ローソンにて、魔法少女まどか☆マギカの三ツ矢サイダー缶を発見しました。
全4種、コンプリートさせていただきました。
マミさん可愛いよ!マミさん!
魔法少女まどか☆マギカ(通称まどマギ)は、TBSで2011年に放送された深夜アニメです。
ざっとあらすじをば。
市立見滝原中学に通う鹿目まどかは、ごくごく平凡な中学2年生。
ある日まどかは夢の中で、一人の少女と出会う。
「仕方ないよ。これは彼女の覚悟の上だ」
すべてが崩壊した世界で、強大な「何か」とたった一人で戦う黒髪の少女を前に、謎の白い生き物が言う。そして、「君は、この運命を変えられる」とも。
「本当に?こんな結末を、変えられるの?」
「もちろんさ!だからボクと契約して、魔法少女になってよ!」
夢から覚め、級友と登校するまどか。
その日、担任の教師から紹介された転校生「暁美ほむら」は、まどかの夢の中に出てきた、黒髪の美少女だった。
ほむらから保健室への案内を頼まれるまどか。
転校生のはずのほむらはすいすいと校内を進み、人気のない廊下でまどかに問う。
「あなたは、自分の人生が尊いと思う?自分の家族や友達を、大切にしてる?」
「私は…大切だよ。家族も、友達も」
「なら、今までとは違う自分になろうなんて、考えないことね。これまでも、これからも」
それだけ言い残し立ち去るほむらに、まどかはただ困惑する。
学校からの帰り道、親友のさやかとCDショップに寄り道したまどかは、自分の頭の中から聞こえてくる「助けて」という誰かの声に導かれ立入禁止区域に。
そこで出会ったのは、傷だらけになった夢の中に出てきた謎の白い生き物「キュウべえ」と、トドメをさそうとする転校生、ほむらの姿。
訳も分からずキュウべえを守ろうとするまどかを、さやかも援護する、が。まどか達を取り囲む景色がみるみる変わり始め、奇形の小人たちに取り込まれる。
万事休す。怯えるまどかの目の前に、見滝原中学の制服を着た金髪の少女が現れる。
金髪の少女「巴マミ」は、変身すると大小様々な銃を変幻自在に操り、あっという間に小人たちを蹴散らして、まどか達に優しく微笑んだ。
「私は巴マミ。キュウべえと契約を結んだ、魔法少女よ」
少女達は、何を願い、誰がために戦うのか。
ひとつの願いと引き換えに、壮絶な魔女との戦いに身を落とす少女達と、「素質がある」と言われ続けながらも傍観者として少女達の戦いを見守る主人公の、非凡な日常が幕を開ける。
(テレビアニメ版あらすじ)
萌え要素満載のキャラクタービジュアルとは裏腹に、内容はどこまでもハードなダークファンタジー。
そして何より、音楽がいい。
オープニングの「コネクト」はもちろん、エンディングの「Magia」の絶望っぷりたるや。
アニメはほとんど知らない私ですが、これは本当に面白かったです。
タイトルとビジュアルに騙されて子供が見ようもんなら泣きますよ、これ。
去年公開された劇場版のブルーレイ・DVDは今夏発売ってことで、すでに予約済。
さらに、今秋完全新作となる「魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語」が公開決定ということで、ローソンもお祭りの準備に余念がないようです。
基本的にお茶しか飲まない私なのに、炭酸2リットルも買って、どうしたらいいんだろう…。
Posted at 2013/06/03 15:54:19 | |
トラックバック(0) | 日記