• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月12日

今宵のクルマつぶやき 第6回

今宵のクルマつぶやき 第6回  
わんばんこ~、龍聖でございます。
 
今日もニュースになり皆さんもご存じとは思いますが、
 
 三菱自動車、日産傘下に⁉】
 
この話題でもちきりでした。
 
今回はこの話をしていこうと思います。
 
そもそも三菱自動車は先のリコール隠しで会社の信頼回復に努めていき、ついこの前まで会社の信頼を回復しつつあったはずの中での今回の燃費虚偽問題により、再びその信用を失墜させてしまいました。
 
確かに開発費の問題等で、トヨタやスズキ等の車種と燃費性能を比べられたら厳しいのはわからないではないのですが、マツダのように自身の発想や社員の熱意等で燃費開発をしていけなかったのか?
そこは問いていきたい。
 
昔は、クルマ選びの理由は「走りが良い」とか「乗り心地が良い」とか中には「とにかく安い」とかもありますがそのクルマの個性にユーザーはお金を払っていったと思います。
 
しかし、トヨタ・プリウスが3代目になった辺りから、ユーザーの購入要素の中に占める燃費性能の重要度が大きくなっていき、今では燃費がよくないと購入候補にも選ばれないくらいにまで燃費性能が重要になっているのが現状です。
 
実際、輸入車でも燃費が良くないと選択肢にもなれないようですし…。(汗
 
そして、それはもともと燃費が良いはずである軽自動車にも波及し、ダイハツvsスズキの燃費競争に三菱も巻き込まれていった中で、自力での燃費性能向上が出来ず採取的に偽装に至ってしまい、今の事件になっています。
 
もし、私が岡山県の人間でなければ
 
そんな偽装をする三菱自動車なんぞ潰れてしまえ!」
 
と言いたいところですが、岡山県は三菱自動車と関係が深い企業が多く、三菱自動車が無くなっては県全体が困るのです。
 
今回、予想外に日産が助け舟を出してきましたが、最初「日産???」って思いました。
 
しかし、日産が本当に欲しいのは三菱ブランドより日産が弱い東南アジア市場ではないか?
そんな気もしますが、まあ日産も国内ではやや魅力に失せるラインナップなだけに三菱ブランドをうまく運用すれば、新たな道が開けるかもしれませんね。
 
例えば、三菱の持つディーゼルをエルグランドやセレナに搭載するのも面白いかもしれませんね。
 
PHEVも魅力ですが、電気自動車は日産も売ってるしアウトランダーPHEVも燃費偽装の疑念があるだけに、要るのは技術だけか。w
 
とりあえずは日産の助け舟で、どこまで岡山県の三菱自動車関連企業を救えるか?の方が気になります。
 
それにしても、ゴーン社長は今日はどんだけTV出てるん?
 
 
  ☆^(*・ω・)ノ~~~ それじゃ、そう言う事で。
 
ブログ一覧 | 今宵のクルマつぶやき | クルマ
Posted at 2016/05/12 23:24:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

納車直前、現状のマシン整列!
Zono Motonaさん

いかにも古いクルマ☺️
ベイサさん

浜松ツーリングオフ&その他もろもろ
sixstar555さん

この記事へのコメント

2016年5月13日 23:42
燃費ecoって楽しいの?と、真逆なクルマに乗ってます。気分最高\(^o^)/
三菱自動車はクルマは軽トラックだけ売るようになるのかしら、プリンス日産あるけど思い浮かばない
コメントへの返答
2016年5月14日 11:19
お久しぶりです。
 
伊達:佐馬さんね愛車、以前ブログにて確認させて頂いています。
 
確かに、エコがどうこう言う時代になってはいますが、クルマの魅力は実はエコ以外な所にあるのだと私は思っています。
そりゃ、遠出する時燃費が良ければいいなぁとは思いますが、あくまでそれはおまけで本当は乗り心地がよくてスイスイ走れるクルマがいいなぁ、と。
 
まあ、家族持ちになり自分の願望だけでクルマ選びが出来なくなりましたが、いつか自分が本当に好きなクルマ選びが出来る時まで元気でいたいですね。(っ´ω`c)
 
2016年5月14日 0:36
こんばんは...

なんだか、ニッ〇ンのシナリオがあったように
思ったりしますが...

資本主義の世の中では仕方ないのか?
と思ったりもしてます。。。

が、多くは語らず(爆
コメントへの返答
2016年5月14日 11:23
こんにちは。(*^▽^*)
 
日産もまさか燃費偽装があるとは思ってなかっただけに最初は怒りがあったと思いますが、日産と三菱って形は違えど似たようなクルマが多かったのもあり、株価も下がった今いっそ三菱の技術の良いとこだけ貰おう、という算段があったのでは?と推測します。
 
まあ、三菱のクルマ自体に罪はないはずなので、潰れなかったのは良しと思っています。(;^_^A
 
2016年5月14日 11:04
ゴーン氏にとっては“欲しい車(会社)が処分価格で買えた!”というような満面の笑みだったのが印象的でした。

しかし、消費者の我々としては国産車が世界に太刀打ちできるようになる方が良いのでは?と思います。もちろん、内需も盛り上がれば最高ですが。

エクストレイルPHVが誕生しそうですが(笑)
コメントへの返答
2016年5月14日 11:28
テレビ出演ではうまく言ってましたが、そういう思惑もきっとあったと思います。
 
今度、TBSにこの話の流れを「下町ロケット」風に作ってもらいましょう。(笑)
 
上の方でも書いたように、日産と三菱って似ている車種が多いと思うので、プリンスの時のようにうまく合併までいけたら、と思います。
 
エクストレイルPHEV、次期型ではマジで出そうな気がしますわ。\(^o^)/
 
2016年5月19日 0:01
僕の場合、見た目が気に入るかが一番ですね~。
その次に買える価格かどうか。
燃費?何それ?おいしいの?ってくらい燃費は興味ないですね(笑)
コメントへの返答
2016年5月19日 23:47
こんばんは。
 
なるほど、確かに見た目は大事ですね。
どんなに燃費の良いプリウスとかミニバンの王様と人気のヴェルファイアとかでもスタイルが良くなかったら欲しいという感情は起きませんからね。
 
燃料代が50円くらいなら、リッター5キロでも面白いクルマに乗るんですがね~。(笑)

プロフィール

「完全に色褪せたよ。┐(´д`)┌」
何シテル?   07/25 12:02
色々ありまして、乗り換えです。 人生初のホンダ車かつパープルです。 引き続き宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 19:38:17
☆ アルファード ドアロック設定方法 シフト連動アンロック機能設定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 17:24:50
☆ アルファード 10後期 いろいろな設定&裏技 総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 07:58:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 紫式部 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
色々ありまして、クルマ替わりました。   人生初のホンダ車かつパープルです。   これま ...
ダイハツ タントカスタム 白い魔法使い (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムが親戚の家に嫁いでいったので行けば会えなくはないのですが、愛車ではなくなり ...
トヨタ アルファードG 銀魂アルファード (トヨタ アルファードG)
諸事情で前のクルマから16ヶ月で替わりました。   古くはなりましたか、懐かしきV6サウ ...
トヨタ アルファード オプティマスプライム (トヨタ アルファード)
半ば衝動買いです。(笑) 車体でお金掛かったので、今回はエアロ関係無しです。まあ、標準グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation