5段にすることにしました。

ホームセンターで売っているM3サイズの平座金(ワッシャー)を
ニードルのEリングの下にかませてあげることによって、
中間の段数を設定することができます。

MJに関して言えば、
1段目の状態で上までスムーズに回っていた気がするので、
番手を下げるのは少し怖いです。
1.5段にして全開域周辺でどれだけ変化があるかでMJは変えていきます。
1.5段は今日試してみてどうだったか日記にまた載せようと思います。



~だめだめだったセッティング詳細~
SJ:25.0
AS:2回転半戻し
JN段数:2段目
MJ:210
PWJ:0(つぶし)
MAJ:0.7
スガヤチャンバー
エアクリ穴加工
プラグ:BR9ECM
Posted at 2013/04/25 07:41:06 | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2013年04月12日 イイね!

なぞ

今回は何かセッティングを変えてみたわけではないんですが、ちょっと疑問が・・・

125ガンマについているキャブはMIKUNI製
パワージェット(PWJ)なるものがついてます。

標準だと#60がついてるんですが、僕のは#0です。

このPWJなんですが役割としては、
スロットル中開度でかぶらない番手のMJにすると
どうしてもスロットル全開で薄くなる傾向があるので
それを補うために燃料を追加するジェット


みたいです。

ということはPWJを#0にしているので、
MJをもっと上げた方がいいのかなと思ったりもします。


ネットで調べているとPWJ#60つけたままでもMJ#360つけてセッティングしているページが出てくるので不思議なんですよね。

僕のガンマは手に入れてからすぐでも、バンバンかぶる車両だったので特に・・・

なんでそんなおっきい番手つけてかぶんないんだろうなっていう不思議で夜も眠れませんw

そのくらい大きな番手が正解だとしたら、逆になんで今の状態で焼き付かないの?
って思います。

バイク自体はそれなりに調子いいので、
週明けにでも一度プラグの焼けを確認してみようと思います。


それと、どなたか
PWJつぶした時にMJの番手をどうすればいいかわかる方
いましたら教えてください^^
おねがいしま~す♪

ではまた^^

                                
☆Touma☆
Posted at 2013/04/12 23:51:52 | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2013年04月11日 イイね!

セッティングその1



2013/2/27よりRG125Γ(NF13A FP)を所有してますToumaです♪
これから、整備やらいろいろ書いていこうと思うのでよろしくお願いしま~す♪

えーっとですね、γ買ってからなかなかバイクの調子が悪くて苦労してました^^

とりあえずセッティング前の車両の状態をかる~く説明しておきます。
キャブは純正のMIKUNI TM30SS



エアクリボックス上側の蓋に穴あけ加工



エアクリなし



メインジェット(MJ)#212.5



スロージェット(SJ)#30



ニードルジェット段数(NJ)、二段目



メインエアジェット(MAJ)#0.7



スガヤチャンバー





こんな感じです^^この状態で買ったわけですが、燃調がめちゃくちゃ濃い、んですね!もうすぐかぶってしまったり、出先で始動不能になったりとそりゃあもうひどいもんでしたw


そこで今回、キャブのO/Hとついでにフロートの油面調整をしてみることで、だいぶ改善されたのでその報告日記です!
今回は純正エアクリ純正プラグを新品にしました!
そしたらエンジンがすこぶる調子よかったです♪


~油面調整~
フロートの油面調整は耐油ホース(透明なもの)の内径3mmのものを使います。
キャブのドレンのねじを緩めていってあげればドレンからガソリンが出てきます。
あらかじめホースに7.1mmの幅で線を書いておきます。
キャブに燃料を入れていったらホースにガソリンが入ってくるのでそうしたら、MIKUNI CORP.←このポッチマークに上部の線をを合わせます。その時に下の線と液面があっていればOKです!
この時ホースは上から下にしか動かさないようにしましょう^^
下から上に動かしてしまうと、油面が狂ってしまうので^^
油面が高いと、燃調は濃く、油面が低いと燃調は薄くなります。


今日の調整は以上です。状態はいままでで一番イイ!!^^
今日の状態は

JN1段目でAS 3回転戻し、PJ#27.5、MJ#210、MAJ#0.7、PJ#0



調子はいいけど、スロットル開度1/2以上でもうちょっと薄くてもいいかなって感じするのとAS戻しすぎかなって感じがするので




JN2
段目、AS ?回転戻し、PJ#25.0MJ#205、MAJ#0.7、PJ#0
とかどうでしょう?


個人的にはJNは2段目でセッティング出したいです!

JN
変えると全体が変わる気がして、変えるのになかなか勇気いる!



今のままで走りは満足気味だしw



てか塗装したいね!ホイール、チャンバー、カウル、フレーム全部!



優先順位は



チャンバー>ホイール>カウル>フレーム



かな。





あの錆錆チャンバーは早めに手を付けたい…
どっかにグラインダー落ちてないかな…

財布に余裕ができたらとりあえずお金のかからなさそうなところから少しづつやりたいと思います^^

そのときはここに日記を上げるのでまた見てください^o^



                                      ☆Touma☆
Posted at 2013/04/11 06:43:58 | トラックバック(0) | セッティング | 日記

プロフィール

Toumaです。RG125ΓのほかにもHONDA SUPER CUB50(C50)とDAIHATSU MIRA GINO(L700S)にも乗ってます。 古い車...
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