• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月21日

ドツボ

デジアンの評判は良し悪し分かれるようですが、数日聞いてみた感想です。


まずは、フライングモールのアンプ。

中音量までで聞いていると、素晴らしい解像度と音離れそして低音をぐいぐいと鳴らすあたりさすがデジタルモノアンプって感じがします。
しかし、生音に近い音量まで上げていくと、少々うるさい。
スカクーの純正オーディオでいうなら14くらい(笑)
俗に言うドンシャリな傾向が出始めます。
そして最悪なのが、高音。
ハイハットやシンバルの音が明らかに違う音に聞こえます。
シャンシャンが、シャリシャリといった感じでしょうか。
この部分が耳障りで、うるさいと感じる原因です。
オーディオにも慣らしが必要とか、ケーブルがとかあまり信じない自分にはどうしたものやらといった感じです。

つづいてシャープのアンプ。

こちらは、全体的にワイドレンジの高解像度な音ははじめの印象と変わらず。
使い込むうちに、フラットな味気ない音にも鳴れ、こちらが本来の音で、音楽の美しさを表現していることに気がつきます。
音質も長く聞いていても気持ちが良い音です。
しかし、やはり中域のボーカルは埋もれてしまっている印象。
今までのA1がAVアンプ特有の中域もりもりなところがあったので、それに慣れてしまっているのも原因でしょう。

A1、M310、SX100共にパワーアンプとしての出力はそれほど違いもなく、スピーカーを駆動するにはじゅうぶんすぎる出力です。
しかしでてくる音は三者三様。
不思議なものです。

それにしても、フライングモールのアンプの使い道が難しいです。
エッジの効きすぎた、長く聞くと耳が疲れてしまうこの音は何とかならないでしょうか。
5mくらい離れて直接スピーカーから出た音をリスニングポイントで聞かなければ良いのですが。
とりあえず、シャープとの聞き比べを中断して、四六時中フライングモールを再生してみようと思います。
機器の鳴らしなのか、人間のブラシーボなのか。
音が良い方向になってくれることを期待して・・・・・。


ブログ一覧 | オーディオ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2009/11/22 00:01:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2009年11月22日 12:05
こんにちは

嵌ってますね。新品アンプは100時間はエージングが居ると思います。
段々音が変わると思います。コンデンサの影響が大きいです。
僕もアンプのコンデンサ変えたら2,3日慣らしっぱなしにします。

最近の我が家は、パソコンが音源です。CDプレーヤが誇りかぶってます。

PC>ジッタキャンセラ(DTI)>DAC(DA48)>6BM8シングル>AudioPRO image11
こんな、卓上お手軽オーディオです。


コメントへの返答
2009年11月22日 23:13
小音量の高解像度再生はデジタルアンプの得意な分野というか素晴らしいです。
しかし大音量になると、酷い状態に。

CDプレーヤーを使わないで再生するように、PCトランスポーターもちょっと考えています。
PCトラポであれば、DACの性能勝負ですからね。

物量勝負にならないようにしなければいけないのですが、なかなか悩みは多いです。

コンデンサーの慣らしとか、ブラシーボ系は信じないようにしないと、ドツボにはまりそうなので言い聞かせております。
でも鳴らしていると、たしかに落ち着いてくるんですよね。
耳が慣れるのか、機器が慣れるのか。

基準がシャープのアンプなので、フライングモールがちょっとかわいそうでもありますけどね。
2009年12月3日 22:21
た、たのしそう。。ムズムズ
いいないいなー。。ムズムズ


ケーブル、あまり高すぎるものは僕も視聴してみたいと興味はありますが購入意欲まではサッパリ沸きません。 でもケーブルの交換で以外にも音色の特性というか性格って意外に変わるもんですよ~。
ケーブルのエージングについては、“うーん”と言う感じですが・・。機材はエージングで暖まってきますね。

それにしても
いいないいなー。ムズムズ

僕は最近、ターンテーブル用のインシュレーターをソルボゲルという地震対策のアイテムとかいう物で自作してみました。笑 以外にこれが効果絶大で、感動してました。笑
コメントへの返答
2009年12月4日 21:33
ケーブルとかはブラシーボということにしておかないと、危険な領域なので踏み込まないように自粛しております。

そろそろスピーカーを弩級のものに変えたくなってきました。
JBLのK2S5800あたりが良さそうだなぁと。
でも予算との兼ね合いもあって難しいんですよね。

黒モグラはかなりパワーアンプとしては良い出来です。
あまりに感度が良いので、いろいろな粗が目立ってしまって困り物ですけどね。

ターンテーブルはインシュレーターとか変えるだけでも結構変わりますよね。
LPとデジアンの組み合わせが実は良いのではないかと思っています。

CDはハイアガリに聞こえるので相性が悪いです。
SACDとはバランスもとても良いんですけどね。

プロフィール

「[整備] #ジムニー ヘリックスのサブウーファー追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/184065/car/3336467/7119117/note.aspx
何シテル?   11/16 18:15
車好きからゴルフ初心者へ あれだけ拘っていた車選びがゴルフバッグが楽々積める拘りに移行 ゴルフ場への快適性を重視するようになりました。 とはいえ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:21:39
嫁のブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2007/07/11 23:32:11
 
四十肩@レーシング 
カテゴリ:マイページ
2006/06/17 23:31:49
 

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
初のバージョンL。 RXの抽選結果105番目 当たったものの納期に3年以上を要すため相 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
納車待ち 3月1日ディーラー入庫連絡あり。 現在コーティング、ドラレコ、レーダー取り付け ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
納期1年と4か月。 注文したのを忘れた頃に納車されました。 納車と同時にサスペンション ...
レクサス LX レクサス LX
3月生産枠に抽選で当たりました。 納車が楽しみです。 3月10日現在生産開始の連絡なし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation