• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月23日

ラブ☆ME☆声優!  24

ラブ☆ME☆声優!  24  
 ばんばんこ~。
 新型インフルエンザの拡がりが話題になってます。
 先週、私も風邪をもらい「もしかして!?」と
 思いましたが、今は鼻水だけになったので
 大丈夫でしょう…たぶん。(病院で診てもらってないので…)
 
 話を戻して、今日のお客様をご紹介。
 今日は左の画像の作品の出演者であり
 自他共にゲーム好きで評判の女性声優で
 更に85年度カルテットの1人でもある
 
 
 
  
   『三瓶 由布子』さんです。♪
 
 
 
 読み方は「さんぺい ゆうこ」、東京都出身で2月28日生まれ。
 所属はこちらも説明不要の大手声優事務所 【ぷろだくしょんバオバブ】です。
 福山潤さんや後藤邑子さんなどもここの所属で、人気声優さんが多い事務所ですよね~。
 
 「ゆうゆう」「さんちゃん」「さんぺいちゃん」などの愛称で今人気上昇中の彼女ですが、
 声質が低音のハスキーボイスという事で、元気な男の子の役で注目を浴びておりますね。
 今回のこのブログ内での呼称は「ゆうゆう」でいきます。
 
 まだ20代前半と非常に若い「ゆうゆう」ですが、10歳のころから【劇団若草】に所属していて
 舞台子役の頃からすでに活動していますので、芸歴でいえばもう10年以上になります。

 そんなゆうゆうが初めて声優でデビューしたのが2000年の『だぁ!だぁ!だぁ!』(西遠寺彷徨役)。
 この時ゆうゆうはまだ中学生でした。今回の役はNHKアニメでもあり初の声優役が男の子役と
 演じにくい役柄ではありましたが、見事にやり遂げました。
 参考資料がてらどんなキャラかはこの動画でご確認いただければと思います。
 未夢【声:名塚佳織】という女の子と一緒に住む事になった男の子がそうです。

   
 
 やはり幼い男の子役で注目を浴びただけに、その後の出演作もやっぱり男の子役が多く
 『ギャラクシーエンジェル』(ココモ・ペイロー)や『スクールランブル』(播磨修治)や
 あとは主人公の子供時代を演じたりしてました。
 
 そんな中、ゆうゆうが大きな注目を浴びるきっかけとなった作品は、今パチンコ等でも人気の
 『交響詩篇エウレカセブン』でレントン・サーストン役を演じた所から更に注目されるようになり、
 2007年の『Yes! プリキュア5』(夢原のぞみ / キュアドリーム)で待望の可愛い女の子役を
 ゲットする事が出来ました。☆
 
 声優業を始める以前は、自身の低くハスキーな声にコンプレックスを持っていたそうですが、
 その声が今の人気を獲得する源になるとはその頃は想像もしてなかったでしょうね。w
 そのハスキーボイスはこんな声です。♪
 
   
 
 ゆうゆうのゲーム好きについては「杉田智和のアニゲラディドゥーン」第10回で明らかですが、
 実に活き活きと話すその雰囲気は、「ゲーム好きの女の子を彼女に欲しい」という絶対数の少ない
 願望を果たすという事で、それらの男性ファンの支持を一心に集めているとかいないとか。w
 
 最初に『85年カルテット』と言いましたが、これはこの年に生まれた女性声優の中からゆうゆうと
 特に仲の良い「小清水亜美」「名塚佳織」「沢城みゆき」の4人を合わせてそのように
 言うんだとか。
 
 『85年カルテット』以外にも、『Yes! プリキュア5』で共演した女性声優さんや『ぼくらの』(マチ役)で
 共演した牧野由依などとも仲が良く、プライベートでも出かけたりしてるそうです。
 そして、『ギャラクシーエンジェル』の頃からの付き合いである田村ゆかりさんとは自他共に姉妹と
 まで言われる仲との噂もあり、人がいいので仲良しにやりやすい性格なんでしょうね。♪

   
 
 ちなみに、1番仲がいいのは「小清水亜美」との事だが、これは結構有名な話らしい。
 う~ん、実にうらやましい。(爆)
 
 最近の作品で有名なのはシャフト作品の1つ『夏のあらし』(八坂一)が知られていると思います。
 その『夏のあらし』も現在放映中の『懺・さよなら絶望先生』のあとに再び会える事になりました。
 その名も『夏のあらし! 春夏冬中』。あのまま終わるのはもったいない、またいつかⅡ期をやって
 くれるはす…と思ってたらもうやるのね。w 個人的に好きな作品なので今から楽しみです。☆
 
 あと、明記してない主な出演作は、
 
  『おとぎ銃士 赤ずきん』                         (鈴風草太)
  『ぼくらの』                               (マチ / 町洋子)
  『君に届け』                               (吉田千鶴)
  『ヤッターマン(リメイク版)』                     (ドクボン)
  『亡念のザムド』                             (ナキアミ)
  『聖痕のクェイサー』         (サーシャ / アレクサンドル=ニコラエビッチ=ヘル)

 
 …などですかね。
 
 あ、忘れてましたが、「人志松本のゆるせない話」「人志松本の○○な話」のナレーションも
 やってますので、観る機会のある方はそちらも観てみてください。
 それとラジオの方では「三瓶由布子の超ラジ!Girls」を【超!A&G+】内でやっております。
 こちらは映像付きなので、ゆうゆう本人の動きも見れるので、視聴可能な方はそちらも宜しく。♪

  <おまけ>
 
 これもゆうゆうの声らしのであげとく。♪
 
  
 
 数少ない「男の声役の方が多い女性声優」という貴重なポジションで今後も頑張って欲しいと
 思いますが、本人はそうは思ってないかも。w
 
 最後になりますが、ゆうゆうを詳しく知りたい方は公式HP「ゆう小箱」を見てください。♪
 
 
 
  次回はちょこっとだけ趣向を変えたのをやってみようと思ってますが、
  過度な期待はしないでくださいね。(´-ω-`;)ゞ
ブログ一覧 | ラブ☆ME☆声優! | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2009/08/23 19:40:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

臨時収入(^^)
パパンダさん

連休の計画
バーバンさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

この記事へのコメント

2009年8月23日 20:29
この人知らんと思ったら夏のあらしですか。
見てました。面白かったです!!二期が楽しみですね!!
コメントへの返答
2009年8月23日 21:04
そうです、「はじめちゃん」の中の人です。♪
10月のⅡ期が待ち遠しいです。
2009年8月23日 21:13
名前を見た瞬間「レントン!」でした。

そしてその他は知らぬいつものパターン(笑)

と思ったら、ドクボンですか。なるほど、為になりますね(笑)


少年役は女性の方がいいとおもいます。エルリック兄弟とかガッシュとかもそうだし。
ガンダムXがイマイチだったのは主人公の少年を女性声優にしなかったので聞き苦しかったからです(※僕的にですよ)
あっ、でもウッソは良かった♪
コメントへの返答
2009年8月23日 21:37
( ゚∀゚)o彡゜レントン!レントン!

そこまで詳しい方は少ないでしょうし、ね。w

ドクボンです。日曜の朝を盛り上げてます。♪



それは私も同意見です。下手に男役は男性声優とする必要もないですし、アニメの場合は声優の出番は圧倒的に女性優位ですので
男声の出せる三瓶さんや朴さんのような方は演じた方が作品の質が上がるんですよね~。

阪口さん、ほめられてますよ。w
2009年8月24日 22:45
ゆうゆうの演じる少年役好きです♪

レントンも一もww

でも、一みたいな如何にもな悪ガキタイプの
少年を演じつつ、普通の少女役もこなすのは流石!

OVA舞乙シルフのエリオットとか可愛いですし♪
コメントへの返答
2009年8月24日 22:53
男の子役が上手い女性声優は限られますからね。

八坂一は私もイチオシです。♪

こういうボーイッシュな女性もまた魅力的。♡
って、なんてミーハーなんでしょう、私。(爆)
2009年8月24日 23:38
『だぁ!だぁ!だぁ!』。。懐かしいな~

もう、あれから9年か(苦笑
コメントへの返答
2009年8月25日 0:19
私、本編知りません。(爆)

きみまろ風に言ってみますか。w

プロフィール

「完全に色褪せたよ。┐(´д`)┌」
何シテル?   07/25 12:02
色々ありまして、乗り換えです。 人生初のホンダ車かつパープルです。 引き続き宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 19:38:17
☆ アルファード ドアロック設定方法 シフト連動アンロック機能設定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 17:24:50
☆ アルファード 10後期 いろいろな設定&裏技 総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 07:58:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 紫式部 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
色々ありまして、クルマ替わりました。   人生初のホンダ車かつパープルです。   これま ...
ダイハツ タントカスタム 白い魔法使い (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムが親戚の家に嫁いでいったので行けば会えなくはないのですが、愛車ではなくなり ...
トヨタ アルファードG 銀魂アルファード (トヨタ アルファードG)
諸事情で前のクルマから16ヶ月で替わりました。   古くはなりましたか、懐かしきV6サウ ...
トヨタ アルファード オプティマスプライム (トヨタ アルファード)
半ば衝動買いです。(笑) 車体でお金掛かったので、今回はエアロ関係無しです。まあ、標準グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation