• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

龍聖のブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

自動後退で買い物。

自動後退で買い物。 
こんばんは、龍聖でございます。 

本邦初公開、うちの職場のボスのセカンドカーです。
たまに、仕事場に乗ってきます。
めっちゃカッコイイです。☀
癖はありそうですが、輸入車の魅力は
そういうのもひっくるめてですからねぇ。ミ☆
 
 
 
今日はのんびりすると言いましたが、朝だけ出掛けました。
はい、その場所は『自動後退』だよん。♪
 
何買いに行ったかというと、コレです。
 
 ETC買った。

 
えっと、ETC本体です。
 
すでに愛車にはETC付いてますし、壊れてもいません。持ってるのになぜ買った?
 
まあ、理由は簡単。来月行く九州旅行に使うクルマに付ける為です。
そのクルマにはETCが付いてません。リアルにETC無しで九州(熊本)まで行くと、
片道だけで1万円します。当然往復するので、倍になる。¥
 
ETCがあれば片道1000円で済みます。往復でも2000円。途中で1回寄り道しても3000円。
単純計算でも10倍違います。ETC機を安く買って付けて行った方が安くつくのです。
そんな訳で、日替わり限定品で残ってたETC機本体を買ってきたのです。
 
セットアップは仕事場の取り引きしてるモータース屋がセットアップ可能な自動車屋なので
そこに任せれば良い。あとは取り付けをどうするかだけです。
 
今の所、別途でシガーライターから電源を取るパーツをオクで注文したので、そこから電源を
取り、アンテナは反応しそうな所にFガラスに貼り付けて完了にする計画。♪
 
 内部電源は取らないのか? 
 
と思う方も多いと思いますが、今回の旅行で使い終わったらお役御免になるので、取り外し
しやすいシガーライタ-から電源取る方が後がラクなんでね。w
 
その後は、先輩スタッフがそのETCを買い取る予定だとか。
 
4月まで待てば高速道路上限2000円があるかもしれないが、カニは3月までが限界なので
4月まで待ってくれません。ここは仕方ないのねん。w
 
 
…と、龍聖は今日の出来事をつらづらと語ってみたりして。♥ (by 御坂は御坂は…風でw)
 
2011年02月26日 イイね!

【2月26日】龍聖の2・26事件…じゃなくお出掛けw

【2月26日】龍聖の2・26事件…じゃなくお出掛けw 
こんばんは、龍聖でございます。
 
今日は休みでした。そこで2カ月ぶりに
岡山市内に出掛けました。
目的は観後のん画像の通り。w
 
「岡山輸入車ショー&商談会」(byコンベックス岡山) 
 
 
今日明日と2日間あるのですが、諸々の都合があって今日にしました。
 
輸入車は国産車にない「夢」が詰まったクルマです。
確かに価格は国産車よりも高いのが実情です。ですが、その価格に似合った「夢」が
詰まっているので値段が高いのです。¥
 
例えば、1000万を超える超高級車の数々は、あるクルマはハイパワーであったり、
またあるクルマは超デカかったり、またまたあるクルマはスタイルが素晴らしい等など。
 
そして、超高級車もあれば、一般大衆でもちょっと頑張れば買える輸入車は
同じ値段を出せば国産車ならワンランクもツーランクも上のクルマを買えるのは
わかっていますが、たとえ200万円代の輸入車でも魅力がいっぱい詰まったクルマが
多くございます。もちろん、その魅力が日本人には理解できない物も少なくない。w
でも、可能であれば、私は輸入車に乗りたい。だが、いかんせん輸入車にはクルマの
価格だけでなく、維持費が高いと言うネックもあります。
 
最近では、VWのように国産車とそんなに維持費が変わらない物も増えてきてるので
輸入車メーカーの努力もあって日本でも一時期よりは俄然乗りやすくなってはいます。
 
根本的な価格差はやむをえませんが、そこはスタイルの魅力や乗って楽しい魅力で
チャラになるでしょう。♪
 
そんな優雅なひとときを送る事が出来た時間でした。ミ☆
 
  IMG_0176

 
そして、ささやかですが画像を残しておきます。こちらをどうぞ。⇒
 
先日買った新しいデジカメのデビュー作でもあったりします。w
  
ちなみに、今日見た輸入車の中で私が気になった1台は「フィアット500」です。
ノーマルグレードなんですが、リップ&サイドスポイラーやOZのホイールを履くだけでここまで感じが
変わると思わなかった。
 
  IMG_0180

 
画像はありませんが、内装も1200ccで100馬力もないクルマなのに、ツートンカラーな上
質感の高い内装は、とても本体価格200万のクルマに見えません。
家庭事情が許せるならこういうクルマに乗りたいと思った今日この頃。♪
あと、カングーbe bopも面白そうです。
 
そうえいば、私が停めた駐車スペースの隣にドンと止まっているコルベット。
 
  IMG_0190

 
思いっきり2台分使ってます。(爆
幅が広いので乗り降りの関係でそう停めた気持ちはわからないでもないが、出来るだけきちんと
止めようとした努力と世間一般であるはずのモラルは持って欲しいと思う。
 
 
 
そんなコンベックスを後にして、次に向かうはこれまた去年とさほど変わらないパターン。
 
  IMG_0193

 
岡山県人ならある程度の人はわかる『岡山ドーム』。
そして、岡山ドームでは月の最終土曜日の恒例行事となりつつある「フリーマーケット」の日。
前回より出品者が多い気がする。
 
  IMG_0194

 
その分、見る所は多かったのですが、今回も目の保養で終わってしまった。
イマイチ欲しい品に巡り合えないんですよね~。最も目的があって行くのではなく、
のんびりと見てみて気になったり欲しくなったら買おうと思って行ってるので、
余程ピンと来ないと食指は動かないのが正直な所。
まあ、今日は輸入車ショーに続いて見て楽しむ日と考えよう。ww
 
 
次は、西長瀬に出来てた(前に出来てたのかもしれないが知らなかったかもw)
リサイクルシィップを今度は物色する。
 
  IMG_0191

 
え~、2度ある事は3度ある。ここでも目の保養で終了。www
 
 
この後、遅めの昼食を食べ、ここにも顔を出す。
 
  IMG_0195

 
けいおん!のねんプチがあるかな、と思ったら、なかった。いや、ある訳がなかったな。(爆
 
店内を適当に徘徊して店を出る。
 
 

今日は、なぜか財布の紐が堅い。いや、正しくは堅くせざるを得ない。
その理由は?
 
来月は仕事場のメンバーの有志で旅行に行く事が決まったからだ。
しかも、熊本である。(爆
遠いっす。豊郷より遠いっす。相当な気合を入れないといけません。
そう思ってたら、行く事になった。w
 
熊本には2人ほどみん友さんがいますが、会うのは難しそうです。
一応、今回は団体行動なので…。まあ、幹事と相談次第ですが、都合が出来ればって事で。
日程は3月20~21日です。
 
 
話がずれましたが、帰りはレーダーの感知度を知りたいので、高速を使った。ミ☆
 
  IMG_0196

 
ちゃんとレーダーのある所はすべて感知していました。
ただ、ランクがそれなりのを買ったので、トンネルに入るとGPSは完全に機能してない。(爆
まあ、想定内ではあったので、その事を再確認したと言う感じですわ。w
 
 
明日も休みですが、おとなしくします。(´-ω-`;)ゞ 
 
   ☆^(*・ω・)ノ~~~ それじゃ、そういう事で。
 
Posted at 2011/02/26 23:32:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年02月25日 イイね!

龍聖のカーニュースステーション 【2月25日号】

龍聖のカーニュースステーション 【2月25日号】 
こんばんは、龍聖でございます。
 
あまり縁があって欲しくない霊きゅう車ですが、
意外と種類はあるんですね。
ここではミツオカの霊きゅう車の画像を載せますが
クラウンやベンツの霊きゅう車もあります。
見かけたら親指を隠して下さいね。w
 
 
今回の龍聖のカーニュースステーションはほぼ文字ばっかです。しかも、毒舌含みます。(爆
見づらいとか読むのに疲れると思う場合は、無理してまで観ない事をお勧めします。
そんな内容なので見る人は限られるの覚悟ですが、始まりますよ~。
 
 
まずは、先日からニュースでも言われてたりしてるので、取り上げるニュースです。
北部アフリカ各国で勃発している民主化運動などによるデモの話です。
なぜこの話をするかは後にわかりますが、前置きが長くなりますのでお覚悟の程を。w
 
先日、30年にも渡ってエジプトを支配していた大統領が辞任。
 
これはニュースでも取りあげられているように、ムバラク大統領が長年独裁政権を握ってきて
いましたが、民衆の怒りが爆発し各地でのデモを抑えきれなくなった結果が大統領の辞任に
なる結果となりました。
 
ところでみなさん、エジプトという国にどんなイメージがありますか?
 
私もそうですが、ピラミッドと首都がカイロという事くらいしか思いつきません。w
 
私達がエジプトと言ってますが、正確な国名は『エジプト・アラブ共和国』です。
 
大昔、世界四代文明の1つであったエジプト文明はナイル川に集まった人々がやがて街を作り
それが大きくなって国になったのがエジプトでした。
しかし、エジプトは大国の属領となっていた時期も多かったのです。
ある時はエジプトの北にある長靴のような国・ヘタリア…イタリアの前身であるローマ帝国の
属国であった頃もありましたし、オスマントルコ帝国の属領だった時もありました。
中世の頃にはナポレオンによるフランスの属領であった頃もありましたし、スエズ運河の利権を
狙ってきたイギリスに敗れ属領でもあった頃もありました。
紆余曲折を経て、第二次世界大戦後、独立したエジプトですが、この辺りはご存じの通り、
中東のイスラムとの絡みでいざこざが絶えない状況でした。
1981年、当時の大統領がイスラム過激派により暗殺された事で副大統領から大統領に昇格
したムバラク氏は軍の勢力をバックにその過激派を排除する事で己の主権を維持する手段に
出た訳です。この時出た「非常事態宣言」は今でも解除されてなく、例えば10人以上集まる
集会は禁止されていました。当然、最近の様なデモも軍によって事前にストップがかかって
いました。では、なぜそんな統制下の中、デモが行えたのか?
 
それは「ネット」による手段でした。
 
ネットサイトからデモの呼びかけをし、場所を極秘に連絡し合い多くの人々を集める事が出来た。
そんな事になるとは思ってなかっただけに防止策を取る間もなく集会の人員は増えていく。
この頃のエジプトは不景気と政治不安で味方であるはずの軍内部でも不平不満が出ていた。
このデモをきっかけにエジプト全土で不満を持った民衆が立ち上がるとそれを止める軍も
「そこまでしたムバラク大統領を擁護して将来メリットがあるのか?」と思ってくる。
結局は味方であったはずの軍に見離されムバラク大統領は逃亡し、独裁政権が終わった訳です。
 
そして、今エジプトを発端にアフリカ各地で独裁政権となっている国々でデモが起こり出す。
前置きが長くなりましたが、その中の1つにリビアという国がある。
リビアという国になじみは無いが、「カダフィ大佐」には何かしら聞き覚えがあるはずだ。w
今から40年前、王制だったリビアで革命が起こり3人の指導者により新たな政治が始まる。
その3人の中の1人がカダフィ大佐であったが、彼自身は3人の中で1番下だった。
だが、病気や事故などで他の2人が無くなった結果、繰り上がりでカダフィ大佐が実権を
にぎたにすぎなかった。だが、人間良くにかられるとロクな事をしない。(爆
その政権維持の為にあらゆる自己主張をしていきながら政権のトップに君臨してきたのだ。
アメリカから目を付けられ経済制裁を食らい、しぶしぶ持っていた核を放棄し経済正常化を
果たした辺りからボロが出てきてと寝られなくなった結果が今の状況である。
 
リビアはエジプトの左隣の国で、エジプト同様他国に支配される事が多かった国である。
このように欧州等に占領されていた国々が後に独裁政権を持たれる事が多く、いまあちこちで
起こっているデモはそう言った国々がほとんどである。
 
これらの国の多くは石油産出国でもある。特にリビアはアフリカ最大の石油産出国です。
その国でデモや反乱が起こっている。国内情勢は混沌としている石油産出国からの
石油供給は安定して行われづらいと思われ、リビア以外の石油産出国からの石油先物取引を
するには量が不足するのは自明の理。そこで、石油を大量に使用する国がどんどんと石油を
買いあさっていった結果、石油の価格が高騰。1バレルが120円もする事態に!?
 
この単価は、2年前の頃に匹敵する。みなさん2年前の夏を覚えていますか?
覚えていますか?と言っても、マクロスの挿入歌じゃないですよ。w
 
日本でもガゾリン価格が1リッター180円にもなったあの頃と同レベルになるのです!
つまり、このままだと2年前の悪夢が再び甦る危険があるという事。
今現在は130円ちょいで推移していますが、このままだと春頃にはまず140円のラインが
見え隠れするはず。このまま価格が高騰したままだと更にガソリン価格は上昇の一途を辿る
恐れはある。今、燃費のいいクルマに乗ってない人には危機的状況が訪れるかも!?
 
一時期異常に売れたプリウスも今は売れ行きが落ち着いていますが、再熱する可能性はある。
まあ、プリウスよりも価格が安いフィットハイブリッドやMC間近のインサイト等も待ち構えている
ので、それらを購入しようとする人々が増えると予想されます。エコカー減税も来年の3月で
終了し、今の国の金の無さを考えると追加継続もなさそうなので、一気に変わりそう。
 
 
そこで、ここからは今年出るであろうハイブリッド車を中心に燃費最優先で次期愛車を検討
している方に、こういうクルマが出るよという伝言を残そうかと思う。w
一応、メーカー別で紹介します。
 
 
 【トヨタ】 
 
ハイブリッドの雄、プリウスを筆頭にハイブリッドでは他社の追随を許さないトヨタ。
今年は一度消えたラインナップも復活させるなど、気合は入っている。
 
 <プリウスα> 
 
現在のプリウスを3列シートにしたワゴン風のミニバンがプリウスαである。
現在のプリウスよりひとまわり大きくなり、ウィッシュよりちょっと大きい感じらしい。
リチウム電池を使う事で充電能力も良く、クルマは大きくなるがリッター30kmは期待出来そう。
予想価格は250万前後だろう。
 
登場予定は3月後半。もうまもなくだ!
 
 
 <アルファードハイブリッド・ベルファイアハイブリッド> 
 
初代では設定されていたハイブリッドですが、2代目が登場した際に一旦は廃止された
ハイブリッド版ですが、実はこっそり開発していたようです。w
基本は現在エスティマハイブリッドに搭載されているシステムの改良版であろうと思われる。
だが、燃費は改善されノーマルの倍であるリッター21kmを目標に出てくるでしょう。
価格はそれなりに上がり安めのグレードでも400万円台からになるのが少々高い気もするが、
こういう大型ミニバンは燃費が悪いので、本体価格が高くてもペイ出来る期間がプリウスより
短くなるだろうから、選択肢としては良いかも。
 
登場予定は8月が有力。
 
 
 <プリウスc> 
 
ヴィッツをベースに作られるのがプリウスc。この車名はプリウスαとは違い、仮の名前らしく
登場時には変わる可能性があるが、ヴィッツハイブリッドという名の可能性は低そう。w
先に出たフィットハイブリッドの好調な売れ行きを見ると、ハイブリッドとはいえ200万を
越えるとおいそれと手を出しづらいのは確かだろう。今はフィットハイブリッドに花を持たせるが
それは今年までだよ、とトヨタ幹部は言ってるかもしれない。w
 
登場はしばしお待ちの12月辺り。
 
 
 
 【ホンダ】 
 
インサイトが思うように売れないホンダとしては、フィットハイブリッドが売れた事は非常に
助かってると思う。そうなるとますます中途半端なインサイトをどげんかせんといかん。(宮崎風w)
 
 <フィットシャトル> 
 
実質、去年廃版になった「エアウェイブ」の後継車である。
車名通り、見た目は完全にフィットだ。ワゴンになった事で後ろが間延びしたデザインに
なるのが少々残念だが、日産の現行ウィングロードよりはましかもしれない。w
1500ccの通常版とフィットハイブリッドと同じシステムの2種類が用意される。
ワゴン化でフィットより100kg重くなるが、燃費はフィットとほぼ一緒だとか。
価格はワゴンの分高くなり、1500ccが160万、ハイブリッドが180万だそうだ。
フィット自体でもそれなりに荷室はあるが、フィットシャトルを見るとその差が歴然とするでしょう。
使い勝手はフィット譲りで荷室は広々。スタイルが妥協出来るならお勧めの1台かも。
 
登場日はすでに決定、3月17日だ!
 
 
 <インサイトプレミアム> 
 
発売から2年が来るので、そろそろあるMCの際の目玉となるのがインサイトの豪華版である
インサイトプレミアム。内装が豪華になるだけでなく、エンジンも豪華になる。w
これまでの1300ccハイブリッドからCR-Zで作られた1500ccハイブリッドの改良版だ。
排気量・馬力は上がるが、これまで通りリッター30kmだそうだ。
居住空間確保の為、後席シート面の位置を10mm下げるそうだが、元々広いとはいえない
インサイトを広くするにはこういった小手先まがいの手法を取らないといけないのが残念だ。
確かに燃費向上の為空気抵抗を減らすべくルーフを下げるのはいたしかたないかもしれない。
でも、そのMCの改良で乗った感じに違和感が生じないといいのだが…。
装備などが上がる為、プレミアムの価格は250万辺りになると思われる。
 
登場は夏ごろだと思う。
 
 
 <フリードHV・フリードスパイクHV> 
 
ホンダの重要車種に成長したフリードシリーズ。もちろんハイブリッドを準備中だ。
今でも1300kgに迫るだけに車重が重いフリードにフィットと同じハイブリッドは荷が重い。
そこでCR-Zで使われる1500ccのハイブリッドをミニバン用に改良し搭載するそうだ。
ライバルトヨタから出るプリウスαよりは小さいが、その分価格も安い。
だいたい通常のグレードより30万ほど高いと推測予想燃費はリッター27~8km辺り。
 
登場は10月頃が有力。
 
 
 
 
 【日産】 
 
去年、いっぱい新車を出しネタ切れも予想されましたが、素材は意外とあるようだ。
日産にはアイドリングストップがあるじゃなイカ。くコ:彡
 
 <マーチスーパーチャージャー> 
 
過給機付きがなぜ?と思うかもしれませんが、これはVWが現在行っている排気量ダウン分を
過給機で賄うツインチャージャー方式をマーチでやるようなもの。
スーパーチャージャーはご存じの通り低速時に過給する事で押し出す力(トルク)のサポートを
する。グッと踏まなくてもスーパーチャージャーが過給して加速の手助けをする。これにより
ベタ踏みでの加速よりも効果的な加速が出来る。そして、VWと違うのが、ターボを付けない事。
ターボは基本的に中速域から高速域での力を発揮させる過給機。
しかし、ターボはCVTとのバランスが取りにくいので、日本のCVTにターボ仕様があるのは
同じ日産のジュークだけだと思う。それとツインチャージャーはエンジン単価が上がってしまう。
わざわざ製造コストを下げる為にタイでの製造を決めたのにエンジン単価を上げたら意味がない。
それとタイで複雑なツインチャージャーのシステムを作るのにも無理があるので、最終的に
スーパーチャージャーだけにしたようだ。
 
しかし、日産渾身の1200ccスーパーチャージャーは、1200ccとい同じ燃費でありながら
1500cc並みのパワー&トルクを発揮する上CO2排出量が非常に低いまさに今のエコに
相応しいエンジンだそうだ。もちろんアイドリングストップ付きだ。
今不調といえるマーチの売れ行きを今後左右するのは、ハイブリッドに匹敵しながら
ハイブリッドよりも安いクウrマではなかろうか。このマーチスーパーチャージャーは
その期待を背負って登場するだけに、燃費も良く走って楽しいクルマになるでしょう。
 
登場は8月頃を目処に開発中。
 
 
 <セレナ・ハイブリッド> 
 
現在売れ行き絶好調のセレナですが、当然ライバルは強力だ。この勢いがいつまでも
続くとは思っていない。新車効果が薄れるであろう1年後あたりを目処に発売を目指している
ハイブリッド仕様は、フーガに搭載されるハイブリッドをベースにFR⇒FF用に改良しリチウム
イオンバッテリーを採用する事で制動時の電力回収能力に優れるそうだ。
フーガハイブリッドをベースにしている為、CVTではなく7ATになるそうだ。これは意外だが、
システム上仕方ないだろう。だが、CVTのもっさり感が嫌いな人には逆に喜ばれるに違いない。
目下、通常価格+30万で発売されると推測。(人気のハイウェイスターなら280万ってトコか¥)
 
現行型が登場したのが12月なので、ちょうど1年後の年内に発表、年明けに発売をしたい
所だが、システム構築に手間取れば2~3月頃になる恐れもあるだろう。
 
 
 【マツダ】 
 
マツダはハイブリッドをトヨタより供給してもらう事はすでに決定事項。あとは自己のエンジンに
ハイブリッドを付けるだけ…と簡単にいかないが、今のマツダには最終兵器がある!
そう、スカイアクティブという環境技術である。
メインはエンジンだが、更に変速機にも新機能に合わせたモノを加える事で、更なる効果が
期待出来る画期的なシステムである。
細かいシステムについては専門家に任せるとして、簡単に言うと圧縮比を変える事で
これまでのエンジンに別の効果を発揮させるのである。つまり、ガソリンエンジンに
ディーゼルエンジン並みの高い圧縮比を掛ける事でディーゼル並みのトルクを出すようにして
過給機を付けたりアクセルを踏まなくても加速に貢献出来るエンジン自体を作ろうとする考えだ。
逆にディーゼルエンジンには通常より低い圧縮比を掛ける事で高回転も使えるエンジンに
なるそうだ。これによりエンジン自体にアイドリングストップやハイブリッドを使う事なく
高燃費を叩きだせるとマツダ開発陣は自負している。その片鱗が今年ついに顔を見せる!
 
 <デミオ>
 
まもなく3年目を迎えるデミオのMC時に、新しいスカイエンジンを載せて登場させようと
している。この1300ccエンジンですが、出力は普通の1300ccとそう変わらないが、大きく
違うのが10・15モード燃費で破格のリッター30kmという数字を達成している事。
もちろんハイブリッドではない。このスカイエンジンだからこそ出来る数字でもある。
室内が広いヴィッツやフィットと違い割り切ってクルマを小さく作った為、居住性で劣る分
売り上げがイマイチだが、価格がハイブリッドほど価格アップしなくてこの燃費が出ると
なると話が変わってくるはず。元々ハンドリングに定評のあるデミオが燃費も良くなるとなれば
今よりも人気が出る事は間違いないだろう。
来年以降のマツダには期待が持てる。スカイプロジェクトの成功の礎となるか!?
 
登場はMC時に予定している6月が有力と思われる。
 
 
 <CX-5>

聞き覚えのない車名だと思うが、それもそのはず。今年ブランニュー型として登場するSUVが
このCX-5である。現在、CX-7として存在する大きなSUVがあるが、元々海外ベースで
作られているクルマなので、日本じゃデカイ。そこで、日本で今注目されているコンパクトサイズの
SUVと作る事でテコいれをしたいと考えている。エンジンやミッションは最新のスカイシステムが
採用されるのはもちろん、ボディまでスカイアクティブボディを採用するなど力の入れ様は強く
これまでのマツダ車とは一線を画すクルマになると期待されている。
2000ccスカイエンジンにアイドリングストップを付けリッター20kmを誇るCX-5はきっと
コンパクトSUV市場にくさびを打ち込む車種になるに違いない!
 
登場は9月と推測。
 
 
 
 【ダイハツ】
 
ダイハツは今、2気筒の新エンジンを開発中である。直噴化とバランサーシャフトを採用し
1気筒辺りの排気量を上げる事でエンジン1気筒の力を効率よく発揮させる思惑がある。
だが、まだその2気筒エンジンの出番には時間がかかる。
だが、今年はムーヴにも採用したアイドリングストップ付きを使った新車を出すそうだ。
 
 <イース>
 
某PCゲームのタイトルじゃなりませんよ。w
エンジンやCVTの機能こそムーヴのアイドリングストップ付き機能と同じモノが使われるが、
大きな違いはそのボディ。大きさは現行ミラに近いので立体駐車場OKだそうだ。
4ドアで使い勝手も良いが、重量が700kgと断然軽い事と価格が100万円前後という
低価格が売りである。今のトール軽自動車ではだいたい900kgもの重量がある。
NA(ノンターボ)だとまず走る訳がない。約200kg軽くする事でNAでもしっかりと走る事が
出来、予想される燃費も最新のJC08モードでリッター30kmを叩きだすそうだ。
これまでの10・15モードだと約リッター33kmに換算されるほど低燃費が期待出来る。
事実上エッセの後継車種と思われるが、ミラのFMCが遅くなる事が決まったので
かちあう心配がなくなっただけにダイハツ販売店側もこのイースに期待している。
 
個人的には、ムーヴ同様MCの時に出るであろう2気筒版が出るまでは「待ち」だと思う。w
 
登場は8~9月辺りが目処であろう。
 
 
 【スバル】
 
スバルにハイブリッドはまだない。トヨタグループの一員としてトヨタからシステムは供給される
のは決まっているが、まだ開発の段階でまだ日の目を見るのは先である。
だが、スバルには21年ぶりに出た新エンジンがあるじゃなイカ。くコ:彡
 
 <インプレッサ>
 
すでに海外のモーターショーでコンセプトモデルが公開済みであるが、スタイルは概ね
ショーモデルに近いスタイルで登場するだろうと思われる。
これまではラリーも考えたクルマ作りが展開されていたが、今後はラリーありきのクルマ作りを
しなくてもいいので、ボディの軽量化を始め現在のボディでは乗せる事が出来ないCVTを
載せる事が出来るようになるので、燃費はかなり期待出来るでしょう。
今そのエンジンを載せたフォレスターが2000ccでリッター15.2km。フルタイム4WDで重い
フォレスターでそれだけの燃費が出るなら確実に軽くなるインプレッサだとリッター17kmが
可能であろう。1500ccは既存のエンジンを使うが、効率が上がればリッター20kmを目標に
したい所だが水平対向エンジンにそこまでを求めては本来の実力が発揮出来ないだろう。
まあ19kmが出れば御の字だろうな。w
だが、次期インプレッサはこれまでの過剰なまでのボディ剛性は期待できない恐れがある。
ラリーを考えないならそこまでボディを頑丈にする必要はない。溶接などをうまくやれば
それなりの剛性は出せる。後はパフォーマンスダンパーなどで対処すればいい、という
考えが出たら危険である。
エンジンはこれまでのを継続するターボモデルやSTIも当然このボディをベースに登場すると
思われるので、それなりの頑丈さは保持してくれないとファンは納得しないだろう。
 
年末には発表をしたい所だが、トータルバランスの調整に時間がかかれば来年に持ち越し
されるだろう。個人的には来年でいいので、ちゃんとしたインプレッサを出して欲しいな。♪
 
 
概ね、こんな感じで今年はハイブリッドや低燃費車が出ると予想されます。
まだ、こんな面白みのないクルマには乗りたくないと思ってる方もいるでしょうが、
諸事情でやむをえずこういったクルマにしないといけない家庭も当然あるだろう。
 
その中で、プリウス一択ではなく、各社から出る色々なクルマを見た上で判断してくれると
嬉しいです。その結果プリウスになるなら納得です。
 
 
龍聖としては、願わくばまだハイブリッド車でせこせこ走るのは50代になってからと思ってます。
あともう1回は可能な限り乗ってみたいなぁ、と思うクルマに乗りたいなぁ。w



我ながらすさまじいまでの文字率99%なブログになりました。(爆
 
本当、読みにくくてすんません。(謝々
 
 
では、最後は動画でお楽しみ下さい。
 
ママさんドライバーには油断大敵だなぁ、と思った動画です。w
 
 

海外じゃどうなのかわからないが、日本なら「まずこっちに謝れ!」と言いたいわ。(爆
 
 
では、また来週。ヾ(・д・。)バイバイ

2011年02月23日 イイね!

お菓子大好き  102

お菓子大好き  102 
ばんばんこ~、龍聖でございます。
 
今日はお菓子ブログではございますが、
段々と出てくるお腹を見てると、
「そろそろお菓子控えた方がいいんちゃう?」
って思うんですが、お菓子見てるとそれを忘れる。w
 
 
 
そういう事で、懲りずにお菓子を買う龍聖がお届けする今回のお菓子は、最近話題の
B級グルメをお菓子にしちゃいました的なスナックを2つ紹介します。
 
まずは、我が地元岡山代表で2010年シルバーグランプリ受賞料理です。
 
           201102151844000

 
 ひるぜん焼きそ味コーンスナック フリトレー 
 
すっかり人気になったひるぜん焼きそばですが、昔ながらのソース焼きそばこそ1番だと
思っている方には味があっさりしていてピンとこない人もいるかもしれませんね。
 
  201102201854000

  
  お勧め度・・・☆☆
       (MAX評価は☆5個です)
 
 
一方、B級グルメ2010ゴールドグランプリに輝いた方がこちらになります。
 
          201102151844001

 
 甲府鳥もつ煮味コーンスナック フリトレー 
 
201年の1位に輝いた鳥もつ煮をベースに作られたスナックですが、さすが1位に輝いた
B級グルメを元に作っただけに、ひるぜん焼きそば味よりも美味しかったのが正直な感想。
 
  201102192034000

 
   お勧め度・・・☆☆☆
       (MAX評価は☆5個です)
 

ちなみに、このお菓子を作ってるフリトレーという会社は、かなり奇妙なお菓子を
作る事でも有名な会社です。w
 
最近では、緑のたぬき味コーンスナックも作ったりしてます。
 
 
 
これはもう、ある意味芸術とも言えそうだ。www
 
Posted at 2011/02/23 21:50:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | お菓子 | グルメ/料理
2011年02月22日 イイね!

【ムーヴカスタム】レーダー探知機、買いました。

【ムーヴカスタム】レーダー探知機、買いました。 
こんばんは、龍聖でございます。
 
今日は2月22日で「にゃんにゃんにゃん」って
事で、猫の日だそうです。(=`ω´=) ニャッ!
そんな猫の日でしたが、私は普通に休みでした。
そこで、昨日「ア○ゾン」より届いていたブツの
取り付けに入ろうではないか、って感じ。ミ☆
 
 
タイトルですでにネタバレしてますが、買ったのは
 
  レーダー、買って付けた 4

 
レーダー探知機でございます。先週みなさんからのアドバイスと私の財布を元に
選別し選んだのはコムテックの『ZERO 220V』です。
 
高性能を期待するなら値段を高くすればいいのでしょうが、高速使用比率の少ない私にとって
高速で効果を発揮する超GPS機能はさほど必要ないのです。w
 
まあ、上を見たらキリがないので、お値段手頃なこの辺で手を打ちました。¥
 
どこに付けるか考えましたが、結局はここに落ち着いた。
 
  レーダー、買って付けた 1

 
助手席側だったりあまり奥に付けると画面は見えないので、ここになりました。
配線は横の隙間から入れて行き下に這わす。後はステアリング下を通してコネクターに
セットして終了。知識のある方は「バッ直」という手をすると思うのですが、私は配線ノウハウは
持ってないので、2叉用を買ってそこにブチさした。w
この2叉用が選択ミスで、一応奥が伸びる仕様になってはいますが、ムーヴのソケット周辺の
インパネが曲線のおかげで付けれず。(爆
奥を伸ばしても実はギリギリ繋がってる状況です。デザイン重視なのはいいけど実用性が
若干支障が出る事に4年目にして気付いた。w
 
  レーダー、買って付けた 3

 
 
表示画面は色々と選べるようになっていて、速度やバッテリー電圧など色々選べるように
なってはいますが、どれも特にコレ!というのはない。(爆
 
とりあえず、ドライブinfoで走ってみた。
 
  レーダー、買って付けた 2

 
右側から、上が速度、中が走行時間、下が走行距離。通算ではなく、その時だけの表示です。
従って、エンジン切るとリセットされます。w
あと、左側のグラフは上が速度状況、下がアクセル開度のグラス表示です。
速度はバーが上へ行くほど速度が高いは普通で、減速時にブレーキの踏み具合でその時に
黄色や赤色で表示されます。下側はアクセルをぐっと踏めば赤色で大きく踏んだと教えてくれる。
少なめだとバーは短く色も緑のまま、と言った感じ。
最初はすげぇ!って思ってましたが、徐々に飽きてきた。w
 
まあ、気が向いたら色々と画面を変えてみようとは思う。
 
 
では、取り付けも済んだので試走も兼ねて買い物に出掛ける。
行く先はいつもと同じフジグラン。w
 
まずは、メダルで遊ぶ。適当に馬育てながら遊んでたが、30分で400枚が消えた。(爆
調子こいて使いすぎた。その後育ててる馬が勝ってくれたりして何とかチャラで終われた。
 
で、その後店内をぐるっと見て廻る。するとUFOキャッチャーにこんなのがあった。
 
  2/22のひととき 1

 
迷い猫オーバーラン!のフィギュアである。♥
やろうと思って両替機に行って戻ってみたら若い兄ちゃん2人組がやってた。
遠目で見たけど、重量配分が読みづらい上爪が弱そうだったので、やらなかった。
 
代わりにこっちをやろうと思い移動。
 
  2/22のひととき 2

 
一騎当千の抱き枕にあずにゃん人形が並んでいる。♥
こっちは吊るしてる意図を切ればおkなのだが、そこへなかなかはさみが行かない。
狙ってるのに微妙にずらされる感じ。数回やって挫折する。w
  
迷い猫といいあずにゃんといい、さすが猫の日らしいUFOキャッチャーだったわね。w
 
 
ここでゲーセンを出て、もう1つの目的である仕事場で使うマグカップを買いに出掛ける。
 
覚えてる方は覚えてるかもしれませんが、以前けいおん!マグカップを仕事場で使ってる事は
お伝えしたと思います。そのマグカップが仕事場で不評になってきたので、仕方なく堅気の
マグカップを買う事にしました。(爆
 
次はイカ娘のマグカップも考えてましたが、さすがに仕事がしづらくなるのでやめます。くコ:彡
 
でもって、買ったのがこのマグカップ。
 
  IMG_0142

 
DUNOON(ダヌーン)】というブランドです。
 
Dunoonは、高品質のボーンチャイナ製・ストーンウェア製マグカップのメーカーとして
素晴らしいマグカップを作り続けており、今日のイギリスではマグカップの
マーケットリーダーとしての地位を確立しているそうです。
 
やはりクルマ好きとしてはクルマの絵柄があるのがいいので、VWのバスにしました。
MINIもあったらしいのですが、在庫無しなので選択肢がこれしかなかった。w
でも、色々見ててピピッときて選んだ絵柄なので申し分ありません。
 
裏側はこんな感じ。
 
  IMG_0143

 
コップの内側にちゃんと対面の絵柄を入れてるのが気に入ってます。♪
ちゃんとしたのは結構いい値段をするそうですが、これはそこまで高くはありません。
でも、けいおん!マグカップよりは高かったよ。¥
 
明日から仕事場のマグカップは、刑期を終えてシャバに出た囚人気分ですかね。w
 
 
今日はそんな1日でした。珍しくクルマのパーツを入手し珍しくちゃんとしたマグカップを買うという
龍聖のキャラじゃない感じもしますが、最後は龍聖らしく、
 
  2/22のひととき 3

 
今日の夜のおやつは『虎屋』のケーキです。
今、このブログを書いてるうちにシュークリームの方は私のお腹に収まりました。w
 
 段々と出てくるお腹を止める気はないのか、俺!?
 
糖尿病にならないように気を付けよっと。(´-ω-`;)ゞ
 
 
   ☆^(*・ω・)ノ~~~ それじゃ、そういう事で。
Posted at 2011/02/22 20:20:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | ムーヴカスタム | クルマ

プロフィール

「ちなみに、見る映画は「響」です。」
何シテル?   09/20 11:12
この度、アルファード乗りになりました。 引き続き宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思います。(o´A`)=з そして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

日常 
カテゴリ:アニメ公式HP(放映終了)
2011/04/14 00:13:25
 
神のみぞ知るセカイ 
カテゴリ:アニメ公式HP(放映終了)
2010/10/31 23:11:19
 
侵略!イカ娘 
カテゴリ:アニメ公式HP(放映終了)
2010/10/31 23:05:50
 

お友達

実は麻衣ペースな龍聖なので、
お友達登録は自己責任にて宜しく。(笑)
基本は来るもの拒まず去るモノ追わずですが
状況によっては申し出を断る場合もあります。
80 人のお友達がいます
たにやん!!たにやん!! * 紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ *
shin_kun@papashin_kun@papa * 伊達:左馬伊達:左馬 *
たむちゃたむちゃ * YOURSYOURSみんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード オプティマスプライム (トヨタ アルファード)
半ば衝動買いです。(笑) 車体でお金掛かったので、今回はエアロ関係無しです。まあ、標準グ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ついに過去所有になっちゃいました。 4WDターボ車はいいねぇ、と実感したクルマでした。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀魂ムーヴ (ダイハツ ムーヴカスタム)
H19年3月8日、納車。 ・・・ それから5年が来て無事2回目の車検を終えました。 リア ...
トヨタ ヴォクシーG's ジーズ ヴォクシー (トヨタ ヴォクシーG's)
先代モデルですが、腐ってもG's。 なかなか走りも良く峠道もスイスイ。ミ☆ 完成度も高く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.