• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月04日

今宵のクルマつぶやき 第19回

今宵のクルマつぶやき  第19回
わんばんこ~、龍聖でございます。

たまに出没するひっそりとしたクルマ談義「クルマつぶやき」、今宵も始まります。

今回の話題は、先日新しくなった

『新型クラウン』
『カローラスポーツ』

についてのつぶやきです。

トヨタから次世代のユーザーに向けてアピールしたいクルマとして新しくなった2台ですが、発表されてから一週間経ち良くも悪くも様々な意見が飛び交ってますので、私もつぶやこうと思った次第です。
軽い気持ちで読んでもらえたら幸いです。m(__)m

『カローラスポーツ』

名前こそ新しい表現ですが、要は新型オーリスの呼び方を変えただけです。

まず、なぜ国内だけ呼び方を変えたのか?

新たな想いでカローラシリーズから脱却すべくオーリスにしたはずなのにここにきての逆走的なネーミング。(;´д`)

次期ヴィッツからヤリスに改名するのは国際的な考えでいくとわからないではないですし、むしろ最初から「ヤリスでいけよ!」って思っていたくらいなので良いとは思います。

しかし、カローラスポーツに関しては?マークが付きます。

カローラの購買層の若返りが目標からセダンやワゴンでやれば良いのに、わざわざ作ったオーリスを戻す意味は果たしてあるのだろうか?

名前についての愚痴は一旦置いといて、見た目や中身の話に移ります。

見た目に関しては素直にかっこ良くなったなぁ、と思います。
うん、新型オーリスだな。(笑)
あえてカローラは無しでしょ。
カローラにするなら、車幅は1750cmくらいでしょ。

インテリアも新しいイメージで質感も若干上がり良いとは思いますが、ナビし場所が変。
ってか、視界の邪魔に感じます。

エンジンは先代オーリスの引き続きで1800ccハイブリッドと1200ccターボ。

1200ccターボのMTは8月らしいですが、この辺りは物珍しさは無し。
そして、おそらく3年後のマイナーチェンジでエンジン刷新が予想されるだけに今買う要素は半減。

更に安全装備はシステム上は良くなっていますが、細かい所でオプションが多いのはアルヴェルと同じでセコい感じがします。

そして、一番カローラらしくない価格設定。
オーリスなら仕方ないが、カローラで300万オーバーは個人的に納得いかず。

クルマの出来は良いと思えるだけに、残念な面もたくさん見えてしまう印象です。


『新型クラウン』

数えて15代目になる今回のクラウン。

徳川幕府なら徳川慶喜か。(笑)
この後は明治時代だから、クラウンもこの代で終了!?

まあ冗談は差し置いて、2代前のゼロクラウン以来の変革期を迎えたようなスタイリング、Cピラーの構成が変わりいわゆる6パックになった外観に薄目になったライト類、販売の主力をほぼ直4にシフトした事、クラウンも海外にどんどん売ろうとしている事など、今回のクラウンは徳川最後の将軍と同じで我々の思うクラウンもこの15代目で最後ではないか?と思わずにはいられない感じがします。

つまり、このクラウンがトヨタの思惑である購買層の若返りに成功しなかったらクラウン終了もありえるかも。

かつて新型クラウンには常に最新技術が投入されていましたが、最新の安全装備はアルヴェルが先、シーケンシャルウィンカーはC-HRが先など、まずはクラウンからで無くなった地点からメーカーの思惑が間違ってる気がします。

愚痴が多くなりましたが、クルマ自体はカッコいいんです。
でも、さすがにもう「いつかはクラウン」では無くなりましたね。(笑)

トヨタが満を持して同時発売をした2台の新型車。

売れ行き等の推移は今後の状況を見ていってでしょうが、魅力を増すのは正直マイナーチェンジ後かと思います。

この2台は「買い」か「待ち」か?

私なら「待ち」ですね。


では、今回はここまで、といたします。m(__)m

ブログ一覧 | 今宵のクルマつぶやき | クルマ
Posted at 2018/07/04 20:37:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

気持ちいいほど、新しい。~ New ...
SQUAREさん

トヨタ会館行って来ました(≧▽≦)
フィールダー@yuuさん

車幅は10mmしか違わない。
散らない枯葉さん

見学と試乗(ゲーム)
りくやさん

〈試乗車〉TOYOTA New C ...
クロポロさん

箱替え検討(3)
Old Camryさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とりあえず、無事に9000km到達。来月は12ヶ月点検です。」
何シテル?   05/29 19:43
この度、アルファード乗りになりました。 引き続き宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思います。(o´A`)=з そして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【トミカ】2019、トミカ買いま・・・す!?① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 05:19:20
日常 
カテゴリ:アニメ公式HP(放映終了)
2011/04/14 00:13:25
 
神のみぞ知るセカイ 
カテゴリ:アニメ公式HP(放映終了)
2010/10/31 23:11:19
 

愛車一覧

トヨタ アルファード オプティマスプライム (トヨタ アルファード)
半ば衝動買いです。(笑) 車体でお金掛かったので、今回はエアロ関係無しです。まあ、標準グ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ついに過去所有になっちゃいました。 4WDターボ車はいいねぇ、と実感したクルマでした。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀魂ムーヴ (ダイハツ ムーヴカスタム)
H19年3月8日、納車。 ・・・ それから5年が来て無事2回目の車検を終えました。 リア ...
トヨタ ヴォクシーG's ジーズ ヴォクシー (トヨタ ヴォクシーG's)
先代モデルですが、腐ってもG's。 なかなか走りも良く峠道もスイスイ。ミ☆ 完成度も高く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.