• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

78GTSAのブログ一覧

2006年03月31日 イイね!

ドンガラ・・・・

ドンガラ・・・・最近HIDが欲しい78GTSAです。今晩は。リトラでも入るHIDって高いんですね・・・・。でもSAって結構、奥行きがあるような気が・・・誰か入れてる人いません?

さて、前回までで、一応マイSAのボロさ加減は解ってもらえたかと・・・w(他に、燃料タンク編や、ポイントレスなのに編など、色々ありましたが、そんなにたいした事でもないので省略いたしますw)

んで、今回からは、”もうボロって言わさないプロジェクト”レストア編が始まります。あんなことや、こんなことまで色々とありますのでお楽しみにw

で、なんでレストアをしよ~って思ったのかとゆ~と・・・

それは・・・

結婚でした。H12年にめでたく結婚した僕ですが、アパートに引越したため、シャッターつき車庫から青空駐車場へ一気にグレードダウン・・・

そのためかどうかは判りませんが、半年ほど経った頃から、錆が・・・・(丁度インチキ板金の効果が切れる頃だったのかもw)

んで、嫁に相談・・・・

「あのさ~、俺、あの車捨てるつもりないんだよね~、子供とか出来たらさ、多分あんまりお金かけられないとおもうからさ~、いまのうちにレストアしていい?」

嫁「ふ~~~~ん、いいよ、ただし条件がある。」

僕「ん、何?」

嫁「あたしの車も全塗装すること、もちろんお前の金でな。」

・・・こやつ、抜け目ないな・・・
僕「ハ、ハイ。」

了解さえ取れれば、後はどうにでもなると思った僕は早速、最近独立したばかりの先輩へ電話です。

僕「ねえ、俺のセブンレストアしたいんだけど~。」

先輩「あっ?誰が作業するんだ?」

僕「もちろん、あなた様です。」

先輩「予算は?」

僕「限りなく安く・・・20くらいで。」

先輩「材料代も出らんわ!このボケ!!」

と、どこかで聞いたことあるようなやりとりをして、結局・・・

とりあえず、場所貸してやるから、てめえで作業しろ、色は塗ってやる・・・・で、持ち込むときはドンガラにして持って来い!

とゆ~事になり、早速、先輩の会社に持ち込むために、作業スタートです・・・。

H13年5月3日・・・記念すべき復活への第一歩の始まりです・・・

んで、まる2日かけて、エンジン、ミッションから燃料タンクetc・・・外せる物は全て外しました・・・もちろん、内装も・・・。

んで、次々に明らかになる、驚愕の事実が・・・w

次回、こんなんなってたのね編へ続き・・・ます。
Posted at 2006/03/31 22:10:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | SA22C | クルマ
2006年03月29日 イイね!

エンジン逝っちゃった・・・・

本日給油しました78GTSAです。今晩は。今回の走行距離284km 給油量 48.84Lで、リッターあたり 約5.8kmでした。うん、いつも通り。

さて、エンジンが本格的に壊れるまで、騙し騙し乗ることにしたマイSAですが、とうとうその日はやってきました・・・

ある日、いつものように帰宅していた時のことでした・・・
なんか後ろからあおってくる車が・・・、片側1車線の道路でおまけに前が詰まっているのでどうしようもない状態・・・でも、左右に車体を振って、ベターって寄せてきます・・・・で、もうすぐ、1車線から2車線に変わるポイントが・・・そいつが飛び出すのは分かりきったことだったので、

        ぜってー前には出させん!
んで、2車線になって、前がクリアになった瞬間にフルスロットル開始です(やめときゃよかったw

で、久々の全開走行・・・おっ、結構早いじゃん、なんて思いながら、あっ、次は結構きついコーナーだからー減速しよ~っ、
で、4速から3速へシフトダウン、そして2速へ・・・タコメーターは一気にレッドぎりぎりまで跳ね上がります・・・
で、そのままコーナーに侵入したその時、ミラーで後ろを確認すると・・・・

白煙がスンゴイ出てました・・・そりゃあもう、盛大にw

あっ、エンジン逝っちゃった・・・そう思いました。

で、コーナー抜けてスローダウン・・・脇を、さっきの奴が悠々と走り抜けていきますw

で、とりあえずアイドリングはするので、そのまま工場へ・・・
(もちろん、白煙まきながらw

で、代車を借りて帰りながら、考えました。
どーしよっかな~、あそこにオーバーホール出すの嫌だし・・・やっぱ中古かな?でも中古もないんだよな~、なんて考えながら、近所の解体屋に寄ってみることに・・・

      ありますがな、SAがw

早速、エンジンを購入して、休みの日に工場に押しかけて、載せ替えです。別に問題もなく終了~。(もちろん、さんざん手伝ってもらいましたがw

んで、早速試乗・・・

白煙は・・・出ませんw でも、なんだか前のエンジンに比べて力がないよ~な気が・・・

まあ、中古だから・・・ってことで、自分を納得させることにして、このまま乗ってみることにしました・・・w

(後から圧縮測って貰ったら、全室ともギリギリとの事でしたが結構長持ちしましたよこのエンジン・・・w )

教訓、あおられても熱くなるな・・・ですねw

次回からは、長編「レストア?編」が始まり・・・ます。一回目は、ドンガラ・・・・です。
Posted at 2006/03/29 23:08:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | SA22C | クルマ
2006年03月28日 イイね!

現状

現状メーターの色をアンバーにしてみました。明るくて見やすいのだけど、やっぱりグリーンに戻そうかと考えている78GTSAです。今晩は。

さて、乗り出して5年ほど経ったマイSAですが、いろいろな部分が壊れてくれるものの、段々と普通に?走れるようになってきましたw

ただ、不安になることが・・・それは、部品の供給問題です。
年々、部品を注文してもメーカーからは、生産中止や、メーカー欠品中との返事が増えてきます・・・ウォーターポンプを注文したときなんかは、納期未定、はやくて6ヵ月後ですなんて返事が返ってくる始末・・・(このときは、色々と探してもらい、結局他の品番で出てきましたが・・・ メーカーでは部品番号も改定ごとに変わったりして、判らなくなることが多々あるようなので、しつこく探してもらった方がいいみたいですねw

そこで、考えてみました。この先、乗っていく上で何をしなくてはいけないかを・・・(捨てるって選択肢は頭の隅にも浮かびませんでしたよw

外装は・・・何回もの板金のおかげ?で歪は酷いですが、何とか見れる状態なので、とりあえずOK・・・?

内装は・・・ダッシュひび割れ大、リヤシート切れ、助手席は・・・年式とグレード違いのシート・・・みっともないw
さらに、雨漏りが・・・助手席フロアとリヤシート下、そして、テール裏側・・・、結構深刻です。

そして、エンジン・・・これが一番深刻で、たまに、3日程エンジンをかけずにいたりすることがあって、次にエンジンを始動させると・・・・半端じゃない白煙が・・・(このころは、シャッターつきの車庫に入れてたんですけど、近所の住民が119番通報するんじゃないかって位、盛大に出てましたw

   やっぱり先にエンジンオーバーホールだよなあ~

まあ、雨漏りは天気の良い日に風通しをよくしといて乾かせばいいってことで(あとから、痛い目にあいますw
とりあえず、マツダに行って、オーバーホールの相談をすることにしました。

僕   「あの~、エンジンのオーバーホールの見積もりをお願いしたいんですけど~。」
 
担当者 「現在ロータリーのオーバーホールは行っていませんので金額はわかりません。」 

僕   「へっ?自分のところで売ってる車なのに?じゃあ、全部、新品に載せかえるんですか?」 

担当者 「基本的にはそうですね、ただ、どうしてもって仰るお客様には、当方から外注と言う形で、出している所はございますが。」

な~んか納得はいきませんでしたが、とりあえず外注先を教えてもらい、電話をしてみることに・・・。

僕  「○○マツダの■×さんから、紹介してもらったものですけど~」 
社長 「ああ、聞いてるよ、ちょうど20Bのオーバーホールしてる所だから、見に来る?」 

僕  「じゃあ、お伺いさせてもらいます。」

って事で早速、見学しに行きました・・・。

んで、そこで待っていた衝撃の光景・・・・

車と車の間で、整備書片手にエンジンばらしてるおっさんが・・・・w
僕  「何してるんですか?」
社長 「ん?、オーバーホール。」
僕  「エンジン室とかないんですか?」
社長 「んなもん、ないっ。」
僕  「・・・・・。」

話も、そこそこに帰ってきましたよ。ハイ。
大体、RE専門店ってワケでもないし・・・ってか、SAはおろかRE車が1台もないじゃん・・・家からカナリ近いトコだったんだけどなあ・・・。

んで、そんなところに任せるはずもなく、中古のエンジンを探すことにしましたが、13Bは出てくるけど12Aは出てきません・・・

で、自分で、オーバーホールするなんて事はこれっぽっちも考えなかった僕が出した結論は・・・

  とりあえず、壊れてしまってから考えよ~でしたw

この時は、自分の車のボロさ加減を再確認しただけでしたw

次回、エンジン逝っちゃった・・・編に続き・・・ます。




Posted at 2006/03/28 23:30:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | SA22C | クルマ
2006年03月27日 イイね!

オルタネーター再び

マフラーのステーが折れてました。78GTSAです。今晩は。

さて、燃料ポンプの問題も無事に?解決し、何事もなかったように走りだしたマイSAですが・・・・次は、またオルタネーターですw

いつものように、走っていた時のことです・・・・
ヒュイ~~~~ン・・・・なんだか音が・・・(まあ、毎度のことですw
この時は心当たりがありました、実は、ダブルプーリなる物を装着していたんですが、ベルトが片方だけ緩むんです・・・

で、緩むと当然音が出るわけで、調整するんですがすぐに緩んじまいます・・・で、また調整・・・これの繰り返し・・・

で、そんなこんなしているうちに、プーリーの溝が片方だけ異常削れているのに気づいていたんです・・・

「多分、オルタネーターの軸がぶれてるなあ・・・それともベアリング・・・・交換かなあ?」って思ってた時だったんで・・・多分オルタネーターだなとw

部品の手配はしてたんですが(もちろん中古でw)なかなかありません・・・。

んで、毎度の事ですが、音が大きくなっていきますw
アクセルと連動して・・・ヒュイ~~ン、ヒュイ~~~~ン・・・・この時思いました・・・・

なんか、タービンの音みたいでかっこええ~(馬鹿丸出しw

でも、ほんとに加速している時なんて、過給音みたいで、いい感じなんです(遅いですけどw

でも、やっぱり音がだんだん変なかんじに、ギュ~~~ン・ギョリギョリギョリ~~~~w
んで、ボンネット開けてオルタ見てみると・・・ベルトが一本は異常に細くなって今にも切れそうw で、もう一本からは、少~しが・・・w

今回は、ぼや騒ぎまでは行きませんでしたよw(スコシセイチョウシタカナ>オレ・・・

中古品は結局出てこなくて、オーバーホールすることに・・・

んで、電装屋に持ち込んでとりあえず見積もりをお願いして、帰って来ました。

後日、電装屋から見積もりが・・・・
4,5万位かかると思うよ~、ケースしか使えないねえ、これ。どーしてもって言うんなら、ベアリングとブラシだけ変えることも出来るけど?この場合、いつまで持つか保障はできないけど1万位でできるよ。」 「それで、お願いします・・・。」

とりあえず、騙し騙し乗りながら、中古を探すことに・・・
もちろん、ノーマルのプーリーに戻して、乗ることにしました。

んで、結局つい最近まで、普通に使えてましたw

教訓「古い車に無理な力は加えるな」・・・変なことに金かけずに、メンテしろよって声が聞こえてきそうでつねw

次回、現状編に続き・・・ます。


Posted at 2006/03/27 21:44:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | SA22C | クルマ
2006年03月24日 イイね!

燃料ポンプが・・・・

最近なんだか、マフラーがフロアに当たってるよ~な気がする78GTSAです。今晩は。

さて、度重なるトラブルにも負けずに、どうにかこうにか走ってくれるマイSAですが、次なるトラブルは・・・・

          燃料ポンプです。

まあ、燃料ポンプがお逝きになるなんて、普通にあるじゃんて感じですが、普通じゃないのが、マイSAでしてw

ちゃんと、新品のポンプを取り寄せて交換したんですが、半年ほどたった頃です・・・・ポンプ再び・・・・

           ?なんで?

はい、これしか言えません。

んで、部品屋にクレームの電話・・・。
「半年位前に取った、燃料ポンプなんですけど~もうだめになったんで、交換してもらえます?」 部品屋 「じゃあ、ちょっとメーカーに問い合わせて、連絡するね~。」

で、帰ってきた返事は・・・

「ごめんね~、保障3ヶ月だって~。」 僕「どうにかなんないですか?」 部品屋 「いや~、古い車の部品だからね~、出てくるだけいいんじゃない? あっ、新品頼んどく~?」

しょうがないので、また頼みました。果たして、単に不良部品だったのか?それとも、車両側か・・・?

       ん~、どっちも有り得るなw

ポンプ不良品の場合>まあ、メーカーも長期在庫しているでしょうから仕方がないですね・・・。次は大丈夫でしょうw

車両側が悪い場合>確実に再発するでしょう・・・ちゃんと直しておきましょうw

んで、ポンプが届くまで、原因を考えてみることに・・・

で、思いました。もしかして振動が大きすぎるんじゃなかろうかと・・・。

インタンクのポンプならまだしも、SAの場合は、リヤタイヤのすぐ近くに薄い鉄板で取り付けられているだけです。

んで、前に書きましたが、マイSAは幌馬車風乗り味・・・・

これに、違いない! そう確信した僕は、早速対策することにしました。ホームセンターに行って、クッションテープやらゴムマットを色々なサイズ買い込んできて、なるべく、振動が伝わらないよ~にしてみました。

で、結果は・・・・

         1ヶ月で再発・・・

も~、笑っちまいましたw まさかとは思いましたが、部品屋に電話です。

「今度はクレーム効くでしょ?」 部品屋 「うん、大丈夫と思うよ~、一応メーカーに聞いてみるね~。」

で、先に不良と思われる部品を送って、それから点検して判断して、不良品だったら新品を送るとの事・・・・

そんなに待ってられるか! 頼むから代替品を送ってくれ・・・いや、送ってください。
そんな、やり取りをして、なんとか先にポンプを送ってもらい、初期不良じゃなかったら、代金を払うことに・・・・

で、1ヶ月位して、帰ってきた返事は・・・

  「申し訳ございませんでした。」でしたw

やっぱり、長期在庫の部品だと、こ~ゆ~事もあるんですね~って、話でした。

そ~いえば、残り一個ですよ~ってそそのかされて買った時計も2年で壊れました・・・で、その時計の保証書の日付は昭和55年・・・・いつからの在庫だよ?そりゃあ壊れもするってw

次回、オルタネーター再び編に続き・・・ます。

Posted at 2006/03/24 22:31:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | SA22C | クルマ

プロフィール

SA22Cに乗り始めて、色々と経験してきました。まあ、そんなこんなをぼちぼち書いて行きたいなと・・・。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/3 >>

   1234
5 6 78 91011
12 13 1415 16 1718
19 2021 22 23 2425
26 27 28 2930 31 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
SA22C・・・昭和53年式のGTです。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
嫁車です

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation