メーターの色をアンバーにしてみました。明るくて見やすいのだけど、やっぱりグリーンに戻そうかと考えている78GTSAです。今晩は。
さて、乗り出して5年ほど経ったマイSAですが、いろいろな部分が壊れてくれるものの、段々と普通に?走れるようになってきましたw
ただ、
不安になることが・・・それは、
部品の供給問題です。
年々、部品を注文してもメーカーからは、生産中止や、メーカー欠品中との返事が増えてきます・・・ウォーターポンプを注文したときなんかは、
納期未定、はやくて
6ヵ月後ですなんて返事が返ってくる始末・・・(このときは、色々と探してもらい、結局他の品番で出てきましたが・・・ メーカーでは部品番号も改定ごとに変わったりして、判らなくなることが多々あるようなので、
しつこく探してもらった方がいいみたいですねw
そこで、考えてみました。この先、乗っていく上で何をしなくてはいけないかを・・・
(捨てるって選択肢は頭の隅にも浮かびませんでしたよw
外装は・・・何回もの板金のおかげ?で歪は酷いですが、何とか見れる状態なので、
とりあえずOK・・・?
内装は・・・ダッシュひび割れ大、リヤシート切れ、助手席は・・・年式とグレード違いのシート・・・
みっともないw
さらに、雨漏りが・・・助手席フロアとリヤシート下、そして、テール裏側・・・、結構深刻です。
そして、
エンジン・・・これが一番深刻で、たまに、3日程エンジンをかけずにいたりすることがあって、次にエンジンを始動させると・・・・半端じゃない
白煙が・・・(このころは、シャッターつきの車庫に入れてたんですけど、近所の住民が119番通報するんじゃないかって位、盛大に出てましたw
やっぱり先にエンジンオーバーホールだよなあ~
まあ、雨漏りは天気の良い日に風通しをよくしといて乾かせばいいってことで(あとから、痛い目にあいますw
とりあえず、マツダに行って、オーバーホールの相談をすることにしました。
僕 「あの~、エンジンのオーバーホールの見積もりをお願いしたいんですけど~。」
担当者 「現在ロータリーのオーバーホールは行っていませんので金額はわかりません。」
僕 「へっ?自分のところで売ってる車なのに?じゃあ、全部、新品に載せかえるんですか?」
担当者 「基本的にはそうですね、ただ、どうしてもって仰るお客様には、当方から外注と言う形で、出している所はございますが。」
な~んか納得はいきませんでしたが、とりあえず外注先を教えてもらい、電話をしてみることに・・・。
僕 「○○マツダの■×さんから、紹介してもらったものですけど~」
社長 「ああ、聞いてるよ、ちょうど20Bのオーバーホールしてる所だから、見に来る?」
僕 「じゃあ、お伺いさせてもらいます。」
って事で早速、見学しに行きました・・・。
んで、そこで待っていた衝撃の光景・・・・
車と車の間で、整備書片手にエンジンばらしてるおっさんが・・・・w
僕 「何してるんですか?」
社長 「ん?、オーバーホール。」
僕 「エンジン室とかないんですか?」
社長 「んなもん、
ないっ。」
僕 「・・・・・。」
話も、そこそこに帰ってきましたよ。ハイ。
大体、RE専門店ってワケでもないし・・・ってか、SAはおろかRE車が1台もないじゃん・・・家からカナリ近いトコだったんだけどなあ・・・。
んで、そんなところに任せるはずもなく、中古のエンジンを探すことにしましたが、13Bは出てくるけど12Aは出てきません・・・
で、自分で、オーバーホールするなんて事はこれっぽっちも考えなかった僕が出した結論は・・・
とりあえず、壊れてしまってから考えよ~でしたw
この時は、自分の車のボロさ加減を再確認しただけでしたw
次回、エンジン逝っちゃった・・・編に続き・・・ます。
Posted at 2006/03/28 23:30:38 | |
トラックバック(0) |
SA22C | クルマ