• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでさるライダーのブログ一覧

2006年06月03日 イイね!

再入院中

 昨日(6月2日)の夜から、我が家のライダーSは再入院いたしました。(ToT)/~~~

 治療内容は、
  1.フロントグリル交換(取り付けの爪が最初から折れていた物の交換)
  2.スライドドアハンドルの対作品への交換&建付け調整
  3.ルーフモールのモッコリ対策(助手席側:これで両方施工完了)
  4.ステアリングホイールをニュートラル位置にして走行していると左に斜行する件の修正(ストラット付近の部品にて対応とのこと)
  5.運転席側スライドドア付近から「コクッ」って音がするので調査および修正
  6.シフトをDレンジに入れた状態でブレーキを踏んでいるとブルブルと振動が大きい件の調査

ウォーーーーーー!!

なんと盛りだくさん。

早く退院できるといいな~

 で、代車には同じセレナの20Gを借りました。
 この代車、4ツ星対応前の初期型なのでフィーリングの違いがどんなものか楽しみ。


----フィーリングの違い-----
 早速乗り回してみました。
 気づいたところを列記してみます。

 1.エンジン音が静か(ノイズ含む)
 2.排気音が静か(これはライダーとマフラーが違うからかも)
 3.加速フィーリングが滑らか
 4.トルコンがロックアップするタイミングが遅い(車速が乗るまで引っ張る感じ)
 5.エンジンブレーキの利きが弱い(自分のは-2にしてるけど、それよりもマイルドな感じ、OFFって思うくらい)
 6.エアコンを入れていても、あまりギクシャクしない。
 7.時速40~50km付近でのアクセルON/OFFでの「ガツン!」が殆ど無い。
 8.停止中にDレンジに入れてブレーキ踏んでいてもブルブルとした振動がこない。(エアコン入れてても殆どブルブルしない)

 とにかく滑らか。嫁さんなんか、「同じ車??」って言ったくらいです。
 Dには、この車にしてって言っちゃったくらいです。

 三ッ星から四ッ星にするときに、絶対にコンピュータのロードマップを書き換えていると思います。それによるフィーリングの変化があるのではと考えます。Dやメーカーは公にはしてないけど、無理やり四ッ星対応した結果、細かい煮詰めができていないのではないかな~。

 とにかく、同じことで悩んでいる人たち、一度Dに言って三ッ星セレナに乗せてもらった方が良いかも。
 で、そのフィーリングの違いを訴えた方が良いです。
 みんなで快適なセレナ生活のために戦いましょう。(^O^)/
 
Posted at 2006/06/03 15:53:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2月にライダーSが納車になり、晴れてセレナオーナーの仲間入りです。 皆さんどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

    12 3
45 678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
のんびりといじりたいです。

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation