
昨日は、お休みでした♪
ってことで、今年初でアオリイカの新子の様子を伺いに、越前海岸に出没しました。
朝、5時に起床して速攻で自分家から一番近い海港近辺に出没。
すでにエギング(エギと呼ばれるルアーを動かして釣る行為)している人がちらほら。
まず一投目、
幸先良いどころか、エギが沈むのを待ちすぎて、底の藻に引っかかってエギをロスト(エギがもう戻ってこない状態)!(涙。
(↑エギは安いものは200円以下で売っていますが、オイラが使っているのは700円以上するもの)
2投目からは、慎重に行きましたがなかなかイカが乗ってくる気配がない!!
何投かしているうちに、足元にアオリイカがエギに寄ってきているのを発見!?
この時からかなり興奮気味に!!!!!
このアオリイカ、もうすでにスレて(エギに慣れてきている)きているのか、なかなかエギに近づこうとしてくれません。(汗
もう精神状態は冷静ではなく、はたから見ていると『あの人なにやってるんだろう??』ってかんじでエギに色々な動きをさせてイカを寄せ付けるためにいろいろ竿をやっていました・・・(汗
・・・・で、やっと一パイゲットできました♪。
大きさについてのツッコミは受付できませんので悪しからず(笑。
ちなみにエギは2.○号です(爆。
実は、今日の釣りのメインはキス釣りでして、アオリイカのほうはパトロール程度で済ませて30分ほど越前海岸を北上して最近よく出没している海水浴場跡に到着。
こちらはかなり調子よく、2時間半ぐらいで48匹ゲットできました!!。
キスはから揚げで、アオリイカは刺身で(切る大きさでもないため独り占め)一口で食べてしまいました。
あまりに小さすぎて、キスの味しか覚えておらん・・・(爆
ちなみに、
こちらもプチッと作業が進みました。
Posted at 2009/09/08 22:05:12 | |
トラックバック(0) |
釣り | 日記