2013年06月02日
http://www.raptorsc.com.au/kits.php?id=71
このメーカーさん、なにやらFB20のスーチャー出すみたいです。
FB20は、2.5L自然吸気までの拡張性を持たせたエンジンとして開発したと、
スバルHPの開発者インタビューで拝見した記憶があります。
詳しくは知らないのですが、スーチャーもターボと同じく加吸気によるパワーアップを
目指す代物ではないかと。
2. 5NAまでに耐えられるFB20エンジンの内部のコンロッドやピストン、エンジンブロックは、
補強しなくて大丈夫なの?とちと疑問符が残る感はありますが、
面白いなと感じたので、ご紹介します。
耐えられるなら、かなりのパワーアップです。(高回転域では)
中低速域~高回転域での、EJ20にみられる、もりもり加速は、
ターボに軍配が上がるでしょうね。
BRZのFA20には、海外メーカーも色々スーチャー出してます。
FA20は、高出力・高馬力に耐えうるエンジンだと、スバルの開発者の方が
おっしゃっていますから、スーチャーも対応出来るのかもしれませんね。
BGレガシィツインターボ に乗っていた者としては、踏み込んだ後の、もりもりターボは、
なんとも懐かしく、車を操る楽しさを体感出来る魔法のようなもので、
スーチャーとは異なりますが、スーチャーつけてFB20が耐えうるなら、エンジンが化けるサマは体感したいなと
感じました。
Posted at 2013/06/02 13:57:03 | |
トラックバック(0) |
吸気系 | クルマ