
FDは6年前くらいに買って、その頃はまだ高くて無事故車を買えなかった。
事故車って事で80万円くらいで買ったけど、前のオーナーがドリフトしてたらしく、外装はノーマルだったけどデフやパンスピードのコンピューター、フロントからリアまでのマフラー 、ツイン強化クラッチ入ってた。
でも納車されてスグにタービンブロー
(−_−;)
外見からは分からなかったけどフレームまでイッてる事故車だったらしく、アライメントも左右均等にとれなく、フロントタワーバーなんてハンマーで叩いて強引に入れないと装着出来ないくらい左右にズレがあった
フレーム修正してもらえば良かったんだろうけど、高くて高くて(^_^;)
サーキットには不向きな車と友達から言われたけど、どうしてもサーキット走りたくて パワーはブーストアップ程度にして(380馬力)ボディー補強する事に専念した
ロールゲージ欲しくても高くて買えなかったから、サイドシルと後部席の下の部分に発砲ウレタンを流し込んだ。
これは凄くボディーがシッカリして1番効果が出た。
発砲ウレタンを流し込むにはリスクがあるから、やる勇気のない人にはフロアサポートバーを付けると効果あると思う。
あと体感できた補強パーツは、フロントフェンダー外して付けるガッチリサポートバー
これもスグに体感出来る。フロント周りがシッカリして、コーナーリングの時にノーズが入って安定する。
フロントタワーバーなんて付けてもあまり体感出来ないけど、ガッチリサポートバーは誰でも体感出来るパーツだと思う。
後はリアの下周りのフロアトンネル部を連結させる補強バー。 これはリアのトラクションが良くかかるようになる
けど…硬くなって乗り心地が悪くなる(笑)
まぁ〜他にもスタビライザー入れたり色々したけど、この3つをやるだけで高年式のヨレボディーでもボディー剛性が格段に良くなり足がよく動き、四輪が良く接地する様になった。
そのおかげか、TO4Sのタービン入れてるビックパワーのFDとヨレヨレボディーだったブーストアップ仕様の俺のFDが同タイムだった。
直線では圧倒的に離されるけど、コーナーリングでは俺の方が速かったね。☆〜(ゝ。∂)
S2000は買ったばかりだけど、またサーキットで良いタイムが出せる車に仕上げたいと思ってます。
なんせ運転テクニックが無いもんで、パーツに頼ります(笑)
Posted at 2013/04/11 18:11:09 | |
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